2012年04月30日

ゴールデンウィーク3日目

GW中に京都観光に行こうとか考えていたのですが、生憎の金欠で断念しました。
いつ行こうかな伏見稲荷…。

せっかく京都にいるのだから、という理由でやりたい事はいろいろあります。
観光もそうなんですが、多くの小説の舞台となる京都ですから、その「京都」という場所にこだわった小説を私も書いてみたいと思わない事はないんです。
ただ、京都にこだわって書いてみようにも私は京都に全く詳しくないですし、すぐ近所に世界遺産があるような人の気持ちとか生活とかなんて全く分かりません。
鴨川付近にはよくリア充がいる事くらいしか知りません。
あと歴史的な知識も皆無です。
だから、京都を舞台に小説を、っていうのは憧れはするけど書けないんですね\(^o^)/
まぁ私の作風からして、場所にこだわるってのはあんまりないですし…。
「学校」とか「家」とかばっかりだもの。
いつか、書けたら書きたいですけれど。
でもたぶん今じゃないや。

今日も昼前に起きてバイト行って帰ってきてといういつも通りの一日でした。
本当いつも通りすぎてGWという意識がなく、バイト中は「何で今日こんな人多いんだよ…」と絶望してました。
人が多いと動きにくいですからね(;^ω^)
posted by 爽川みつく at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

ゴールデンウィーク2日目

GWとは言いながらも、週の前半は学校がないわけですし、実にいつも通りの日常です。
朝方、夢に見るレベルの酷い腹痛で起きたのも、まぁいつも通り。
夢の中で薬を飲んだのか一度起きて薬を飲んだのか分からないくらいに朦朧とした意識だった為、起きた時に部屋に薬が散乱してるのを見てちょっとだけ戦慄しました。
いやまぁ、冷静になって考えてみれば当然のこと、薬は起きて飲んでたんですけれどね。
そんな感じで、今日も今日とて、バイトに行ってきました。

んで、その帰りにDVDを借りてきたのぜ!
京都に戻る直前にレンタル店のカードを作った所為で、京都に戻ってすぐには仮登録期間で借りれなかったのですが、気付けばそれも終わっていたので。ね!(^ω^)
借りる時に店員さんに「ご住所は新潟ですね?」って訊かれたから、少しだけ嫌な予感がしたのですが、しかし無事に借りれて良かったです。
1週間借りれるんで、しばらく充実しそうです。
posted by 爽川みつく at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

ゴールデンウィーク1日目

はてさて始まりました、ゴールデンウィーク!!
前から言っていた通り12連休ですので、もうっはうはです^q^
まぁ間にバイトも入っているので12日間完全に引きこもる事は出来ないんですけれどね。
何だかんだ、引きこもれるのはその半分くらいでしょうか。

で、GW1日目の今日は、とりあえず引きこもってました。
最高気温が27度とかふざけたこと言っていたので、もう外に出るべきじゃないと判断した結果です。
本当は西尾さんの新作を買いに行こうと思ってたんですけどね……天気が良すぎて諦めました。
まぁ近いうち買い出しには行くんだし、その時にでも。

今日はひたすら絵を描いたり、ゲームをしたりしてました。
絵の方は、まぁペンタブに慣れる為の練習ですよねっていう。
いくらか描いてはいるんですが、まだまだ知らない機能とかありすぎて…。
ああそうだ、支部にはついったのアイコンに使ってるやつしかうpしてませんが、Suimyの方にはもう少しうpしてます。二次創作も含めて。
Suimyの方はさらに限った会員制なので、まぁ入っている方がいればどうぞ。
右側のリンクにもある通り、爽川で登録していますです。

あとゲームの方もやってました。
P/4の方じゃなくて、I/bっていうパソのフリーゲームなんですけれど。
前から支部のランキングに入っていて気になっていたのですが、せっかくGWで暇を持て余しているんだしと初めてみました。
ホラゲーだけどそんなに怖くないとか、難しくないとかいう前評判を聞いていたのですが、うん、それが私に該当するわけがなかったね。
何てったってP/4の名前決めですら戸惑った人間ですからね。
歪アリとか一夜怪談とかはやったことあるし、ホラゲー実況も観てるし、いくらか耐性はついているんじゃなかろうかと思ったけど、やっぱり実際にプレイするんじゃ全然違いますね。
怖いもんは怖いや。
まぁプレイ出来ないレベルで怖いわけじゃないので、びくびくと怯えながらではありますが、何とかやってます。
まだ前半も前半だけどな!!
ダウンロードにまず手間取ってました←


そんな感じでゴールデンウィーク1日目、終了です。
残り11日。
posted by 爽川みつく at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

序章っていうか、もうこれ本編で良いだろ

先週は帰りにダイレクトに豪雨に遭い。
この前は包丁で右手を切り。
私はこれを、GW後の悲劇の序章だと思っていました。
つまり今年は、GW後にもっと酷い悲劇が待ち受けているのだろうと。
しかしまだ、序章は終わっていませんでした。

それは今朝の出来事です。
今週二度目にして最終日の学校へと向かう為、私は9時に起きて準備を始めました。
まずは朝ご飯。
食べないとやっていけないけれど食べ過ぎてもやっていけない私は、毎朝食パン一枚とココアが朝食です。
いつも通りケトルをセットして、パンを焼いて、テレビを観ながらそれらが終わるのを待ちます。
しばらくしたらケトルが仕事を終えたので、ココアをいれてパンを食べ始めました。
テレビを観ながら、眠気眼でもくもくとパンを食べます。
今日学校が終わればGWが始まるなぁとか、今日の授業は何やるのかなぁとか、そんな取りとめのない事を考えながらの朝食です。
至っていつも通り。
何も変わり映えなんてしません。
本当に何も変化なんてない、いつもの光景――になるはずだったのですが。

がん、と無機質な音がしました。
「うん?」と思って手元を見ると、ココアがたっぷり入っているはずのマグカップが何故か倒れてるじゃないですか。
「あれ?」と思って視線を先に送ると、マグカップの中に入っていたはずのココアが白いテーブルに勢いよく広がっていってるじゃないですか。
――と、ここまでは映像を捉えた脳の処理。その間おそらく1秒。
これらを見て私が冷静でいられるはずもなく、だからと言って固まってしまうわけでもなく。
この惨劇を目の当たりにして――まぁ叫んだよね。

思いっきりココアをテーブルの上にぶちまけてしまい、流石に目が覚めました。
ていうかこれで目が覚めないはずがないですね。
混乱しすぎて、一瞬この惨状を写メしてブログに上げようとか考えたけど、うん、そんな場合じゃねぇよww
使い捨てられるようなタオル的なものがあれば良かったんですが、生憎と持っていなかったのでティッシュを総動員でした。
まぁ1箱使い切りましたよね……。
テーブルの方はそれでもティッシュの犠牲のおかげで何とか片付きましたが、こたつ布団も若干ですが被害に遭ってしまったので、近いうちに洗濯しなきゃいけません。
ていうか、こたつ自体そろっと仕舞わなきゃいけない時期なんですよね。

本当にもう、朝っぱらから酷い目に遭いました。
GW中は大人しく部屋に引きこもっていようと思います……あんまりお金もないしね…。
京都観光とかヒトカラとか考えてたけど、よくよく考えてみれば今月ちょっとお金飛ばし過ぎなので、GW中は大人しくしてます…。
まぁ小説だったり絵だったりをがっつりやりたいし、そうじゃなくてもゼミの発表に備えて作品読んだりしたいし、やりたい事とやらなきゃいけない事はたくさんあるのでね。
ただそれらを、明日から始まる12連休中に上手い事消化出来れば良いんですが…(;^ω^)
サボり癖あるし、漫画読んだり動画観たりしてたらきっとあっという間に終わるぜ……。
posted by 爽川みつく at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

久しぶりの学校で安定の腹痛

大学近くにも車学がありまして、通学路でもちらほら教習車をみかけます。
だから大学に通いながらでも免許は取れたっちゃ取れたのですが、この辺りは交通量も多いし、そうじゃなくても以前教習車相手にクラクション鳴らしてる車を見かけた事があるので「やだ京都怖い…」というイメージが強くて、こっちじゃ取ろうとさえ思いませんでした。

で、交通量なんてほとんどない地元新潟で免許を取得した私でありますが。
やっぱり何というか、教習車を見かけると生温かい目で見るようになりました。
「ああ左側に車が寄ってるなぁ」とか「進路変更の合図出すの早いなぁ」とか。
そんなのをほのぼの見るようになりました。
まぁ私も全く他人の事は言えないんだけどね!
たぶん、夏に新潟に帰った時には親が「忘れない為に運転しろ」とひたすらに言ってくると思うんですが。
その時私もまた悲鳴を上げながら運転するんでしょうよ…。

車を運転するのは、まぁ楽しい事なんですけれど。
しかしどうしたってあれは慣れなきゃどうしようもないものですからね。
車学に通ってる間は、そりゃあ隣に教官がいますから安心して運転出来ます。
だから車学に行ってる間は運転楽しかったです。
慣れが大事だとは言え、大学に行ってる間はなかなかなぁ…。
……うん、まぁそれだけの話なんですけれど。

さて明日を乗り切れば、晴れて12連休です!
マジにゴールデンウィークなのぜ!!!!
posted by 爽川みつく at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

利き手じゃなくともそれなりに不便ではある

タイピングはがっつりやりたい気分なんですけれど、昨日の記事でも書いた通り、右手をさっくりやらかしているので思うようにタイピングが出来ないんですよね。

私は変な偏りなくそれなりにタイピング出来てる方じゃないかと思うのですが、それってつまりほとんどの指はタイピングで必要って事じゃないですか。
きちんとしたタイピング練習とかを見る限り、タイピングには本来小指も使うみたいですけれど私は小指を使わないので、それ以外の4本で主にタイピングをしています。
で、昨日切ってしまったのが右手の薬指でして。
小指以外はタイピングに総動員される私にとっては、右手の薬指負傷はそれなりにそれなりの痛手という事だよ!\(^o^)/
昨日は絆創膏貼ってたので、結構な量書けましたけど。
今ちょっとお風呂上がりで一旦傷口を乾燥させようとしているが為に、傷口が見事にくぱぁ状態なんですよね(;^ω^)
今日一日絆創膏をしていて一滴も血が出なかったみたいなので「お? もう傷口ふさがりました?」と喜んでいたのですが、まぁ刃物で切った傷がそう早くふさがるわけはありませんでしたね。

…とか言いながら、何とか右手は3本指でタイピング出来てるのであれなんですけれど。
でもやっぱり右手がいつも以上に疲れるのが早いので今日はもうこれくらいにしておきます。
今日という日一日を振り返っても全くネタがなかったので、変な怪我自慢とタイピング事情の話になりました。
posted by 爽川みつく at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

久しぶりに食事記録

寝過ぎると頭が痛くなるから注意しなくてはと思ってるのに2時間も昼寝をしてしまったとはどういう事か。
しかしこうして記事を書いている今現在、良い感じに眠気がきているのだから、全く私は私が分かりません。
どっちなんだよもうww

さておき。
今日は何もネタがなかったので、タイトル通り久しぶりの食事記録です。
朝起きた時点で、「あ、今日はたぶん何もネタはないな」と直感したので、昼からきっちり撮りました。
朝食はいつも通りパンとココアだけなので省略です。

お昼のやきそば

そんなわけで、お昼。焼きそばでした。
ちょっとマヨをかけすぎてしまったなぁとは思ってます。
冷蔵庫に半端にニンジンとキャベツがあったので、それの消化のためにと作ったのですが、久しぶりにお昼をまともに食べた気がします。

でもって夕飯はカレー。
夕方に買い出しに行ってきたので材料はばっちり揃ってました。
何だかんだ言って、カレーくらいなら私だって作り慣れたものです。
早々怪我なんてしません――と、思うじゃん?
こんなところでお約束通りというか案の定というか………まぁ包丁でさっくりやらかしました。

(以下、さっくりやらかす経緯を書いていきますが、苦手な方もいると思うので反転しておきます)
まず最初に言っておくと、カレーの材料を切る時にやからしたのではありません。
じゃがいももニンジンもたまねぎも肉も、難なく切る事は出来たのですよ。
ただ、それらの材料を煮込んでいる時に、同時並行でやろうと思っていた事がありました。
それが、「そうだ、カツを乗せよう」でして。
買い出しに行った際に買ってきたカツを、半分に切ってカレーの上に乗せようという魂胆でした。
包丁で切れば一発ですし、煮込んでいる間にやろうと思ったのですが、生憎とウチの台所は狭いし、その時はまな板の上にもいろいろと物が乗ってて、カツを置いて切れる場所がなかったんですよ。
だからこう、豆腐を手のひらの上で切るような感じで、プラスチックの容器に入ったままのカツを切ろうと思ったんです。
が、まぁカツ以外にもプラと手を切ったよねっていう\(^o^)/
やらかした瞬間はそれはもう痛かったのですが、切ったと思われる場所を見ても血が出てなかったので「あれ?」と思ったのも束の間。
次の瞬間にはどばどばと血が流れてきました。
いやぁ、カレーを煮込んでる時にこんなハプニングが起きるとは思いませんでした。
血は止まらないし、鍋の方はぐつぐつと煮え立ってきてるし、血は止まらないし。
いやはや怖かったです。

(以上、ここまでさっくりやらかした経緯でした)

そんなハプニングを乗り越え、完成したのがこれですよ!!

夜はカレー

味は普通に普通な感じ。
まぁ私は一切味付けに関与してないので、それは当り前なのですが。

この記事を書いてて気が付きましたが、今日は何か茶色系のものしか食べてないですな……(;^ω^)
しかし明日以降、しばらくはカレー生活なのでもうどうしようもないですね。
カレー貪ります。
posted by 爽川みつく at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

時間を有効に使いたいものだぜ…

今日は9時間くらい寝たけど頭痛は起きなかったな……10時間が境目なんだろうか。とか。
体調は良いんだけれど食生活が悪すぎるから、段々自分の状態が分からなくなってきたんだぜ\(^o^)/
ここ数日は、食べたい時に食べたいものを貪るという感じ。
そりゃあよく分からない状態にもなりますさね。
まぁそれは別に良いや。とりあえず生きてるし。

閑話休題。
再び、そうだ京都に行こう、という衝動がおきまして。
近いうちに京都観光に行こうと思います。
何気に今週末から世の中GWという事で、私も時間割の都合上12連休が始まります。
だから世の中のGWからずらしてどこかに観光へ行こうと思うのですが、さてどこへ行こうか…。
とりあえず行きたい行きたいと言って行けていないのは、伏見稲荷です。
あの鳥居がぶわーっとあるところ。
大学の友人らはもう何回も行ってるらしいから誘いにくいし、ここに行くなら一人で決行ですね…!
いや、体力ないから確実に足引っ張るだろうし、むしろ一人で行った方が確実に良いと思うんだけれどね!

あとは何だっけ、あの竹がすごいいっぱいあるところ。
でもあそこは妹が夏か春に来る時でも良いしなぁ。
あとは化野とか竜安寺とか、あの辺りとかも。
まぁ時間はたくさんあるんだし、ゆっくり考えますかねー。
posted by 爽川みつく at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

メリットデメリット

帰省期間中は割と規則正しい生活をしていたおかげか、最近は10時間寝ると頭痛が起きるようになりました。
帰省前は休日10時間睡眠とか余裕で起きた時はそれはもう爽快だったのに、今はもう具合が悪いったらないんだぜ…。
昨日寝るのが遅くなった所為もあるんですが、今日は10時間弱寝て昼過ぎに起きました。
んで、それから数時間したらバイトに行ったんですけれど。
もうバイト中頭が痛くて仕方がなかったです。
動けないレベルじゃないから働いてはこれたんですけれど。

あんまり不規則な生活をしても身体に悪いですし、この際だから本当にきちっとした生活リズムを徹底させたいですね。
とか言いながら、何か小腹が減って仕方がないのでこれからお茶漬けを食らうのですが。
帰省して規則正しい生活リズムは身に着き始めたようですが、胃袋が広くなってしまったのは困りものですぜ。
その所為で、今まではこれでお腹いっぱいだったというメニューでお腹いっぱいになれず、プラス冷食とかに手を出してしまってます。
この辺も何とか解決したいところ。

さて、そろっと良い感じにお茶漬けが冷めて食べられる温度になってきたと思うので、記事更新して食べます(^o^)
posted by 爽川みつく at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

暖かいというよりもう暑い

今日は一人新京極へ行ってきました!
お前先週も新京極行っただろ、と思う人が大半だとは思いますが、先週は友達と一番くじを引き、ゼミで発表する作品を決めるのを手伝ってもらうので精一杯だったんですよ。
あとイレギュラーでしたがそのまま映画を観に行きましたし。

財布の中が思いの外寂しかったので、今日は自重しつつ全力でヲタ充を、という目標で行ってきました。
本屋に行ってひたすら立ち読み可な漫画を手にとって買おうか買うまいか悩んで楽しんだり、店内BGMがペルソナ系の曲で店から出たくない衝動に駆られたり、ゲーセンにふらっと立ち寄って気になる景品があったけどどうせ取れないんだからお前諦めろよと自分を説得したり。
友達と一緒に買い物をするのも勿論楽しいんですが、一人だと悩む時間がほぼ無制限というのは魅力ですね。
あんまり悩み過ぎてると、一緒にいる友達に申し訳ない気持ちが生まれるので。

そういやメイトにて、欲しい新刊が1冊なくて店員に「これもう売り切れですか?」と訊いたら、しばらくしてから息を切らしながら店員さんが「これがラスト1冊です…!」って持ってきてくれて、申し訳ないながらも嬉しかったです。
他の本屋に行くのが面倒だったので店員さんに訊いたんですが、本当にラッキーでした。
何だか忙しそうにしている店員さんに訊いたのは本当に申し訳ないとは思いましたが、ありがとうございました!
おかげでメイト特典も貰えましたぜ……!

今日は一人で行ったという事で、悩みに悩んで厳選して買ったものが積み重なって、帰る頃には案の定荷物が重くて手が死にそうになりました。
でも少ない資金でたくさん買い物が出来て楽しかったです。
やっぱり買い物ってストレス解消になりますね。
まだ新学期始まって4日分しか学校に行ってないけど。ストレスはどうしたってたまるものね。

くそ、ぎりぎりのところで日付が変わってしまった…!
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

人に不快感を与えず話すのは難しい

今週2日目の学校にして最終日、雨だったので早めに家を出て徒歩で学校に行ってきました。
徒歩だと考え事ががっつり出来るという点では嬉しいんですが、学校に行くが為に荷物がどうしたって重いので、その点で考えるとどうしたって徒歩で登校するのは憂鬱になります。
でもってあんまり考え事に熱中し過ぎると鬱展開になるので、音楽を聴きながら歩く事で誤魔化すしかないんですよね。今は。


今日は授業で、クラスの前で1分間で自己紹介をして、それについて評価をするというような事をしました。
五十音順だから私はぎりぎり次回かな、とか考えていたのですが、思いの外欠席者が多かったりとかして見事に順番が回ってきました\(^o^)/
予め内容を考えてはおいたので沈黙が起こるという事態に陥らなくて良かったです。
帰ってきてからその評価シートを眺めていたのですが、やっぱり早口は指摘されてました。
が、意識的にゆっくり喋ろうと心掛けていたおかげか、早口を指摘してきたのは数人程度でした。
まぁ無論改善していかなければいけない点という事には変わりないですが。

評価シートには声についてとか話し方についてとか、いくつかの項目が設けられていて、それにチェックをしていくものでした。
その評価項目はなかなかに両極端で、例えば話し方については「早い」と「遅い」とか。「明るい」と「暗い」とか。本当に極端な選択肢ばかりでした。
その所為かどうなのか知りませんが、「明るい」と言ってくれてる方もいれば「暗い」と言ってくる人もいまして。
これはちょっとどうすれば良いのか分かりませんぜ…(;^ω^)
話の内容自体は好感触だったようです。
やっぱり県外の人間の話って外れが少ないですね…!

今日は安定の日付偽装でした。
こたつで2時間ほど爆睡したんですよ……。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

GW前だし、この惨劇はまだ序章とでも言いたいのだろうか

5日ぶりの学校と言う事で、まぁ朝からクライマックスでした。
起床予定時間には起きれたもののgdgdと支度をしていたら結局出発時間ぎりぎりになってしまい、しかもその出発時間になってから腹痛が勃発するという、まぁお約束な展開です。
しかしその腹痛も、少ししたら落ち着いたので「おお? 今日はもう腹痛来ないかな? 行けるかな?」とぬか喜びして自転車に乗り学校へと向かいました。
そしたらさ、あと10分で学校に着くぞって時に腹部が猛烈に痛み出しましてね。
もう自転車漕ぐのも辛いから押して歩くしかないんだけれど、正直このまま座り込みたいと思うくらいにはクライマックスでした。
けれども、あと10分で学校着く位置にいるということはそれなりに学生の姿がありまして、私はそこでいきなりしゃがみ込んで動かない不審人物にはなりたくはなかったのです。
だから歯を食いしばって何とか学校まで辿り着き、教室に荷物を置いて席を確保してからトイレにダッシュしました。
荷物を持ってそのままトイレに直行しても良かったんですが、如何せん授業の最初に出席票やら何やらを一気に配る先生なので、あとから来てそーっとプリント取りにいくとかしたくなかったんですよ。
だからわざわざそんな遠回りな事をしたのです。
んで。
私の腹痛は基本的にトイレに行けば回復するのが大半ですから、今日も例にもれず無事に解決いたしました。
まぁ授業終わってから第二派は来たんですけれどね。

それで午前の授業は何とか終わり、午後の最初の授業はゼミでした。
ゼミの宿題はきちんとやってきていたので、そうトラブルもなく終了。
宿題とは作品の要約だったのですけれど、まさかそれを発表する羽目になるとは思いませんでしたがね…(;^ω^)
そして安定して指摘される早口であった。

ゼミが終わってから、私は次の授業がまだあったので友達2人と喋りながら歩いていたのですが、そしたら何とドイツ語の先生を発見。
嬉しくって「こんにちは!」って声をかけたら、先生は一瞬「…誰?」と思ったようですが、すぐに思い出していただけたようで、少しお話が出来ました。
一緒にいた友達2人も前にドイツ語を取っていたので、先生にとっては私含め3人知ってる生徒だったからでしょう、声をかけてきた生徒が誰か分かると「ちょっと聞いてくれるかー」とドイツ語の授業の愚痴を話してきました。
学校側が語学授業に対してあんまり良い環境にしてくれない(学科必修と語学が被ってしまう為に、ドイツ語を取りたくても取れない生徒がいたりする)ので、それ関連のお話を。
そしたら先生が、「今度授業来てもかまへんよ」的な事を言ってくれて全私が歓喜。
うえええ喜んで行きますベルリンのDVD観たいです!!!!!←

偶然にも先生に会えた事でテンションが上がって、次の授業なんてさっさと終わりました。
で、それにて今日の授業は全て終了という事で私は帰る事にしました。
ゼミの時にかみやま氏に、公務員ガイダンスに行かないかと誘われていたのですが、まぁ私は公務員にはなれなさそうだなぁと思ってお断りして、さっさと帰る事にしていたのです。
空を見上げると、何だか今にも降り出しそうな雲がありまして。
しかもぽつらぽつらと降り始めてきていたので「あ、これはやべぇ」と思って急いで帰ろうと思ったんですよ。
しかしまぁ、京都観光のくじ引きでもそうでしたが、爽川さんの場合は「上げたら落とす」が基本です。
そんなわけで、突如として雨が降ってきやがりました\(^o^)/
豪雨も豪雨、一瞬あられが降ってきてんのかと思うくらいにウェイトのある大粒の雨に叩かれました。
風もあったから痛さ倍増だよちくせう!!
だがしかし、私には折り畳み傘という隠しアイテムがあったのです。
本当は傘差し運転は怖いからやりたくないんですが、ちょっとそんな事言ってられないレベルの雨だったので、急いで傘を取りだしました。
だというのに、あまりの強風に折り畳み傘が壊れやがりました\(^o^)/
ちょwwwwwおいwwこのタイミングでwwwwwww
もう笑っちゃいましたね。
骨が折れて全く使いものになりやしねぇの。
全く、見事な落としっぷりです。
アパートに辿り着く頃には下着までびっしょびしょになりました。
すぐ風呂に入って身体あっためるよそりゃあ…!

明日学校に行けば、また5連休の始まりなんですが、明日も天気は雨なんですよね……。
今日の不意打ちの雨に、唯一の靴がびしょ濡れになってしまって、明日何を履いていこうか現在進行形で悩んでます。
やっぱりスニーカーなりパンプスなり、もう一足は買っておかないとですね。
まぁ好みのやつがあってもサイズがない事が多いから、なかなか買えないんですけどね。
posted by 爽川みつく at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

あくまでも水面下の戦いは続く、らしい

今日はどうしたのか8時には目を覚まし、9時にはベッドから脱出する事ができました。
本当、どうしたし私…?
まぁ明日は7時には起きなきゃいけないんで、今日くらいの時間に起きれてないともうクライマックスすぎて笑えなくなってきますけどね\(^o^)/

とりあえず昨日も騒いでいたゼミの宿題の方は大方終わりました。
あとはこれを更新したら印刷して、終了です。
問題は、ゼミで取り扱う作品の方なのですが、今になっても決まってないっていうね\(^o^)/
明日の午後最初にゼミがあるので、それまでには何とか決めようとは思ってるんですけれども…!
それでも何とか、2人の作家までは絞ったんです。
この間、新京極に行った際、一緒に行ったなのめちゃんにがっつり相談して、いくらかは絞れたんですよ。
だからあとは私の問題になるのですけれど、うん、不安しかないですね。
明日の午前はずっとぼっちで授業受けるだけですし、その間に何とかして決めます。決めなければ。

いやしかし、案の定学校が始まってから鬱々としていて自分自身がうざったらしい状況です。
ストレス発散にいつもは創作でひとり盛り上がってるんですが、ここはひとつ気分転換に、ヒトカラにでも行きましょうかね。
ヒトカラとか行った事ないから、それもまた不安しかないんだけれどね!←
受付クリアすれば問題ないんでしたっけか。
posted by 爽川みつく at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ぐっすり寝れた。寝れたけれども…

安定の昼起きで、さらに昼寝までがっつりしちゃったものだから、正直明後日のゼミが怖くて仕方がありません。
ゼミの宿題と、ゼミで発表する作品決めなきゃなのと、あと別の授業で1分間で自己紹介しなきゃだからざっくりと内容考えなきゃいけなかったりするから、おうおうちょっと危なくなってきたなぁといい加減冷や汗が止まらなくなってきました。
だというのに全力でお昼寝なんてするから、時間がたっぷりあるはずなのに時間がないのぜ\(^o^)/
が、頑張ろう……まだ明日もあるし…!

本当は午前中に買い出しに行って、午後から本気出そうと思っていたのですけれどね。
しかし買い出しは午後から、特に夕方のぎりぎり夕日にならないくらいの時間に行くと気持ちが良いものですね。
今の時期なら、午後4時半から5時半くらいの時間帯。
外の空気が、もう一日が終わるなぁという安堵感に包まれている故の心地よさで落ち着き始めている感じとでも言いますか。
天気が良いと、本当居心地良いです。
朝は朝で良いんですけど、一日の始まりという絶望感がどうしたってあってだな…。
基本的に夜行性だからなんでしょうけれど。
あと早々に桜が散ったので、「うわあああ春だあああ」という春の息吹に負けそうな絶望感から解放されつつあるので、それだけでも嬉しいです。
今年もやっぱり花見は出来ませんでしたけどねー…。

さぁこれから本気出す(`・ω・´)
posted by 爽川みつく at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

夜はまだ寒い

本当の本当に、今日はバイトに行ってきました。
1ヶ月ちょっとぶりなので、バイト先の皆さんから「久しぶり」と声をかけられました。
今まで一度もそんな事言われた事ないから、正直びっくりしてるんだぜ…。
この驚きには、果たして喜び含まれているのだろうか。
まぁ何だかんだであんまり好かない場所なんですけれどね。
元よりコミュ力ないのだから、どうしたってつらいものがあるのは仕方がないのです。そう、仕方がない。
これはもう割り切るしかないんだろうとは思います。
それを少しでも改善出来ればなーと思って、今期はそういうコミュ力というか会話力を上げる目的の授業も取ってみた事ですし。

いつまで経っても人と話すという事に慣れないんですが、これって慣れる日がくるのだろうかとふと考える事があります。
今この場で「人と話す」っていうのは家族とか親戚以外をさすとします。
だって家族とかにはそんなに気兼ねとかなく話すものね。
「人と話す」っていうのはその行為自体に多くの情報が行き交って更新されていって、どうしたって疲れるものです。少なくとも私は。
それを「楽しい」と思う日もあれば「こんな会話早く切り上げたい」と思う日もあって。
話す相手とその話の内容によって感じ方は全然違ってきます。
だからほとんど絶対的に同じ会話はないわけでして。
それに対し、果たして「慣れる」という事はあり得るのでしょうかねって、まぁそんな話です。

お酒にしたってそうだけれど、身体の中で分解できるアルコール量ってのは元より決まっていて、それ以上のアルコールを摂取すれば悪酔いします。
だからお酒に慣れるっていうのは「自分の中での限界を知る事でペース配分ができるようになる」ということで、どうしたってアルコール摂取量のキャパは広がらないらしいじゃないですか。
こういうのを踏まえて考えるに、会話にも或る程度は「慣れ」というものは存在しているのだとは思います。
けれどもそれは「慣れる」のではなくて、同じように「知る」事なんじゃないでしょうかね。
つまり「自分の声質や滑舌、自分の持つ会話の引き出し、相手への配慮」みたいなものを知るって事です。
お酒と違うのは、自分の限界をいくらかは引きのばせるという点でしょうか。
声質や滑舌には限界があったとしても、会話の引き出しを増やす事とかはできるように思います。
ぶっつけ本番ばかりの中で、知り考え学ばなければならないんですよねつまり。

……何が言いたいかって、つまりコミュ力が基本的になくて会話力を上げる授業を取ったとしても学校には木曜と金曜しか行かないから基本的に引きこもってばかりになるから、結局人と話す機会が激減してて詰んでるって事ですよ!←
今年のGWは夢の12連休が成立するんじゃねぇのきゃほーいとテンション上がりはしたものの、同時に今年のGW明けの悲劇に今からgkbrです(※ちなみに去年は咳が悪化して発熱という見事な風邪をひきました)。
posted by 爽川みつく at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

花びらが舞い、黒い夜空に色を加える

いやはや、ついったの方で「日付変わる前には更新します」とか嘘言ってすみません。安定の日付偽装でした。
まぁそんなここの更新を待ってる人なんているはずがないのだから良いのかもしれませんが。

さておき。
今日は友達と新京極に行ってきました。
目的はまぁ安定のヲタ充なんですが、今回は珍しく友達と一番くじをしに行ってきたのです。
いつも孤独な戦いですからね。
友に挑む仲間がいるというのは新鮮でした。
とはいえ、この間のP/4くじではっちゃけまくったので、今回は自重という二文字を胸に深く刻み込んでの挑戦です。
そんなわけで、3回やってきました。
が、昨日発売で今日の午前にくじをやりに行ったのに、もうほとんど残っていませんでした\(^o^)/
いつもの書店でくじを引いてきたのですが、いつもそれなりの期間それなりの数生き残っているので、これはまさかの展開。

当てたのはグラス2つと、

グラスがふたつ

きゅんキャラひとつでした。

きゅんキャラ

グラスが2つも当たるとは思ってなかったんだぜ…(;^ω^)
また食器が増えました。

あと、くじを引いた回数分ポストカードが貰えるってんで、3枚貰ってきたよ!

ポストカード

全3種類だったので、ポストカードはコンプでした。


戦利品を抱えてほくほくしたところで、午後からは映画を突如映画を観に行く事に。
新京極にも映画館はあるのでそこで、と思ったのですが、そこでは上映していない作品でして。
京都駅前のTジョイでも上映はしていないという鬼畜っぷりをみせ、最終的には二条の映画館で観てきました。
本当、おかしいだろこの上映館数の少なさは…!

映画自体はとても楽しめました。
帰りは21時過ぎになりましたが、今日はとても充実してたと思います(^ω^)
これだけ楽しい一日が終わって、明日は今度こそ本当の本当に、久しぶりにバイトなんだぜ…?
あとゼミ関連も並行して考えなきゃいけないんだぜ…?
くそう現実が怖い。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

作業楽しす

今日は昼過ぎに起きたのですが、それなりに充実した一日でした。
掃除洗濯が出来たし、何より作業がすごく楽しかったです。
何か知らんが絶好調で、捗りっぷりが素晴らしい。
ちょっと区切りが分からなくて、ただひらすら書いてたらこの時間なんですが、まだ書きたいからどうしたものか。

明日は友達と新京極に行ってくるので、あんまり夜更かしはしてられないんですよね…。
でもまぁ深夜アニメは観ようと思ってるし。
土日が楽しい事満載でテンション上がるんですが、しかしふと現実に帰ってくるとゼミの問題がのしかかってきてだな……(;^ω^)
posted by 爽川みつく at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

つまり休日と平日の日数が逆転しているのである

今日も今日とて学校でした。
しかし今日は学科の特講とか資格関連の授業とかばかりで、そう疲れはしませんでしたね。
というか、2日間学校に頑張って行けば毎週5連休ですしね。
そりゃあ頑張りますさ。

とりあえず今はゼミだな…。
ゼミの人にいろいろ話を訊いてみると、意外と決まってない人がいるみたいなのでちょっと安心したのですが(それでも真剣ゼミ的な「全然勉強してないよ!」と言っておきながら実はがっつり勉強してましたみたいなオチだったらと思うとつらいけど)、どう足掻いたって1週間以内に決めなきゃいけないという状況は変わりません。
さてどうしたものか…。
posted by 爽川みつく at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

不真面目というか、芯が通ってないだけ

さて今日から学校ということで、朝7時に起きて行ってきたのですが。
久しぶりすぎて疲れすぎワロタ\(^o^)/
よくまぁ2年間も毎日学校に行けてたな私と過去の自分を称賛するレベルで疲れました。
学校まで自転車で20分という徒労だけじゃないですよこの疲労感は。

たぶんこの疲労感は精神的なものなんだろうとは思います。
専門が違う授業を受けてたからとか、友人らに会えたのがゼミだけだったとかあるんですが、一番はゼミそれ自体ですかね。
今年から3回生という事で、いよいよ卒論に向けて動き出すのですが。
3回生というのは卒論の為の準備期間的な事を前に先生が言っていた気がしたので、それなりにまだ先生の指導はあると思っていたのですよ。
そしたら何、「さぁ好きな作家の好きな作品を決めて発表しろ」と来たもんだ。
いえね、確かに3回生のゼミ分けの為に、自分がどういう作家のどの作品がやりたいのかみたいな調査はありましたよ。
でもそれってあくまで「調査」であって、この春からそれを具体的にしていくものだと私はおもっていたのですよ。
だからまさか、ここまで丸投げされるだなんて思ってなくてだな…。
先生は「春休み中、時間はあったんだし、もう決まってるよね」とか言うし、ゼミの皆さんも迷いなく書き始めるし……。
本当、みんな真面目だよね! 私なんて何にも決めてないよ!!←
しかしそれでも来週までにどの作家のどの作品をやるかを決めなければいけません。
やるしかないんだが……うん、さてどうしたものかね。
私は知っての通り西尾厨ですから、好きな作家と訊かれたら西尾さんと答えるわけですよ。
でもさすがに卒論に西尾さんの作品を持ってくるのはなかなかどうして難しいものがありまして(いや、やろうと思えばやれるんだけれど、先生の専門から外れるからたぶん却下される)。
日文学生ではあるけどラノベしか読んでないという現状が、今になってつらいぜ…。

仕方がないから今週末、一番くじやりにいくついでに本屋に行って興味を持てそうな作品を選んできます。
おすすめの作品があったら教えてください(必死
posted by 爽川みつく at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

どうしてそうなった

時間割の関係上、私の新学期は明日から始まります。
新学期が始まれば、まぁ今日までのように10時過ぎに起きるようでは無理が出てくるので、今朝は早起きしようとしたのですよ。
とは言っても8時起床なので、世間的にはそう早くもないんですけれど。

で、今朝は何だかんだで9時に起きました。
もうこの時点で明日からの新学期に不安しかないのですが、まぁ起きる事には起きました。
時刻の確認は枕元に置いてある目覚まし時計で行い、いつもその後に眼鏡をかけます。
眼鏡がないとリアルに何も見えない程度には視力が悪いのでね。
現在眼鏡は、3月末にMKメンバーで遊んだ時にやりまくったくじの景品のメガネスタンドに置かれています。
こんな感じで↓

メガネスタンド

寝る時にばっちりこの状態だったから、起きた時もそのままだと思うじゃないですか。
が、何故かそこに眼鏡はなかった。
眼鏡がない…だと…?
ちょっと何が起きてるのか理解できなくて、数秒固まりました(;^ω^)
もうリアルに「眼鏡〜、眼鏡〜」状態ですよ。
何も見えないから探そうにも探せない状態なんですが、しかし探さなければ眼鏡は見つかりません。
何で寝起きからこんなにクライマックスなんだよ……。
とりあえずベッドの下にでも落ちたのだろうかとベッドの下を見たんですが、それらしい物体の影はなし。
だけど枕元に置いてある眼鏡が落ちる場所なんて限られてきます。
「眼鏡がない…眼鏡がない……」とあたふたしながら、そっとベッドから出て手探りで床に触れます。
そしたら何と、ベッドを出たところの足元にありました。
単に落下したのではなくて、吹っ飛んだという事になりますよねこれ。
ど、どういうことなの……。
いやまぁ、うっかり踏み潰す事なく発見できて良かったんですけれど。
でも本当、どういう軌道を経てそこに辿り着いたのかが私には分かりませんでした。


さてさて、最初にも書いた通り、明日からは学校です。
今日も、3月末にサボった(注:不可抗力)ガイダンスの補講で学校には行ってはきたのですが、まぁ授業が始まるのは明日からです。
結局、木曜と金曜だけ行けば良い時間割が完成したから春休み気分がなかなか抜けない気がしますが、まぁ頑張ろうと思います。
うん、頑張る。
posted by 爽川みつく at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする