2012年03月31日

今日も無事に帰ってきた

高速道路に行くか行くまいかで昨日は悩んでいましたが、うん、それ以前の問題でしたね。
予想していた方ももしかしたらいらっしゃったやもしれませんが、はいそうです予想通り、強制連行されました。
私がどれだけ「今日雨だよ?!」とか「腹の調子が悪い」と言っても、父は何にも聞かなかったからね\(^o^)/

この辺は田舎故に、高速道路に乗ってからもしばらくは一車線なのですが、もうそこから運転でした。
せ、せめて二車線になってから運転させてくれよ…!
後ろについてくる車が怖くて仕方がないだろうが…!
雨で視界が悪いのに、加えて腹の具合も悪かったので、いやはやもう大変でした。
何度トイレに駆け込んだ事か…。
スピードの加減がよく分からなかったので、70キロで走ってたり90キロで走ってたり。
あと風の影響か知りませんがやたらと左右に揺られて、たぶん傍からみたらすごくふらふらした運転だったと思います。
それでも1時間ちょっと運転したので、これはかなり健闘した方ではないでしょうかねドヤァ…
高速道路で初心者マークつけた車を一切見なかったですしね…。


さてさて、明日は成人式の前撮りに行ってきます。
先週は衣装を決めて帰ってきただけなので、明日はその決めた衣装を着て写真撮影なのです(・ω・)
気を抜くと人相悪くなるから、気をつけて行ってきますー。
posted by 爽川みつく at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

生きて帰ってきたと思うレベル

昨日、無事に免許を取った爽川さんですが、早速今日、運転して来ました\(^o^)/
今日は比較的体調の悪い日だというのに、親が「運転しないと忘れるぞ」と正論をぶつけてきまして、いやまぁその論には私も賛成なんですが、それにしたって体調の悪い時に行かなくたってと思いつつ、まぁ運転してきました。

19時くらいに行ってきたので辺りはもう真っ暗で、かなり怖かったです。本当に。
でもって、車学の車では運転しなれてたけれど、親が使ってる車に乗るのは今日が初めてじゃないですか。
だからもう、勝手が何か違うし車の大きさ違うしで、それに慣れないうちから運転を開始したので、家の敷地から出る前にぶつけたね\(^o^)/
ウチは一度車を方今転換させないと出れないのですが、その方向変換でやらかしました。
もうね、早速すぎて笑ったね。
そりゃあ、危なっかしくて見てられないと母に運転交代させられますよね。

免許取って一発目の運転だったので母に同乗してもらいましたが、母は隣でひやひやしっぱなしみたいでした。
あと、いろいろ確認し忘れだとか何とか、めちゃくちゃ注意されました。
おいおい私本当に卒検受かったのかよ…と不安になるレベル。
ま、まぁ今日は暗かったしね! 仕方ないよね!←

明日も弟の教科書を買う為に遠出するとかで私が駆り出されそうなんですが……こんな感じだと、行くべきなのか行かずにおくべきなのか、ちょっと悩みますな。
体調は言わずもがなダメダメ的な理由なので、うん、それも踏まえてもうちょっと考えてみます。
まだ事故りたくない。
posted by 爽川みつく at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

これにて全過程終了!!

免許取得の最後の砦、学科試験を受けるべく、今日は7時に起きて活動してました。
というのも、田舎事情が関係してまして。
免許センターまでは交通の便が悪すぎるという事で、車学から免許センターまで、週に2回バスが出ています。
だから車学-免許センター間はいつも通りなのですが。
問題は、私が車学に行く時間でした。
どう足掻いたって田舎なので、私の住んでる方面から車学までの送迎バスって、あんまり出てないんですよ。
だから、免許センター行きのバスが11時45分に出るところからそれでまに車学に行っていれば良いところを、9時に車学に着いてスタンバってたんですよ。
約3時間待ってました。
まぁその間、ずっと過去問をやってたので良かったっちゃあ良かったんですが。
それにしたって3時間て。

ともあれ、免許センターに着いてからは受付で書類を出せと言われていたのですが、まず受付どこだよ(^ω^)
案内が分かりにくて、ひたすら前の人はどこに行くのか目を光らせながら動いてました。
で、受付っぽいところに来てみたは良いけれど、私より前に来てた人達は特に受付に書類を出す様子もなくただぼーっとしていて、正直訳が分からなかったです。
そんな状況だったので私も一緒にぼーっとしてたら、少ししてから案内のアナウンスが入りました。
それでようやっと動き出したって感じ。
で、何とか手続きを終わらせて、いざ試験。
過去問をやったおかげか、いくらか見覚えのある問題が出てました(^ω^)
まぁ見覚えのない問題もあって焦ったわけだが。

それでも手ごたえはありました。
とりあえず「うおわああ落ちたあああああorzorz」という状況にはなりませんでしたね。
だから落ち着いて合格者発表を見る事が出来たのですが、約145人受けて、30人くらい落ちたくらいかな?
それくらい。だから大半は受かってますよねっていう。
そこからまた免許の交付料を払ったり何だりして、合格者説明会的な流れで教室に集められました。
まぁいろいろ集める書類とかもあったんですが、ここにきて幸運が転がり込んできました。

というのも、私はひとつ心配していた事がありまして。
それはそう、免許で使われる写真でした。
車学に入校する時にも証明写真を撮られるんですが、それは仮免にも貼られるなど、もうずっと使われてきたのですよ。
当然、免許申請書的なやつにもそれは貼られていまして。
前にも書いた通り、入校時に撮った写真は人相悪すぎるので、これがそのまま免許になるだなんて…と私は一人絶望のどん底にいました。
んで、そこに転がり込んできた幸運というと、はい、そうです。
証明写真は免許センターで再び撮るそうなのですよ。
きたぞこれ…! と調子に乗るのも束の間。
元よりあれだけ人相悪い人間が、そう改善されるわけなどありませんでした\(^o^)/

……ともあれ。
そんなわけで無事に免許を取得出来ましたよー\(^o^)/

近いうち、父が私に強制的に運転させようとしてるのがとにかく怖いけど、とにかく無事に免許は取れました。
いやー、良かった良かった。
京都に戻るまでに取れなかったらどうしようかと思ってたんですよ。
無事に、お高い身分証明書を発行出来たというわけです。

ちなみに父からは、父を会社まで送り迎えさえしてくれれば車は好きに使って構わないと言われたのですが。
うん、生粋の引きこもりには無用の配慮だったね!
posted by 爽川みつく at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

こたつの魔力に完敗

何だかんだで新潟に居るのも1週間を切りまして、何だかさびしい気分です。
車学の関係とはいえ、1ヶ月以上帰ってきていたのは大学入ってから初めてだったので、今回はすごくまったり出来た気がします。
おかげで、少なくとも2キロは肥えたしね\(^o^)/
まぁ体重に関しては、京都に戻ったらろくなもの食べてないから自然と戻っていくでしょうし。
それよりも、そろっと新学期も始まるんだから気持ちを切り替えないと。
切り替えきれなかったらもれなく鬱コースなのでね。

今日は一応、学科試験の為に勉強をと思ったんですが、ちょっと区切りついたらこたつでそのまま寝てしまったね\(^o^)/
だからあんまり勉強はしてないです。はい。
不安だらけですが、ここまで割と運で何とかしてきた感がすごいので、今回も意外と何とかなるんじゃないかと思ってます←

posted by 爽川みつく at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

感覚の違い

免許取得目前という事で、私よりも家族の方がそわそわしています。
そりゃまあ、それなりに高い金額を出して貰って車学に行かせてもらったので、そわそわするのは当然なんでしょうけれど。

私の中で免許ってのは、一番融通が利く身分証明書です。
銀行行ってもビデオレンタルの会員証作るにしても、ぱっとそれだけ出せば有効で分かりやすい身分証明書です。
それに大学を卒業してしまったら、あとで取得出来るタイミングないと嫌だし、やっぱり在学中に取っておきたいよなぁ…程度の感覚で、決して運転がしたいからという理由ではないんですね。
けれど父からすれば「免許を取る=運転がしたい」という感覚らしく、やたらと「免許取ったら運転しないのか?」と訊かれます。
私としては、そりゃあせっかく免許を取ったのなら運転はしたいとは少なからず思いますが、それでも怖いから運転はあまりしたいとは思いません。
駐車とか不安要素しかないしね\(^o^)/

で、そんな感じで感覚のずれが生じてまして。
29日に免許センターに行って、学科に合格すれば晴れて免許がもらえるわけですが。
このままだと31日に弟の教科書を買いにいく時に運転する羽目になりそうだよ\(^o^)/
弟の学校は高速道路に乗っていかないといけないんですが、私は天気の都合上、実際に高速道路に出て教習を受けてないので、もしも本当に行くとなれば、これが実質初めての高速道路になるわけでおいちょっとまてよそんな周りががつがつスピード出すところに免許取りたてほやほやの人間を放り込もうとするなよ何これ何て死亡フラグ? 状態ですお分かりいただけますでしょうか。
高速道路に関しては、ゲーセンにあるようなシュミレーションでしかやってへんのよ…。
これ絶対危ないだろ。
ナビがあるって言ったって危ないだろ。

しかしまぁ、これは免許取ってから心配する話ですかね。
29日に学科に受からなければ起こり得ない問題ですし。
いや、だからと言ってこの日に合格しないと京都に戻ってしまうので、絶対に合格しなければならないんですが。
明日はちょっと真面目に問題集に手をつけようと思います。
posted by 爽川みつく at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

あともうちょっと

あっという間なもので、本日遂に、車学の卒業検定でした!
卒業検定は技能のみという事で、説明を聞き終えたらすぐ路上に出ました。
いつも一人で練習してるルートを3人で分割して、それが各々の検定コースとなります。
いくら地元と言えども私も普段通らない場所はありまして。
もしも苦手な場所が当たったらどうしようかと構えていたのですが、運良く、一番得意な辺りのコースを割り当てられました。
やったー! これで路上は勝つる!
………と思ったのも束の間。
場内に戻ってきてからやる予定の項目は、私の苦手とする縦列駐車でした。
私は自分の中で勝手に、場内に戻ってきたら縦列駐車と方向転換のどちらもやると思っていたので、これは不意打ち。
ランダムにどちらか片方を割り当てられ、片方だけやれば良いそうです。
方向転換ならまだ少しは自信があったのに…!
ともあれ、文句は言ってられません。
運転の順番は2番目という事で、少しは精神を落ち着ける時間もあるのだしと何とか自分を落ちつけてました。

1番目の人はマニュアル車だったので、マニュアル車に乗ってスタート。
私と、3番目の人は後部座席で待機です。
車学でも散々オートマは簡単だ簡単だと言われてきましたが、マニュアル車の運転を見て、改めてオートマの操作の簡単さにびっくりしたね。
出発する時と、出発してから加速する時と、減速する時と…あとどんな時だろう、とにかくチェンジレバーをたくさん使っていたのは覚えています。
あんなの、私には無理だわ\(^o^)/
良かった、私はオートマにしておいて!←

でもって、2番目の私からは車をオートマ車に変えてスタート。
本当にまっすぐの道だったので迷う事なく運転出来ました。
唯一不安だったのは車線変更だったのですが、あまり混んでる時間じゃなかったのか、すんなり車線変更も出来ました。
うん、だから路上はばっちりだったんだよ。
後で先生からも路上に関しては何も文句言われなかったしね。
問題はそう、その後の場内での縦列駐車でした。
結果から言うと本当散々で、これなら練習の方が上手く出来てたよ! と叫びたいくらいに残念な出来栄えでした。
ハンドルを切るタイミングが早かったようで、駐車スペースにぎりぎり入った、という感じでした。
本当にぎりぎりすぎて、一旦スペースに入った時に「あ、これはやべぇ」と悟り、やり直しをしようかとも思ったのですが、しかしやり直して結果さらに酷い事になったら目も当てられないので、ぎりぎり入ったか入らないかくらいのところで「終わりました(キリッ」と終了宣言をしたのでした。

こんなんだったからもしかしたら落ちたかもなーと思っていたのですが。
見事合格、無事卒業と相成りました\(^o^)/
やったね!

あとは学科試験を免許センターで受けて合格すれば免許が取れるんですが、車学から免許センターまでの送迎バスが週に2回しか出ていないので、ちょっと時間が空いてしまう事になりました。
明々後日に免許センターで学科試験です。
その日に合格しないと、あとは自力で行くしかなくなる上に京都に戻るまでいよいよ日がなくなってくるので、一発で合格したいところです。

そんなこんなで今日は卒業検定で疲れたのか、帰ってきて夕飯食べたら日付変わるまでこたつで爆睡してたよ!\(^o^)/
なので今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

慣れないことはするもんじゃない

成人式の前撮りに行きます――とは言ったものの、今日は衣装選びだけでした。
流石に一日で衣装選んで撮影して――っていうのは無理だった模様。
私は着物に関しては全く知識がないので、一緒に来てくれた母と祖母に全力で頼ったのですが、それでもまぁ早めに着物が決まって良かったです。
とりあえず私の白の似合わなさ異常でした\(^o^)/
それでもまぁ、いろいろと見て満足出来る柄が選べて何よりです。

あと昨日も書いた通り、メイクと髪のセットをしてもらったのですが。
着物を選ぶ前にそれらをやったので、いざメイクやらが終わって私が何となく着物を眺めてる時に親がナチュラルに私をスルーしていったのには傷つきました\(^o^)/
曰く、「誰だか分らなかった」そうですが…。
化粧でそんなに化けたんですかね。化粧って怖いすね。
まぁ私が基本的に一切化粧をしない人間だからでしょうけれど。
いつも無意識に目をかく癖がある私としては、メイクしている状況というのは苦痛でしかなかったです。
あとファンデーションもされてたので、顔が何だかかゆい気がしてなりませんでした。
就活が始まると、化粧が日常になるのか……そうか…。


さてさて、今日はそんな感じでのほほんと過ごしましたが、明日は遂に卒検です。
落ちると帰省期間中に免許取れないので、落ちる事は許されません。
あと免許取って、早くビデオレンタルの会員証作りたいです。
今日、試しにレンタルも出来る会員証を作りたいと言ったら「免許証出せ」的な事を言われたので、本当に免許を取るしかなくなりました。
成人していても……駄目なのか…!
posted by 爽川みつく at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

不安は多少あるけれど

車学の見極めが無事な通りましたので、遂に明後日、卒業検定です!
そこでしくったら詰むので、明後日は頑張らねば。
まぁそれは明後日の話なのでさておき。

明日は成人式の前撮りに行ってきます(^ω^)
本当はガ.タ.ケに行きたかったけれど、まぁ仕方ないよね…!orz
で、何故前撮りするのかと言いますと。
私の地元は夏に成人式があるので、振袖は着れないのですよ。
明日はとりあえず着物を選んでくるだけで、実際に写真を撮るのは来週なんですけれどね。
何かサービスとかで、明日お試しでメイクと髪のセットもやってもらえるそうなので楽しみです(^ω^)
posted by 爽川みつく at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

戦利品の数々

昨日全力で遊び、そして翌日死んでいる事は容易に想像出来たので、今日は車学はお休みにしておきました。
なのでゆったり起きて、まったりアニメを観たりゲームしたりしてたのぜ。
で、そんな感じの一日だったのでネタなんてあるわけないので、今日は昨日の記事に上げた紙袋の写真の中身でも。

まぁ昨日も書いた通り、P/4くじを9回やってきたのですよ。
その結果がこれだよ\(^o^)/

9回やった結果がこれだよ!

敢 え て 言 お う 、 悔 い な し と !

ABC賞が当たればそれは嬉しいんですけれど、まぁ当たらないよねー、なんて思いながら引いたらB賞出てびっくりしました。
店員さん(まさかの高校時代の演劇関連で知ってる人)にも、「おめでとうございます!」と言われましたぜ。

あとはクマのメガネスタンドが2種類揃ったのも嬉しいかな!(^o^)
上位賞は当たらないと思ってたので、これ目的と言っても過言ではなかったです。
とらでひいてきたので、ポストカードをたくさん貰えましたし。
あときゅんキャラも、まだ組み立ててはないんですが、菜々子と直斗が当たりました(^o^)
今組み立てちゃうと、京都に持って行きづらいんですよね…。
京都に戻るまでの我慢です……。

いや、ていうかね。
これらをどうやって京都に持って行こうかなっていうのがまず問題かな(;^ω^)


改めて、昨日はすごく楽しい一日でした。
久々にがっつりヲタ臭い話が出来て、楽しいったら有りませんでした。
これだから二次元はやめられないぜ!
あと、Wチャンスの券を1枚譲ってくれた宮野さんに感謝!
近いうちに応募します(^ω^)
posted by 爽川みつく at 17:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

満喫!

P1010589.jpg

高校の面子で遊んできました!
なかなかに濃い一日だったのですが、今日は疲れたので詳細は明日で!

上の画像は、とらのあなでぺよんくじを9回やってきた結果です\(^o^)/
悔いなしです!!
posted by 爽川みつく at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

雪だるま

昨日は本当に短い記事で失礼しました。
タイトル通り、眠かったんだね。パソつける気力もないくらい眠くて、それでも日付が変わる前に更新しようとした結果があれだったよね。

ええと、そうだ。
心配していた効果測定ですが、ぎりぎりながらも合格しました!
すごいぎりぎりの合格ですが、まぁ合格には変わりないですし。うん。良かった良かった。

今日も車学に行ってきたんですが、送迎バスが10分遅れという連絡が入ったので、丁度良く雪が積もっていた事もあり、久しぶりに雪だるまを作って遊んでました。
ちょいちょい通りかかる車がいてそのたびに向けられる視線は若干痛かったけど、それでも私は雪だるまを作ったね。
すごく楽しかったです。
最初はてのひらサイズを作ったのですが、それでも時間が余ったので、ひざ丈くらいの小さい雪だるまも作ってました。
が、「よし、もうちょっとで完成するぞ!」というタイミングで送迎バスが来てしまったので、放置して車学へ。
帰りに同じところで下車するし、残ってれば写真撮ってきてネタにしようと思ったのですが……うん、見事に融けてたね\(^o^)/
久しぶりだよこの特有の虚しさは…。


さて、明日は高校のみんなと遊んでくるよ!(^o^)
さくらやさんと選んで買った京都土産を持って行きますので、会える方はお楽しみにー。
posted by 爽川みつく at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

眠い

今日も今日とて車学でした。
コンタクトの期限切れてるのにそれを無視してるからか、すごくごろつくね!
すごく不快だぜ\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

達成感

今日の車学は午前で終わりだったので、午後からは全力でゲームをしてました。
本当に朝早くから車学に行っていて(何と二番乗りという早さである)、もう眠くて眠くて仕方がなかったんですが、それを押してまでしてゲームしてました。
何が私をそうさせるって、まぁ近いうちに高校のMKの面子で集まるから、それに向けてゲームをクリアしておき、ネタバレ有りでひたすら語りたかったからだよね。

まぁ一度は殺されましたが、二度目で見事ボスを撃破。
その後のイベントに入る頃には眠気をほど良く吹っ飛んでくれ、すっきりとした頭でエンディングを見る事ができました。
久々にRPGをクリアしたよ…! もう感動しかないぜ…!
嬉しさのあまりひたすら床を転げ回ってたんですが、まぁ妹には冷やかな目で見られたよねっていう。
だって本当にすごく嬉しかったんだもの。
これで、存分に語れるよ…!

そんな感じでゲームをクリアして感動の真っ只中ですが、明日は車学で第二段階の効果測定です。
これに一発で受からないと、そろっと3月中に免許取得が難しくなってくるので何とかして合格せねば。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

風がないからか、前が見えなくなるくらいに霧が濃い

今日は車学をお休みしまして、久しぶりに買い物に行ってきました。
いや、お休みしてっていうか、元より今日の予定を調整して空けておいたんですけれどね。
先月の京都観光時にブーツの底が抜けたというか消えたというか、まぁ壊れてしまったので、冬物セールで良いのがあれば買って来年に備えておこうと思ったのです。
結論から言えば、まぁ無かったよね。
いや、あるにはあったんだけれど、サイズがなかったんだよね。
まぁいつも通りだから気にしない。
あとは買いたいものはそれなりに買えましたしね。

でもって、今日の買い物の目標はもうひとつありました。
まぁ一番くじ関連なんですけれどね。
今日行ったショッピングモールの中にある本屋でも取り扱ってるとのことで、こんな田舎だしどうせ在庫はごっそりあるだろうと思っていったのですが。
ま さ か の 売 り 切 れ \(^o^)/
昨日売り切れたそうです。
仕方がないので帰り道、地元のコンビニに半ば諦め交じりに行ったら何とごっそりあったのでやってきました。
今回は4回引いてきたのですが、いやはやなかなかの当たり。

くじ景品1

当たった中で一番の上位はこれでした。C賞ですね。
A賞とかB賞は元より当たるとは思っていなかったので、まさかC賞が当たるとは思わなんだwww

あとはこういうの↓

くじ景品2  くじ景品3

店員さんが「おお、被り無しですねー」とか言ってくるなかなかにフレンドリーな感じで内心は動揺しっぱなしでした。
いつもは「じゃあ景品はこちらになります」とか「この中からお選びください」とかした言われないんでね…(;^ω^)
ちなみに今回は妹が私の後に6回くらいやってました。
それでも上位賞は出ませんでしたね…。
まぁこんなもんでしょうよ。

さて、明日からまた数日は車学です。
今週は確か高校の面子でカラオケからの居酒屋という素晴らしいイベントがあったはずなので、その為にも車学頑張ります!
とりあえず、第二段階の効果測定に合格しなければ!!
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

眠気に負けてられない

今日も今日とて車学でした。
今日はグループを組んで、一緒に路上教習をやる日だったようで、最初から最後まで私は2人一組でやってました。グループによっては3人とかあるのかな?
そんな感じ。

急ブレーキのシュミレーションとか、隣に教官、後ろにはペアの子を乗せて路上に出たりとかしてました。
セット教習だそうです。
知らない人だったら嫌だなぁと思っていたのですが、運良くつい昨日じっくりお喋りをしてそれなりに仲良くなりつつある子とだったので良かったです。
その辺の幸運っぷりは安定のようですね(笑)

卒業検定に向けて、道順を覚えるべく車学近辺をぐるぐる回っているのですが、いくら地元だとはいえ、迷いそうにはなるよねっていう。
いやまぁ、合宿生の人とかと比べたらまだいくらか分かりはするんですが。
それにしたって、私の自信のなさったらないぜ。
本当、地元の車学にして良かった…。
これがもし京都とかで取ろうものなら、道を覚えられなくてアウトでしたよ。

今日はあれだ、最後の駐車が思いの外上手に出来て良かったです!
自分でもびっくりするくらい見事に駐車出来ました(^o^)
posted by 爽川みつく at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

冬の終わりに広がる満天の空

車学は順調です。
今日は地元をひたすらぐるぐる回ったり、縦列駐車の練習をしたりしました。
しっかし、安定して後退が苦手だぜ\(^o^)/
ぶつけたり脱輪してないのが奇跡としか…!

路上に出てからはあんまり先生に叱られないんですが(然るべきところでは叱られてる)、これは素直に技術がちまちまとではあるけれど向上してるって事だったら嬉しいな!
まぁ、卒検までに道覚えなきゃならないんだし、そこだけじゃないんですけどね。
とりま明日まで頑張れば、一区切りですし。
明日も頑張りますです。
posted by 爽川みつく at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

3月中旬なのに吹雪って

路上は楽しいんだけど、やっぱり3時間あると疲れるね!
増して吹雪に遭えば尚更だよね!
そんなわけで今日は簡易更新で終わります。
おやすみ!
posted by 爽川みつく at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

2日連続玄関でコケかける

車学に入ってからわずか1週間というスピードで、本日は修了検定でした。
修了検定は…、まぁ運転技術的にも知識的にも基本的なものが身についているのかを確かめるテストって感じですかね。
だから、基礎すら出来てねぇやつは路上に出して練習なんて出来ないわけです。
で、路上に出られなければ卒業も出来ないわけです。
つまり、私は京都に戻る日取り的にも、この段階で足踏みをしている暇などなかったのです。

修了検定の始めは、技能でした。まぁ運転の方ですね。
3人で1グループとして、同じ教官がその3人の運転を見て採点するという形です。
Aが運転中Bが後ろに同乗、Cは外で待機。このサイクルで回りました。
……いやもうね、そんなの聞いてなかったわけですよ。
私の拙い運転技術が採点されるってだけでも緊張するのに、知らない他人だけれど同じテストを受けるが為に絶対に運転を後ろからじっくり見られているという重圧が、ここに加わるわけです。
緊張しないわけがないよね。
心臓の辺りが気持ち悪くて、もう「ままよ!」と運転してきました。
スピードとか運転技術云々はさておき、確認だけはしっかりやったよ!←
が、まぁ運転後、ぼろくそ言われたよねっていう\(^o^)/
あーもうこれ落ちたわ、良かった安心プラン申し込んでおいてー……なんて思ったのも束の間。
まさかの合格。

技能に受かると、今度は学科です。
50問を30分以内、90点以上が合格とは言っても、まぁ正誤問題ですし。
ニアミスさえなければ大丈夫という感じ。
不安要素がないわけではなかったですが、どうやら合格したようで。
無事、仮免取れたよー\(^o^)/

それで浮かれていたら、車学に地元のゆるキャラが来まして、くれるっていうから貰いました↓

もらったった

紫イモあん味でした。
昼と夕方に来てたんですが、両方貰ったので、実質2つもらったんですけどね!
ちなみに2個目はチーズ味。
予想以上にもちもちしてたけど、美味しゅうございました(^o^)

んで、その後いくつか学科を受けて、ついに路上へ。
冬の夕方5時から行ったので薄暗くて不安でしたが、思ってたよりも楽しかったです。
路上、楽しいね!
私の方はもちろん法定速度で走らなきゃならないんですが、周りはぐんぐん追い越していきましたからね。怖くて仕方がなかったですけど。
でもやっぱり、一言でまとめてみると楽しかった。
車学のコース内みたく、技術を磨くみたいな感じじゃないからだろうか。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

雪で滑りこそしないが怖いものは怖い

昨日、車学の技能で散々注意されたので、今日はひたすら運転今日本を読み込んで技能に挑みました。
そのおかげか、昨日に比べればそれなりに運転出来たかと思いますドヤァ
明日は仮免を取る為の修了検定なわけですが、良い感じに一発合格出来ると良いよね!

んで、今日は丁度昼の時間ががっつりあったので、前々から教官に「行ってみなよ、美味しいから」と言われていた、車学内にある食堂に行ってきました。
事前に予約しないといけないという面倒なシステムでしたが、まぁそれでも指定した時間に行けば待ち時間無しにすぐ出てくるってのは良いすね(^ω^)
あと教習生は半額にしてもらえるし。
教官にお勧めされたたれカツ丼、美味しゅうございました。
時間がある時にはまた行こうかと思います。思ってたより空いてたし。

さて、記事上げたら漫画読んで、それから学科の勉強するかな…。
どっちか落ちたら仮免取れないわけだしね!
posted by 爽川みつく at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

タイトル考えるのも面倒臭い

日付偽装ですん。

というのも、今日は車学で散々注意されまくりまして。
2時間連続で技能だったのですが、1時間目はまずまずまぁまぁで、2時間目は徹頭徹尾注意されっぱなしでした。
もう触れてくれるな…と言いたくなるレベル。
まぁ何が原因て、それは運転に対するある種の「慣れ」で注意力が散漫になってしまったんでしょうよ。たぶん。
明後日にはもう仮免を賭けたテストが待っているというのに……大丈夫かよこれww
明日は気を引き締めて行こうと心に強く誓ったわけですが、流石にそんな感じでひたすら注意されまくってくると心的にはくるようで、帰ってきてからは寝て、漫画読んでしかしてませんぜ。
受講登録もなんとかせにゃならんというのに、この自堕落っぷり…!

だから今日は日付偽装で、ネタも何もないのですよ。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする