2011年11月30日

ここ数日パソから離れがちだったからタイプミスが酷い

12月からは本気出して勉強しようと思うので、とりあえず今日くらいまではぶっ通し3時間くらいゲームしても良いじゃないか。
そんな訳で、昨日も3時間くらいやってて、今日もこの記事更新したらやろうと思ってます。
いやしかしね、ここにきて難易度を初心者向けにしなかった事が裏目に出てます\(^o^)/
敵にぶちのめされてぶちのめされて、昨日だけで何度ゲームオーバーになった事か…。
変にプライドが邪魔してしまった結果がこれだよ!
とりあえずレベルが足りないようなので、レベル上げに専念します…。

さておき、今日で11月が終わるとか信じられませんね!
今年もラスト1ヶ月だぜ\(^o^)/
12月は年賀状作業とレポートと課外授業と、それとゲーム。これらを両立させ、生きていかなければ。
ていうかバランス良くこなしていかないと、もれなく去年の年末の悲劇が再び私の身に降りかかる事になるのは明らかなので、本気出して頑張らねば。
posted by 爽川みつく at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

やっぱりゲームって楽しい

そういやゲーム買ったぜきゃっほう! と騒いでましたが、どれを買ったと言ってなかったなぁと今更ながらに気が付きました。
ついったではちょくちょく言っていただけに。
タイトルを字で書くと検索に引っ掛かるかもしれないので、画像で上げておきますねー。

買ったった.jpg

昨日も言った通り、久しぶりのRPGです。
もうどきどきが止まらないね!(ひたすら不安な意味で)
で、昨日は結局2時くらいまでゲームで騒いでました。
それでもようやっと全てのチュートリアルが終わったという感じですかね。
まぁこれからこれから。

久しぶりだから、たぶん戸惑う事とかも多いだろうなぁと思っていたのですが、今のところ、マジに困ったのはひとつだけです。
それは、名前決めです。
しかしそれは、決してどんな名前をつけようかと思って困っていたのではありません。
自由に主人公に名前をつけられるとの事だったんですが、如何せん私のネーミングセンスはあれなので、アニメの名前をそのまま使わせて貰う事にしてました。
で、その通りに入力して、漢字変換もして、「よしこれで完璧OKだ! 決定!」と思ったのに、名前をそれで確定する場所が見当たりません。
いや、下の方に「終了」という文字があるのですが、そこにカーソルはいってくれないし、だからと言って文字数を全部埋めれば終わる訳でもないみたいですし………と。
そんなこんなで、5分くらい名前決めで戸惑ってました。
結局、スタートボタンで終了出来たのですが、それだってボタン全押しという最終手段で何とかなっただけですし……。うん。これから先が不安で仕方がありません。

ゲームをし出すと自然とパソから離れてしまって、それはそれで困ってます。
バランス良く、そして勉強を疎かにしないようにしなければ。
posted by 爽川みつく at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ゲームなう

いやぁ、11時に起きても寝坊じゃなければ遅刻でもないってのは、大学生の特権ですね!←
今日は授業が午後からなのでぎりぎり間に合いました。
まぁ、お昼を食べる時間はなかったんですけれど。

でもって起きたら、ゲームが届いてたんだね!
ドアのポストに直入れではないので、共同玄関まで取りに行きましたが。
そんな訳でゲーム三昧ですきゃっほう(^o^)
今も、パソつけて記事を書く時間が惜しくてケータイから更新です。
久しぶりのゲームだから無意味にテンション上がってます。
しかし同時に不安感もあります。
今までRPGと言えば攻略本つきでプレイが基本だったのに、今回はそれがないんだね!
でもってブランクがあるのに難易度を初心者向けにしなかったのです。
そりゃあ漠然とした不安感に襲われても仕方ないですよねー。
でも今はとりあえず楽しいです。ゲームオーバーになってないし。

久しぶりだけど、やっぱりゲーム良いね!
posted by 爽川みつく at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

そして私は教訓を得る

昨日、新京極を歩き回って疲れたのでしょう。
またやらかしました。やらかしてしまいました。
今回は「ちょっと寝たら動くから」とかじゃなくて、本当にいつの間にか意識を手放していたんだね。

深夜から朝7時過ぎにかけて、電気と暖房とこたつをつけたまま、がっつり寝てしまってたよ\(^o^)/

もうやらかした感が酷いです。
力尽きたというのは、ああいうのを言うんだなってくらい、いつ寝てしまったのか分かりませんでした。
いやもう、マジ…。
まぁ、そのあと暖房やらを全部切って、きちんとお布団でまた寝たんですけど。


今日はすごく珍しくパソする気分じゃないので、ケータイから簡易更新。
今は活字を追いたいテンションなのです。
これがもう1週間早くきていれば、ゼミのレジュメであんな悲劇は起こらなかったかもしれないと微妙な気持ちになりますが、まぁ不可抗力ですし。
posted by 爽川みつく at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

流石休日、人の多い事多い事

修羅場が終わったからゲームを買いに行こう! と張り切った割に、朝は思い切り寝坊しました。
8時に起きるつもりが、10時に起きるという熟睡っぷり。
今週後半の、アラームの音できちんと目覚めていた奇跡はどこへやら。
加えて、起きる直前まで、私はまだ寝たばかりで今は夜中なんだと、そんな事を考えていました。
睡眠時間4時間が本気を出すとこうなるのな…。
それでも、それだけの睡眠時間で(若干ふらつきはするものの)それなりにきちんと授業が受けられる事が実証出来たってのは、今回得た大切な事実です。

それでもまぁ、ゲームは買いたかったので、寝坊したから巻きで行ってきました。
まぁぼっちなので、あんまり飲食店には入らず、ただひたすらお買いものという感じで。
修羅場で溜まりに溜まったストレスを発散するという意味合いも兼ねてましたからね。

今使ってる箸が駄目になってきたので新しいものを探していました。
で、良い感じのを見つけて、しかもセットじゃなくて一膳で置いてあったので、うきうきでレジに行ったのですが、そしたら店員さんが箸のセット商品出してきて、「どちらにします?」ときたもんだ。
単品でディスプレイされてたからレジに持っていったのに、何故レジでセットになったものを選ばねばなrなんのだ。
意味が分からないよ。
一人暮らしでそうそう人がこない人間に、箸のセットなど要りません。
なので私は箸を諦めました。
本当……なんであんなややこしい置き方するん…。

でもって、今回のお買いものの一番の目的であるゲームはどこにも置いていなかった、と。
ゲームソフトのコーナーはあっても、PS2のコーナーはないのな。
あるのはDSとかPS3とかPSPとか、最近のゲーム機対応ソフトだけさね…。
くそ、これが時代の流れというやつなのか…。
元よりあまり期待はしていなかったですが、こうも予想通りだと、逆に切ないものを感じるぜ。
まぁ、お買いものがそれなりに出来たから良かったんですけどね。
んで、帰宅後すぐにあまぞんにてゲームを注文するのでした……。
いつ届くか楽しみです。はい。
posted by 爽川みつく at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

しかし日付偽装だ

自分の行動を先読みし、昨日は早めにブログを更新する事でネット徘徊を阻止しようとしたのですが、まぁ結局は少し遊んでしまったよねと。
骨格が出来ているからと余裕綽々が、敗因でしたな。
だから日付が変わる前くらいから本気出してレジュメのラストスパートかけていったのですが。
結論から言いましょう。
うん、結局寝るのが4時半くらいになる程度には手間取りました。

だってね、骨組みが出来てたんだよ。
だから余裕をしゃくしゃくしていたんだ。
それが仇となったね。
日付が変わってちょっとしてから、「あ、この骨組みじゃあ駄目だ」と悟ってしまったのが、今回の終わりの始まりですよ。
一度駄目だと思ってしまったら、それじゃあ先生に太刀打ち出来ないと思うじゃないすか。
だったら、書き直すしかないじゃないすか。
そしてたったかたったか、ひたすら頑張っていたら、印刷に辿り着いたのが3時過ぎで、そこからいろいろ肉付けしてったら4時半になってしまったと、そうなる訳です。

で、まぁ4時半に寝る事になったのですから、通常の睡眠時間から考えると、もれなく2限は自主休講になってしまうのですよ。
それでも一応、一応いつもの時間にアラームを設定してみたら。
してみたら。
まさかのアラーム音で見事に起床。
マジかと。
だって睡眠時間が4時間弱だったんですぜ?
普段7時間程度寝てる人間が、睡眠時間4時間じゃあ絶対に足りないじゃないか。
しかし、起きてしまったものは仕方ありません。
レジュメもまだ完璧じゃなかったですし、私は学校に行って、授業を受けつつレジュメの補足をしていましたとも。
その2限の授業には、同じ作品で一緒に発表する静岡もいましたし。頑張ろうぜ、と。
そう思っていましたが、まさかの静岡欠席\(^o^)/
後で聞いた話、どうやら彼女も私と同じく4時半までひぃひぃ言いながらレジュメを作っていたようです。
そんなコンディションだったからでしょうか、発表前は私と静岡はテンションが変な事になってたし、目が血走ってました\(^o^)/
ていうか今現在も寝不足でふらふらだよ!
学校じゃ尚更ふらふらしてたよ!

いや、でも、うん、ほら、それなりの結果で終わったんだから、良いじゃん?
いつも通り、私はレポートとかレジュメの類を書いてると、もれなく小説書いてるテンションになっちゃうので、私見とかでその癖が出ちゃいまして、「ちょっとここ何言ってるのか分からない」と何回か指摘されました。
うん、この癖は本当に卒業するまでに、卒論までに直さなくてはいけませんな。

ちなみにちなみに。
その後、英語からの、ゼミの先生の別の授業だったのですが、そのゼミの先生の授業終わりに小レポートを提出した際、唐突に先生に呼び止められました。
私としてはその授業で呼び止められるような要素は一切なかったので(ちゃんと授業を受けてただけに)、この時は内心「ううぇwwwもしかしてさっきのゼミのレジュメ、何かやらかしてたのかwwwうぇwwww」とテンパってました。
だって本当に、それ以外に考えられる要素がなかったからね。
一瞬にして冷や汗が出たね。
が、そんな私の内心のテンパりなど先生は知る事もなく。
先生はただ、来月に予定されていた講演会が中止になってしまったという事をさっきのゼミで言い忘れてしまったから連絡回しておいてね、的な事を言うだけでした。
私の冷や汗はまったく意味がなかったという事です。
まぁ、レジュメ云々で言われるよりかは全然良かったんですけれど。


でもって、帰りに欲しかった限定版の漫画を買えた事ですし、友達から漫画を借りれましたし、ほくほくですぜ!
さらに明日は、遂にゲームを買いに行ってきます!
楽しみですぜーほくほく(^o^)
マジご苦労だった自分!
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

洗濯が終わらなくて遅刻しました

まだレジュメは完成していませんが、夜に記事書こうとしたらもれなくネット徘徊をしてしまいそうなので、今日は今のうちに更新です。
一応、レジュメの骨格のようなものは出来たので、あとは手直しと肉付け作業をしてくだけです。
「だけ」と言えば簡単そうですが、しかしここからが地獄やで……。
さくっと終わらせて、明日に備えて寝たいところです。
今夜は深夜アニメがある日ですが、それが始まるまでには寝たい。
ピンドラまでには、せめて寝たい。

今回の発表が終わったらやりたい事がたくさんありすぎて、何だか死亡フラグが乱立してるみたいで気味が悪いですが、まぁやりますよ。
昨日も言った通り、「あぁうんゼミの発表ね、うんうん」状態で、これも死亡フラグな気がしてなりません。大丈夫かよww


普段、ついったにかなりの頻度で出没してるけど、やっぱりブログの距離感がホームグラウンドだと感じる今日この頃です。
ついったも楽しいけど、字数制限がね。
言いたい事をスタイリッシュに言えるのには確かに憧れるんですが、しかし遠回りして、いろいろ考えて、その過程があって、こう考えてるんだよっていうのを書くのも楽しいですから。
何と言うか、ブログ始めて5年ちょっと経って改めて気付いた感覚です。
posted by 爽川みつく at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

遠くの未来より目前の未来に目を向けよ

週末にぼっちで行く新京極が楽しみすぎて、目前のゼミの発表が「え、あぁ、うん、ゼミの発表ね、そんなのもあるよね、うんうん」状態になって参りました\(^o^)/
一番の原因は、ゲームを買いに行く事だと思われます。
昔からそうだけど、ゲーム買う前日って妙にわくわくそわそわしませんか?
一般的にはどうなのか分かりませんが、私はそうです。
ゲームを買うっていうのはそれなりに高い買い物ですから、念入りに調べて前知識を入れていくんですよ。
で、その中で「うわぁやっぱりこのゲームすげぇ面白そうだ…!」と期待に胸を躍らせます。
そうなるともう、前日になると「ようやっと実物が手に入るんだ…!」と思って、そりゃあわくわくそわそわせざるを得ませんぜ。
久しぶりにゲームを買う私は、今週の頭くらいからそのわくわくそわそわが止まらない訳だね。

あとは、いつもの解放感を早く味わいたいっていういつものあれです。
後期はレポート少ないはずなのに……よく前期まで頑張ってこれたぜ私…。

今日明日でラストスパート!
それら全てが終わったあとを楽しみに、私は今夜も頑張りますです!
posted by 爽川みつく at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

久しぶりに会った君は、今日も変わらず気だるそうにこちらを見た

昨日は1年半くらいぶりに「小説」カテゴリを使って現実逃避をしたわけですが、今日は真面目にレジュメに取り組もうと思います。
もうぎりぎりまで、今日発売の漫画を買いに行くか行くまいか悩んでたのですが、やっぱり終わってさっぱりした気持ちで読む方が良いよね! と言う事で、私はこのレジュメが完成し、発表し終えるまでお預けなんだぜ…。
今週末には、その漫画と、あとこの間言っていたゲームも買いたいと思ってるので、もう頑張るしかない……と、私はこの数日間で何度言ってるのやら。
でも本当に頑張るしかない状況なのだから仕方ない。

今日はレジュメ関連でいろいろ考え事をしてて英語の授業を受けるどころではなく、しかし欠席するのも何だと思い嫌々授業に出ていたのですが。
思いの外、本当自分でも引くくらいテンションが低かったようで、問題当てられた時の自分の声に自分でびっくりしました\(^o^)/
先生に「その答えの根拠は?」って訊かれた時に、もう面倒で「勘です」とか言った時の声の低さったらなかった\(^o^)/
先生ごめんなさい、悪気はなかったんです。でも半ば勘で答えたというのも本当だったんです。
それでもその後、何とか日本語でその根拠探して答えたんだから良い…よね?

posted by 爽川みつく at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

お約束のようにタイミングが悪い

今日こそはと意気込んだ割に、11時起床から始まった本日。
本気出して頑張っていたのですが、最悪と言っていいこのタイミングでまさかのダメダメの日に突入してしまってもれなく体調を崩し、あんまり進んでないんだよね\(^o^)/
先月といい今月といい、本気にタイミングが悪い。
もうやっばいやっばい\(^o^)/
ちょっと回復したかと思ってお菓子を貪ったら、今度はお腹の調子がよろしくないし。現在進行形だし。

今はそれでも大分回復してきたので、またこれから本気出します。
ネットに誘惑されてる場合じゃないんで、今日のところはケータイからでした。
posted by 爽川みつく at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

死亡フラグではない、決して

さぁ修羅場だ修羅場だ、ゼミのレジュメをこの土日で何とかしてやんぜ!
……と意気込んでみたものの、冒頭で既に挫折している私は、果たしてあと1週間ないこの状況で完成まで漕ぎ付ける事が可能なのか、不安になって参りました。
もうね、集中力が2時間ともたない現状に絶望してるよ\(^o^)/
元より集中力はないほうですが、しかしその集中力が年々落ちてる気がしてなりません。
集中力が切れる→現実逃避開始→あれ、いつの間にか2時間も経ってやがる→集中力沸かねぇ→……もうちょっと遊ぼうかな  という悪循環が、もう見事に出来上がってる訳だね。
あれだ、あ、ああ明日からは本気出すんだからね!

このゼミが終わったら、今期やってるゲーム原作のアニメの、原作ゲーム(と、言えばいいのかな…?)を買おうと思います!
ベストプレイス版も出ているようですし、幸いゲーム媒体は持ってる訳ですし。
ついでに今年のマックはグラコロやるみたいですし、ゼミの発表が終わった翌日に新京極に行ってこようかと。
そんな楽しみを作れば、きっとこの修羅場も乗り越えられるはず。
たぶん。
きっと。
恐らくは。
楽しみが先んじて、作業に身が入らないなんて事にならないように、気をつけようと思います、まる
posted by 爽川みつく at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

さぁ地獄の始まりだ

こたつを出してからというもの、夕方辺りから夜にかけてうっかり寝てしまう事が多くて困ってます。
本当、こたつの魔力は恐ろしい…。
この土日は、本当の本当にゼミのレジュメを半分くらいは根性で終わらせないと、もう来週が本格的な修羅場になってしまうので、もう本当、本当頑張らなくては…!

今日は特に書きたい事もないので、今日はこれくらいで。
こたつで寝てしまったので今日の記事は日付偽装だよ\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

流れ星に願うのは、

久しぶりに夜寝つけなくなりまして、今日は若干睡眠が足りません。
だから寝坊して遅刻するか、起きたとして寝不足でふらふらするだろうなぁと思っていたのですが、意外や意外、朝ちゃんと起きて学校に行けましたぜ。遅刻もせずに。
ただまぁ寝不足なのには変わりないので、こうして記事書いてる今もちょっとうとうとしています。

しかしまぁ、明日のゼミの発表の司会進行役になってしまったので(主にじゃんけんで決定)、これからちょっと明日発表される作品の予習をしなきゃなぁと。
さらに、来週の自分の発表レジュメも本当なんとかしなきゃなぁと。
あと他の授業で、博物館に取材しなきゃいけないとか、まぁ地味にいろいろタスクがありまして。
別にこんなの、前期の期末に比べたらそれほどきつくはないはずなんですが、やっぱりやりたくない事はやりたくないのぜ。
文学講読はそれなりに好きだから良いんですけれど。
博物館の取材がなぁ…。

後期もいつの間にか折り返し地点にきていましたし、気合い入れなければ。
posted by 爽川みつく at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

秋はどうにもセンチメンタルになるね

昨日の記事でも書いた通り、今日は入試がある為に学校が休講でした!
つうわけで、真面目にゼミの方に取り組むつもりだったんですが……うん。…うん。
進んだっちゃあ進んだけど、それでも前途多難な感じが否めないです。
1週間前なのにまだレジュメを作成してない辺り、もう危険臭がぷんぷんしやがるぜ!
言わずもがな、この土日の自分の頑張りにすげぇ賭けてるわけですが、しかし後期が始まって以来まだレポート提出がなく、小テストこそあれ持ち込み可故に緊張感はあまりなく、未だに夏休み気分が抜けない私に、果たしてこの土日、いきなり本気を出せと言って出せるのでしょうか、いや、出せないだろう。

とりあえずパソしないようにしてるんですが、そうするとケータイに逃げてしまっていけないぜ\(^o^)/
ケータイの電源を切れば解決するんですが、しかし一人暮らしをしている貧乏学生の事、固定電話などあるはずがないので、ケータイの電源を落としてしまうと完璧に連絡手段が切れてしまうんですよね。
別にそんな緊急で私に連絡してくる人なんていないだろうし。
電話なんて母からたまに来るかどうかで友人からなんてそうそうくるものじゃないし。
だから別に切っても良い気がするんですけど……唯一の外とのコミュニケーションを切ってしまうと、本当に孤立するからなぁww
ケータイは、自重しよう。そう、強い心でケータイの存在を除去するのです。


さてさて、今日はイレギュラー的に休みでしたが、明日から2日間は普通に学校です。
明日は朝からアニメばっかり観る謎の授業(一応、近代文学と称した授業)とドイツ語があるので、まぁテンション上がる日^^
posted by 爽川みつく at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

コートを着ていけるタイミングが分からない

書きたい内容があるにはあるのですが、どうにも愚痴っぽい上に頭を使う作業になってしまうので割愛する事にしました。
今日のついったログでちょっと書いた事の延長なんだけどっていう荒い投げ方をするけれど勘弁願います。
本当に、今はそういうの考えてる場合じゃない。
思考を停止させるのも、眠りに逃げるのも、ひとつの立派な手段だとは思いますよ。とだけ。


閑話休題。
いい加減ゼミのレジュメを作らなきゃいけないのにまだ作品を読み終えていないというクライマックスを迎えている爽川ですが、なんとここで転機がやってきました!
なんと、明日は入試がある為に休講なのです!
やったね休みだきゃっほう! ……と素直に休日を享受したいところですが、そう、ゼミをなんとかしなきゃいけないんです。
とりあえず作品を読まない事には始まらないので、明日はひたすら読む事に集中しようと思います。
明日読み終わらないと、本当に死亡フラグ\(^o^)/

しかし最近急に寒くなって、こたつでうたた寝してばかりだ!
こたつの魔力酷い!(笑)
posted by 爽川みつく at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

すごいスリル

大学生活も2年目がそろっと終わってしまいます。
たぶん気が付いたら冬休み、そして春休みです。
あっという間すぎて笑えないです。
しかしそのあっという間に過ぎて行く時間の中で、私はやっておきたい事があります。
そう、自動車免許の取得です。
大学受験が早々に終わったにも関わらずずっと遊び呆けていて、高校卒業までに免許は取れなかったので(まぁあとは金銭的な問題もあったりしたけれど)、大学在学中には免許を取りたいなぁとはぼんやり考えてはいました。
で、その大学生活ももう半分が終わろうとしていて、放っておいたらそのまま就活に突入してしまい免許を取る事が出来ないなんて事態にも陥りかねません。
だから、春休みに免許を取りたいと考える今日この頃です。

既に大学の友人らの中でも免許を取ってる子が数人いるのでちょいちょい話を聞いてみてはいるのですが、時期が時期だけに春休みは高校生が集中するようで、恐ろしく混むそうです。
短期でも1ヶ月かかるんじゃないかと言われましたぜ\(^o^)/
家賃の都合とか妹の高校受験の塩梅とか考えて、3月に入ってから地元に帰って車学に通おうかと思っていましたが、1ヶ月かかるとか、学校始まるぎりぎりすぎてドキドキが止まりませんぜ。
母曰く、合宿だったら確実に短期で行けるそうですが、たぶんぼっちになるので、合宿も考えてはいるものの、気持ちは進みません。
誰か一緒に免許取りに行こうぜ! と地元の友達を誘おうかと思いましたが、しかしやっぱり免許ってお金がかかる話ですし、誘ってどうこうって問題じゃない気がするんですよね。
こんな事言って免許取ろうと張り切ってる私ですら、本当に車学に行けるお金があるのか正直怪しいところですし。


……という事を、今朝学校までの坂道を自転車を押しながら考えて歩いてたらいつの間にか自転車置き場を通過してました\(^o^)/
5メートルくらい通過してから「あれ? 自転車置き場ってこんなに遠かったっけ?」と思ってふと顔を上げたら見慣れている風景なのにすげぇ違和感があって、おかしいと思って振り返ってみたら後ろに自転車置き場があったんだね。
今日は午後から授業だったので12時前くらいに学校に向かったので、時間帯が幸いしたのか、私の前後には誰ひとりとしていませんでした。
もしもこれで後ろに人がいたら、その先の自転車置き場までさらに自転車を押して歩かなきゃいけなかったのですが、本当に幸い後ろに誰もいない、目撃者ゼロの状況だったので、そそくさと引き返していつもの自転車置き場に自転車を置いてきたのでした。
考え事に没頭しすぎると周りが見えなくなるっていう話、あれは本当だったんだね。
posted by 爽川みつく at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

バイト先に目薬を忘れてきてしまって私終了のお知らせ

日付的には昨日の記事を読んでいただければ分かるように、今朝は起床時間が7時前くらいでして、珍しく、というかすごく久しぶりに、日曜のスーパーヒーロータイムを観ていました。
まぁこたつでいつの間にか寝ていた訳ですからお風呂も入っていなかったので、お風呂から上がった頃にはレンジャーの方はもう終盤だったんですけどね。
だから、ライダーからチャンネルを変えて9時からのアニメまでを観ていましたが、やっぱりあれら一連の流れってのは確実に日曜日を実感させますな。
最近はあんまり日曜日だと実感するアニメ等をリアタイで観てないので(夕方からはバイトがあるため)、本当、朝の一連のアニメは久しぶりに観たから話の流れが全く分かりませんでしたが、それでもやはり良いものだと思いました。
高校生の時は毎朝観てたんだけどなぁ…妹と一緒に。
すごい時はぎんたまから観てましたもの。
新潟県民の人には即座に理解して頂けると思いますが、新潟はアニメ大国だの言ってる癖に放送してるアニメは少ない上に放送時間が鬼畜でして、特にジャンプのアニメは大抵5時とか6時とかの早朝に放送していまして。
だから新潟では「今日(ジャンプの何かしらのアニメタイトル)観たんだ」って言ったら、「すごい早起きしたんだね」みたいな回答が返ってくるのが日常会話なのですよ。
まぁ京都では放送すらしていないみたいだが。

そんな感じで今日は早起きさんだったのですが、こたつで寝ていたのでそう熟睡出来てなかったようで、昼過ぎからはもうずっと船漕いでました\(^o^)/
バイトがあるから、ここでガチ寝したら遅刻どころかサボってしまうと思って、お昼寝程度に済ませましたが。
おかげさまで今もすさまじいレベルの眠気に襲われているので、今日はさっさと寝ようと思います。
明日は小テストもあるしね!
テスト中爆睡とか笑えない事をしないために、今日は早く寝ます。
posted by 爽川みつく at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

日付偽装しまくる

いやはや、いつもなら深夜に更新が間に合わなくて、やっても2時間くらいの日付偽装なのですが、今回は相当な時間を偽装してます(現在、11月13日午前9時www)
まぁその盛大な日付偽装の理由はちゃんとあるので、時間軸に則ってつらつら書いていきますです。


昨日は、いや日付偽装的には今日は、友人らと共に新京極の方まで行ってきました。
というのも、とある授業で映画を観てレポート書けよと言われていまして。
時間がなかなか合わないから、じゃあさくっと今日行きますかと、そんな流れで行ってきました。
しかし観る予定の映画は14時くらいからだったので、じゃあちょっと遊ぼうぜーと、新京極でgdgd遊んでました。
まぁ映画館は四条の辺りだったので、そう遠くないから大丈夫だよねーと、余裕綽々で。

スパゲッティグラタン(^o^)

お昼も、前からちょっと気になってたお店で食べれました。
だけどね。
うん、まぁ、ちょっと予感はしてたんだ。
年頃の女子が集まれば、まぁ買い物しちゃうよなぁと。
で、うっかりしてたら映画始まる時間になってしまってたんだ。
次の回は18時だったので、じゃあそれまで新京極でさらにgdgdしようという事になりましたが、いやぁ歩いた歩いた…。
錦市場(…だったかな)にも行きましたが、いやしかし、私はあそこ苦手かもしれない…。
まして大所帯で行く場所じゃあないですね。
道幅が狭いのに人が密集してるし、いろんな食べ物屋のにおいが混ざってるし、友達の一人はスリに遭いかけたし。
ああいう雰囲気が好きな人は良いかもしれませんが、私は人の多さといろんな食べ物のにおいに酔ってしまいましたぜ…。
行くとしても、2人とか3人とか、それくらい少人数じゃないと無理だマジ…。

そんな感じでgdgdしていたのですが、そしたらまた時間がおしてきてしまい、加えて一人体調を崩してしまった事もあり、今回は映画を見送ったよ\(^o^)/
本当、何しに行ったのかと。
ゼミのレジュメだっていい加減作らなきゃいけない時に、本当なにやってたのかと。
まぁ仕方ない事なんですけれど。
上手い事その授業は補講が入っていて、レポートの提出期限もそれに伴い延びたので、春休みに入ったらまた行かなきゃなりません。
大丈夫かな……。

で。
で、だ。
何だかんだで帰宅したのが21時過ぎで、夕飯を食べて買ってきた漫画を読んでたら眠くなってしまいまして、ちょっと寝る事にしたのですが……まぁここまで書けばだいたい予想はつきますよね?
日付が変わる前くらいにアラームをかけてちょっとこたつで寝たつもりが、起きたら7時近かったんだよね\(^o^)/
電気つけっぱなしで、がっつり寝てしまったZE☆(吐血
そんな訳で、起きてからすぐに風呂入って、ついでに朝食を食べて、現在に至ると言う訳です(現在11月13日午前9時過ぎ)
とりあえず日付は偽装しておきます!
翌日の午前までだったらぎりぎりセーフだよね!
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

逃げてばかりじゃいけない

昨日の記事にて絶望していた3分間スピーチですが、じゃんけんに負けて見事トップバッターで晒しものになったよー\(^o^)/
まさかトップバッターになるとは思ってなかったので、焦りテンパり、もう自分で自分が何言ってるのかちょっと良く分からなかったです(笑)
たどたどしくなりすぎて、もうこれくらいで良いかなと思って言葉切って先生の方を見たら、「ちょっと短すぎるかな」と苦笑されたので、私はさらに訳のわからない言葉を連ねていったさ。
結局、先生は苦笑しっぱなしだったさ。
もうその後のゼミのみなさんの素晴らしい3分間スピーチを、私は逃げ出したい衝動に駆られながらもひたすら耐えたさ。
もう……もう、良いだろ…? 十分だろ…?
昨夜、いろいろ考えてた割には考えがまとまらなくてそのまま寝てしまってゼミに挑んだんだから…ね?
爽川さんは土壇場に弱いんです。


あと、ゼミにて、先生から言われた事なんですが。
テーマを決めたら分析と考察をしっかりじっくりやって、そこでテーマについて掘り下げて行って、結論を書かなきゃいけません。
でも結論は『こうだ!』っていう結論に絶対にならなくても良い。
文学を研究する人間としては、作品を読んで感じた事(それは「うおおおこれすげえええ!!」とかでも良い)を、どう文章化するかが大切です。
……みたな事を言われまして。
これはなるほどなと納得すると同時に、なかなか出来ていない事だと思いました(と言ってるそばから小学生の作文クオリティの文章を書いていますが)。

「うおおおおこれすげえええ!!!」と思ったからには、絶対に理由がある訳で。
例えばこうあった伏線がここでこんなかたちで見事に回収されたとか、この比喩は一瞬何を言ってるか分からないと思ったけど最後まで読んでみたらこんな素晴らしい比喩はないと思わせたとか、まぁいろいろあるじゃないすか。
そうじゃなくても、読んだ後に感想がないという事はありません。
思った事や感じた事を、どう文章化するか。
ちょっと今までのゼミやら何やらを振り返ってみるに、そういうのがどうも出来ていない気がしてきたので、今後はそれに気をつけてやっていきたいと思いました(と言ってるそばから小学生の作文(ry)。

それは小説も同じじゃないでしょうか。
伝えたい事、何を書きたい事を、どう文章化し、表現するのか。
曖昧にしたままにしてはいけないんですよ。
文章を書く以上、どこかに結論、或いはそれに近いものがある訳なのですから。
自分で分かってる答えを敢えて文章化しないのも、手法のひとつとしてあると思います。
しかし結論を書かなくてはいけない時だってあると、私は思います。
何が言いたいかって、私の文章は基本逃げばかりで、結論は読んだ人に丸投げするニュアンスのものが多いから、やっぱり自分なりに感じた事の答えは書かなきゃいけないな! と。そう思ったのです。
伝えたい事があるから、文章を書こうと思う訳で。
それを丸投げにし過ぎるのはよくねぇよなと。
日本語文法の授業とか受けてても思うけど、日本人は無意識下で日本語を理解した気になってるから、どこか適当で曖昧なんですよ。

あー、えっと、着地点が分からなくなったから無理矢理に結論付けるとですね(←既に今日学んだ事が活かされていない件
本当はゼミの発表2週間前切ったから本当は本気出して作品読まなきゃいけないんだけど、私は今日のあれこれの話を聞いてすごく小説が書きたくなってしまったよ! やっべぇどうしようwwww
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

一気に冬が近付いてきた

後期の授業が始まってから、鬱々とした気分ではあるものの、あんまり居眠りとかはしてませんでした。
かくんかくんする事はあれど、机に突っ伏して寝るという事がないというだけで、まぁ居眠りしてる事には変わりないんですけれど。
後期は訳が分からない授業が多いので、ちょっと船を漕ぐ程度の眠気ならまだ大丈夫なんです。
それはしばらくしたらふっと目が覚めますから。

だけど今日はびっくりするくらい眠くて、もう抗えない眠気というのを久しぶりに味わいました。
本気で眠くて、なのにそんな中受ける授業は毎回訳のわからなくて苦戦する授業だったので、もう抗う気がどんどんなくなっていったんだよね\(^o^)/
で、思いっきり机に突っ伏して寝たらまさに白川夜船(講読の先生が「ガチ寝」より日文らしい表現だよねと言っていたので使うのぜ^^)でした。
90分ある授業の半分弱寝ていたので、いやぁ、起きても内容がさっぱりだったね\(^o^)/
起きるには起きても何言ってるのか分からなくてぼけっとしてたら授業が終わってました。
授業料払ってもらってるのであんまり居眠りはしないようにというのは、まぁ大学に入学してから何度も言ってる事ではありますが、抗えない事にはどうしようもない。

明日は気の抜けない授業が連続するので、今夜はさっさと寝ようと思ったけど、そういやゼミで3分間スピーチする可能性があるのに内容を全く考えてませんでした\(^o^)/
どうしよう……本気でどうしよう…。
とりあえず今日はさっさと記事を更新して、家事もさくっと済ませてから本気出そうと思います。
大丈夫かな明日……当てられたら10秒で終わる自信がある\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする