2011年10月31日

帰り道にオリオン座を見つけた

今日も今日とて日付偽装です。
というのも、今日は友人らとハロウィンだし何かやろうぜ! って事で集まってたんですよ。
とりあえずハロウィンだしかぼちゃシチューとか身体があったまって良いよね! とか思ってたんですが、まさかのかぼちゃ買い忘れという\(^o^)/
まぁシチュー美味しかったんで全然構わないんですが。

で、並行して「シックス・センス」を観てました。
なんつうの、ハロウィンのホラー的な要素を入れてみましたみたいな?
久しぶりに観ましたが、やっぱりあれは良い作品ですよね! 途中マジで怖い場面がいくつかありますが。
最近は金ロでやってくれないから寂しいです(´・ω・)
伏線とかすごいから好きなんですよあれ。
ただ本当一部分怖いですけどね。

そんな感じで映画を観たあとはgdgdとテレビを観て23時過ぎに解散して、帰ってきてからもgdgdしてたら現在1時くらいになってしまいました。
明日も2限から学校あるというのに、今の時間まで起きてて大丈夫なのか私、いや、無理だろう。
今日やたらと眠かったのに、今日よりも睡眠時間少ないとか信じられん\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

日付偽装しました

ペン回しが流行ったのは、果たして皆さんいつくぐらいでしょうか。
私は中学入りたてくらいの頃に、ペン回しが流行りました。
というのも、中1の時の担任が何気なくペン回しをしていて、それまで小学校の先生は誰一人としてやらなかった仕草に、生徒の大半が驚いたのですよ。
で、「先生何それすごい」みたいな感じで先生にみんなが訊きに行ってたんですよ。
私も「何それすごい」とは思ったのですが、教えてもらいに行くタイミングを逃してしまったので、私はその教えてもらった子たちの手つきを真似ていました。
が、その流行った当初はみんながくるくるくるくるペン回しをするので逆に視界に入ってうざったくなり、そのままペン回しは行儀悪いと思って、遠ざけてました。

だけどやっぱり、ペン回し出来るって格好良いじゃないすか。
やっぱりやれたら良いなって思うじゃないですか。
そう思ったのが……いつの頃だろう? 忘れましたが。まぁそう思う時が、私にも訪れたのです。
しかし教えてというには何だか時期を外した感があって訊くに訊けず、本当に見よう見真似でやってました。
だけど、思ったんだけど、私って左利きじゃないすか。
当然、ペン回しをするのも左手になるじゃないすか。
まぁ小学生以降、ずっと右手でやるものを一人脳内で左手に変換してやってきた私ではありますが(つうか世の中の左利きさんはみんなそうだと思いますけれど)、どうしてもペン回しは左手に変換出来ませんでした。
つうかね、あれって慣れると相当動きが早くなっちゃって、目で追えないんだよね\(^o^)/
まだみんながぎこちなくペン回しをしてる時に私もその波に乗っていれば良かったと思う、今日この頃です。
だから私のペン回しって、すごくなんちゃってペン回しで、動きもすごくゆっくりなんだよね。
仕方ないね。

と、そんな感じで今日の夕方前くらいに、支部にひとつうpしました!
「Lügnerin」
タイトルはドイツ語で、日本語で言うと「うそつき」になります。
女性名詞にしたので、うそつきの女くらいの意味になる…のかな? よく分からんが。
前振りが長くなりましたが、よろしければどうぞー。
今回は短いです。(2段書きで)A4用紙1枚分くらい。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

こたつ出しました

この前から憎くて憎くて仕方がなかった口内炎が、徐々に治り始めてきました。
やったね! これで温かいご飯が食べられるよ!(昨日まであったかご飯が沁みて沁みて仕方がなかった)

そんな感じで今日は朝から割と調子が良かったので、頑張って部屋の掃除やらなにやらをやってました。
部屋掃除して、洗濯して、こたつ布団を干して、水回りの掃除までやりましたぜ。
で、ようやっとこたつが出たんだね(^ω^)
最近寒くなってきたから、本当出せて良かった。
先週は学祭やら何やらでわたわたして出せなかったので、やっとって感じです。
まぁまだ電源は入れないんですけど。
あるだけで少し温かいじゃないすか。

久しぶりに部屋の掃除が出来て、まぁそれなりに充実してはいたんですが、やっぱりゼミの作品は読んでいないという\(^o^)/
あ、明日は読むんだからね…!
posted by 爽川みつく at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

いと憎し口内炎

私は日文科に所属している学生ですが、基本的に読解力はありません。
文章はそのまま額面通りに、深読みせず、素直に受け取ってしまう方です。
この文章にはこういう意味合いが実は含まれていて、作者はこういう事が言いたいんだよっていうのを見つけるのが、だからすごく苦手なんですよ。
作品の評論なんかを読めば、あぁそういう事かと、それで納得してしまいます。
つまりよっぽどでない限り、作品について疑問というものがあまり生まれてこない訳ですね。
自分なりに読み込んでみても、注目すべきところじゃないところで必死に考えまとめてたり。
なにかかみ合わないのです。

ゼミとかだと、作品について調べて、人物像だり何だりを自分なりに考えて発表する訳ですが、まぁ自分の論理がすげぇ薄っぺらいのがまぁ良く分かるんです。
自分の考えがないというか。
考えがあってもそれは簡単に論破出来そうなものだったりとか。

2回生にもなると、やっぱり皆さんどうやれば良いのかってのを分かってきてるんで、どんどんとクオリティが上がっていきます。当然の流れです。
読解力も確実に上がってきているし、文章をまとめる力も相当ついてきてます。
元よりその能力値がみんな高いのですが、それがさらに上昇していくんですよ。
後期が始まってしばらく経ちますが、本当みんなの読解力はすげぇなといつも思っています。
講読の授業なんかはよく授業の終わりに感想文を書かせるので、次の授業で先生が一部をみんなの前で読んだりするんですが、そのどれもがクオリティ高くて、反面自分の文章の読み込めなさに絶望するもの。
自分の考えがないってのもそうですが、想像力もないのかもしれません。
なのに何でちまちま小説書いてんだろうってなりますが、まぁそれは妄想を吐き出すだけの作業ですのでまた別の話。

……で、ここまでgdgdと書いてきて私は何が言いたいのかっていうとですね。
いい加減ゼミで取り扱う作品の読み込みを始めなきゃやべぇなって事です。
本当、みんなクオリティ高すぎて怖いんだ。
作品を読んで、評論を読んで、それをまとめて評論の考えに流されずそれを受け止めた上で自分の考えをまとめろとかちょっとまって私の脳内処理が追いつかない\(^o^)/
発表まではあと1ヶ月くらいあるので、そう焦る話でもない気がしますが、しかしここまでクオリティ高い発表を見せられると、焦らない訳がありません。
しかもゼミの発表は後半だから、たぶん回を追う毎にどんどんクオリティは上がってくんだぜ\(^o^)/
いつも発表は堂々と相手を納得させるような話し方でカバーして内容に触れないでほしいオーラ全開でやってるのですが、もうその手も効かない気がしてなりません。

久しぶりに明日からの土日は時間がたつぷりあるので、こたつ布団干したり部屋掃除したりしつつ、真面目に作品を読み込んでいこうと思います。
後期はあんまりレポートなくて楽! とか思ってたけど、逆に少なすぎるとなかなかスイッチ入らなくて困ると言うのを最近知った。
posted by 爽川みつく at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

布団を落としこそしなかったけど、何故か足元の方で丸まって寝てた

当たり前の事だけれど、大抵の先生は毎回授業の度、板書をすると思います。
まぁ先生の中にはひたすら喋り通して終わりという先生もいらっしゃいますが。
ドイツ語の先生も、後期に入ってからは受講人数が8人だからか、最近は椅子に座って解説をするばかりであまり板書をしません。
前期はそれでも人がもう少しいたから、問題かける時に生徒の元に行ってついでに「ここは動詞がこうだから〜〜」とかアドバイスもくれてたんですけれど。
まぁ、名前覚えてくれてるってのは素直に嬉しい事だがな!
あとは、先生の体調が悪いからってものあるんでしょうね。最近ずっと風邪気味みたいだし。

しかし今日の授業は違ったんですよ。
今日は仮定法をやったのですが、一通り解説を聞いても全員がわけわかめ状態でして。
それは先生も空気で察したのか、いつもは生徒にあてる問題を先生がやってくれる事になりました。
こういう風に仮定法にするんだぞ、これで理解しろよって事です。
流石に口頭でつらつらドイツ語を言われても答えは書ききれないので、今日は先生が久しぶりにたくさん板書をしてくれたのですが。
うん。
なんか素直にその姿が格好いいと思ったね。(←今日一番言いたい事)
ただ黒板に字を書きながら解説してるだけなのに、格好いいと思いました。
んで、うわあやべぇやべぇと思って見蕩れてたら解説がすべて終わってて、見事に仮定法を理解出来ませんでした\(^o^)/
なんとなく、でしか理解出来てないのぜ!
いざ仮定法で文章作れと言われたら即「無理です!」と言い切れるくらいには理解してないです。
怖いのは期末テスト(とは言えあくまで確認だからそうウェイトはないけど)なので、まぁそこまでには何とか理解を深めようと思います。

ドイツ語の授業は毎回楽しいからあっという間なのに、英語の時間は苦痛で仕方ないぜ…。
なんとかならないものか。
posted by 爽川みつく at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

急に寒くなったと言うのにやはり布団は落ちる

昨日辺りから口内炎が出来てしまいまして、地味に食べるのに困ってます。
そう沁みる訳ではないんですが、それでも何と言うか、障害的なものにはなりますよね。
あるって分かるだけで気になるし。

口内炎て何が原因だったかな…と思って、ちょっと調べてみたら口内炎の画像が出てきて夜だからか若干怖かったです、はい(今日も絶賛日付偽装中)。
で、まぁ原因はストレスとビタミン不足にあるようです。
ついでに言うのであれば、ここ最近のニキビもどうやらビタミン不足っぽいです。
ビタミンって何だろう……飴を舐めてれば摂取出来ますよね?
よし、明日からは飴でビタミン摂取しようと思います。

今日はそんな感じで全くネタがないからこれで終わります\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

学校に行く直前に腹痛というパターンに入ってしまった模様

京都観光したかったり、大阪にひたすら食べに行きたかったり。
何だろう、今年の爽川さんは地味にアクティブです。
来年から就活が始まるという危機感から、今のうちに遊んでおかなければと本能が告げているのでしょうかね。

とりあえず12月に友人らと京都の観光には行く事にはなっていますが。
はてさてこれはどうしたものか。
発案者は私で、とにかく貴船神社(と、出来れば伏見稲荷)に行きたいと思っていましたが、参加者が増えたのできっと行き先も変更になるかなぁとか考えていましたが、今現在誰も何も言ってこないのでどうすれば良いのか割と本気で困ってるよ\(^o^)/
誰も何も言わないなら強行案でそのまま行きそうで怖い。
「あー行く行く。行く場所? 行きたいところで良いよ、ついていくし」ってなると、特に。私もよくやる手口ではありますが←
一度、新潟と京都を夜行バスで往復した事がある私なので、これくらいの強行案はなんともないんだぜ!←

まぁなかなか話す時間がないってのがあるんですけれどね。
みんな取ってる授業が違ったりするから、話そうにも話がまとまらなくなるから話に出したくないんだよね。
一応予定じゃ12月に行くつもりだし、そう急ぐ話でもないですし。
ゆっくり決めていくかなぁ。
posted by 爽川みつく at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

これが……文明の利器の威力…っ!

日付的には本日2回目の更新ですが、しかしまぁこれでようやっと日付感覚が戻ってきた感じです。
一昨日と昨日と、ちょっと不規則な時間の更新だったので、これで元通り。


先週、雑貨屋でシリコンスチーマーというものを買ってきました。
材料ぶっ込んでレンジでチンすればあら不思議出来上がり\(^o^)/ という代物で……まぁこれですよ↓

シリコンスチーマー.jpg

去年くらいから狙ってはいたのですが、しかしどれが良いかなぁと迷ってるうちに時期を外してしまって、また流通し出すこの時期を虎視眈眈と狙っていたのでした。
ようやく手に入ったシリコン以下略ですが、しかし先週買った時点ではぶち込む材料がなかったので、買い出しに行ってきた今日、ようやっと使う事が出来たのです。

今日はとりあえず、白菜とブロッコリーと豚肉をぶち込んでみました。
いやぁ……、これ本当に簡単なのな…。
3分レンジでチンしてポン酢で味付けすれば出来上がりですぜ…。
これなら、いくら料理出来ない私でもいくらかレパートリーが増えるんじゃなかろうか。
添付のレシピに煮物の作り方も載ってましたし、たぶん調べたらこれ使って出来る料理がいくつか存在しているんじゃないでしょうか。
素直に感動しました。
文明の利器ぱねぇ。マジぱねぇ。
これから寒くなりますし、こいつは大活躍してくれそうです。
1000円出した価値はありました。
posted by 爽川みつく at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして2日目はぼっち参戦

うわぁ漫画読んでたら日付変わっちゃった今日もまた日付偽装しなきゃと慌てていましたが、そういや昨日帰ってから一度更新していたから、日付的に連日更新は守られていましたねっていう。
焦る必要などどこにもなかった。

今日は学園祭2日目という事で、男装女装コンテストが一番最後のステージ企画としてあったので、それだけのために行ってきました(^o^)
昨日寝たのが4時過ぎだったのでまぁ起きたのは昼過ぎで、ちょっとモチベーションが削がれてたんですが、それでも何日も前からネタにしてましたし、行かないと今日の記事のネタにならないと思って行ってきました。

学校に到着してみると、やっぱり学祭終わり際って事で、食べ物系の出し物はほとんど終わってました(´・ω・)
なので男装女装以下略が始まるまで、その前の企画であるダンス部の素晴らしいダンスを眺めてました。
無論一人で。
前にも書きましたが、いつもつるんでる他の面子は今日バイトを入れていたので来れないのです。
かみやま氏は学校にいるけどサークルの方の仕事をしていたので、ずっと一人でステージ企画を眺めてました。
まぁかみやま氏とは休憩時間に一度合流してお菓子買いに行きましたけれど。

で、本題の男装女装以下略ですが、思ってたよりクオリティ高くてほくほくしてました。
女物の服はもちろん可愛いんですが、皆さんゆるふわ系のウィッグを被ってたからか、余計に可愛く見えましたぜ^q^
ペア参加型のものでして、ペアでちょっとした劇をやったりクイズをやったりという感じの企画で、いやぁごちそうさまでした。

男装女装以下略が終わったらもう用はないし帰ってネット徘徊しようと思っていたのですが、その直前に実行委員の方からビンゴカードを貰いまして。
何かと思えば、この後抽選会だと言うのでついでに参加してきました。
(注釈すると、この時もぼっちです。かみやま氏とはほんのちょっとしか合流出来なかったので。)
景品は何かと豪華で、デジカメやらでかいクッションやら図書券やら生協利用券やら映画観賞券やら、かと思ったらトイレットペーパーやら洗剤やらと、謎のセレクトばかりでした。
一応私もリーチがひとつだけかかったのですが、まぁ当たらないよね。
今年の運はライブのチケット抽選で使い果たしたと思ってますし。
こういう系のくじ運は本気でないんですよ、昔から。
清々しいくらいないです。
ちなみにその抽選会で一番の豪華賞品はwiiでした。当たったのは小学生女子だったかな?
いやはやこれは、来年も参加したいですね。
図書券とか生協利用券でも、なんだったら洗剤でも良いんで何か当てたいです。

そんな感じの学園祭2日目でした。
まぁぼっちでしたが楽しかったです。
昨日より体調も機嫌も良かったしね。
posted by 爽川みつく at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

学園祭1日目に行ってきた

さきほどは本当とりあえずの更新という訳で、ざっくりとしか書きませんでしたが、まぁそれで全てなので別に詳細を書いていくのは私のただの自己満足なんですが、それでもタイピングしたいのでこんな時間に記事更新作業に入る爽川なのでありました。
年末に見返して、「あぁ楽しかったよね」と思う為とも言える。


今日は11時に友人らと待ち合わせて学祭を回ろうと思っていたのですが、思いの外体調が優れなくてうだうだしてたら私だけが30分遅刻したよ\(^o^)/
本当に、本当に体調が悪かったのは事実なんです。
しかしまぁ待ち合わせに遅れてしまったのは事実ですから仕方ない話です。
それでも半分くらい回復したので必死に自転車漕いで学校へ向かったのですが、流石に30分も待ってくれてるはずもなく、友人らを探すために放浪の旅へ。
メールで学校に到着した旨を伝え、学校内をふらふらしていたのですが、いやぁ本当、人の多い事多い事。
ただでさえまだ体調全快してないのに、あの人の多さは死にそうでした。
加えて、学園祭という事で至るところでいろんなものを調理して販売してるからにおいが混ざって混ざって、本当学校に来てから若干悪化したよね\(^o^)/

10分くらい放浪してようやく友人らと合流したのですが、もうそこに辿り着くまでにそんな事があって、きっと恐ろしくテンションが低かったと思います。
直前までは、体調悪い人がきたらたぶんテンション下げてしまうだろうから無理にでも表情作っていこうと思っていたのですが、いやぁ学校に来た時点でもう挫けましたね。
頑張ってはみましたが。
しかし恐らく、めちゃくちゃ機嫌悪そうに見えただろうな…。
学園祭特有の勧誘がこないレベルで不機嫌オーラ出してたみたいだし。

そんな感じで、合流後は天文部が解説してくれるプラネタリウムをみて、ぶらぶらと回りながら食べてました。
いろんな出店が出ていたので本当に誘惑は多かったのですが、しかし午前中はもう本当に喋るのが面倒だと思うレベルだったので、私は今日これだけしか食べませんでした↓

ガトーショコラ^q^

いやぁ美味しかったです^q^
午後くらいからは何とか回復していきまいたが、その頃には友人らはもう満腹状態だったのでどこそこ行こうとは言えず、まぁそう我慢できない空腹でもなかったし、ぷらぷらと友人らについていきました。
そんなんだから午後からもあんまり喋らなかったので、傍からみれば相当機嫌悪そうに見えたんだろうな…申し訳ない。
と、私自身はそう思って反省してる訳だが、第三者から見ると逆のパターンが多いようで。
本当に怒ってる時はそう見えなくて、怒ってない時に怒ってるように見えるというパターンです。
今日はまぁ体調よろしくなかったから不機嫌も半分含まれてますけれど。

で、gdgdとぷらぷら楽しんで学祭は以上終了。
思ったけど、私はこういうイベントってちょっと距離を置いて楽しんだ方が良いのかもしれないですな。
高校の時みたいに、基本は部誌を売るだけの作業で、ちょっとだけ出し物を見に行くような、そんな距離感。
まぁ大学じゃあサークルに入ってないので到底不可能な事ですが。
そしてそして。
この頃になってようやっと爽川さんの体調は完全に近い形で回復していきました。
なのでカラオケに予定通り行ってきたんだぜ(^ω^)
16時半くらいにフリータイムで入ったのですが、まさかの22時に追い出しを食らうと言う\(^o^)/
マジかと。
あそこのカラオケ屋のシステムが、いまいち理解出来ません。
何時行ったら深夜の4時とかまで居れるんだよあそこは…!

もうこっちとしては4時くらいまで歌う気満々だったので拍子抜けしてしまって、不完全燃焼です。
でもなんか帰るのは嫌だなぁという事で、かみやま氏宅にお邪魔して25でMMDをひたすら観てきました。
それで2時くらいに、帰り道だけダイレクトに雨に降られながら自転車を漕いでアパートに到着してドア付近にいた蜘蛛を退け鍵をひねったらその衝撃で蛾が私の方に飛んできて悲鳴はあげなかったものの心臓ばくばくの状態で今日も今日とて大根くさい部屋に帰ってきたのでした。

何だかんだ、それなりに充実した一日でした!
後半の適当さが明らかすぎて泣きたいですが、まぁ眠気も限界に達したという事で。
思い出した事があったら明日とかの記事に追加で書きますし。
とりあえず今日のところはこれで。
posted by 爽川みつく at 03:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

とりあえずの更新(^o^)

学祭からのカラオケからのかみやま氏宅なうです!
詳細はあとで書きます、とりあえず更新だけ!
posted by 爽川みつく at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

意地はりこ

さてさて、遂に明日は学園祭という訳で、まぁ去年何の影響もない台風の所為で中止になっただけに楽しみではあります。
やっぱり話は知らぬところで進んでいて、どうやら私は明日、11時に学校に行かなきゃならないそうで。
昨日も書いた通り、最終決定案だけ投げて寄こされる感は好きじゃないので、変に意地張って行かないフラグが立っててそんな自分に嫌悪してる真っ最中です。
「雨酷かったら行かないかも」とか上手い事言い訳して行こうとしないとか、本当小学生かっての。
まぁ本当に雨酷かったら、学校行くだけで疲れてしまうので行かないだろうと思いますが。
そんなに雨が酷くならない限りは、ちゃんと行こうと思いますぜ。
私だって数少ない大学の友人を自ら減らすような真似はしたくないさ。

で、何時くらいに解散するのか分かりませんが、その後はたぶんかみやま氏とカラオケです(^o^)
学園祭の方がどうなるのかいまいち分かってないので仮決定扱いなのですが。
いつも行くカラオケ屋は駅から近いので、最悪こっちは雨が酷くても大丈夫です。
私の中で学園祭のメインは2日目日曜日に行われる男装女装コンテストなので、明日に関してはカラオケが楽しみ。
日曜日はちょいと天気回復するっぽい予報ですしね。


閑話休題。
ちょっと前に言っていた、京都観光の件。
ゼミの発表とかバイトとかの兼ね合いから考えて12月くらいに行こうと言う話で決まっていたのですが、何か知らんうちに参加メンバーがすげぇ増えてました\(^o^)/
私の知るうちでは静岡とかみやま氏だったのですが、今朝聞いたらさらに2人追加されたそうです。
修学旅行の班の人数で動くのさえ面倒だと思うからこそ少数精鋭で計画してたんですが……まぁ観光したい気持ちはみんなあるものね。そうだよね。
そんな訳で現在参加人数が5人?とかになったっぽい。
企画立てたのは私で、とりあえず貴船神社と天授庵行きたいと思ってたりしますが、こうなってくると行き先も若干変更になるのかな…? みんなにだって行きたいところはあるだろうし。
とりあえず私の中にまだあった、ごり押しで貴船神社からの伏見稲荷案は却下ですな。5人でそれだけ動くのはたぶんつらい。

と、そんな訳で来月の頭に、とりあえずぼっちで伏見稲荷に行ってこようと思うよ!
伏見稲荷に行きたいという衝動は抑えられないのぜ!
紅葉はちょっと諦めなきゃいけないと思いますが、しかしあの鳥居を秋に見るというのはそれだけで価値があるように思います!
伏見稲荷に行くだけなら、最寄駅からの検索だけで大丈夫だし、そう迷う事もなかろうて。
たぶんこのまま行けば、あんまり今期はレポートとかないようですし、たぶん行ける(`・ω・)
posted by 爽川みつく at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

布団は今日も落ちる

そして布団を取り戻すためにちょくちょく起きる。
今日は寒くて7時半くらいに一度完璧に目が覚めてしましましたが、しかし8時までは寝ていたいんだという意地から8時まで寝ようと思って、ちょっとついったをいじってから寝たら、まぁ8時半に起きるという実にいつものパターンでした。
夏休み明けは寝れない事で騒いでいたのに、まさか起きる事に悩まされるとは思いませんでした。
しかしこれは、解決の道があります。
たぶん、装備を改善すれば解決するんだろう?
だけど、何を改善すれば解決するんだろうこの問題…。
とりあえずパジャマをもうちょい薄着にしてみますかね。


閑話休題。
この間騒いでた痩せなきゃって話ですが。
とりあえず間食をやめて様子をみてみようと思います。
…と言う時に限って、食料庫には大量にお菓子が潜んでいるのですが。
あんまり自分を甘やかしちゃ意味がなくなりますが、賞味期限の問題はない限りは食べないようにしなければ。

……とか言ってる先から、学園祭というイベントが今週末に控えてる辺りもう駄目駄目な気がしてならないぜ\(^o^)/
しかしながら、今年の学園祭はどうやら両日天気は雨のようで、テンションがどうも上がりません。
とりあえず男装女装コンテストは見に行きたいので、日曜だけは何とか天気回復してくれよ…!
と、思っていたら。
どうやらいつもつるんでる友人らは土曜日狙い撃ちで学園祭に行くらしいよ\(^o^)/
前情報だと男装女装コンテストが土曜日らしいという話だったので、そっちに合わせて皆さんバイトを休みにしてたらしい。(まぁ最終的に男装女装コンテストは日曜日に変更となってしまった訳ですが)
みんなちゃんと考えてんなぁ……………まぁ、そんなの私は昨日初めて聞いたがな!
何で私はこういうパターンが多いのか。
知らないところで知らないうちにどんどん話が進んでて、決定案だけ押し付けられるの嫌いだからマジ……。
土曜日の天気が悪いらしいと聞いて、あぁじゃあ日曜日だけ行ければ良いやと思っていたのに、まさかの展開だぜ!
もれなく日曜日、爽川さんはぼっちで学園祭を楽しみ、男装女装コンテストを眺めるフラグが立ってきたという訳です。
それは嫌だから土曜日の方も行こうかなぁとは思いますが、しかし雨だろ……?
どうしようかな…。
posted by 爽川みつく at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

誤字が多いかもしれないですが、それは眠い証拠です

昨日あれだけ体重うわばばば痩せなきゃうわばばばばばばばと騒いでいたのに、バイト先でお寿司とお刺身と唐揚げとわらび餅を貰ったからって一気に食べてしまった辺り、私に原料は無理なのかもしれません。
気をつけようとがは思うんですが…いや、でも貰ったものを食べずに捨てるってのはあんまり好きじゃありません。
よっぽどの事がないとやりませんよそんな事。

数日前に話題に出した、布団が朝になると落ちてる件。
例外なく今朝も落ちてました。
寒くて毎朝起きて、まだ早いからって二度寝して、ふと起きたらちょっと寝過ぎてて…という嫌なループに突入してます。
おかしいですぜこれは。
10月も下旬に入ろうとしてるにも関わらずまだ日中は暑い今日この頃ではありますが、しかし朝晩は冷えるじゃないすか。
なのに何故私は布団を落とすんだぜ…?
このままだと変に習慣付いてしまいそうなので、本当どうにかしないと。

今日は特にネタないし、記事を書いてる今現在眠くて瞼が本気で重いから早く寝たいけどその前にお風呂入らなきゃ…というやる気の出ない状況なのでこれくらいで。
本当はもっとタイピングしたいんですけどね。
posted by 爽川みつく at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ようやく気付いた現実的な事実

自分の体重とか体格が気になり始めるのって、早くて小学校中学年くらいで、そうじゃなくても中学生くらいで一度自分の見た目とかに関して関心を持つ事はあると思うのですが。
まぁ私も月並みに、中学生くらいに自分の体重を気にし始めた訳です。
で、それを母に相談したら「大丈夫大丈夫、女の子は二十歳くらいになれば自然とほっそりしてくるから」と言われまして、基本的に単純な性格の私はそれを信じたのですよ。
「へぇーそっか、じゃあ今はちょっとくらい体重があれでも大丈夫なんだねお母さん!」と、そりゃあ素直に信じましたよ。
で、それは高校生になっても変わりませんでした。
中学じゃ運動部に所属してましたが、高校はバリバリの文化部という事でちょっとは心配してたんですが、母の言葉を信じ、あまり体重に関しては心配しないようにしてたんです。
「大丈夫だ、二十歳くらになればきっと今よりほっそりしてくるんだ、自然に。そう、だから大丈夫だ」と、もう自己暗示と言って良いくらいにはそんな事を考えてました。

しかし。
しかしだ。
そのタイムリミットである二十歳の誕生日までちょうどあと3カ月ってところで、本当に体重が増えて増えて仕方ないんだがこれマジにどうしたもんでしょうね\(^o^)/
ねぇお母さんほっそりするどころか肥えてきちゃってるぜ\(^o^)/
京都に戻ってきてから2カ月くらいが経ちましたが、それを境に2キロは……ちょっと…ねぇ?
減る気配が一向にないってのがまた怖いよね\(^o^)/
むしろ増えていく一方さ!
去年くらいまでは、食べてもそういきなり体重に変換される事はなかったので余裕をしゃくしゃくしていたんですが、今年はもう駄目っぽいですね。がつがつ増えやがる。

そして私は気付きました。
「あ、母のあの言葉は気休めだったんだな」って。
母自身がそう太ってないから安易に信じましたが、うん、今になって考えれば本当ただの気休めでした。
という事で、ちょっとこれは本気で数キロ落としにかかりたいので、とりあえずお菓子制限をかけようと思います。
だって普通に2時とかにポテチ食べるからね私は。そりゃあ太るわっていう話です。
夜のお菓子は禁止とか、まぁ自分ルールを作って減らしにかかろうと思います。

………なんて事を書いてると何か私女子っぽい!(笑)とか思うんですが、しかしまぁ授業中に下ネタ全開のスレを読んでにやついてる人に、そもそも女子力なんてパラメーターは備わってないですよね分かります。
で、またこういう事書いてると地元の友達から引かれてしまうんだぜ\(^o^)/
本当、ネット環境がある程度整うって怖いね☆←
posted by 爽川みつく at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

月曜日独特の気だるさ真っ只中

ゼミと講読で必要な作品をこの間何だかんだあって結局頼んだんですが、今日早速届きました\(^o^)/
いつもならメール便で届くから時間気にしないんですが、今回は2冊注文したからか、箱で配達だったんだよね。
しかしまぁ向こうもたぶんここが学生マンションだって分かってるだろうから夕方に届くかなーとぼんやり考えていたのですが、まさか11時前に届くとは思わなんだ。
今日は授業が午後からだったので、まぁまだ部屋でgdgdしてる時間だったから良かったものの…。
とりあえずまぁちゃんと着替えていたのでセーフでしたが、それにしたって髪とか起きた時のまま放置しっぱなしだったので本当焦りました。
不意打ちは本当、やめて欲しいものです。

でもって手元にきちんと作品が届いてしまったので、明日以降、私は真面目に取り組もうと思うよ。
やりたくないで放置してたら、いつの間にか発表1週間前とか余裕だからね!←

閑話休題。
昨日の夜…まぁ日付的には今日、支部の方に小説上げました!
「橙に染まる教室で」
よろしければどうぞー。

このままだとちょっと記事が短くなりそうですし、今日はちょいと後書的な事を書いていきますぜ。

本当はですね、別に完成させたい小説があったんですよ。
前々からちまちま書いてきたのがそろっと終わりそうで、昨日の夕方くらいからまたちまちま書いていたのですよ。その前々から書いていた小説を。
しかし最後の最後で行き詰ってしまって、じゃあちょっと気分転換に違うものを書こうとしてうっかり完成したのが、今回の「橙に染まる教室で」でした。
バイトに行くまでの3時間で完成してしまったぜ…。
いつも小説を書こうとすると、最低でも2日とか3日くらい時間がかかる私としてはこれは最速記録じゃなかろうか。
こんなにさくさく小説書いたのは本当久しぶりな気がします。
まぁ本文を読んで頂くと分かるのですが、細かい描写を入れなかったからこそだと思うんだ。
いつも苦戦するのは細かい描写ですから。
…とまぁ書いてきたけど、後書的な事一切書いてないなww
なんというか、後日談だなこれはww
まぁ良いけど。

そんな感じで、「橙に染まる教室で」、よろしければどうぞ。
posted by 爽川みつく at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

嫌だ、風邪だけはひきたくない!

うっかり昼寝をして、うっかりカフェオレを飲んだら5時くらいまで寝れなくて割と本気で焦りました。
3時過ぎには寝ようと思ってたんですが、いやぁ新学期当初の寝れない状態が再来したかと思いましたぜ。
今回のは、まぁ明らか私が原因を作ってるんですけどね。
たぶん今夜はちゃんと寝れると思います。

で、だ。
やっぱり今朝も起きたら布団が落ちていた訳ですよ。
本当どういうことだと。
起きたら寒いんだよ風邪ひきたくないんだよ本当に!!!
逆に構えすぎなんでしょうかねぇ、これは。
いやしかし、逆にそういう風にある程度の布団が落ちる事を想定内とすると、どうやったって今の装備から何かを取り除く事なんて出来ないんですよ。
だって起きたら布団が落ちてて寒いんだもの。
だからまぁ、早く布団が落ちなくなるくらい寒くなれば良いんじゃないかな!←


あとそうだ。
前にタイトルでちょろっと書いた巫女のバイトの件ですが、諦める事にしたよ\(^o^)/
何故っていうのはまぁ至極簡単で、年末のブログのまとめやってたらとてもじゃないが働けないと思ったんですよ。
去年は年賀状も並行してて、徹夜で大晦日に年賀状終わらせて、からのまとめ記事を書いていたのですが本当に終わらず、加えてうっかり1ヶ月分か2カ月分のまとめを消し去ってしまったりして、地獄を観ましたからね。
それからのバイトって、軽く死ぬ気がするんだ。
だから私はいつも金欠なんですよ。大丈夫、分かってる。
ネットというか趣味の方を優先させちゃうから現実世界へ足が向かず、自然とバイトにも行かなくなると言ういつもの流れです。
今年の年末はもっと余裕を持って生きようと思います。
そして新年は心にゆとりをもって迎えたいです。
posted by 爽川みつく at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

やらなきゃいけない事を投げ出したい日もある

まだ新学期が始まってからの鬱々とした気分が抜けず、今日は夕方くらいまでものすごい無気力でした。
とりあえず洗濯は済ませたけど、あと何もやる気になれなくて。
本当はあまぞんでゼミとか講読で取り扱う作品ぽちろうと思ってたんだけどそれすらする気力が出なくて、ずっと実況観たりしてました。
まぁ実況観てたら何だか元気が出てきたので、月曜日からは表面上は通常運行出来そうです。

閑話休題。
最近は一気に寒くなりましたねぇ…。
少し前から布団を出して、きちんと寒さ対策はしてました。
季節の変わり目は風邪ひきやすいですからね。
そして風邪ひいたらもれなく私終了のお知らせですからね。
病院どこにあるか知らないし、タイミングによっては食糧皆無で2,3日瀕死状態が続きますからね。
それだけは嫌だというのが、まぁ今年のGW明けの悲劇から得た教訓というかトラウマですかね。

だからまぁ、寒さ対策は万全なはずなんです。
寒くなり始めたくらいから、きちんと布団を干して、それから使ってますからね。
だというのに、朝起きると高確率で全ての布団が落ちてるってのはどういう事なんだ。
寝る前は寒いんですよ。
だからしっかり布団を被って寝るじゃないすか。
なのに起きたら布団全落ちとか、本当どうなってんのwww
もれなく風邪ひくルートじゃんぇかwww幸い今のところピンピンしてるけどwwww
毎朝寒くて起きてます…。
まぁ布団を回収してまた寝るんですけどね。
そして寝坊して、わたわたと準備して学校に行ってるんですけどね。
さて今晩はどうなる事やら…。
posted by 爽川みつく at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

安定の日付偽装

前期もそうでしたが、金曜日にはゼミやら講読やら、発表が関わる授業がいくらかあります。
後期が始まってしばらく経ちましたので、まぁそろそろそういった授業では発表順が決まってきたりするのですが。
私はちょっと怖かったんだ、その発表順が。
だって下手したら京都観光行けなくなる可能性だってあるじゃないですか。
だからおっかなびっくり発表順の書かれたプリント見たら…。
うん、絶妙な配置になってました(^ω^)
何だろう、こう……行けるには行けるんだけど、ちょっと厳しい? でも何とかしようと思えば行けるよね? っていう感じの日取りになりました。
暫定予定日は推薦入試云々で休講になる水曜日だったのですが、ちょっと厳しいかな…というのが、まぁ正直なところ。
土日のどちらかにずらそうかと思いますが、しかし土日だとバイトが入る可能性があるからなぁと、まぁ微妙な感じです。
行けるかな……いや、行くんだけども。

早い話、ちゃっちゃとレジュメとレポートまとめておけば良い話なんですけどね。
それが出来ないからこうして焦っているのさ!
〆切1週間前になってようやく始める程度にはだらけてるぞ私は!
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

巫女のバイトに応募しようか迷ってる

いやぁ……今日のドイツ語は久しぶりに死ぬかと思った。
過去形の文章を現在形に直すだけの問題――と言えば聞こえは良い、というか簡単そうなんですが、未だに自信持って言えるドイツ語が「Ich bin sutudentin!」しかない爽川さんにとってはもう大騒ぎでした。
元の不定詞の形になかなか辿り着かなくてだな……。
先生が答え合わせを始めても尚辞書引いてましたからね…。
これは独語検定無理ですよね\(^o^)/
ぎりぎりまで単語の意味を調べていたので発音の方を見てなくて、いざドイツ語の文章を音読しようとしたら壊滅だったよね\(^o^)/
未だに「ä」とかの発音微妙ですからねーww
しかしそんなドイツ語も、もう半年も受けられないと思うとすごく切ないですぜ……。
来年以降も、何かドイツ関連の授業ないのかな…。

反面、司書資格関連の授業は全く楽しくなくてどうしようもないです。
というか、先生が何を言っているのか本気で分からない。
日本語で説明が為されているはずなのに、微塵にも理解が出来ないってどういう事なの…。
今日の演習は感覚的に何となくでやってたから、来週の小テスト死にそうなんだが……。
件名標目のあの分厚い本をじっくりと見れば分かるようになってる…のか、な?
「をも見よ」なんちゃらとか駆使すれば行けるようになってるの…か?
まぁそんな感じでよく分からないままに授業を受けてるんですが、果たしてこれ、無事に単位を取れるんでしょうかね(遠い目
posted by 爽川みつく at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする