「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2011年04月30日

今日はケータイから更新

GW初日の今日は、部屋の掃除から始まりました。
新学期が始まってから昨日まで、なんだがんだ理由をつけては掃除をサボっていたのでね。
本格的かどうかはおいておくとして、まぁそれなりに綺麗にはしたつもりです。
ついでにテレビとかパソ周辺の配線ゆ整理出来たし、ある程度の冬もなも片付けられたし、まぁ満足ですかな。

掃除が終わってからはずっとパソしてたので以下省略。
この連休中に、ぴ区支部にひとつうpする事を目標に頑張るのぜ(`・ω・´)


ところで明日はバイトなはずなんですが、きちんとシフトが入っているのか不安で仕方がありません。
この間行った時はまだ4月分のシフト表しか出てなかったのですが、この間が私の4月分ラストの日だったので、5月分が書けなかったんだよね\(^o^)/
無理矢理に明日行くと書いておいたけど、あれで大丈夫だったのか……。
まぁそれでもし明日行ってみて、「え? なんでお前今日来てるの?www」みたいな感じになったら、大人しくそれ以降のバイト予定の日を記入して帰ってくるけどな!
最近、青エク観たいがために日曜にバイト入れるのやめようか、真剣に考えているのです(・ω・)
posted by 爽川みつく at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

そんな、夢のような話

私は病気に罹っていました。
それは薬で何とかなるものではなく、手術を受けなければいけない類のものでした。
「大丈夫だよ。絶対に上手くいくからね」
先生は、私にそう言います。
そう難しくない手術だという事は聞いていたので、私にもそう不安というものはありませんでした。
ただ、敢えて言うのなら、それは手術という行為自体にありました。
全身麻酔が施されるとは言え、身体を切り刻まれるのです。
それが、怖いと言えば怖かった。

「大丈夫だからね」
行って、先生は私を手術室へと案内します。
そうして、手術台に私が横になり、手術の準備が整いました。
麻酔をかけられ、私の意識はだんだんと遠のきます。
抗えない眠気が、ぐいぐいと私の瞼を閉じていくのです。
――麻酔かけられたら、きちんと意識が飛んだか確認する為に、患者に数を数えさせるんだっけか…?
そう考えている間にも、目を開けていられなくなり、ついには私は目を閉じました。

フェイドアウトしていった意識の先は、真っ暗な世界ではなく、白い世界でした。
白。
真っ白。
もう今の私には麻酔が完全にかかっていて、痛覚はない。
――私の身体は、きっと今先生たちの手によって切り刻まれてるんだろうなぁ。
白い世界の中で私は、そんな事を考えます。
だけど、その白い世界には、どうしても違和感があって。
これなら目を開けられるんじゃないかと、思ってしまうのです。
もしも今、これで目が開けられたのなら。
私は切り刻まれている自身を見てしまうのだろうか。
そんな、ほんのちょっとの好奇心。
そうして私は目を、開けて――――


午前9時、私は目を覚ましました\(^o^)/
うんまぁ、つまり夢だった訳だね!
まさか夢から目覚めまで意識が繋がったまま起きるとは思わなかったので、起きた瞬間、何がどうしたのか訳が分からなかったぜ。
15秒もすれば、今私がいるのは京都のアパートで、手術なんて無関係でただの夢だったという事を把握出来ましたけどね。

そんな目覚めで今日が始まりまして。
新学期が始まって3週間経ち、私も遅刻しない為には、3限から授業の日に限っては、部屋で昼食を食べてから学校に行くのではなくて、学校で昼食を食べた方が確実に遅刻しないということに、ようやっと気がついたのですよ。
だから今日は昼前に学校へ行って、ゼミの教室でひとりお昼を食べました。
しばらくしたら友人らがきたのですが、まさか私がこんな早くからいるとは思わなかったのでしょう。
「え? 今日雨降るんとちゃう?www」なんて言われましたぜ\(^o^)/
そして反論出来ない私\(^o^)/


あぁ、世の中休日みたいですけど、今日は普通に学校だったんです。
その分、5月2日は休みになるみたいですから、夢の6連休だぜふほほほほ!
posted by 爽川みつく at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

余裕が生んだ油断

まだ新学期始まって3週間目だし、まだ寝坊とか遅刻はないだろう大丈夫だろうと高をくくっていた今日この頃。
さっそくやらかしました。
今朝は洗濯物があったから6時半くらいには起きようと思っていたのですが、ふと目が覚めたのは8時過ぎ。
出発予定時間は8時半頃。
あばばばばば\(^o^)/ なんて悲鳴を上げつつ、それでも急いで身支度を整えてたんですが、うん、起きて15分ほど経った辺りで諦めました。
こういう非常事態になると、私はそれまで寝ていたのが嘘のように頭が冴えるんですが、今日はどうにも眠くてだるくて、gdgdとしか動けませんで。
しかも若干お腹の調子が悪いときたもんだ。
まぁあの先生の授業元から取りたくて取った訳じゃないし 惜しいという思いはありましたが、泣く泣く1限目は自主休講と相成りました。
しかしまぁ、その授業はかみやま氏も取ってるから、後で授業の内容を訊けば大丈夫だよね! と思っていたのです。
が、まさかのかみやま氏も寝坊\(^o^)/
授業内容に関しては、今度誰かに訊けばそれで問題ありませんがしかし、こうも寝坊のタイミングが揃うとは思わなかったんだぜww


閑話休題。
昨日は午後から雨という予報だったので、学校まで自転車で行きました。
が、3限目が終わる頃にはざぁざぁと雨が降ってきやがりまして、自転車で帰らなくてはいけない身としてはもう大変な目に遭いました。
折りたたみ傘は持ってきていたので、まぁ傘差し運転の恐怖があるとは言え、服の心配はそうありません。
けれど、問題は鞄の方です。
さすがに雨の中、そのまま籠に突っ込んでは、鞄の中身がずぶ濡れになってしまいます。
だから私はこんなこともあろうかと思ってあらかじめ鞄に仕込んでおいた大きめのビニール袋を使う事にしました。
これで鞄は濡れる事はありません。
ですが如何せん鞄をビニール袋に入れる事になるので、上手く持てなくなってしまったんだね。
で、傘もさしつつ鞄を守りつつで歩かなきゃいけなかったので、左手に鞄を抱え、右手で傘をさして、とにかく自転車置き場まで行きました。
その間、10分弱。
いやぁ、まさかそれで左腕が筋肉痛になるとは思いませんでした。
まぁ持っていた時はマジで左腕がぷるぷると震え、悲鳴を上げていたのですが。
それでも筋肉痛になるとは思ってなかったんだ。

それを友人らに話したら言われましたよ、「どんだけ筋力ないんだww」と。
さすがに私史上一番筋力がついていたのは中学時代なんで、反論しにくいのですが。
でも、それでもバイトで牛乳1ダースは運んでるんだぜ?
なのに、何故これくらいで筋肉痛なんだぜ?
意味が分からないんだぜ…。
まぁ、だからと言って筋トレとかはしないんですが。
posted by 爽川みつく at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

たぶん久しぶりに日付偽装

昨日ついったにて、「私のケータイで『ぜんり』まで入力すると予測の一番最初に『前立腺』って出てくるwww」とか「ちょwwP系のケータイみんなそうだww一番に前立腺が出てくるwww」なんて騒いでいたら、一日でフォロワーさんが2人減りました。
こんばんは爽川です。
まさかそんな発言でこれだけの結果が出るとは思ってもみなかったんだぜ☆←
いつもrkrnで騒いでても減らなかったフォロワーさんが、まさかケータイさんの予測変換ネタで減るとは…。
いや、まぁ全く気にしてないし自重もしないんですけどね!


さてさて、明日は遂にrkrnの豆腐回という事で、私は先ほど母に電話して、録画の確認をしてもらいました。
リアタイでも当然観るけど、実家に帰った時にそれをDVDに焼いて何度も観なきゃですからね!
そりゃあ念には念を入れて確認だってしますよ。

で、ついでに母と近状も話してたんですけれど。
母はどうしてもSP革命編が観たいらしいんですが、GWにならないと予定が合わずに映画館にいけないそうでして、でもそんな事をしてたら公開が終わってしまう…! と危惧して。
映画館に電話で問い合わせたそうです\(^o^)/
…うん、まぁね?
映画館の上演情報って1週間分しか出ないから、そりゃあ心配だよな。
しかも映画館のHPで『4月いっぱいの上演となります』的な事が書いてあったそうですから、余計に心配になりますよ。
でも正直、まさかここまでするとは思わなかった\(^o^)/
なんていうか、さすが私の母です。
ひとつ何かを好きになると直進しまくるのなんて、モロに私じゃないですか。
今日だって、魔まマのDVDがいつ届くのかとwktkしてましたよ!(そして今日中には届かなかったというオチ)
前にも似たような事を書いた気がしますが、しかし本当親子なんだなぁと。
ちなみに父には似てないと言い張りたいところですが、去年の夏休みの暴挙から考えるに、私はきっと父にも似てるんでしょうね…。

んで。
父と言えば、先ほどの電話で母から聞いた事があるのですが。
もしかしたら、このGW中にやってくるかもしれないそうです。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
どうも上手い事7連休が取れたらしく、暇だそうで。
高速道路の料金は安いからと理由をつけて、来るかもしれないそうです。
いや、私は母からその話を初めて聞いたので、まだ決定案じゃないようですけど。
その可能性はある、との事。
ちょっとこれは、本棚の薄い本とやらしい本と、テレビ近辺の千石を片付けなければいけないかもしれないぞ…?
あ、いやでも、パソのマウスとかマウスパッドはABなんだし、千石辺りは別に良いか。
本棚は…ちょっと怖いけど、父はあまり本に興味はないから……ちょっとした隠蔽工作で大丈夫、か?
まぁその辺の事は、マジで父から連絡を受けてからにしよう。
何だかんだ言ってこない事を切に願うぜ。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ホッチキスで止める位置を未だに覚えられない

散々騒いだレポートですが、途中でインクがなくなるなんてハプニングにも、ホッチキスの針が切れるというハプニングにも遭わず、無事に提出出来ました。

レポートの仕上げ作業に追われた事もあり、睡眠時間はいつもより1時間短い程度。
それでも1時間程度なら大丈夫かと思ったのですが、どうやらその認識は甘かったようです。
お弁当を作って持っていくなんてスキルは爽川に備わってないので、私はいつもお昼は購買で買っています。
だから今日も今日とて購買へ。
朝から妙にお腹の調子が悪かったので、何か温かいものが飲みたかったのですが、もう春だからか、飲み物のあったかいコーナーが縮小してました。
冬は何種類もあったのに、今日は5種類ほどしかありません。
それでもまぁあるなら良いやと思って私は缶コーヒー1本取って会計を済ませたの で す が 。
食べる直前になってそれが紅茶だったという事に気が付いたよ\(^o^)/
なwwんwwとwwwいwwwうwwwミwwwスwwwww
紅茶苦手で全然飲めないのに、何紅茶買ってるんだよ私wwww

いやもう本当、びっくりしました。
何の気なしに成分見て、『紅茶飲料』という文字が書いてありましたが、信じられずに二度見するくらいにはびっくりしました。
いや、あの、でもですね?
見た目とか色とか、諸々がすげぇコーヒー飲料っぽかったんですよ。マジで。
つうか隣には普通に缶コーヒーがあったし、これもその系列だと思ったんですよ。
……うんまぁ、『午後の紅茶』って思いっきり書いてあったんだけどさ。

これはきっと、寝不足で頭がぼけっとしてたんですよ。そうですよ。
だからこんな、かつてないミスをおかしてしまったのです。
そうに違いない。
あぁでも、ちなみに。
当然私は紅茶が飲めないので、友達に買い取って頂きました。サンクス!


ひとまずレポートが終わって開放感に溢れているので、私はこの記事うpしたら、ケータイの着信音を作る作業に入ろうと思います。
流石に明日はバイトもあるので、早めに寝ようと思いますけどね。
posted by 爽川みつく at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

あと少しって時が結局一番キツい

レポートが終わりません。
マジで終わりません。
自業自得ですが、どう足掻いても終わりが見えません。
それでも一応、字数設定3000字のところを2700字まで来たので、あと100字くらい書けばセーフなんじゃないかと思ってる(`・ω・´)
でもその100字が途轍もなく長く感じられるのです…。
レポートの内容が論じるものだったら、まだgdgdと日本語連ねていけたのかもしれませんが、如何せんテーマが自伝みたいなものだから、私の貧弱な記憶力は悲鳴を上げてるよ!
レポート書きあがったら誤字脱字の修正をして印刷すれば終わりなんですけれど、去年あれだけ印刷時にトラブルがあったから、怖くて仕方がないね\(^o^)/
これでインク足りないとか言われたら泣くぞwww
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

今日も結局部屋を掃除してない

写真入れてブログ記事更新するつもりだったんですが、なんか画像が上手い事アップロードされないので、とりあえず仮更新しておきます。
機種変してからというもの、メール更新した時の時差といい、ちょっと調子が悪いようで。
恐らく今回画像のアップロードが出来てないのも、それが原因かと思います。
画像がファイルマネージャに入ったら、この記事に追加更新しますので!



追記:
そんな訳で、日付が変わる直前に無事画像が入ったので、ちゃんと更新するよ!
全くツンデレで困るぜseesaaは←

さて、昨日の記事でも書いた通り、今日は学外授業でした。
美術館行って、展示品を見て、レポートを書くという授業です。
もはやお約束の如く遅刻して、友人らと途中合流で美術館に行ってきました。

美術館

建物自体に興味津津だったので、本当はもっとアップで撮りたかったんですけれど、如何せん人が多かったので遠目に撮ってきました。
外も人が多かったんですが、いやはや中はもっとでして。
こちとら単位のかかったレポートを書かなきゃいけない身ですから、そりゃあ必死に展示品を見ようとするんですけれど、人が多すぎてマジで見えないっていう\(^o^)/

そんな状況でも、友人らと話しながら展示品を見ていた時の事です。
昔の絵は、絵具なんてないのにどうやって着色してたのかっていう話をしてまして。
それについては、春休みに父と平等院に行った時にちょっと聞いたので、「赤は確か鉄の錆から取ってたんじゃなかったっけ?」みたいな話をしてたのですが。
突然知らないおじさんから、「緑は銅の錆から取るんだよ」と教えられました。
この展示会には、もちろん学外授業をすると言った先生も来ていましたが、しかし明らかにそのおじさんは先生ではありません。
そんな人がすげぇ不意打ちで話しかけてきたものだから驚いてしまって、「あ…、そ、そうなんですか…?」としか言えなかった\(^o^)/
せめてお礼くらい言えれば良かったんですが…。
それにしても唐突すぎたw

あと個人的に思ったどうでも良い事なんですけれど。
ここの職員さん、女の人は格好良い系で、男の人は可愛い系が多かった気がします。
うん、本当どうでも良いなw


見学後は、京都駅まで戻ってお昼!

サケイクラ丼^q^

美味しく頂きました^q^
吸い物にネギが入っていたのは不意打ちでしたが。

そしてその後は、天気が悪かったという事もあり、駅前のミスドでドーナツを5つほど買って帰宅。
レポートやりつつドーナツ食べつつ、アニメ観たり実況観たりしてました。
当然ながら、レポートはまだ終わりません。というより、終わりが見えません。
posted by 爽川みつく at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

もう死亡フラグしか見えない

どうにも昨日、夕飯前にちょいと寝てしまって、そこから生活サイクルが狂ってきているようです。
まず寝た時間が4時半っていう時点でもうね\(^o^)/

それでも一応12時過ぎには起きてレポート書こうと思ったのですが、アニメを観てから抗えない眠気に襲われまして、まぁ女子的な理由もありましたし、無理をせずに寝る事にしました。
寝る前に、きちんと薬を服用して。
だというのに、2時間経って起きても回復しない。
いやむしろ悪化している。
どうしようもない吐き気と、腹部の痛み、そして気だるさ。
去年から薄々気が付いていましたが、もしかして私ってバファリン効かないんじゃなかろうか。

で、また寝て起きたら18時過ぎ。
流石に寝まくったので回復しましたが、今日から張り切ってやろうと思ってたレポートに一切手をつけてないっていうね\(^o^)/
3日後提出なのにまだ1文字も書いてないとか、これは流石にピンチすぎるwww
今も急いで書いてるんですが、まだ6分の1しか書けてない辺り、もう駄目な気がします。
いつもギリギリまでレポートもレジュメも書かない私ではありますが、しかし今回はちょっとギリギリすぎる気がします。

明日は日曜なんだし、まだ時間があると考えたいところですが、しかし明日は学外授業とかいう鬼畜なイベントに参加して来なきゃいけないんですよね。おかげでバイトに行く余裕が全くないw
せっかくの日曜日に授業って…。
最近、本当資格関連の授業が面倒で仕方がないんですけど(^ω^)
でもまぁ、せっかく大学に行かせて貰ってるんだから、ある程度は資格とらなきゃだし、頑張りますけれど。

それより問題なのは、現在私の部屋にお菓子が一切ないと言う事である。
posted by 爽川みつく at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

雨の中、どうしてか左足だけびしょ濡れで

昨日はかみやま氏とホットケーキパーティをしていたのですが、途中から学校終わってそのまま居酒屋行ってた茅原さんと静岡さんも合流してきて、一部が酒を飲みつつドラマ観たりゲームしたりしてました。
PS2があるので、ゲームは出来るっちゃ出来るんですが、如何せんコントローラーが1つしかないのが難点ですね。
今度あPS2で遊ぶ時は、もう1つコントローラーを用意せねば。

しかしまぁ冷静に考えてみれば昨日はまだ木曜日だったので、日付が変わってちょっとしたら解散でした。
ていうか茅原さん1限あったとか大丈夫だったのかw
私なんて、魔まマをリアタイで観ると張り切って、実際リアタイで観たは良いけどやっぱり少し寝不足で、今日の授業は全く身が入りませんでしたぜ。
ずっとぼけっとしてた。
ゼミにて、「水とイカと船の共通した数え方ってなんですか?」って言われて、「1つ2つ、とかですか?」っていうくらいにはぼけっとしてました。
先生はペットボトル世代だねー、なんて言ってましたが、うん、普通に寝ぼけてたんだよね^^
ちなみに、共通する数え方は「杯」だったかな。一杯二杯。
普段料理なんてしないから、イカの数え方なんて分からなかった。

あぁあと、うん、魔まマですけど。
まだリアタイで1回しか観てないので、あとで25とかで何回か観ようと思います。
DVDはそれから決めようかなー、とか。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

今から胸熱^q^

P1010175.jpg


今日はいつも通り授業を受けて帰ってきたのですか、その後ついったにてホットケーキ食べたいと言ってたらかみやま氏が爽川宅に来る事になりまして。
突発的なホットケーキパーティーが始まったよー\(^o^)/
調理は主に私です。
え? ホットケーキが黒い?
それは全力で気のせいですよ何を言ってるんですか?^^
それにお焦げは日本国民にとってはご褒美ですよね?
そんな訳で、美味しく頂きました^q^
あと、かみやま氏がダッツ買ってきてくれたので、ストロベリー味をご馳走になりました。うまうま^q^


さぁあと数時間で魔まマです!
wktk!
posted by 爽川みつく at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

おにぎり3つで胃袋の限界値突破

昨日言ってたレポートは、ひとまず終わりました。
誤字脱字の確認も終わってるので、あとは印刷すれば終わりです。
この記事更新したら印刷して、さっさと寝ようと思います。
明日は今年度唯一の1限目授業がある日だからね!
去年だってバイトの翌日の1限目には間に合う確率が恐ろしく低かったんだから、もう今から怖くて怖くて。
今日だって、予定より1時間ちょっと寝坊しましたからね。
これはもうフラグ確定な気がしてないらぬ…。
1限目の先生は個人的に怖い人だと思っているから、遅刻なんてしたらどんな嫌味を言われるか…。
そんなプレッシャーで起きれば良い。


閑話休題。
この間、母に電話をかけてこれから始まるrkrnの録画を頼んだ時にちらりと聞いた話なんですけれど。
なんやかんや、私も来年は成人式に参加します。
とはいえ、地元は夏にやる風習があるので、よくテレビで観る振袖は着ないなぁと思っていました。
が、母が言うにはどうも今年の夏辺りに振袖着て写真だけでも撮るそうで^q^
私が帰省したタイミングで、とかなんとか。
あとおばあちゃんが喜寿だか米寿だか、そういうゾロ目の歳を今年の夏頃迎えるから、一緒に撮れるという、なんとも良い感じのタイミングらしいです。
思ってもみなかったので動揺を隠せませんぜ(^ω^三^ω^)
春休みに帰省した時、学校から届いてた振袖のカタログは見ましたが、どうせ他人事だと思ってじっくりなんて見てないのぜ!
まぁ色とかそういうのは、近くなってから考えれば良いかな…。とてもじゃないが、今はそう言うのを考える余裕がない(笑)
明日からは半ば自伝なレポートを書かなきゃいけないのです。
とりあえず、夏まで髪はばっさい切らない方向で行けば大丈夫かと。


さてさて、明日は遂に魔まマ一挙放送ですぜ!
今からテンション上がってやばい!
でもその前に木曜日の授業を全てクリアして、翌金曜の講読でどの作品を取り上げるか決めなくては。誰の作品やろうかな…。
posted by 爽川みつく at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

授業開始30秒前に滑り込みセーフ、それが爽川クオリティ

天気が若干悪そうだけど自転車で行けない事もないと余裕ぶっこいてたら案の定直前に雨が降ってきやがって、急いで歩いて学校に行ったんですけれど、これまた案の定学校に着いたら晴れて「ワロスワロスww」とか思ってたんですが、いざ今日の授業を全てクリアして帰る時になったら雨が降ってくるという、至って変わらない日常を送ってました。
もう本当、お約束すぎて笑っちゃうね! ワロスワロス!www
それでも授業に間に合っちゃう辺り、さすが私である。
というかまぁ、先生が遅れてきてくれたってのも大きいんですけど。ていうかむしろそこにすげぇ頼ってたんですけど←

ネタがないから、最近ちょっと考えてる事をブログでまとめようかと思ってたんですが、今はレポート優先したいので、それが落ち着いたら書こうと思います。
2回生なってからマジでレポート提出とかテスト多すぎて泣けてくるぜェ…。
とりあえず明後日〆切の小レポートを終わらせなければ。
まだ1文字も書いてないってどういう事なの…^q^
あと私の記憶違いでなければ、来週も提出しなきゃいけないレポートがあった気が。
5月はたぶん楽になるんですけど。って、勝手に期待しちゃってるんですけど。
どうせ学校側が鬼畜なのは分かってますから、期待なんてしませんぜ。したら負ける気がします。
まずまぁ今日は早めにここを更新して、夜はゆっくりレポート作業に専念しますぜ。
明日はバイトなので、今日本気を出さねば実はやばかったりしますし。
が…頑張る、ぞ……!
posted by 爽川みつく at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

自然に独り言を発してる私は不審でしょうか

いいえ、誰でも。
……と、言いたいところですが、どうなんでしょうか。
私は独り言が多いんでしょうか。
せいぜい、ちょっと教室棟を間違えた時に一人で「やっべ間違えた!」と割と大きな声で言う程度なんですけど。

あと関係ないですけど、本当、いい加減に、前髪を切らないといけない状況にあります。
右目が上手い事隠れちゃって、現在爽川さんは妙に厨二くさくなってます。
この前から切ろう切ろうと思っているのですけれど、髪を切るテンションってのがありまして。
今はどうにもそのテンションじゃないのです。
でもまぁバイト先でもそろそろ怒られそうな気もするので、明日には切らなきゃとは思ってます。
頑張ってそのテンションに持っていかなければ…!


閑話休題。
前々から言ってましたけれど、コンタクトの度が本当に合いませんw
授業が始まって1週間、黒板を睨みつけまくってます\(^o^)/
別に先生が嫌いな訳ではないので、本当、コンタクトの度が合ってないだけなので、何だか申し訳ないぜ…。
これを夏まで我慢せねばならぬと思うと……もう…。
やっぱり目の筋力トレーニングをするしかないのだろうか…。
寝起きについったでTL確認するより、目のトレーニングですな。


学校が始まっても、あんまり書く事ないなー(笑)
ネタを探す毎日です。
posted by 爽川みつく at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

部屋の掃除を放棄してオタ充してた

昨日の記事で桜がどうのって話をしましたが、今日の昼過ぎに父から「桜が咲き始めたよ」メールがきたので、どうやら地元にも春が来たようです。
最近、親のメールしてくるタイミングが謎すぎて困るぜw
こっちがメールしてもガン無視したり、かと思ったら妙に返信が速かったり。
まぁもう20年近く生きてる娘がここにいるので、親の年齢もそりゃあそれ相応ですし、ケータイに慣れないってのもあるんでしょうけれど。
でもたまに異様な速さで返信が来たりするからびっくりしますw
まぁ私は親に対しては言葉選ばないし推敲しないので、即返信してばかりですが。

身内以外が相手だと、言葉を選んで推敲して、誤解がないよう伝えられるかを本当悩んで文章構成してます。
だから友達とかにメールする時は、あんまり返信が早くない。
でもって文章が長くなってしまう。あるいは、端的になってしまう。
なんという両極端か。
まぁ友達少ないですし、友達は大切にしていかなきゃですからね!
中学の時に思いがけない言葉で友達と喧嘩した事とかあるので、言葉には本当気を付けなければ…。


今日は昼過ぎに起きる事はなかったけど、でも10時過ぎに起きたから、パソして漫画読んでバイト行ったら、あっという間に一日が終わりました^^
実は今週後半に小レポート提出を要求される授業があったりするんだけど、案の定まだ1文字も書いてないよ!
明日以降本気を出すから、問題ないのぜ(`・ω・´)
頑張れ未来の私!
posted by 爽川みつく at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

今日も妄想って自己嫌悪

もう桜が散り始め、春がもう終わってしまうのかと思うとなんだか切ないです。
地元じゃそろそろ桜が咲き始めてるくらいだたでしょうかね?
京都は何だかんだ暖かいから、やっぱり咲くの早いぜ…。
今日なんて風が強くて、それはもうすげぇ勢いで桜が散ってました。
さながら吹雪のように、川に道路に散って、それがまた空に舞い上がって雪のようになって、まぁそれはそれで綺麗で良いんですけど。
ふほほ、これはこれで鬱になる原因だぜ。これを上手い事創作活動に持っていかないと。


閑話休題。
今日は友人らと映画を観に行ってきました!
S/PですS/P。
もうちょい所持金あると思ってたのに、予想よりも少なくて危機的状況下の中、なんとかやりくりしてきました。
うんいやまぁ、最後の方はマジでお金無くなって帰ってきたんですけどね!←
とりあえずネタバレになるような事は避けますが、劇場版ア/ン/フ/ェ/アみたいな終わり方じゃなくて良かったです。
いやはや、今日は冒頭腹痛だったり相変わらずの遅刻だったりでてんやわんやでしたけど、なんとかなって良かったです。
腹痛は、やっぱり食べれば治るのだった。
posted by 爽川みつく at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

花びらは散って、葉桜へ

本日金曜日は午後からしか授業がないという事で、起床時間も10時という、とても余裕を持った朝となりました。
天気が悪いというのは知ってましたが、しかし頑張れば自転車で行けるんじゃないかなーという希望的観測もあったので、割とまったり身支度開始。
11時を過ぎた頃には、お昼の準備として早炊き設定でお米を炊き。
あとはアニメ観つつ、gdgdしてました。

が。
早炊きにも関わらず、12時を過ぎてもお米が炊けない件。
ちょwww何なのwwww
炊き込みご飯だからか? 炊き込みご飯だからか? そうなの? ねぇ、そうなの?
結局炊きあがったのは12時過ぎで、12時半には家を出ようと思っていた私にとってはもう遅刻確定のお知らせでした\(^o^)/
急いで炊き込みご飯をかっ込んで準備して、さぁ行くぞと、ふと外を見ました。
そしたら、なんとまぁ、雨降り出しとるwwww
いや、分かってはいたよ?
今日の午後からの降水確率は50%だか70%だか、とりあえず高い事は分かっていたよ?
だけど時間的にもうアウトだから、自転車が錆びるとかもうそういう事言ってられないと思った矢先にこれですぜ。

まぁ降ってると言っても、ぱらぱらと降り出した感じだったので、傘差し運転で行けばいけるはず。
ですがそれは、傘差し運転が出来ればの話。
2月末のカラオケオールの帰りに傘差し運転をして思ったんですけど、あれ、透明なビニ傘じゃないと無理だと思うんだ(^ω^)
だって全然前見えないじゃん。
地元と違って地味に人通りが多いから、下手したら私は通行人を轢いてしまいかねないじゃないですか。

そんな訳で、泣く泣く徒歩登校。
学校までは歩いて30分ちょっとかかるんですが、家を出たのが12時45分頃。
授業が始まるのが13時ちょうど。
うんこれは確実に遅刻だね☆
午後一発目の授業はゼミだったので遅刻は嫌だと思い、競歩に近い形で必死こいて歩きました。
それこそ、じんわり汗かく程度には急ぎました。
もう頭の中では、「先生が私よりも遅刻しろ…遅刻しろ…遅刻しろ……」と念じまくってましたぜ。

そしたら願いが通じたのか、教室入ったら先生はまだいませんでした。
学校の敷地内に入った時には既に授業開始時刻から10分ちょっと経ってたので、もう半ば諦め、遅刻の理由に「いや…部屋にでかいムカデが出て、それを駆除してたら遅れました…」的な言い訳をしようとシュミレーションすらしていたのに、です。
まぁ当然授業は始まってる時間ですから教室にはゼミの面々が揃っていたのですが、私が教室に来た瞬間、ちょっとした歓声が沸きましたぜ。
「おお、爽川がきたよ…!」「間に合ったんだねさーちゃん…!」「おおお…!」みたいな。
みんなの反応があたたか過ぎるwww
このクラス大好きだwwwww

ちなみに先生は、何らかのトラブルがあったとかで、私が到着した5分後くらいにやってきました。
セーフセーフ!
さらにちなみに、今回めちゃめちゃ急いだ結果、いつもは30分ちょっとかかる道のりが25分に短縮出来たんだぜ!
疲れたから、今日みたいな非常時以外はやらねぇけどな!


そしてゼミの次の授業は英語だったのですが。
前にも書いた通り、すげぇコミュニケーションを強制させる授業です。
だから隣の人の名前を覚えておかないと、後々気まずくなるのですが。
今日、(たぶんこれで3回目だと思うけど)名前を訊かれたので、私は答えました。
「みつく。爽川みつくだよ」と。
言ってから気が付いたけど、漫画的自己紹介ワロタwwww
いえね? 英語の授業だから、基本的に下の名前で呼ぶからねっていう先生の方針もありまして、だから相手が訊きたいのも下の名前なんだろうなぁと思ったから最初に下の名前を言ったのですが、流石に下の名前だけじゃあなぁと思ってフルネームを追加した結果がこれだよ\(^o^)/
隣の人は、今度はノートに名前をメモってたので、もう訊かれる事はないんでしょうけど。
流石にそのメモした名前が「爽川みつ」で終わってる事に言及する事は出来ませんでした。
向こうだって気まずさ覚悟で名前訊いてきたのに、それがさらに間違ってるとか、なんか言いにくかったのです。
オフ友なら分かってくれますよね、私の下の名前の地味な発音上の面倒臭さ。
別に良いけどさー。
そんなあからさまに「みつ」とか呼ばれない限りは私も気付かないと思いますしー?←


いやはや、今日はネタに困らない一日だった!^^
posted by 爽川みつく at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

とりあえず爪は切った

空気「部長部長、知ってますか? 今日はいい年の日なんですよ」
部長「……………………」
空気「いい年の日なんですよ!」
部長「いや聞こえてる。聞こえてるよ。むしろうるさい五味。なに、何が言いたい訳?」
空気「さっき闇中から聞いたんです。俺今まで知らなかったんですけど。そしたらあいつが、『きっと君のところの部長も知らないだろうから、教えてあげたら』って言ってたんで。部長、知ってました?」
部長「……五味、ひとつ良い事教えてあげる」
空気「はい?」
部長「今日はよい年の日だし私はまだそんな事言われる歳じゃないわボケェ――!!」
空気「むぎゃあああ!!!!」
部長「くそっ、黒坂の思惑通りだとしても殴らないと気が収まらない…。五味もう一回こっちこいやっ!」
空気「ぎゃーぎゃー! 行かないですよ今度は確実に殺す気じゃないっすか! 部長目が本気ですっ」
部長「うっさいうっさい、何度もいい年いい年言いやがって……! 五味、今すぐ黒坂も連れてこいっ、あいつも今すぐ殺す!」
空気「俺も殺されるじゃないっすかー!!!」


……と、いう事で。
ついったにて「良い年の日」というツイートを見てから、なんか滾った結果がこれだよ!
本当はついっただけで片付けようと思ったんですが、140字の壁を前に負けました。
ていうか、一度ツイートしたんですけれど、文字数がギリギリでアウトだったのです。
最近はkでも地味に書き始めているので、いろいろ脳内が大変な事になってます。
kがまずそうですし、ぴくしぶに上げようと思ってる短編のプロットだったり、他にも手を出したい長編の内容だったり、加筆修正しようと思ってる長編だったり。いろいろ。
まぁ創作楽しいんで良いんですけどね!
ただ、今年度はどうもレポートやら学外授業やらがあって地味に忙しいので、それが形になるのはいつになるやら。
あんまり「忙しい」を言い訳にしたくないですけど、でも実際忙しくてそこまで手が出ないんだから仕方がない。と言いたい。
本当にやる気がある人は、どんなに忙しくてもきちんとやるって言いますけれど、私からすればもうそれは超人です。
私は要領悪いから、一つ一つ片付けていかないと前へ進めないのぜ…。
自分のペースで、やっぱり良いんじゃないかと思う。


閑話休題。
めちゃ身内ネタ。
ウチの大学の正門付近には、この時期は新入生勧誘の為に、いろいろとサークルの看板が立っています。
で、私は今朝も何気なくそれを眺めつつ歩いていたので す が 。
演劇部の新歓公演の演目に、まさかの「catの砂糖さん」。
一応検索避け対策してますが、まぁあれですよ。
高校時代、県大会まで行った、例の脚本ですよ。
びっくりしすぎて、看板の前で一瞬立ち止まって目を見開いてしまったぜぃ。
まだ公演日等は未定だそうですが、予定が合えば観に行きたいところ。

朝からなんだか高校時代が懐かしくなりました。
映像は残ってるんだか残ってないんだか、ていうか顧問がDVDくれませんでしたから結局は観れないんですが。
それでもちょっと、当時の脚本が読みたくなりました。
今度実家に帰ったら読もうっと。
posted by 爽川みつく at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

爪と前髪を切らなくちゃ

切り替えが大切だ! っていうのは、まぁ運動部じゃなくとも使いますけれど。
そんな訳で、昨日はどうも失礼しました。
今日からは切り替えて、通常運行で行こうと思います。
と言いつつ、今日の学校での私のテンションはちょっとおかしかったかな!
いつもより口数少ないし、ふとした拍子にネガティブ呟いてばっかりだったぜ。
ブログでのテンションはそれでも切り替え可能だけど、やっぱりリアルはもう少し時間がかかるようですw
それでも、今週中にはテンション戻れば良いな。

資格関連以外の授業で、楽しそうだと思える授業もありましたしね!
ちなみに、その楽しそうだと思えた授業が「メディア・表現研究」とか言うのなんですけれど、先生が「長い授業名なので、略称あったら教えてくださいね」的な事をいっていたので、私が本気出して考えた結果、「メ表」という略称が完成しました。
めひょう。
まぁ残念とかイマイチとか言われまくったので、これはもう私の中でしか使えなくなってしまいましたけども。
駄目か、めひょう。


明日は一週間のうちで唯一、1限がある魔の木曜です。
そしてその授業の先生は、去年の後期のゼミ担当だった人だから、今から何だかgkbrなんだよね!←
自分で選んだ授業だけど、シラバス覚えてないから、何をするのかさっぱりだ。
まぁ先生のジャンルからして、古典とかそこら辺なんだろうけれど。
だけど、魔の木曜を乗り越えたら、金曜日の授業は午後からだからね!
よくやった3月中旬の私! これで来週の魔まマをリアタイで観られるぜ!
posted by 爽川みつく at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

楽しい振りをするのも、もう、疲れた

学校は始まってまだ2日目ですが、何だかもうくじけそうな爽川です。
今日の記事は、どう足掻いても暗いです。ネガティブです。
読むと引きずられてこっちまでテンション下がるよ馬鹿! っていう方は、ここでブラウザバック推奨です。
明日までにはテンション戻しますので、今日だけ愚痴らせて。






……という訳で、今日はもう愚痴りますよ?
愚痴は出来るだけ書きたくないとは思っているんですが、しかしこれ、どっかに吐き出さないとやってらんない。
自分でやりたくないと決めた事(出来るだけ愚痴な内容の記事を書かない)をやってしまってる辺り、すでに自己嫌悪。

うんまぁ何というか、去年までは、本当に大学という環境に慣れさせる為の序章だったんだねっていうのを、ひしひしと感じているのです。
時間割見ただけでもその鬼畜さは分かっていたのですけれど、資格関連の授業がどかどか入ってくるのって、地味に辛いものがありますな。
本は好きだし、図書館という空間も好きなんですが(じゃなきゃ高校時代、図書委員を3年もやらないw)、しかしやはり資格を取ろうとすると、すげぇ嫌気がさすんですね。
これだけやる気がない私は、この資格を取るに足る理由は果たしてあるのだろうか、とか。
先生が言うんですよ、「大好きって人しかこの資格は取れませんよね」みたいな事を。
そして実際問題、専門職だからその仕事に就ける確率なんて、むしろ一般よりも低い訳で。
だったら私は本屋に就職出来ればもうそれでいいや、とか考えてしまったり。
でもわざわざ親に金出してもらって京都に来て勉強させてもらってるんだから、資格はやっぱり取らなきゃいけない訳でして。
教員は性格上無理だと最初から親に宣言しているので、教職はとらないとしても、それ以外で取れる資格は取りたいのです。
私の中で資格を取りたいという気持ちは確かなものとして存在しているのですが、しかしみっちりな時間割はバイトの時間すらも削っていきます。
いくら母がイケメェンな事を言ってくれたとしても、あんまり負担はかけたくないじゃないですか。
もうこれは新しいバイトを探すべきか? と思いますが、しかし親もおじいちゃん達も「勉学に励め」と口を揃えて言うのです。
私だって馬鹿ですけど馬鹿じゃないですから、家の事情くらいは分かっています。
無闇に頼るのが良くない事くらい、分かります。
このちぐはぐ感、すげぇ心を抉るぜぇ…。

あとは、ただ単に疲れたっていうのもあります。
新学期始まって2日で弱音を吐いてるんならもう辞めちまおうよってくらい疲れてます。
ドイツ語だけが救いになってる。いや、まだ前期受ける授業を全て受けた訳じゃないから、ドイツ語だけが救いなのかは分かりませんが。
しかしながら、英語の授業のテンションについていけなさすぎワロタ\(^o^)/
コミュニケーションを大切にするとか、英語はコミュニケーションの中で覚えていくとか。
TOEIC対策クラスだけどそういうコミュニケーションを大切にしてくよ! っていう先生の方針でして、知らない人とたくさん派内をしなければならないという苦行を強いられてる。
それはコミュ力が著しく低い私に対する嫌がらせかと。高校の時以上に隣の人と絡ませるとかマジやめてwww
いやまぁ、社会に出たら気の合わない人と仕事したりしなきゃいけないし、不特定多数の人とも交流を持たなきゃいけないんだから、これは贅沢な悩み、そして愚痴なんでしょうけれど。
とにかくそういうのは疲れる。
ヲタだからなんだ! っていう姿勢で行けば楽なんですけれど、私は去年のクラスの食べ会でトラウマを抱えましたからね。
漫画の話にだけ食い付けた私を見た、あの目…。
若干、一般人恐怖症なのぜ。
最近、よく話す友達とですらあっぷあっぷしてる私が、今日初めて話す人とすんなりいく訳がない。
もう授業中ずっとあっぷあっぷでした。
笑顔を絶やさずに話すだけで、もう一杯いっぱいでした。
笑顔は無敵ですからね。笑っていれば、まぁ相手も大抵は友好的になってくれますからね。


……以上で愚痴を終わります。
本当はまだ続きそうですが、どこかしらで止めないと、本当止まらなくなる。
まぁ、この記事を読む人はいないだろうから、もうちょっと書いても良い気もしますけど。
他人の愚痴をむやみやたらに読むとこっちまで引きずられて気分が落ち込んじゃいますし。
書いてるこっちも気分が沈んできたので、ここらでやめときます。

で。
ちょっと思ったんだが、ものもらいが出来るのって、疲れがたまってる時とかなんですよね?
じゃあ、今こそものもらいが出来る時期だろwww
posted by 爽川みつく at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

久しぶりの学校

タイトル通り、久しぶりの学校と言う事で、気合いを入れて今日は7時に起きました。
そう、起きれたのです。
うん、まぁ、布団が毛布一枚を残して全て下に落ちてて寒かったからというのもあるんだけどね?
それでも、起きれた事には変わりはないのです。母からの電話にも出れました。

が、如何せん7時に起きるのなんて、帰省の際に地元の友人らと遊んだ以来だったので、もう辛いのなんの。
結局気持ちが悪くなって、予定より30分ほど遅れて学校に着いたのでした。
友達と遊ぶ時の早起きは苦にならないのに、学校行く為の早起きになると、途端に体調悪くなるって、どんだけ身体は正直なのww

そして久しぶりに同年代と長い時間会話するもんですから、いろいろと駄目すぎて泣きそうになりました。
春休み期間、ほとんど一人で過ごしていた所為か、まず口が悪くなってました。言葉が汚すぎる…。
一応ブログは敬語を基本として書いているので、そう言葉は乱れないと思ったんですが。
あと、人の話をとにかく聞かなくなってました。
バイト先で、必要最低限のコミュニケーションしか取らなかった所為でしょうか…?
でもって止めに、字の汚さ、と。
いつもなら小説をノートに書いたりしてるんですが、春休みはほとんどパソで作業していた所為で、もう大変だった。
ていうか、久しぶりに本名書いたわwww
うっかり「爽川」とか書こうとした瞬間、自分にびっくりした。
長期休暇明けって、なんでこうなるんだろうか。
確か、夏休み明けも、本名とか本名いじったあだ名で呼ばれるのに果てしなく違和感を覚えた気がします。
2次元にどっぷり浸かり過ぎです本当にありがとうごz(ry

久しぶりの授業で、ほとんど身が入っていませんでしたが、とにかく授業を全てクリアした後は買い出しに行ってきました。
が、普通にティッシュの事を忘れて帰ってきたよ\(^o^)/
いや、気が付いたんだよ。
会計を済ませたあとに。
でも、またレジに並ぶのって、なんか嫌じゃん?
つうか何より、面倒じゃん?
だから私は、ティッシュが尽きる前に鼻が止まる事をひたすら祈る事にしたのぜ!←


あと、そうそう。
越してきた隣の人が挨拶に来ないとぶーたれていたら、下の階の隣の隣の住人が挨拶に来ました。
まさかの変化球に、私は変な反応しか出来ませんでw
ウチのアパートは、大学指定宿舎?とか何とか、とりあえず同じ大学の女子しかいないので、とりあえず「あ、どうも。日文の爽川です」くらいは言ったかと思うんですけれど。
本当、何故来たんだぜ?
普通、両隣と上下に挨拶して終わらないか?
まぁ挨拶に来ない隣よりは良いんでしょうけど(←まだ言う)
とりあえず隣の人には、未だにどったんばったんしてる理由を聞きたいですね。
まだ引っ越し作業してるとかでは、絶対にないと思うんだが。
なんでどったんばったん騒いでるんだろ…?
夜中でもやってるから、正直少し怖い。
ともかく、下の階の隣の隣の人から飴貰っちゃったので、テンションは地味に上がってる爽川でした。
posted by 爽川みつく at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする