「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されています。
特集ページは こちら

2011年01月28日

光熱費が牙を剥いた

昨日の記事にて、早寝早起きでアニメを観るか、それとも夜更かししてアニメを観て遅起きするかで悩んでいましたが、結局眠気が酷かったので寝ました。
だからアラームは早めに設定したのですが、まぁ、案の定1時間寝坊っていうね。
アニメを観ようと思って、1時間早めに起きようと思っていたのに寝てしまっていたのならざまぁねぇ\(^o^)/

でもって、gdgdしつつも身支度を整え、次年度ガイダンスの為に学校へ行こうと玄関へ行ったところで――ポストに何かが入っているのを発見。
何かと思って見てみると、それは電気代の請求書でした。
まぁ暖房ガンガンに入れてるし、こたつも使ってるし、それなりに高くはなったんだろうなー、なんて思いながら請求額を見てみると。
先月の2,5倍ってどういうことなのwwww
2,5倍ですよ? 2,5倍。
何がどうしてそうなったのか、いまいち現実味に欠けるんですが、何これどうすればいいのwwww
いや、原因として考えられるものはあるんですよ。
だって暖房は引きこもってる日なんて一日中入れてましたし、こたつも温かさマックスで使ってましたし、パソなんて毎日使ってる上、年末のまとめ記事の為に徹夜をするくらい使ってます。
正直、心当たりしかなんだが^−^
何が原因なの?
それとも全部が全部、原因なの? 何なの? 私死ぬの?www
もしも原因が全てだとしても、一応私としては必要最低限として使っている訳でして、削るにも削れません。
一応、悪足掻きとしてエアコンの設定温度を一度下げてみたのですが、果たしてこれが電気代減少に繋がるのかどうかというのは分かりません。
あと私に出来る事と言えば、こまめにコンセントを抜くという作業しか残っていない気が…。
まぁ地味に電気代を削る作業をしてみて、来月も似たような請求額だったら諦めます。
それが冬の電気代なのだと、私は納得する事にします。

そんな、出発前に衝撃的な事実と遭遇しつつも学校へ。
ガイダンスでは、2回生の時間割を作る為に必要な手引きを貰って、先生による「将来はきちんと考えなきゃ駄目だよ。今の自分と未来の自分の考えは違うかもしれないんだからね」的な話を聞いて、以上終了でした。
とりあえず私は、2回生になれると言う事で良いんですよね?←
前期は奇跡的に単位を落とすに至らなかったものの、後期はひとつくらい落としていてもおかしくない気がして仕方がありません。
成績が分かるのは3月だった気がするので、すごく不安。
前期の習得単位数と、後期でも確実に取れているだろう単位数から考えて、まぁ留年という事はないとは思いますが、しかしもし留年になったら最後、爽川さんは即退学、そのまま新潟へ強制送還のルートに入ります。それだけは嫌だ…。

まぁそんな怖い想像はともかくとして、その後友達の家で鍋パーティーをしてきました!

鍋

画像は野菜やら肉やらをぶち込んだ直後のものなので、肉はまだ生だし、野菜にもまだ火が通ってません。
この後きちんと煮込んで美味しく頂きました^q^
シメとしてご飯を入れて平らげましたとも。
鍋は良いですねぇ本当。
また機会があればやりたいところですが、しかし来週を過ぎると完全に春休みになるので、友人らはそれぞれの故郷に帰って行ってしまうんだぜ…。
かくいう私も、2月の中旬に帰りますけれど。


明日は一日バイトですorz
まぁ働いた分の報酬は絶対に入ってくるので、きちんと働いてきますけど…。
posted by 爽川みつく at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする