2011年01月31日

メガネライフ、始まる

昨日悩んでいたバイトの件は、今日シフトが入っている友達にちょっとお願いするという事でなんとかなりました。
今月の出費をまとめてみたら、思いの外酷い事になっていたので、私は頑張ろうと思うんだぜ。
来月に出費ラッシュがあるとか、マジ信じられねぇ…(^ω^)

閑話休題。
タイトルにも書いた通り、今日から眼鏡生活の始まりです。
今日は一日引きこもってたので、日常生活で生じる支障と言えば、せいぜいお風呂でスリルを味わった程度でしょうか。
0,1以下の視力なので、何もかもがぼやけまくってしまい、お風呂という狭い空間でさえ何が起こっているのか認識しにくいっていうね。
まぁここまで視力を落としてしまったのは自業自得なので、文句は自分にしか言えないのですけれど。
でも本当、去年の春先に眼鏡新調しておいて良かった!
前の眼鏡だったら、日常生活でさえ上手くいかない自信がありましたからね!←

とりあえずそんな感じで、眼鏡生活一日目は、部屋に引きこもってレポート作業をしてました。
が、ネットで資料を集めて書くレポートなので、いつの間にかネット徘徊をし始めちゃって、正直終わる気がしません。
明後日提出とかもう馬鹿じゃないの?www
今のところ、一応半分は終わりましたが、しかしこの半分は決して今日一日で出来たものではないという盲点があります。
せいぜい今日だけで仕上げたのは、10分の3くらい?
残る10分の2は、先週からちまちまと書いていたものなのです。
マジ終わる気がしねぇwwwww

終わらない主な原因は、ネット徘徊以外に考えられないっていうのが、もう、ね。
いやまぁ、ケータイについてちょいちょい調べてるんですよ。
あくまで「調べる」作業だったらレポートの方にも戻りやすいかなっていう、ささやかな自分に対する配慮です。ささやかすぎますが。
しかしながら、ケータイについて調べてると、あんまり気にいるデザインも色もないという現実にぶち当たるよね!
どこもはあんまりそういうの力入れてないんでしたっけ…?
一応「これにしようかな」的な目星はつけているのですが、しかしそれだって「これだ!」っていうものがある訳でもないですし。
結局は妥協点の探り合いなんですかね。
最近のケータイはマジでハイスペックすぎて、私には理解出来ないものばかりです。って、前にも書いた気がします。
まぁ高い買い物になるんですから、下調べくらいしっかりしたいと思うのですよ。
だからちまちまとレビューを読み、参考にさせて頂いている訳です。

だけど、最近は「なんかもう機種変とか、もう良くね?」と思い始めてる自分がいます。
まだ今のケータイ使えるじゃん? みたいな。
だがしかし、冷静になれ私……今のケータイは過去何度も唐突に再起動を始めた、いわばいつ何時壊れてもおかしくないものなんだ……ここは冷静に、機種変をすべきなんだ………思い出せ、去年の3月、周りが次々と機種変をしていき、その中一人しょっぱい思いをしたあの頃を……!
なんて、自己暗示をかけるに至ります。
機種変は確実に帰省したらします。変な事に巻き込まれて用意していたお金が吹っ飛ぶなんて事がなければね。
posted by 爽川みつく at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

今日から暫しの別れだコンタクト

今日も今日とて、夕方からバイトに行ってきましたよっと。
昨日恐れていた(1時間プラスで働いてきた)事に関しては、誰も何も言ってきませんでした。
ていうか、たぶんこれは誰も気がついていないパターンですね。
それで給料云々でタイムカード的なものを見て、「あれ? こいつ何か妙だぞ?」って事で怒られるんですよ、きっと。
でも1時間でもタダ働きなんて(ry

あと来月の冒頭に、いつもなら閉店時間になったらバイト終了なところを、何やら面倒な確認作業があるからと、バイトが増員されている日がありまして。
その日は、元より私がバイトに来ようと思ってシフト表に印をつけておいたのですが、増員メンバーのところにも同じ印が書かれちゃって、もう訳が分からん状況になってます\(^o^)/
私が書いた印の上からも書くとか信じらんない\(^o^)/
おかげで、その日は夕方からバイトに行けばいいのか、それとも閉店後に行けばいいのか分かりません。
ていうかね、今日バイトに行ったんだから、シフト表に「私は夕方から働くぜ(`・ω・´)」っていう事を書いてくれば良かったんですよ。(←今気が付いた)
ちょいとバイト中にめくるめく妄想の世界に入っていったら泣きそうになってしまって、涙を堪えるのに必死になり、それをついったとかブログのネタにしようとか考えてたら忘れちまったぜ!←
帰ってからも、その妄想世界にて思いついた小説のネタをルーズリーフに書き殴ってました^^
近いうちかどうかは分かりませんが、まぁいつかぴくしぶの方にうpするんじゃないでしょうか。

んで…えーと、しかし真面目な話、これはどうすれば良いんだろうか。
確か明日は友達がバイトだったと思うから、ついでにシフト表に私は夕方から働くという旨を明記して頂くしかないのでしょうか。あるいはバイト先に電話で確認?
面倒だなおい…。
そもそも、その辺詳しい説明無しってのも駄目だと思うな^^
口頭での説明もなければ、シフト表に簡易的な説明もないって、これは駄目だろ^^


閑話休題。
タイトルにもあるよう、今日から暫くの間、コンタクトとはお別れです。
コンタクト歴の方が眼鏡歴よりも長い私が、何故明日から眼鏡生活なのかって、そりゃあ至極当然の話、コンタクトがなくなったのですよ。
で、新しいコンタクトを買う余裕もないのですよ。
よくよく考えてみると、もうすぐらっきょのDVDが届いたりらっどのCDが届いたり、かと思ったら帰省の為のチケットを予約しなきゃだったりケータイの機種変だったり、とりあえず出費が酷いんだ。
正直、夏以上の出費が予想されます本当にありがとうございました。
インテとか行ってる場合じゃなかっただろ馬鹿め! と思うかもしれませんが、しかし萌えは大切だから、言わば必要不可欠なのですよ。
一応節約をしているつもりでしたが、しかしこの間電気代が電気代だったので……。
これでさらに、髪を染めようか悩んでる辺り末期である。
ともかく、久しぶりの眼鏡生活なので、はてさてどうなる事やら……。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

コンタクトの使用期限過ぎてるけど、気にしたら負け

記事を書き始める前に、ひとつ訂正の報告をば。
昨日の記事にて、確か電気代の話をしたと思いますが。
そこで電気代を1,5倍と表記しましたが、それは間違いでした。
ただしくは、2,5倍です。
そうだよね、1,5倍なんてそう驚くもんじゃないものね。
たかが1,5倍に、爽川はどれだけ戦々恐々としているのだろうかと思われた方がもしいたら、変な勘違いをさせてしまってすみませんでした。
だけど、レモンジンジャーの一件のように、友達に教えてもらうまで気付かないというパターンでは、ありませんでした。
ちゃんと自力で気付いたよ! 今朝バイトに行く前に!
ので、昨日の記事は「1,5倍」から「2,5倍」に修正されています。
いやあ、本当気が付いて良かった…。
数学に弱いと、なかなか数字のミスに気が付かないっていうね\(^o^)/


はてさて、今日は先週同様、一日バイトでした。
先週と違って、今回は私だけだったので、正直すごく楽だった。
何が楽って、面倒な先輩の相手をしなくて良い事だよね。
遊びに行くし、かと思ったら私をからかいに来るしで、本当先週は散々だったのですよ。
…と思ってたら先輩が来やがった。
いやでも、シフトを入れていた訳ではないようでしたけどね。
用件としては、私の友達に連絡したいんだけどメアド知らないから私経由で連絡先教えてくれない? という、なんとも面倒なものでした。
バイト先の人にはアドレスを教えたくないという私のポリシーが、このバイトを初めて半年とちょっとで崩れ去るとは…。
ちなみに先輩は、友達の連絡先を知ったら、バレンタイン特設会場にいる女の子がすごく可愛いんだっていう話をして帰っていきました。

その後、お昼休憩を挟んで午後の部だったのですが。
あと1時間くらいしたら休憩入ろうかなぁと思った矢先に、結構偉い社員さんから「今日はもうここいから、いつも通りの場所で仕事して」と言われてしまいました\(^o^)/
時間的にも、いつものバイト開始時間と同じ。
そう、つまり私は休憩時間のタイミングを逃してしまったんだね!
しかも、19時でバイト終了予定だったのに、誰も「終わって良いよ」とか言ってくれなくて、だからと言って自分から「あの…すみません、一応規定の時間働いたので帰っていいですか…?」と訊くのも憚られ、結果6時間ぶっ通しで働きました\(^o^)/
6時間ていうとあれだね、高1の冬休みにひたすらお稲荷さんを作っていた時間に匹敵するね!
一応、働いた時間を手書きで記入するタイムカード的なものには、一日バイトの開始時間から終了時間まで書き、別の紙にプラス1時間働いたという事を明記してきました。
これで「この日は何があったの?」とか訊かれたら、そりゃあ「帰るタイミングを逃してしまったので、閉店時間までいました」と答えるつもりです。
しかしこれでめちゃ怒られたらざまぁねぇ\(^o^)/
でも1時間でもタダ働きなんて、私は嫌だ!←

明日もバイトがあるから、最速で怒られるとしたら明日なんだぜ何それ怖い…。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

光熱費が牙を剥いた

昨日の記事にて、早寝早起きでアニメを観るか、それとも夜更かししてアニメを観て遅起きするかで悩んでいましたが、結局眠気が酷かったので寝ました。
だからアラームは早めに設定したのですが、まぁ、案の定1時間寝坊っていうね。
アニメを観ようと思って、1時間早めに起きようと思っていたのに寝てしまっていたのならざまぁねぇ\(^o^)/

でもって、gdgdしつつも身支度を整え、次年度ガイダンスの為に学校へ行こうと玄関へ行ったところで――ポストに何かが入っているのを発見。
何かと思って見てみると、それは電気代の請求書でした。
まぁ暖房ガンガンに入れてるし、こたつも使ってるし、それなりに高くはなったんだろうなー、なんて思いながら請求額を見てみると。
先月の2,5倍ってどういうことなのwwww
2,5倍ですよ? 2,5倍。
何がどうしてそうなったのか、いまいち現実味に欠けるんですが、何これどうすればいいのwwww
いや、原因として考えられるものはあるんですよ。
だって暖房は引きこもってる日なんて一日中入れてましたし、こたつも温かさマックスで使ってましたし、パソなんて毎日使ってる上、年末のまとめ記事の為に徹夜をするくらい使ってます。
正直、心当たりしかなんだが^−^
何が原因なの?
それとも全部が全部、原因なの? 何なの? 私死ぬの?www
もしも原因が全てだとしても、一応私としては必要最低限として使っている訳でして、削るにも削れません。
一応、悪足掻きとしてエアコンの設定温度を一度下げてみたのですが、果たしてこれが電気代減少に繋がるのかどうかというのは分かりません。
あと私に出来る事と言えば、こまめにコンセントを抜くという作業しか残っていない気が…。
まぁ地味に電気代を削る作業をしてみて、来月も似たような請求額だったら諦めます。
それが冬の電気代なのだと、私は納得する事にします。

そんな、出発前に衝撃的な事実と遭遇しつつも学校へ。
ガイダンスでは、2回生の時間割を作る為に必要な手引きを貰って、先生による「将来はきちんと考えなきゃ駄目だよ。今の自分と未来の自分の考えは違うかもしれないんだからね」的な話を聞いて、以上終了でした。
とりあえず私は、2回生になれると言う事で良いんですよね?←
前期は奇跡的に単位を落とすに至らなかったものの、後期はひとつくらい落としていてもおかしくない気がして仕方がありません。
成績が分かるのは3月だった気がするので、すごく不安。
前期の習得単位数と、後期でも確実に取れているだろう単位数から考えて、まぁ留年という事はないとは思いますが、しかしもし留年になったら最後、爽川さんは即退学、そのまま新潟へ強制送還のルートに入ります。それだけは嫌だ…。

まぁそんな怖い想像はともかくとして、その後友達の家で鍋パーティーをしてきました!

鍋

画像は野菜やら肉やらをぶち込んだ直後のものなので、肉はまだ生だし、野菜にもまだ火が通ってません。
この後きちんと煮込んで美味しく頂きました^q^
シメとしてご飯を入れて平らげましたとも。
鍋は良いですねぇ本当。
また機会があればやりたいところですが、しかし来週を過ぎると完全に春休みになるので、友人らはそれぞれの故郷に帰って行ってしまうんだぜ…。
かくいう私も、2月の中旬に帰りますけれど。


明日は一日バイトですorz
まぁ働いた分の報酬は絶対に入ってくるので、きちんと働いてきますけど…。
posted by 爽川みつく at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

華麗なる一日

腹痛は、どうやら治ったようです。
とりあえず今日は腹痛的なものはありません。
何だったんだろ…本当に魚の食べ過ぎによるものなんだったんでしょうか。
まぁそれはそれで原因が分かって良いですけれど。

はてさて今日は、朝40分程寝過し、朝から盛大にやらかしました。
午前中に買い物に行かなければと思っていただけに、結構なダメージ。
それでも少しピッチを上げて動いたら、30分遅れた程度でなんとかなりました^^
その後あちらこちらに買い物に出かけ、無事12時前に帰宅。
でもって珍しくきちんと昼食(見た目がアレなオムそば)を作って食べるという快挙。
ていうか、午前中から活動出来た充実感ぱねぇw

もう昼食を作って食べただけでも、私的には素晴らしい事柄なんですが、しかし今日の私はこれで終わりませんでした。
お昼以降は、(gdgdしつつも)レポートに手をつけ(本当に手をつけただけ)、大家さんに家賃を払いに行き、レポート作業をし(全く進んではいないが)、シチューを作りました。
シチューです。
シチューですよ?←
約2カ月ぶりに作りました。失敗はしなかったよ!
そして夕飯を食べた後にそのままこたつで寝落ちする事もなく食器を洗い、お風呂を済まして、こしてブログの更新準備をしながらドラマを観ています。
完 璧 か 。
ここまでさくさく行動出来た事ってあまりないので、とても新鮮な感覚です。
もしかしてこれ、日付変わる前に寝れるんじゃないですかね…?
でもリアタイでアニメが観たいっていうね。
が、明日は11時というなんとも半端な時間から次年度ガイダンスとやらで学校に行かなければいけないのです…。
早く寝て早く起き、アニメを観るか。
それともリアタイでアニメを観てから、朝遅くに起きるか。
ここで迷ってるという事は、恐らく前者になる気がします。
何故半端な11時に設定したんですかね学校側は…。
新3回生のように、いっそのこと合宿にしてくれればよかったのに(←それはそれで文句言うけど)。
でもその後は友人らと鍋パーティーですし!
それを楽しみに、明日は頑張ろうと思います。
まぁ、その翌日は一日ばバイトという、テンション下がる要因が待ち構えているんですけどねw


閑話休題。
レポートの資料を集める関係で、地元になんかそういうネタ落ちていないかと思い地元のHPに行ってびっくり。
なんかマスコットキャラが出来とるwwww
某彦根城の某マスコットキャラを彷彿させる名前のキャラが、先月辺りから登場していたようです。
スキー伝来で有名なレルヒさんと一緒にスキーをしてるらしい。
なんかついったもやっていたので思わずフォローしてみましたが、しかし京都にいる人間が地元の情報に詳しくなっても意味ないよねっていう\(^o^)/
暇があれば新潟県内の身体の中っぽい市の名前で調べてみれば良いんじゃないかな!
ちなみに私がそのマスコットキャラを見た時の第一印象は「名前がひy…」でした。
posted by 爽川みつく at 22:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

時刻擬人化とかしてみたい

昨日から引き続きお腹の調子が悪いという最悪のコンディションでカラオケ行ってきました!
昨夜、サッカーの応援してるうちに回復したと思っていたんですけどね…腹痛。
まさか朝まで引き続いてやってくるとは思いませんでした\(^o^)/
あまりにコンディションが悪ければ、最悪キャンセルしようとも思ったんですが、しかしそこまでの激痛じゃなかったので行く事にしました。
そして遅刻する始末←
が、大学の友人らからすれば、どうやら私は遅刻する人物として既に認識されているらしく、メールで遅刻する旨を伝えた時には「爽川らしい」と言われてしまったんだぜ\(^o^)/
おかしい……高校までは時間きっちり守る人間だったのにな………。

で、カラオケの話に戻りますが。
使った機種はうがで、ちょいちょいボカロの曲も入っていたので、思っていたよりかはいろいろと歌う事が出来ました。
とりあえず私の声の調子が出るまでに2時間ほど要する事が判明して絶望したよ!
もうびっくりするくらい声が出なかった。
出ないのに自分で自分に無茶ぶりばかりするから、もう本当皆さんにごめんなさいをするしかないですごめんなさい。
実は来週も違うメンバーでカラオケなのですが、次はじっくり声出しをしていこうと思います。
ていうか、どんだけカラオケ行くの私w
こうも連続してカラオケに行くのは、私の記憶する限り高1以来です。
あの時は2週連続だったら3週連続、週末にカラオケ行った気がします。面倒なのでログ漁りはしませんが。
でもまぁ来週のカラオケは確実にジョイだと思うので、選択肢が確実に広まる訳です。
楽しみで仕方がない半面、その日がレポートの締切日だと思うとぞっとするね!
そのレポート、まだ白紙どころかファイルすら作ってないんだぜ! もうびっくり!
明日から本気出すので、きっとなんとかなると思います。うん。


しかしながら、こんなに腹の調子が悪いのって、もしかして風邪の引き始めじゃね…? とか思って、さっき体温を計ってみたのですけれど。
35,5度という、平熱どころか低体温でした。
まぁ、熱が無いという事が分かって良かったんですけどね。
平熱は36度くらいの私ですが、むしろ平熱よりも下がってるってどういう事なの?www
原因不明で少し怖いところがありますが、しかし(この場合は内科になるかと思うんですけれど)未だ病院がどこにあるのかいまいち分かってないから、正直行く気になれません^^
どうせいつもの腹痛だろうし、と思うのもありますが。
この間、ようやく眼科の場所を把握した人間に、次は内科の場所を探せとか…ねぇ?
とりあえずレポート書かなきゃいけないので、提出日までこれが長引けば、流石に病院に行くとします。
それまでは、行かない。
ていうかどうせいつもの腹痛d(ry
さあて、それじゃあとりあえず、レポートのタイトルくらいは書こうかな←
posted by 爽川みつく at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

腹痛なう

この記事を書いている現在進行形で腹痛真っ只中です。
じゃあ大人しくしてろよって話なんでしょうけれど、時間が時間なのにこのまま大人しく寝ていたら日付変わってしまうじゃないか、という事で、今こうして記事を書いています。
別に一日くらい良いかもしれないと思ったら負けだと思ってる。
毎日更新をここまで続けてきたら、なるだけ続けたいと思ってしまうのです。
せめて大学卒業するまでは、毎日更新を続けたいですね。
ていうか一回更新ストップすると、そのまま永久停止しそうで怖いってのもあるんですが。
どちらにせよ、私は重度の中毒者って事ですよね。
ついったにしろ、ブログにしろ。
どちらかというとブログの距離感の方が好きではありますが、ついったはついったで、リアルタイムの呟きが入ってくるという面ではすごく楽しいです。


本当は今日辺りから、来週提出期限のレポートに手をつけようと思っていたのですけれど、アニメ観たりネット徘徊してたら案の定出来ませんでした\(^o^)/
レ/ベ/ル/E3話の破壊力と言ったらないぜ。
バイトではなんと今日もお寿司を貰う事が出来てテンション上がりまくりなんですけれど、でも、もしかしたらこの腹痛の原因がそれにあるのではないかと思うと、心中複雑です。
というか、料理しないし出来ないしで、一定のものしか食べてないなぁ私…。
早く実家に帰って煮込みラーメンが食べたいです。一人暮らしじゃ煮込みラーメンて無理がある。

明日はレポート丸投げでカラオケ行ってきます!
クラスの友人ら一部と行ってくるのですが、当時の私は何を思ったのかジャンカラでも良いよと言ってしまったので、ジャンカラに行ってきます。
ジャンカラは、うがとだむしかないという鬼畜なカラオケ店なんだぜ……。
まぁそれでもそれなりに歌える曲があるって信じてる(`・ω・´)
何より、夏以来久しぶりのカラオケなので、無条件にテンションは上がる(と思う)よ!


ううむ、腹痛治らぬ…。
波のある腹痛って一番強敵だと思う。
治ったかと見せかけて、突如として激痛が走るんだもの。
治らないとお風呂行けないんだけど……。
posted by 爽川みつく at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

「インフル」と「インテ」を言い間違えた私はきっと末期

ドイツ語無事でした!
点数的にはアレかもしれませんが、とりあえず単位は貰えるっぽいです良かったマジ良かった!!!
これで明日から始まる春休みを、比較的安心に過ごす事が出来ます。
良かった……本当、落としてたらどうしようかと思ったから………。

今日は通常運行のバイトでした。
が、後半1時間は何故か別の場所で仕事していた先輩の手伝いをさせられました。
いくら手すきとは言え、良いのかよ勝手にこういう事して…!
とか何とか思っていたのですが、帰りに社員さんからお刺身とかお寿司を貰う事が出来たので、私は水に流す事にしたよ^^
久しぶりのお寿司でテンションの上がる事上がる事。
お刺身の下にある大根を薄く切った「つま」とやらが私は大好きなので、すげぇ食べてたのですが、あとになって調べてみたら、あれって刺身から出る血とかを吸うスポンジ的な役割がある訳で、あんまり食べる事はお勧めされてないという事実を知ってしまいました…。
しかしまぁ、食べれない訳ではないので、私はこれからも「つま」を食べ続けますけどね!←


閑話休題。
2月の19日から新潟に帰省するんですけれど。
地元のみなさん、何か京都的なお土産のリクエストとかあります?
まぁ1週間強という短い期間しか帰省しないので、そもそも会えるのかどうかも分からないんですけれど。
会えるのなら、夏のガタケではあの炎天下の中八ツ橋を持っていた事に若干の罪悪感があるので、今度また何か別のものを買って行こうかなと思っているのです。
まぁ金欠状態なので、そう高いものは買えませんが。
抹茶ばうむとかなら、私も食べたいので大歓迎です←
何かリクエスト的なものがあれば、ここにコメントしていただいても良いですし、私に直にメールを送ってもらっても構いません。
予算はあんまりっていうか全然ないので、無茶ぶりだけは勘弁願います。マジで。

ちなみに。
何もなければ、京都のメイト限定のお菓子でも買って行きます。
会えるかどうかも分からないので、もしも会えなかった場合には、爽川家3きょうだいで美味しくいただこうと思います^^
posted by 爽川みつく at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

その言葉は、まだ言うべきではない

昨日の記事では、久しぶりに考察ネタを書こうかと言ってまして、私も直前までは考察ネタ用にいろいろと考え事をしていたのですけれど。
でも、このブログで考察ネタって、つまりは愚痴な訳で。
ついったであんまりにも沈んだツイートがあると、それに引っ張られてこっちまで気分が沈むように、ブログでだって愚痴を連ねていけば、せっかく来てくださってる読者さんの気分も沈んでしまいますもんね。
それは、私が人に影響され易いからなのかは知りませんが、しかしまぁ、気分を害するようなのはあんまり進んで書こうとは思いません。
ついったをやってると、そういう人の繋がりとか人から受ける影響とか、そういうのについていろいろと考えてしまうんですぜ。
それに、やろうと思っていた考察ネタだって、つまりはついったやブログの在り方についてうだうだと語ろうかとしていました。
なんかもう気分沈む要素しかないように思えてきたので、今回は考察ネタはスルー。
まだ、私の中で消化出来る。
でも、私の中で消化出来ず処理出来ず、ぐるぐると考えても無駄だと思った時には、そりゃあ考察ネタを書きますよ。
今はまだ、そういう時じゃないかなーと。

……なんて、こうやって書いている時点で半ば考察ネタっぽくて仕方がないんですけどね!
一日引きこもってると、本当話相手がいなくて困るぜ!
こういう内面にベクトルが向いた話をしたくなるテンションってのが、私には不定期でやってきます。
そうじゃない時にこういう話を振られると「面倒臭い」だの「そういうテンションじゃない」だので話さないんですけれど、一度こういうテンションになるとなかなか抜けないから困る。
しかしまぁこういう話題に着地点はあれどゴールは無い気がするので、どうなのかなぁとも思う。
「考える事」自体が大事なんだとは思うんですけどね。

と言う訳で、考察ネタと言う名の愚痴ネタを回避したように見せかけてサプライズ。
なんと明後日から春休み開始です\(^o^)/
入試があるから構内立入禁止だというのと、大体の授業が終わってるというので、早すぎる春休みの到来です。
とはいえ、補講やら春季集中講座(4時間連続講義×4日間)やらがあるので、完璧春休みに突入するのは2月中旬くらいからなんですが。

2月はらっきょのDVD終章が遂に発売ですし、実家に帰れますし、何のトラブルも起きなければケータイの機種変が出来ますし!
ケータイに関しては、ちょっと古い機種にしようと思います。
最新機種なんて買おうとしたら、馬鹿みたいに高いじゃないのさ!
貧乏学生舐めんな! 実家に帰るだけでも命懸けなんだぜ!(自業自得)
まぁお金がないってのが一番の理由ですが、しかし最近のケータイさんはどこの機種を見てもある程度安定してきてる気がするんですよね。
今私が使ってるケータイさんみたいな、ワンセグが入るか入らないかの瀬戸際世代じゃないですし。
レビューを読んでると、機種によってやっぱりいろいろあるみたいなんですが、しかしやっぱり約4年前の機種を使う私には理解出来ない機能ばかりなんだぜ…。


今日は日曜日特有の、「せっかくの休日なのに何事も為せずして一日が終わってしまった畜生!」現象をなんとかしようと思い、早めに更新してみました。
ブログを早めに更新すると、夜やる事がなくなるんだよな…。
そしてネット徘徊(ここ最近はケータイの下調べ)をして結局夜更かしをしてしまうという悪循環\(^o^)/
あ、明日ドイツ語のテストが帰ってくる…。
posted by 爽川みつく at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

今年最初のやらかしたこと

ケータイの機種変を前向きに検討している今日この頃。
今使っているケータイはそにーなんで、次もそにーだったら楽かなぁと思っているのですが、どこもはシリーズが変わってからそにーが撤退しちゃったんですよね。あ、いや、撤退というよりかは、スマートフォンに全力で走って行った訳ですが。
まぁそんな訳で、同じ系列での機種変が難しい私は、ちまちまと調べているのですよ。
買ってから後悔とか、それはただの自殺行為ですからね。
自腹で機種変するんです、前情報は嫌でもかってくらい集めておいて良いに違いありません。

昨日の夜も、ブログの記事を更新したあと、2時間くらい調べていました。
とりあえず、今のケータイさんで不満な点はカメラの画素数程度なので、画素数が馬鹿みたいに高いケータイを重点的に調べてました。
他のワンセグとか諸々の機能については、基本私のケータイには入っていない機能なので、その機能がどうであれ、大抵は受け入れられる気がします(あんまりだったら流石に文句言いますけれど)。
調べてみて、私の趣味や希望を入れていくと、主にP系が多いですかね。
形はいろいろと良いのがあるんですが、どうにも私の欲しいと思う色が無い。
まぁどこもは元よりカラーバリエーションが少ないですから、仕方ないっちゃ仕方ないですが。
iPodだの筆箱だの辞書ケースだのが暖色系だから、ケータイくらいは寒色系にしたいと思うんですが、なかなか上手くいかないものですね。
まぁ買い替えは帰省してからなので、早くても2月後半かな?
きっと機種変したらブログのネタにするので(だって他にネタなんてなi(ry)、その時をお楽しみに。
今度こそは機種変します。
有言不実行ではなく、確実に。
ちょっとくらいの金欠なら、DVD我慢すれば生きていけるって私信じてる!


んで、そんな感じで昨夜はあっという間に時間が過ぎ、睡眠時間は見事6時間だったという\(^o^)/
高校時代でさえ6時間半くらいは寝ていたというのにw
嫌だ嫌だと言っていても、まぁバイトには行かなきゃいけない訳で。
仕方なしに身支度をして、さぁあと10分で出発だ! −−という時に。
もはやお約束、腹痛がきたんだよねこれが^^
なんという悪魔的タイミングだろうと思いながらトイレにて解決、だがしかし、家を出たのは予定より5分押してしまっていました。
電車の時間まであと7分!
いつも徒歩で10分弱かかる道のり!
やべぇいつも通りに行ったんじゃ間に合わねぇ!
そんな訳で、朝から準備運動もなしにマラソンしました。
ローファーを履いていたので、そんなに全力でマラソンしたわけではないのですけれど、しかしあれはマラソンと似たようなものです。
駅に着く頃には息も切れ切れで、肺が冷たかったです。
でもって、駅に到着したのは、電車到着まで1分か2分前くらいだったでしょうか?
駅まで来ておいて、しかし疲れから諦めの色が見えました。
が、ここでこの電車を逃したら若干遅刻フラグ…!
そう思うと、疲れていた足も、肺も、腕も、頑張ろうとするのです。
結果、まさかのギリギリセーフ!
ホームに入った瞬間に電車がやってきました。

そしてバイト自体は、まぁうだうだ言いながらも真面目に仕事をしてました。
マラソンの影響で開始1時間は吐き気的なものがありましたが、まぁそれはそれ。
やっとこさお昼求刑だと思った時には、せっかくお昼にとパンを持ってきたのに半ば強制的に外食に連行され、そこで先輩と友達が(双方男子)A/K/B話に花を咲かせ、その話題に興味のない私はぼっちになったり、かと思えば「何故彼氏を作らない。何故恋愛に興味がない」と責め立てられる始末。
ネタとしては困らないが、しかしちょっとこれは濃すぎる時間でしたw
ていうか先輩と友達、A/K/Bの話しかしてなかったんじゃないかな。
その話をするか、私をからかうか、仕事してたかの3つな気がします。
もうね、「ここ、幽霊出るんやで」とかマジいらねぇから!
でもってそんな話をした後に電気消すとかマジねぇから!
暗いと足元見えなくて盛大にコケそうで怖いんだよ畜生!(←ここ重要
でも、社員さんからあったかいみたらし団子貰うという事もあったので、悪い事ばかりじゃありませんでした。

が、やはり私に一日バイトは向いていないようです。
もう本気で疲れました。
もうあんまりにも疲れ過ぎて、アパート到着後、ひとつ下の階の部屋のドアに鍵を差し込んでましたwwww
すんでのところで気が付き、鍵を回すまでには至らなかったものの、これは酷い。
しかもアパートの構造上、犯人は私しか考えられないという。
今度からは本当気をつけようwwww


よし、明日は日曜日!
本当は7時からのあにバブ観たいんですけれど、しかしまぁこんだけ疲れてると、正直OPも怪しい。
明日こそは掃除をしなきゃですし、まぁそれなりの時間に起きたいとは思いますけどね。
明日は心にゆとりがあれば、久しぶりに考察ネタとか書きたい。
この間のテストとレポートの猛攻で、書きたい事溜まってるのです。
posted by 爽川みつく at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

テンションを上げるきっかけが欲しい

ウチの大学で修造さんと一緒に授業を受けるというカオスな夢をみました。
何だろう、私はもっと熱くならなければいけないんでしょうかw

さておき、今日はまだ観てないアニメを観ようと思っていたのですけれど、なんかそういうテンションじゃなかったので諦めました。
あと掃除も。
何と言いますか、すごく眠かったんですよね。
眠いと何もする気になれません。
なので今日は、ちょっとだけアニメを観て、ネット徘徊をして、その後こたつで爆睡してました。
おかしい、いろいろとやりたいことはあったはずなのに…。
ちょっと修羅場を抜けるとこれだから困ります。
まぁ、明後日は本気出しますよ。本気出して、アニメ観ます。

そんな、何も成しえなかった今日ですが、ちょっと外出はしたのですよ。
決して一日中ずっと引きこもっていた訳ではないのですよ。
以前、友人らとしゃぶしゃぶ食べ放題に行こうぜ! という話が出て、お昼に行ってみたんですけれど。
その食べ放題は夜しかやってないという落とし穴に落ちてしまった事があるのです。
なので今回はきちんと食べ放題が開始される時間を狙って行ってきたよー\(^o^)/

しゃぶしゃぶ!

爽川家の子供は育ち盛りばかりなので、外食にはほとんど行きません。
というか、年に一度行くか行かないかのレベルです。
なので私が記憶する限り初めてのしゃぶしゃぶだよ!
テレビや漫画などで、どういう風に食べるか知っていたつもりですが、実際に食べるのは、たぶん初めて。
もしかしたら過去に食べてるかもしれませんが、そこは私の記憶力なので仕方がないと思います←

食べ放題との事で、それはもうたくさん食べてきました。
あんなにお肉食べたの久しぶりだ…!
何度もつくねを注文したにも関わらず、最終的につくねは一度も出てこなかったのは謎。
でもって一応個室というかなんというか、座敷で食べてた訳ですが、思いの外声が外に筒抜けだったようです本当にありがとうございました\(^o^)/
どSだの何だの、ちょっとアレな話ばかりしてしまってサーセン\(^o^)/


今日は授業がなくて休みでしたけれど、明日は一日バイトです。7時間ほど働いてくるのです。
本当は11時後半からの予定だったのに9時後半からに繰り上げられて、未だにテンションが戻りませぬ。
私のスーパーポジティブ思考と楽観主義を以てしても無理って珍しい…。
給料の面で言えば、そりゃあそれ相応の報酬が貰えるから、テンション上がっても良いはずなんですけどね。
実はちょっと鬱みたいな状況になってるんでしょうか。
だとしたら作業が進むぜやったね!(←ちょっと上がってきた)

まぁこれも、ケータイの機種変の為だと思って頑張りますよ。
たぶんこの間のお年玉+誕生日祝い+割引クーポンで、7割はなんとかなりますからね。
あとの3割は自腹なので(というよりかは、もうほとんど自腹なんですけれど)、春先それが響かない程度に稼いでおこうと思います。
頑張れ私。マジ頑張れ。
posted by 爽川みつく at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

いろいろおわた\(^o^)/

昨日は記事更新後、それなりに勉強はしてました。
範囲終わるまでは寝ず(仮眠はとりましたが)、1時半くらいまでは勉強してましたかね。
で、夜の段階で一応テスト範囲を一通り勉強し終えたのですが、それで理解出来るようならこんなに焦ってませんぜ^^
その後も、文法を中心に復習をしてから寝ました。
まぁ、コーヒー飲んで眠気を飛ばそうとした結果、しばらく寝つけませんでしたけど。
でも朝は母に電話で起こしてもらうよう頼んでいたので死角はなかった。

いつもより早めに教室に行って、最後の悪あがきをしようと思っていたのですが、洗濯物を干したり何だりしてたら結局いつも通り登校する羽目に。
が、まぁ先生も鬼じゃありません。
先生が教室に入って来たのが、授業開始5分か10分後、テスト開始はさらにそこから20分後くらいでしたからね。

………………で、だ。
前日、文法問題に特化して勉強していた私は、テスト直前に日本語訳を復習していました。
なんていうか、それが忠実にテストに反映されたかな!
文法問題が壊滅的で、日本語訳を書かせる問題はほぼ書けましたもの。分からないのはひとつだけで、あとは合ってる自信があるという、私にしては珍しい感じですが、でも事実そんな感じ。
なんていうかね、致命傷こそ避けたけど骨折しちゃったぜ、みたいな感じです。
テスト終了直前には先生が大ヒントくれたりしたんですけどねー。
どうも人称変化に弱いぜ。
やっぱりドイツ語は、教科書を2周くらいしないと仲良くなれる気がしませんね。

でもってその後に、もうひとつテストがありました。
これは持ち込み可だったので余裕ぶっこいてたんですが、見事に玉砕したよ畜生!
さっきのたとえで言うのであれば、骨折したけどまだ動けると思って前に進んでたんだけど、実はこの先地雷がめちゃあるところで、だと言うのに地図も確認せずに飛び込んじゃった、みたいな感じ。
要は駄目だったんですよ。
単位が貰えれば良いんだけど…、と心配するレベルの危なさ。
記述が壊滅的に駄目だとかなんとか、まぁ思い出せば後悔しっぱなしなんですけれど、これはどうしようもなく自業自得ってやつです本当にありがとうございました。
まぁ、でも、なんだ。
全部終わってしまった、今や過去の話じゃないですか。
これで後期は残すところレポート一つですぜ。
しかもそのレポートは補講日の2月が〆切だから、結構余裕があります。
直前になってまた騒ぎそうですけれど、でもとりあえず鬼畜なテストが終わっただけ良しとしておきます。


閑話休題。
数日前に、帰省の日程について書いたと思うんですけれど。
親と話し合った結果、日程に変更はありません。無事に新潟に帰れます。
ただ、例によって例のごとく父の登場だよ!
京都から新潟に帰る際、父が迎えに来てくれるそうです。
平等院に行きたいからとかなんとか、とりあえず観光がしたから来るようで。
別に私としても平等院は行ってみたいから良いんですけれど(父と7時間ちょい車に乗ってなきゃいけないのは苦痛ですけれど)、恐らくは深夜2時とか3時くらいに新潟を出発して京都に来て観光をし、その後すぐ7時間の道のりを再び運転しなければいけない父は、果たして大丈夫なんだろうか。
私が免許持ってれば、途中交代も出来るんですけれど、しかし今度の春休みに免許を取る予定はありません(たぶん、2回生の春休みに取ると思われる)。
だからつまり、いつも通り父オンリーの運転なんですよ。
だけど、夏に妹が来た時も父が迎えに来てくれました。
あの時、眠すぎてフラフラだったんですぜ?
京都は雪が無いから良いとして、新潟は今、水道管が破裂して断水されちゃうレベルで寒いんですよね?(母情報)
それを考えると、帰るのが怖くなってきます…。
無事に京都‐新潟間を往復出来ると良いな……。


明日は平常通りなんですけれど、後期は上手い事授業が潰れなかったので規定された回数の授業が終わり、明日は完全オフです!
つまりは3連休なんですぜいやっふう!
とりあえずは、今期始まったアニメのチェックが全然だから、明日はその辺に重点を置いていこうと思います。
あと部屋の掃除もいい加減しなきゃ。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

手書きレポートの所為で左手が瀕死な件

今日も早めの更新です。
なんてったって明日がドイツ語のテストだからね!
夜にネット徘徊なんてやらかしたら本当死ぬしかないんだよ!

そんな訳で、ブログもさくっと更新して勉強に集中したいところなんですけれど。
どうにも良い具合にスペースを埋められる話題がありません\(^o^)/
せいぜい、今週末のバイトの出勤時間が2時間早まって絶望のどん底にいるくらいでしょうかね(そして上がらないテンション)。
テストがなければ、いろいろと考察ネタとか書こうと思っているんですよ。
あと秋辺りから放置しっぱなしのぴくしぶも、更新再開したい。
創作意欲はあるんですけれどねー。時間がないんですよねー。

この間のあさのさんの講演会で、忙しくて時間がない、なんて事を言い訳にしている人には小説は書けないんじゃないか。小説家になるような人はどんなに時間がなくとも書きますよ――みたいな事を話していたのですけれど。
でも現実問題、学生は成績がかかってますからね。
単位落としたら、最悪奨学金とか止められちゃいますからね。
だからこうして、創作意欲を抑えて勉強している訳ですよ。
…なんてのは、結局は言い訳なんですかね?
本当に書きたい人は、状況がどうであれ書きたいものを書きたい時に書くんですかね?
んー、分からない。
テスト前恒例の鬱状態に入りかけ(さらにバイトの出勤時間繰り上げで落ちてるテンション)だから、こういう事を真面目に考え始めたら思考回路がショート寸前だわ←

はてさて、うだうだと言っている間にそれなりのスペースを埋める事が出来た事ですし、ドイツ語の勉強をしますかね。
現在完了とか過去形とかでの、habenとseinの違いがいまいち掴めなくて四苦八苦です。
教科書を読んで、なんとなくの理屈は理解しているつもりなんですが、いざ問題を解けと言われると、全く手が動かなくなるんだぜ。
たぶんこれ、テスト範囲が終わらなくて当日ギリギリまで教科書とにらめっこしてるパターンじゃね?wwwあれ? 何かデジャヴwww
半分くらいは、点数取れると、良いな!
posted by 爽川みつく at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

実感はなくとも、それは確かな現実だ

すげぇ久しぶりに、早めの更新な気がします。
最近はずっと日付変わる前の攻防戦でしたから、こうやって余裕を持って記事が書けるって地味に新鮮。
まぁ、今のうちに記事を更新しておけば(理論上は)夜パソで遊ぶ事なく全力で勉強出来るよね! っていう発想です。


はてさて。
本日1月18日、爽川は19歳になりました。
19歳ですって。19歳ですって!←
去年、18歳という事でいろいろと枷が外れた訳ですが、今年はそういうのが無いんで、こう、テンションの上げようがない。
せいぜい、飲酒喫煙解放まで一歩近づいたというところでしょうか。
とはいえ、喫煙はしないと決めていますし、酒の方も奴ら基本炭酸だから、あんまり私には関係のない話なんですけれどね。
ていうか一年過ぎるの早ぇ……。
ラストティーンとか信じられねぇ……。

昨夜、日付が変わる5分前に布団に入って電気を消したんですけれど、その5分後、まさに日付が変わった瞬間に大学の友達からおめでとうメールが来たのにはビビりました。
そんなの、都市伝説だと思ってたんだよ私…。
嬉しすぎて奇妙なテンションで返信してしまいましたが、まぁ気にしたら負けだと思う。
でもって朝起きてついったを確認したら、おめでとうリプが飛んできてました。
こちらでも改めて、ありがとうございます、と言っておきます。
学校でも、ちらほら「おめでとう」の言葉をいただきました^^
あと、パン屋でバイトしてる子からはプレゼントに食パンを貰いました! マジ助かるありがとおおおお!
で、「誕生日ならケーキ食べても何ら不自然じゃないじゃないか!」って事で、ケーキを買って帰宅したのでした。
もはや「誕生日が嬉しい」んじゃなくて、「ケーキを食べられるのが嬉しい」になってきてる気が。
まぁどうせ自分の誕生日なんだし、理由は何でも良いか。


閑話休題。
新潟に帰省する日程が、まだはっきり決定とは言えずとも決まってきました。
英語の補習日が発表されたので、ようやく帰省出来る日が定まってきたのです。
前期が前期だっただけに、英語の補習者発表日に新潟にいる、なんて暴挙は出来ないんだぜ…。
一応、2月19日から1週間強、新潟に帰省する予定です。
本当は16日に帰省するつもりだったんですが、その日が補習者発表とダイレクトに被ったんだから、仕方がない。
が、まだ暫定案なので、ここからまた動く可能性大です。
親の都合もありますからね。
でもまぁ、2月の後半は新潟にいますよって事です。
だから、3月のガタケには行けないんだぜ……。
posted by 爽川みつく at 17:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

静寂の中、君と背中合わせに言葉を紡ぐ

無事に寝坊する事なく学校に行ってきました。
昨日からの積雪で2センチくらい積もっていたので、今日は徒歩での登校でした。
いやまぁ、どうせ帰る頃には確実に溶けてるんだろうなぁとは思いましたよ?
思いましたけど、スリップして打撲(最悪骨折)するよりはマシじゃないかと。

そして、そう。
昨日宣言した通り、学校の図書館でドイツ語の勉強もしてきました。
自分で自分を追い詰めていかないと、爽川さんは何事もしないんですよね。やれやれ困ったものだ←
それでえっと、図書館に関しては、いつも利用している個人閲覧席に行ったんですけれど。
いつもはそう人が多い場所ではないので、ゆったりと作業をしています。
が、今日はほとんどの席が空いていないという混み具合でした。
ので、かろうじて空いていた席で私は2時間ほど勉強していたんですけれども。
なんというか、いつもと場所が違うから、すごく落ち着かなかった。
大学生になってから急下降している集中力が、さらに加速して下降していく感じ。
ていうか、テスト直前なのに今更勉強を始めて、さらに辞書を引かなきゃ単語の意味すら分からないって、結構問題だと思います。
まぁテストだけが全てじゃないんでね! 寝坊した1回しか欠席していないという優等生ですからね(ドイツ語に関しては)!

でもって、図書館で勉強中に友達から「バイト先のロールケーキ、貰ってくれない?」的なメールがきたので、張り切って貰いに行ってきました。
バタークリームだったら駄目だと思ったんですけれど、安心の生クリーム使用で何より^^
当たり前のように雪の溶けた道を歩いて帰宅後、早速ロールケーキを頂きました。
さすがロールケーキ専門店なだけあって、すごく美味しかったです。
その美味しさで、父から来た「最低1週間に10回連絡しろ」メールがきてうぜえええお前私の彼しかうぜええええ、なんて思った事は忘却の彼方へ葬ろうと思います。
posted by 爽川みつく at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

今週は修羅場ばっかり

昨日の記事を更新後、すぐにドイツ語の勉強をしようと思っていたのに、案の定ネット徘徊を始め、しまいにはグーグル先生の翻訳の音声で遊ぶ始末でした\(^o^)/
いやね、楽しかったんですよ翻訳音声。
日本語を発音してもらってるのにいろいろおかしかったんですもの。
「爽川」を「そうかわ」と読み、本名の下の名前に関してはDQNな名前じゃないと自負しているにも関わらず、グーグル翻訳では正しく読んで貰えなかったよ!
結構多方面で使ってる「九朝(いちじく とき)」を、「ここのつ あさ」と読むレベルの間違いでしたよ畜生。
でも意外と楽しかったんで、また今度、どうしようもなく暇で暇で何もすることがなかったときにでも、遊ぼうと思います。
今は決してその時ではありません。それくらいは、分かってます。
昨日の夜は、ほら、魔が差したってやつです。うん、そうそれ。

結局今日はラスボスのドイツ語の勉強をせず、部屋でごろごろして、バイトに行ってきました。
で。
バイト先では品出しをしている爽川さんですが、たまに特定の人に話しかけられる事があります。
40代から50代くらいの男の人なんですけれど、「頑張ってるね」とか「手元気をつけて仕事してね」とか、一言二言話しかけてきます。
その人に会うのは2週間に1回くらいで、そうエンカウント率が高い訳ではありません。
が、今日はどうも会う日だったようで。
私が牛乳を出していると、ふと話しかけられました。
しゃがんで品出しをしていたので、自然、見上げる形になります。
見ると、例の男性がいて、私に話しかけてきました。
ですが、この人、すごく声が小さくてだな。
すぐそこで声を張り上げて野菜を売ってるおっちゃん達に余裕で負けてるのです。
だから正直、その人が何を言っているのか、大半は私の耳に届いていません。

ので、私は立ちあがり、真面目に話を聞く体勢に入ります。
すると、名刺を出され、「この資格は取っておいた方が良い」という話をし始めました。
……………ん?(^ω^)
ちょっと待って、話の流れが分かんないんですけど(^ω^)
資格? え、何、しかも私の通う学科じゃ取れなさそうな資格じゃね? それ(^ω^)
相も変わらず声が小さいので、途中の熱心な説明は聞こえませんでした。
が、とりあえずこの資格は持っていると重宝される、との事。
曰く、「今からでも遅くないから。ちょっと調べてみな」だそうで。
私的には何がなにやらの状態でしたが、しかしすごく熱心に説明してくださったので、私はとりあえず頭を下げ「ありがとうございました」と言っておきました。

つまり。
つまりだ。
就職氷河期を言われる中就職先を見つけなくてはいけない若者に対し、アドバイスをくれたって事ですよね?
私、3回生と間違われとるwwww
絶対にそうです。
じゃなきゃ「今からでも遅くない」なんて言葉は出ませんもの。
どうやら爽川さんは実年齢より上に見られてるようだぜ……おおふ。
まだ18歳だと言うのにな!(だがしかし、それもあと2日)

それか、単純にバイト先の先輩と私を間違えてるんじゃないでしょうかね。
バイト先にいるバイトは、ほとんど男なんですけれど、一人だけ女の先輩がいらっしゃいます。
かみやま氏曰くその先輩は「化粧した爽川だ」とか何とか。
だからその先輩と間違えて私に話しかけてきてるという線も、無きにしも非ず。
事実確認は、まぁ、面倒なのでしませんが←


明日は早めに授業が終わって、且つバイトが無いから午後はほぼフリーなんですが、いい加減ドイツ語の勉強に本腰入れなきゃやばいです。
なので明日は、授業が終わっても家に帰らず、図書館でドイツ語の勉強をしようと思います。
家に帰ってレポート書こうとパソ立ち上げたら、違う意味で終わる気がする。そしてそれは絶対に気のせいではないと断言出来る。

さて、この記事更新したら日付を偽装して、それからちょっとケータイの事調べてさっさと寝ますかね。
明日は2限からと言えど、過去に一度寝坊してるだけに油断は出来ません。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

丸一日引きこもり

今日一日のツイートを見ても、小論文と言う名のレポート書いていたり、ドイツ語のテスト勉強をgdgdとしていたりで、あんまりネタになるような事がなかったので、じゃあ久しぶりにバトンでもするかな、と思ってネット徘徊してたけど、いまいち良いものがみつからなかったから、さてどうしようと悩んでる。なう。
こんばんは、爽川です。
もうこのブログの更新時間は日付変わる直前が定着してしまっている気がします。
おかしい、今日は日中更新する隙があったと言うのに…。
まぁ日中はそれでも一応勉強していましたから。ね。

もう本当、学期末という事で、いろいろと忙しいんですよ。一応。
7月の修羅場程じゃあ無いにしても、テストとレポートという最悪コンビが再び私に襲いかかっているのです。
それでも、7月はゼミのレジュメとレポートを抱えつつ(ゼミが何だかんだで一番労力使う)、別の授業のレポートやらテストやらをこなしていきましたからね。
それを思えば、今なんてその半分以下の労力ですよ。
だからきっと大丈夫なんです。

今回のラスボスは、ドイツ語のテストです。
小ボスは民俗学のレポート、中ボスは小論文と言う名のレポートです。
前期、初歩の初歩であるドイツ語Tで前置詞と仲良くなれなかった私が、どうやって現在完了やら過去人称変化やら従属文やら不定詞やらを覚えろと。まして仲良くなれと。
まぁ全然勉強していない人間が言えた義理じゃあないんですけどね。
分からないなら勉強しろって話です。
実を言うと、今日からテスト範囲の勉強始めたんだ、私。
テストまで1週間を余裕で切ってるぜ死ぬしかない!

今月の修羅場を越えれば、2月にはらっきょの終章DVDが届きます(既に予約済)。
だから私はそれを楽しみに生きるんだぜ。
あと、らっどのアルバムも3月辺りに出る気がしたし、確かその前にライブのチケットの抽選会もあった気が。
今月が終われば春休みですし、本当頑張るしかない。
有終の美を、飾れるといいな。
posted by 爽川みつく at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

私は今日も転がります、と

少女は言うー少女は言うー♪ なんて。
ローリンガールの一部抜粋です。
いやね、ウチの大学へ続く坂道で、いつかそんな風に転倒して転がり落ちる、なんて事故を起こしそうで怖いんですよ。
そうじゃなくとも、自転車でいつか車と激突する。或いは自転車で人を轢いてしまう。
そんな事故を起こさないよう、一応気をつけてはいるんですけれどね。
始まりは突然って言うしね←


閑話休題。
母から先日メールがきました。
何だろうかと思って開いてみると、内容はだいたいこんな感じでした↓
実家に、私宛てにどこもから手紙が届いたそうで。
それはずばり、機種変の際のクーポン割引券だそうです。
ktkr…!
最大5000円くらい割り引かれるそうですが、まぁ私はどこもユーザー歴がそう長い訳でもないので、恐らくその「最大」とやらには引っかからないでしょう。
だとしても、いくらかは割り引かれるという事です。
で、母からは「誕生日もあるし、5000円くらいは出してあげても良い」と言われています。
つまり。そう、つまりだ。
これは春休みに機種変が出来るんじゃなかろうか…?
ケータイの本体料金システムが変わって数年、もう機種変は出来ないんじゃなかろうかと思っていた私ですが、しかしここにきて希望の光が見えてきた気がします。
帰省する前に出来るだけバイトを入れれば、お年玉をフルに使う勇気を振り絞りさえすれば機種変が可能です。
不可能かと思っていたものが、可能になろうとしているのです。

地元の友達は大半が機種変をしていて、大学の友達も割と最近の機種を使っています。
だからいろいろと時代に取り残されたケータイを使っているのは、現在進行形で私くらいなもんなんですよね。
大学じゃあ、仲間内で私のケータイが一番古いと思われます。
しかしやっと、春休みに買い替えられるかもしれないんです。
頑張ろ……。バイト、頑張ろ……。
まぁその前に、レポートとテストの怒涛の攻撃に耐えきらなきゃいけないんだけどな!
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

これは言わば、リベンジ戦だ

今朝は無事、友達のメールで起きる事が出来ました。
というか、メールが来た時に何故かケータイを握って寝ていたので、ケータイのバイブにびっくりして起きたんですけどね。
たぶん、一回アラームが鳴って起きて、いつも通りアラームを全キャンセルし、二度寝に入っていたんでしょうよ。
だからケータイを握っていたんじゃないかと。

で、いつも通り学校に行って授業を受けてきたのですけれど。
思いの外レポートやらテストやらで、今週末死にそうな事が判明しました\(^o^)/
だと言うのに、日曜日にバイトを入れてる私は、もう死ぬしかないです。
しかしまぁ、その分月曜と火曜はバイト入れなかったので、その2日間本気を出したら、可能性は、たぶんあります。
とりあえず今日も、この記事を書き終えて時間があれば、ちまちまとレポートやら課題やらに手をつけようと思っています。思っているだけで、何もせずドラマ観てしまいそうですが。まぁ、それはそれ。


閑話休題。
以前――確か夏に、ホットケーキを作った事がありました。
夏の暑い時期にホットケーキを作ろうと思った自分を呪いながら、確か作ったと思います。
記事でいうなら、 これ。
で、ここ最近無性にホットケーキが食べたかったので、作ってみました。

リベンジ!

自分で言うのも何ですが……、しかしこれ、成功じゃね?
だって前回と比べたら、色が全然違いますもの! 比較的美味しそうな色してますもの!
この間はシロップが何もなくて泣きそうでしたけれど、今回はきちんと買っておきましたからね。
いやはや、大成功ですよ! ね!

え? 18時半に帰宅して作ったのかって?
それだと時間的におかしいだろって?
ふふふ、何を言いますか。
これが晩御飯ですよ。
そして明日の晩御飯も以下略。
この間のインテで散財しまくったので、これくらいの節約で丁度良いんです。
どこを節約しようかと思って、まず削れるのは食費ですからね。
この時期、電気代やガス代はどうにも削れませんからね…。
今月もあと半分くらいですし、死なない程度に頑張ります。
posted by 爽川みつく at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

でもだからきっと楽しいと言えるんだ

昨日の記事でもちょこっと書いたと思いますが、今日は有名作家さん――あさのあつこさんの講演会でした!
「それでは、あさのさんが来ますので、拍手でお迎えください」とかあると思ってたのに、まさかのナチュラル入場。
さらに、対談形式での講演会だったんですが、その対談相手の先生よりも早い到着でした。
そんなんで大丈夫か? とも思いましたが、まぁ対談は始まっていきます。

全体として、あさのさんは面白い方だという印象を受けました。
失礼な話、あさのさんの作品はひとつしか読んでいないまま今回の講演会に出席したんですけれど(しかも講演会の主題は、私の読んでいない作品)、それでも、執筆活動におけるあれやこれやを聞けて良かったです。
とりあえず今月〆切の原稿頑張ってください(笑)

んで。
今日の記事カテゴリは一応「考察」として、まぁせっかく作家さんの話を聞く事が出来たんですから、いろいろと考えてみようと、今日はそんな感じです。
長めの記事を書きたいとか思ってますが、しかし明日も朝が早く遅刻は出来ないので(今朝は余裕で30分ちょい遅刻)、さくっとまとめて書いていこうかと。

所詮私の記憶力なので、あさのさんの発言に関しては既に不鮮明です。
メモでもとりながら聴いていればよかったんですけれど…。何故メモしてなかったし私\(^o^)/
と言う訳で、ちょいちょい違ってたらすみません。
それを前提に、以下繰り広げられる爽川のgdgd考察をお読みください。

講演会で、あさのさん自身も仰っていたし、質問コーナーでも似たような答えを出されていたんですけれど。
作品を描く上での軸、とでも言うんですか。
「キャラクター」「ストーリー」「テーマ」など、小説を書く上で一番重んじているものは何か、という話がありまして。
そこであさのさんは、「キャラクター」を軸に物語を書いていると言っていました。
だから、作ったキャラクターを軸に、周りの人間が作られ、物語が出来ていく。と(覚え違いだったらすみません)。

小説っていうのは人によって本当作り方が違うと、私自身思っています。
プロットを綿密に書いてから作品に取り掛かる人、感覚だけで書いていく人などなど、方法がそれぞれ逆ベクトルを進んでいるような気さえします。
だからこそ、小説というひとつの作品を書くにしても、どれを重んじるのかは人によって違ってくる訳で。
あさのさんは「キャラクター」を軸に構成していて、だから「テーマ」については考えた事がないと仰っていました(と思う)。
これは、私にとってある意味新鮮でした。
テーマというものがなければ、小説は意味がないんじゃないかと思っていたからです。
「伝えたいもの」があるからこそ、小説はあるんじゃないだろうか。
メッセージがあるからこそ、心に響くものがあるんじゃないだろうか。
だから私にとってそれは新鮮で、そして納得というかなんというか、「あぁ、そういうのって良いんだ」と思いました。

私も基本は「キャラクター」から小説を組みたてて行きます。
登場人物をある程度作りつつ、この登場人物が一番動ける世界はどんな世界か、というものを考えていきます。
ストーリーを練る上で、何もテーマらしきものがないとgdgdとした小説になってしまうのではないか、という危惧があります。
まぁそれは、プロットを書いてもその通りに書かない私だからそう思うのだと思いますけれど。
だからテーマというのは大切なものだと思っていたんですが、しかし今回の講演会を聴いて、そう無理矢理に理由付けしなくても良いんだなぁと思いました。
要は、自分の書きたいものを書きたいように書く、とでも言いますか。ちょっと乱暴な言い方かもしれませんけれど。
でもそれが、楽しく創作活動を続けられる理由なのかな、とも思いました。
楽しくなきゃ、やってらんないですもんね。

でもって、自分の分からないキャラクターを描く事の楽しさ、なんていう事についてもあさのさんは話していました。
「分からないから、書いて理解しようとする」とか「理解出来てるなら書こうとは思わない」とか。
キャラクターの個性のなさに定評のある爽川なので、この辺じっくり考えていきたいです。


………とまぁ、本当はもっといろいろ書こうと思ってたんですけれど、時間的にもアレだし眠気も酷いのにまだお風呂に入っていないという危機的状況なので、ここら辺で切る事にします。
さっき友達から電話がきて、明日メールで起こしてくれるというので一気に心強くなりました。
これで勝つる。
posted by 爽川みつく at 23:06| Comment(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする