「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2010年12月31日

半端ない絶望感で、2010年が終わる

今年も残るところ、あと僅かとなりました!
年賀状については、徹夜で作業したらなんとかなりましたぜ。
ていうか、昨日のまとめ記事を書き終わったのが5時頃で、そこから作業に入ったので、どっちをメインに作業してたのか分かったもんじゃありませんけどね。

えー、もしもこの記事の投稿の順番に違和感を感じた方がいらっしゃる方がいるかもしれないので自己申告しておきますが。
この記事を投稿した時点では、まだ最後のまとめ記事は書き終わってないです。
ていうのも、つい今しがたまでまとめ記事を書いていたのですが、ちょっとしたクリックミスで2時間の苦労が全て消えてしまったんだよね!
一年の最後の最後でついてない\(^o^)/
だから私は、この記事をうpしたら、再びまとめ記事の編集に戻ります。年越しの瞬間、恐らく私は記事を書いている事でしょうよw
まとめ記事は、一旦非公開という形でうpしているので、投稿時間はこちらの方が遅いという事になるのです。
ああもう本当ついてねぇ…orz

みなさんは、最後の最後でそんな不運に遭う事なく、2010年に終わりを迎える事が出来たでしょうか?
今年一年、このようなブログに足を運んで下さりありがとうございました。
残りわずかとなりましたが、よいお年を。
posted by 爽川みつく at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年のまとめ〜10月から12月〜

この記事上げたら、もうひとつくらい記事上げたいので、とにかくまとめを終わらせるよ!
年賀状出し終わったし、もう私を縛るものは何もない!!

10月

・食欲だけはある
ここまで食べ物の話だけしてるってのも珍しい。

・鍵をかけないで寝る癖
何回かあるんですよねぇ、これ。
うっかりが多すぎる。
オートロックがあるからと、安心しすぎているんですかね…。

・本気出してみた
レトルトが近所に売っていなかったからという理由で作る私であった。
逃げようと思ったら逃げられるのが一人暮らしの長所であり欠点であるので、私はこの日、会う人会う人に「私今日はシチュー作るんだ!」と言いまくって自分を追い詰めてたりしてました。抜かりねぇ私…。
まぁ結果として、翌日「シチュー作れた?」と訊かれまくった訳ですが。
あ。そういやあれ以来、シチュー作ってないな…。
もう半分、ルーが残ってるんだぜ……。いい加減使わなきゃな…。

・いつか事故る
大学在学中に、一度事故りそうで怖い。
被害者になる確率は勿論、加害者にもなりそうで…。
京都って何だかんだ都会ですから、歩行者が結構いるんです。
まぁそうならないよう気をつけますが。

・キッズぐうでは
当ブログは表示出来ない事が発覚\(^o^)/

・すごく身近な話だった
詳細を聞けば聞くほど地元だったっていう。
よくまぁ無事だったよな爽川家。

・なんという無茶ぶりwww
かつてない疲労感。
が、しかし、バットで打ち返されてきたっていうねw

・言い方の違い
模造紙より大洋紙の方が、私としてはしっくりくるんですけど。
この言い方の違いは、どこが境界線なんでしょうかねぇ。

・珍しく料理してる
コンソメスープ!
あー、この記事読んだらまた食べたくなってきた……。
春休みに入ったら作ろ!

・やるべき事は山ほどあるけれど
レポートやらレジュメやら、やるべき事は山ほどあるにも関わらず、メイトに行ったり小説やら漫画を読んだり、もうやりたい事しかやってませんね。
だから後に地獄を見るっていう。

・10月後半になって
夏休み気分が抜けないってのは問題なんじゃないかと思う。

・とある殺し屋の、とある日常
焼きそばは週1回くらいの頻度で食べてるので(←食べすぎ)、何かがどこかで爆発したんだと思われる。
しかし私自身、油そばを食べた事がないという。

・学園祭中止のお知らせ
だがしかし、他の大学は余裕で学園祭をしていたという事実。
まぁ実際、リアルな爪跡は皆無でしたしね。
ウチの大学、どんだけチキンなんだよ畜生\(^o^)/
男装女装クイズ大会に、私がどれだけ期待していたと……!←


11月
11月のまとめ途中で書きかけの内容が消えて、いっそのこと端折ろうかと思った、そんな11月。

・トイレの話をしよう
トイレについてのみこれだけ語るってのも、なかなか無い気がします。

・2度目の悲劇勃発
そう、ホチキスの針が切れたというのは、まだまだ序章だったのです。
なんてたってインク切れとなれば、そもそものモノがないんですからね!

・ちょっと考え事
気持ちを伝える手段て、いろいろあるよねーって話。
言葉が一番ダイレクトかもしれませんが、それぞれの文化やら価値観で、それはまた異なってくると思うと、共通認識って怪しいですよね。

・部屋が焦げ臭かった
この数日間だけだったんですけどね、焦げ臭かったのは。
そして結局それ以降、何だかんだでその原因と思われるレンジの掃除を、私はしていない。

・虫の話
ポッキーの日丸無視で、虫について話す爽川さんであった。

・その翌日に
ポッキーの日という事で、それっぽい事していたんですが、その話は翌日書いてましたね。前日虫の話をしていたので。
あとカレー!
これは結構上手くいったんじゃなかろうかと思っています。個人的には。

・バイトについてのあれこれ
いろいろあるけど、結局私は面倒臭がりなだけなんじゃないかな、と。
部活を途中で辞めれないのと同じで。
面倒だから、やらないんですよ。
だから自ら区切りをつけられるっていうのは、素直にすごい事だと思います。

・実は
2010年ギリギリまで終わらなかった年賀状ですが、実は11月からそういう話はあったんですね。
何故こんなにも時間がかかったのかと訊かれれば、それは一重にレジュメとか諸々が忙しかったから、としか言えませんね。

・口内炎
すごく………すごく、痛かった。

・京都散策
私は薄着でちょっと寒かった一日でしたが、でもすごく楽しかったです!

・京大NF!
自分の大学の学園祭が中止だっただけに、テンション上がりまくりでした。
来年も時間に余裕があったら行きたいなぁ(*´∀`*)

・ドイツ語の面白さ
リズミカルで、おもしろいですよね。
そろそろ学期末のテストもある事ですし、ちゃんと勉強しなきゃな。

・生協食堂に対する要望
要望の集中するところがぱない。
まぁ他にも、梅干しが云々とか、もっと広い食堂を、とか、真面目な意見もあるんですけどね。

・なんたる失態
ドイツ語だけは出席率100%を保とうと思っていたんですけど…。
でもまぁ、どうやら私は先生からの信頼を勝ち得ていたようなので、それはそれで満足だよ!

・今年一番嬉しかったと言っても過言ではない
撫子かわいいよ撫子^q^


12月
ここら辺になってくると、記憶に新しいからピックアップ少なめです。

・京都をぶらぶら
カラオケまで行くのは想定外でしたが、しかしとても充実した一日でした。
やっぱり遊びに行くのは楽しいですね!

・すげぇ勘違い
まぁ、私にとってマイナスにならない勘違いなので、別に放っておいて構わない問題なんですが。
しかしすごい方向に行ったよな…。

・ついったのアイコン
某国際通りの某ドナルドになったり、ネズミになったり。
今はまた違うアイコンになってますが、また近いうちに変えると思います。
安定しないなぁ…。

・9時間半
すかいぷを使って、友達と授業のプレゼン資料作成。
9時間半もかかったとは言ってますが、まぁ途中雑談してたり沈黙だったり夕飯だったりで、がっつり資料作成に費やしていた訳ではありませんしねw

・塩ルート狙いで
ちょっと右往左往しましたが、無事塩ルート到達。
ていうか、ゲームしてる場合じゃないぞ私w

・一日完全自主休講
1時間だけサボるというのは何回かありましたが、しかし丸々一日休んだのは、恐らくこの日が初めて。
こんな事ばっかりしてて、それで単位が取れちゃうと、来年以降がすごく心配。

・語弊に注意
料理出来ない人間には、逐一これでもかってくらい懇切丁寧に教えなきゃ駄目なんだぜ☆

・再びTOEICのテスト
流石に寝はしませんでしたが、しかしやはり芳しい結果は得られてないという。
私と英語との相性は、すごく悪いんだと思う。

・レジュメェ…
ゼミでの発表2回目用のレジュメ作成に苦しむ日々。
しかもこれは1週間前になってようやく手をつけるという危機感のなさ。
まぁなんとかなったんで、良いっちゃ良いですけどね。

・カレーうまうま^q^
玉ねぎに関しては、本当申し訳ないと思ってます。

・クリスマス!
相も変わらず楽しかったんですけれど、どうもこの日以来、私の生活リズムが狂ってきている気がする…。

・豆腐……ごめん
高級な豆腐というのが、私を狂わせたのだよ。


……で、あとは今年のまとめ記事が始まるから、これにて今年のまとめは終わりかな?
いやはや、疲れた。
去年はまだ楽しみもあったんですが、今年はマジで年賀状が終わらなかったので、ただの修羅場でしかありませんでした。
まぁ、今年もなんとかまとめられて良かった!
posted by 爽川みつく at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

2010年のまとめ〜7月から9月〜

ここ数日、年賀状描いてバイト行くと一日が終わります。
まぁ起床時間が遅いってのが明らかに原因なんでしょうけれど。
年賀状作業が例年よりも遅れているので、本気で焦ってます。
しかし夜更かしして作業して、翌日バイトに行けないとか殺される\(^o^)/
と、思っていたので、しばらくは自重していました。が。
明日はバイトがありません。次は1月2日です。
という訳で、今夜は徹夜だよ!
日付が変わってからこの記事を書き始めてる辺り、もう覚悟が決まっているというものでしょう。
毎年、このまとめ記事ひとつ仕上げるのには2〜3時間かかるので、恐らくこの記事が仕上がるのは丑三つ時でしょうよ(現在1時過ぎ)。

まぁそんなこんなで、今年のまとめも後半戦。
ほぼ夏休み期間ですな。


7月
レポート提出日やらテストやらゼミの発表やら、いろいろと重なっていた時期でした。
本気月間として、全力で取り組みましたとも。
だからなのかどうかは知りませんが、ピックアップもやたらと多い。
まぁ、今年1年の中で一番記事数も多い月ですしね。

・出るのか…?
看板が立てられているという事は、つまり一度は出たという事なんでしょうけれど。
そして学校の立地条件的に、出ても不思議ではないですけど。
中学が山の中だった私としては、まぁ日常の範囲内。

・傘3回もパクられてる件
傘については、確か3回目は同じ柄の傘を間違えて持ってかれてしまったんだったか。
その後、無事に取り返しましたけどね。
そして現在、間違えられないよう、シュールなステッカーが私の傘についている訳です。
これは誰も間違えないだろうっていう、シュールなステッカーがね。
記事についてコメントつけるとするならば、7月の私はまだ真面目だったという事だ。
今だともう、課題すらやらねぇよ^ω^

・散々な一日
本当、この日は散々だった…。
この日以降、予備の電池を常備するよう気をつけています。

・七夕
ウチの大学がイベント事に敏感なのか知りませんが、まぁこういうのやってくれるのって良いですよね^^
まぁこの間のクリスマスイベントは華麗にスルーしてきましたが←
いや、イルミネーションはちゃんと見てきましたけどね。
あとこの日あたりから変なフラグが立ってる気がする。気の所為だと信じたい。

・この間友達から、「爽川お前普段何食べてるか分かんねぇよ!」と言われまして、私としては「いやいや至って普通なもん食べてるつもりですよ」と返したものの、何だか不安になってきたので、今日一日食べたものを振り返ってみよう企画を立ち上げました
そうして始まった、食事記録。
結果として、爽川さんはまともなもの食べちゃいません。
この時の冷やし中華だって、「こんなの冷やし中華じゃねええええ!!!!!!!!」と卓袱台ひっくり返しそうな勢いで否定されましたし(そして実に美味しそうな冷やし中華の画像を見せられた)。
一応後日、リベンジはしてみたんだぜ。
ていうかね、だからね、料理出来ない人間に期待はしちゃ駄目なんだって。
ちなみに。
ほっけさんがこの企画(?)に便乗してくださりました。
彼女の作る料理、マジで美味しそう…ていうか絶対美味しい……。高校時代、いろんな手作りお菓子を頂いたので、それは確かです。

・ジブリ月間
7月は、金曜ろーどしょーが1ヶ月ジブリを放送するという神企画をしてました。
おかげで毎週金曜の記事はジブリネタです。

・続く食事記録
学校以外じゃまともなもの食べてません。でも気にしない。
そしてかみやま氏とのまさかのシンクロ。

・むしろ食事記録しかしてない
まぁ良いネタになりますしね。
ちなみにこの日、カニ玉風の何かを作ろうとして失敗しています。
この間、リベンジ――とはまたニュアンスが違いますが、まぁ再びカニ玉を作ってみました。

かに玉………?

……………………もう、分かっただろ?
これが爽川の限界なんだよ。
上手い事ひっくり返せないんですよ。もう無理なんだよ。

・本当笑っちまうぜ☆
おそらく、これが今年一番怒られた日である。
まぁ中学高校といろいろあったので、あまりダメージは受けてません。
中学時代に身につけたスルースキルと、高校時代に覚えた究極プラス思考。
この2つを舐めてもらっちゃ困るぜ!←
まぁこの翌日、バイト先でイケメソと交流できてニヤニヤしてたので、私は通常運行のようです。

・祇園祭、宵山
アイスに関しては、店員さんも悪いと思ってる。
仲間内で少しずつ同じ種類のアイスが被ってるんだから、顔を覚えて、それできちんと商品を渡して頂きたかった!
だから、悪いのは私だけじゃない!(キリッ ←

・トマト美味そう^q^
ただそれだけの理由でこの記事をピックアップしましたが、何か←

・本気を出した
7月冒頭からヤバいヤバいと言っていた、ゼミのレジュメ。
いい加減危険を感じたのか、無意味に徹夜をして頑張ってみました。
テンションが高かったのか、記事更新率も高い。
 1回目  2回目  3回目
この時包丁で手を切ったのがよほど怖かったのか、今でも包丁を洗うときは懇切丁寧です。

・初のゼミ発表
ホッチキスの芯が切れたのは、本当予想外でした。
しかしこれは、後に起こる悲劇への序章でしかなかったのである。

・ドイツ語のテスト
勉強不足だったので、当然の結果かと。
まぁ未だに「Ich bin studentin!(私は女子学生です)」しか言えないんですがw

・面倒事フラグ
うだうだ考えたって、どうしたって答えは出ないんですけれど。
でも考えてしまうのが人間ですよねっていう。
考察っていうよりかは、言い訳。

・TOEICのテスト
これは一言、「惨敗」としか……。

・今年最大の事件
間違いなく、今年一番恐怖した事件です。
そして、ついったのすごさを改めて実感した日でもあります。
ついったでの繋がりって、すごいですね。

・追い込まれながらも
レポートやらレジュメやらテストやら、忙しい中でもABを観ていた私。
こういう余裕って、どこから生まれてくるんでしょうね。

・青春?の1ページ
想定外のオール。
鞄を忘れた件については、本当すみませんでした。と、ここで言っても、届けてくれた方はここを知らない訳ですが。


8月
鬼畜日程、強行旅行。
それらは全て、私が計画したのであった。

・妹襲来
7月は7月で忙しかったんですが、8月に入った途端、妹襲来の準備で慌ててました。
いろんな偽装工作とか、ね。その節ではかみやま氏に大変お世話になりました。
あと、この記事の終わりで話題にしているぴくしぶ。
最近は忙しくて手ェつけてません……。
時間が出来たら、更新しようとは思ってますけどね。
今は更新停滞しているので、敢えてこの文脈にリンクは貼りません。が、まぁ当ブログ右側にリンク貼ってあるので、問題ないかと。

・妹と京都観光
その1  その2
楽しかったっちゃ楽しかったんですが、しかしあんな殺人光線出てる夏の日に京都を徘徊するもんじゃありませんね!
やっぱり秋とか春先とか、そういう季節の方が行動しやすいや。
弟は2月後半か3月の後半に来るっぽい(予定)なんですが、まぁ奴の場合、新京極連れてったらそれで満足しそうな気がするので、良いや。

・伊達眼鏡をかける理由
家族からはすげぇ批判されましたが、大丈夫だ、同志はいる。
ここからしばらくは、新潟に帰省中のようです。

・高校の友達と
何だかんだ、高校の友達といると安心する。
それはまぁ、3年という時間を共有しているから、距離感が掴めているというか、気心の知れた仲と言いますか。そんな感じ。
落ち着くんですよねー。
大学の皆さんとも、いつかはこれくらいの距離感になれるって信じてる(`・ω・´)

・カエル…
Gレベルではないにしろ、あれは恐怖に値します。
前に一度、干からびたカエルの死体を見た事があるから、余計に怖かったんですぜ…。

・再び京都へ
まぁまた行ったり来たりするんですが。
とりあえず先生結婚おめでとうございます! ともう一回言っておきます。

・鬼畜日程第一弾
京都に戻って、仮眠も無しに遊びに行くという凶行に出ました。
前半戦  後半戦
よくまぁ生きてたもんだと、今となっては感心せざるを得ませんな。

・朝5時に一度目が覚めてしまった
何故寝起きで牛乳なんか飲んだし^q^
寝れなくなるの当然じゃないかww

・もはやお約束
でもこういう時に、こんなお約束はいらないと思うんだよね^^

・0泊2日の強行旅行
すげぇ無茶しましたが、それでも楽しかったです!
久しぶりの面子が集合したのでテンション上がったのですが、しかしあんまり話が出来なかったのが残念といえば残念。
今度は誰かの家でgdgdと話してたりとかしたいかもしれません。
ガタケは……次、行けるとしたら3月ですが、その辺はまだ不明。行けたら行きたいですが。


9月
8月までをまとめるのに2時間もかかっているという現実。

・寝起きの爽川は
どうやら自分で思っている以上に危険に見えるようです。

・作ってみた
まぁ、失敗要素はほぼ無い行程でしたからね! もちろん成功ですよ。
すごく美味しかったです。
あれなら、私でも失敗しないですし、また作りたいです←

・私の1,000円返して!
なにはともあれ、駅員さんが優しくてよかった。

・食費の推移
妹襲来前は、1回の買い物で1,500円超過しただけでも驚きだったのに、9月以降は2,000円弱から3,000円弱にまで増えてやがる\(^o^)/
きっとこの頃から、お菓子を大量に買い始めてしまったんでしょうねw

・一瞬何の事か分からなかった
知らない人にはついていかない事、と教えられてますからねぇ。
知らない人に対する現代っ子の警戒心は半端じゃないんですぜ。

・地獄の研修
朝10時開始で、終了が18時とか、それはただの鬼畜だと思うんだ。

・ちょっと滋賀まで
実家暮らしの子の家で、たこ焼きパーティーして遊んできました。
またやりたいな!(ボソッ

・爽川宅にてオール
夏休み中に1回くらいオールしたいよね! という誰かの提案が事の発端。
この時は私寝まくりで……後悔しかない。
でも眠いと、言っちゃいけない事まで言いそうで怖いんですよね。だから私は寝るのですよ。

・地道な努力
9月に入ってからは、どうやら新学期に備えて早寝早起きを心掛けている模様。
ことごとく失敗してますが。
でも現在冬休みの私よりはずっと規則的な生活を送っているようです。

・新学期におけるみんなの本気
今回のこのまとめ記事を作成するに当たり、ついったは範囲外としているんですが。
たまについったのネタをしている記事があります。
その記事によると、新学期開始前夜、ついったでは新学期当日起きれる自信の無い者たちが、どうやって朝を迎えるかで必死になっていたようですが、かくいう私も、母に朝電話で起こしてもらうようにお願いしていたんですけどね!

・ついったウイルス騒動
この騒動を通じて分かったのは、私がついった中毒者だと言う事。

・そんなついったの大切さ
いちろさんにマジ感謝…!
そして二度とレモンジンジャーなんて買わない。絶対。

・テトリス配信終了…
モバでどハマりしていたテトリスが、9月30日で配信終了してしまったのでした。
最近はリバーシとかで我慢してはいますが。
でもやっぱりテトリスの方が楽しいんですよねぇ…。
またテトリスプレイしたい!


………よし、これにて7月から9月までのまとめ、終了です。
1時過ぎからこの記事を書き始めて、今はもうすぐ5時って事は……。
うわぁ、この記事書くのに4時間かかってやがる\(^o^)/
毎日更新してるから、見直す記事数だけでも相当なものですからね…。
そして私はgdgdと長い記事を書き過ぎな気がする。
まぁ文章書くの好きだから、仕方がないと言えば仕方がない。

あ、もちろんこの記事は日付偽装してますよ^ω^
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

2010年のまとめ〜4月から6月〜

本当は今年を振り返ってる場合じゃないんだけどね!
でも今日書かないと、後に待ってる修羅場が今でさえ容易に想像できてしまうから、今日は眠い目擦って振り返ります。
ははは、年賀状終わらないやw


4月
良い事と悪い事が交互に起きてる気がする、そんな4月。
ここから爽川さんの肩書きは大学生へと変化しますです。

・入学式
入学前に奇跡で友達1人ゲットし、入学式でさらにもう一人ゲット。
こういう運はあるらしい。

・最初の難関
大学生は、自力で時間割を作らなければいけません。
それま前知識として知っていましたが、しかしあんだけ辛いものとは思ってなかったんだぜ…。
それがまた来年の3月にあると思うと、辛くなるよね!
でも2回生からだと専門分野の授業も受けられる範囲が広がってくるはずなので、まぁ楽しみにしておく事にします。
これで変に被って取りたい授業取れなかったら泣く。絶対泣く。

・泣きそうだった
授業云々ではなく、トイレの電気つけっぱなしで学校行ってた事があり、絶望して泣きそうでした。
電気代ェ…。

・ネット断ち
3月の後半から、ずっとネットと離れた生活を送っていました。
その間、ずっとケータイからの更新。
ネットはせいぜいケータイで見れる範囲のみ。
辛い……日々でした。

・桜が綺麗
高校時代は、通学路と学校に桜が無かったので具体的な時期は分かりませんが、しかし中学時代は4月末とかに桜が咲いていた気がするので、4月初旬に桜が咲いてるとか珍しすぎて。
そうだよな……京都は新潟よりも暖かいんだよな。

・新入生キャンプ
個人的に衝撃だったのは、赤こんにゃく。
関西圏では有名らしいですが、新潟出身の私は初めて見たんだぜ。
あいつ、マジで赤いのな。
たぶんスーパーとかにも売ってるだろうから(確認はしていない)、いつか新潟から友達が遊びに来る時にでも食べたいとか考えてます。
まぁ新潟の友達が来る事なぞなさそうな気がするので、私が新潟に持っていく可能性の方が高いですかね。
ちなみに。
この時言っていたrkrn仲間とは、のちのかみやま氏である。
初対面でいろいろぶっ飛んでた気がする。気にしない。

・面倒事の予感
まぁこれは結局勘違いだった(という事で良いのか?)みたいですが。
私はたぶん自意識過剰ってやつだと思う。
来年からはちょっと落ち着くべきですな。

・なんかリア充とか言ってるんですけどー
まぁネットが開通してなかったからってのもあるんでしょうけど。
でも決してリア充とは言える気がしないんだな^^
だってリアタイで観れるアニメは観てましたし、たぶんだけど日曜朝のスーパーヒーロータイムも観てたんじゃなかろうか。この時はまだ。
完璧2次元から脱出したら、そりゃあ非オタになる訳ですし、現実世界も充実するかもしれませんが。
今は2次元だけでお腹いっぱいなんだぜ。

・初のバイト面接
久しぶりに緊張したと言っていい。
やっぱり面接って緊張しますね。
そして その結果。
しかしこの数日後、爽川はまさかの超展開を迎えるのである…。

・根本の部分から違うのかな
ヲタと般ピって根本から違うんだな、と。当たり前の話ですが。
実はこの一連が若干トラウマ。
人とここまでまともな会話が出来なくなってたんだ私……orz という絶望感がぱなかったんです。

・記念すべき4月24日
ようやっとネットが開通したのでした。
禁断症状は、本当、怖いw

・超展開
驚いた。
すごく驚いた。
しかしまぁ採用ありがとうございます、ですかね。やっぱり。
今のところ、この時に採用されたバイト先で働いています。
とりあえず変な先輩が一名いるんだ助けてくれ。

・トイレの次はお風呂
最近はやらかさなくなってきましたけどね。
あの時の絶望感と言ったらない。

・テンション上がる
まぁもれなく食費浮きますからね。
でも最近は仕送りこないんだ…。
いつぞや母に「もう無理ですお金無いです冬服買えない凍え死ぬ!」と泣きついたら、いくらか補助金いただけましたけど、最近仕送りみたいなのはないなぁ。

・すかいぷ導入
何だかんだで結構使ってます。
友人らと遊ぶ計画立てるのに会議通話は大活躍しますし、あと最近だと弟との通話もこっち率が高いかな?(ケータイだとお互いバッテリーが危ないので)
主に大学のみなさんとしか話してないので、中学高校の友達ともすかいぷで話したいんだぜ!
とか言っても、現実問題忙しくてたぶん無理なんだろうな…。


5月
4月とは打って変わってピックアップが少ない件www

・疑心暗鬼
4月当初からそういうのはあったんですが、友達と2人きりで買い物、みたいなイベントが発生すると、「宗教勧誘されるのでは…」と疑ってしまう私がいます。
まぁ、一度ああいうの経験しちゃうとトラウマものですよねーww
今はそういうの無いですけど。
知り合ったばかりの人、という距離感がこんな疑いを持たせてしまったんでしょうね。
狭く浅くは、良いようで悪い。でも改善する気はさらさら無い。

・ちょっと病んでた
何が原因だったのかは、例によって例の如く、私の記憶力ですから、忘れてますが。
ふいに高校時代と今を比べてしまうのって、一体何なんだろう…。

・興奮と充実感とカルチャーショック
ブログのタイトルそのまま引用。
だって本当そのままの事なんだもの。
おにぎりくらい……あっためろよ!

・コンタクトェ…
今年のGW悲劇。

・初の寝坊
この時は初めての寝坊でしたからね。
今だと、8時23分とかに起きたら、授業によっては諦めてしまいそうです。

・行ってきました葵祭
人が多すぎたので、来年行くかは、微妙。

・やって良い事悪い事
未だにトラウマ。
最近は別の先輩までこういう事してくるんだぜ…。
私を閉じ込めて何が楽しいってんだ……。

・創作もちまちまと
生きていくのに必死すぎて、大学入ってからあまりがっつりと創作活動してない気がする。
そんな中で、今の今まで忘れてたけど何か書いてたらしい。
→「regret」


・ちょっとだけ鬱だったらしい

何がスイッチになるか分からないから怖い。


6月
ピックアップはやはり少なめですかね。
日常に追われてたようです。

・ついった始めました
一応、この日からついった初めて以降もブログの毎日更新は維持出来てるようで(日付偽装はもちろんありますが。ていうかこの記事もそうですが)。
当ブログの右側にもリンク貼ってありますが、一応この文脈でもリンク貼っておきます。
よろしければどうぞ→ついった

・むしろ通常運行
この記事読んだらホットケーキ食べたくなってきた…!
半年以上振りにリベンジしてみようかしらん。
やるなら、はちみつ的なものを買わないと自殺行為になるな。

・バイトの前に
バイトへ行く前に、晩御飯を作っている時期が、私にもありました。
今はもう、無理。行くだけで精一杯。

・小学生からやり直そうか
私は全力で文系の人間なんだよ馬鹿あああ!! と言いたいところですが、エクセルとかは就職してから全力で使いそうですからね。
頑張って覚えますが。
しかし6月に必死になって覚えたあれこれを、今既に忘れた私は、一体どうすれば良いんでしょうか?^ω^

・起床時間
最近やべぇやべぇと言ってましたが、しかしこの時既に11時起きをしていたじゃないかw

・長野県民は語る
ちょっとときめいたんだ……手ぬぐいて……手ぬぐいて!←

・なんて高級なカレーだ
このカレー作ってくれた友達マジ感謝!
そういや関西では、カレーに入れる肉は牛がメジャーらしいですね。
お好み焼きに入れる肉が豚だから、だそうですが(友達談)。
豪勢だなぁとは思いますが、私は牛肉よりも豚とか鳥の方が好きという一般庶民です。それでいいです。

・6月後半辺りからは
バイトへの意欲が急降下です。
まぁただの繰り返し作業のような仕事と接客と、あと社員さんとの友好関係築くのが果てしなく面倒なんですよって話。

・夏越の祓
おかげさまで、以降半年元気にやってます。
来年も水無月は食べるぜー^^


そんな訳で、4月から6月までのまとめ終了!
なんというか、日常を楽しんでいる感じ。
過去ログ読みながら、つい最近の出来事のように思い出し、そして楽しんでました。
…まぁ、本当は年賀状とか諸々、それどころじゃないんだが。
何だかんだでこの記事書いてたら日付余裕で変わってしまったぜ畜生!(現在時刻0:45)
急いで家事こなして寝なきゃ。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

ああ、寝てしまいそうだ。

久しぶりにバイト行ったら疲れて、4月から6月の3ヶ月分を振り返る事が出来なさそうなので、今日は諦めてケータイから更新です。

つうかね、眠い。すごく眠い。
そんな過酷な労働に身を投じた気はないんですけど。
如何せん久しぶりだったからですかねぇ…?
今日でこんなだと、明日明後日もバイトあるのに大丈夫か私\(^O^)/


バイトは夕方からだったので、それまで作業しようかと思ったんですが、西尾氏の新作買ったんだから読むしかないよね!
つか、昨夜12時少し前くらいから読み始め、そのまま3時までずっと読んでました。
それで朝起きたのが9時過ぎ━━って、そうだ、だからこんなに眠いんだ。
そっかそっか、バイトで疲れたのもあるけど、何より寝不足なんだ。
明日はゴミ出ししなきゃいけないから早く起きなきゃいけないし、今日は仁レジェンド観たらさくさく寝るようにしなくては。
作業は、明日から本気出す。
posted by 爽川みつく at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

2010年のまとめ〜1月から3月〜

毎年恒例、年賀状が出来上がってないのに今年を振り返る企画!
今日は買い物してから作業に取り掛かっても2枚出来上がったので、明日以降も本気出して頑張れば終わるんじゃないですかね。

はい、という訳で振り返っていくぜ2010年!

1月
何だかんだで、まだ勉強のプレッシャーのあった、そんな1月です。

・今年の目標
一応毎年元旦に目標的なものを書いてはいます。
 ・大学で友達10人は作る
 ・きちんとした生活を送る
……というのが目標だったそうで。
結論から言いましょう、大学入って出来た友達は10人です。
顔合わせたら話す子も何人かいるんですが、メアド交換した人は11人でした。
なんてリアルな数字を出してたんだ私…。

・良いんだか悪いんだか
久しぶりに大吉を取りましたが、しかし厄年っていう^^
しかも八方ふさがりてw
今年一年どうだったかねー、というのはまぁこれから振り返っていくので。ね。

・新年から創作意欲爆発
センターに向けた勉強をせずに、小説書いていやがりました。
→「いつかきっと」

・いや、ためになってないだろw
これ で勉強と言える訳がなかろうて。

・自分にどん引き
 >お風呂上りに身体が温まってる時に冷たい液体を飲むと、少し身体が揺れただけで胃の中で液体が動くのが分かります。
 すげぇ楽しいんだけどこれ。
………え?
マジか、マジですか。これ楽しかったんですか、1月の私。
………………………今度、やってみようかな。

・セ/ン/ター試/験
いろいろやらかした記憶しかない。
っていうか事実、いろいろやらかした。
点数が残念すぎたんだぜ\(^o^)/

・たくさんの「おめでとう」と「ありがとう」
18歳の誕生日に、たくさん「おめでとう」と言っていただきました。
今までにないくらい「おめでとう」と言われて慌てふためいてます。
ていうかむしろ今までどれだけ祝われてなかったの私w

・妹とカラオケ
やっぱりジョイじゃないと駄目ですねって話。

・柵の存在感
今は柵無しでもベッドから落ちないんですけどねぇ。
実家の布団はそんなに重くないんですが、下宿のは無駄に重いから身動き取りにくいんですかね…?

・吹雪による悲劇
私のネタに対する執念は半端ないんだぜ。
だって毎日ネタがある訳じゃないからな!

・大学から資料が来ない
来るには来るんですが、なんていうの、心配が最大値に達した時に来ると言いますか。
今は流石に自転車20分のところに住んでますので、そういうのは無いんですが。


2月
2月は引きこもっていたからか、ピックアップが少なめ。
引きこもりの威力ぱないw

・鬼畜リクエスト開始
以降の惨劇は、ここから始まっていたのだった…。

・資料が届いた!
すごく感動しました。
ていうか、この時私ってば風邪引いてたんですね。

・夢見が良かった
この時得た諸々は、現在まとめ中。
いつかは書きたいですな。

・冬季鬱病疑惑
というよりは、こたつの魔力に負けてるだったんじゃないかと思いますけどね。
最近はそんなでもないですし。
まぁこたつでgdgdする事は多々ありますが。

・視線を感じる
子供って正直^^

・部屋掃除
いろいろと発掘された部屋掃除でした。
クローゼットの中、たぶん黒歴史も一緒に仕舞い込んだと思うんですが、まさか母やら妹やらにうっかり見られてない…よな…?

・パソの話
この時、パソの届く日に絶望したんですけれど、これはまだ悲劇の幕開けである事を、私は知らなかったのである……。

・夜の散歩
やっぱり田舎は良いよな……。
物騒とは言え、夜にふらふら歩けるもの。
京都では、怖くて無理。たまに外からバイクが大きな音を立てて通り過ぎて行ったりしてますし。
ていうか寒くて外出たくないんだぜ☆←


3月
一人暮らし開始目前となり、いろいろ心配していた模様。

・髪を切りに行くと
具体的に注文しないと、どうしてか前髪をぱっつんにされる罠。
どういうことなの……?

・引きこもりまくり
引きこもりまくってる所為で、コミュ力が底辺ぶち抜いてマイナスになっていたり、思考能力も低下していたりと、代償が半端ない件。
でも引きこもりって、すごく楽しいんですよね!^^

・ケータイ危機
そう、ケータイさんが突如として再起動を始めるのは、この頃から始まっていたのです。
あれから半年以上経っているんですが、大丈夫なのか…?

・iPod
高校時代は画面大破したものを使っていたのですが、母にあれやこれや言って、現在使っているiPodを買ってもらった訳です。
もう本当大事にしています。
今度こそは、画面大破しないんだからね!

・疎外感とかそういんじゃないんですって
友達の家に遊びに行く、の巻。
私はいい加減独り言を治した方がいいと思う。
まぁ最近はついったがその代わりになってくれている気がしますが。

・とあるボタンの使い道
結局このボタンの使い道、分かってないんですが……。

・卒業式
泣きはしなかったものの、それでもいろいろと印象深い卒業式になりました。
鬼畜リクエストも、この日で終わり。いやぁ、よく頑張ったぞ私。
高校卒業したのが、つい最近のようです。

・意外と恥ずかしい……だと……?
おかしいよね。
昔はあれだけ乗っていた乗り物なのに、成長してから乗ると恥ずかしいだなんて。
あと猫可愛いよ猫^^

・ガタケ!
映画は諦めましたが、しかし楽しかったです。
やっぱりイベントって、良いですね^q^

・その代償が
ガタケで薄い本買えてほくほくしてたは良いが、しかし引っ越し準備があったから、どう隠蔽して持っていくかという問題にぶち当たりました。
あの時は……本当、頑張ったなぁ。

・ばいばい新潟
そして何とか引っ越しです。
引っ越しの不安は、見事本の発売と被って良い感じに緩和されたようです。

・そして京都へ
荷物が搬入されてきた時は、予想以上の大きさにどうしようかと思いましたが、しかしなんとかなるもんですよね!
いろいろありましたが、ここから一人暮らし開始です。

・もうこれは奇跡としか
自転車取りに行ったら偶然同じ1回生の子がいて、話しかけてみたら同じ学部学科コースであり、しかもこちら側の人間であったという奇跡。
高校の入学式でも、偶然話しかけた人が同じヲタであったという奇跡を持つ私ですが、まさか二度目があるとは思わなんだ。
何だかんだ、人に恵まれているんじゃないかな、とも思う。

・自転車置き場
そういや引っ越し当初から、私のアパートには自転車置き場があるにも関わらず、私が自転車置いてる場所は指定外の場所なんだよなぁ…。
誰だ、私の部屋番号のところに自転車置いてるやつ。
前の住人が置いてったとかだと、本当どうしようもないんですが。
春先に誰かが撤去してくれないかなぁという、淡い期待をしてるんですが……果たして。


以上、1月から3月までまとめでした!
なんというか、この時期は創作活動が活発だったようです。
まぁ鬼畜リクエスト
いつもは机でパソしているんですが、今日は机の上が年賀状作業の途中で酷い事になっているのでこたつで作業していたんですが、どうしようもなく肩が痛いお(^ω^)
左はそうでもないんですが、右が本当痛い。
たぶんマウスを持つ為にずっと微妙に右手を上げている状態を維持していたからなんでしょうけれど。
うわぁ、ちょう痛い……。
posted by 爽川みつく at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

所持金少ない + 作業終わらない = 引きこもり

結論から言いますと、計画は半分実行され、半分は実行されないまま今日が終わろうとしています。
実行された半分というのは、年賀状作業の方。
実行されなかった半分は、買い物です。
昨日の予測とは正反対の結果になりました\(^o^)/

というのも、起きたのが11時半だったんです。
特撮もアニメも全て見逃した時間に起き、尚且つ買い物に充てようとしていた午前が残り30分という残酷な時間だったんです。
いつものようにアラームは全て解除されていたので、きっと一度起きて「うるさい」と一蹴し電源を切ったのち、二度寝に移行したんでしょうね。
もうやだ無意識の行動www

まぁドラマの再放送が終わった後にでも、買い物には行けたんですけれど、ふと財布の中を覗いたら、残念な額しか入ってなかったんですよね…。
西尾氏の新作買ったらもうやばい、というと大体予測はつくのではないでしょうか。
予定ではこの買い物で、年末年始に籠城出来るよう、大量に食料を買い込むつもりだったので、それを考えると無理ですよねって話。
まぁ明日こそは行きます。
平日になるから銀行のATMでも手数料取られませんし、そろそろ大家さんに来月分の家賃を払いに行かなきゃいけませんからね。
ちょっと多めに下ろしておかないと。


閑話休題。
昨日の晩御飯に、いつぞやバイト先で貰った豆腐を食べる事にしました。
何やかんやで忙しくて、半分だけ放置されていた豆腐を、良い加減食べないと腐ってしまうと思ったのです。
卵の賞味期限が迫っていたのでオムライスを作り、並行して豆腐をお湯で温めてました。
豆腐を手に取った時、色と感触がちょっとアレだったけど、私は自分に大丈夫と暗示をかけていました。
というのも、この豆腐、バイト先で頂いた、一丁320円もする豆腐だったので、捨てるのは勿体なかったんです。

大丈夫、大丈夫……、と暗示をかけ、いざ!
…………………………………うん。
何かね、食べれるものじゃなかった。
とろみがあるようでいて、固い。木綿じゃないのに固い。
何より味が豆乳みたいになっていました。
いやぁ、ちょっと黄ばんでぬるっとしてただけだから、熱を通せば大丈夫だと思ったんですけどね←
勿体ないですが、しかし無理して食べて腹を悪くしても困るので、泣く泣く捨てました。
これからはもっと早めに処理する事にします…。
posted by 爽川みつく at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマス? いいや今日はただの休日だ

最近、前日の出来事を翌日書く習慣が出来てしまってる…。
まぁ日付変わる瞬間にパソつけていなく、また帰宅後の時間が時間だからそのまま寝てしまうのが原因なんですけれどね。
しかしまぁ今日は引きこもりだったので、この記事で昨日今日の出来事を書き連ねていけばどっこいどっこいになる事でしょう。

さて、それでは時間軸は23日深夜にまで戻ります。
23日の記事を更新後、なんだかんだ言ってABの再放送を観ました。
咎狗から始まるアニメタイム、きっちり観てました。
ABは12話という最終回一歩手前の回で、天使ちゃんがマジ天使ちゃんで直井くんマジ直井くんで、そして次回予告で泣きそうになりました。
もう一回観ているというのにね。

で、AB観終わって、寝たのが3時過ぎです。
24日の事を考えたら8時過ぎには起きなければと思っていたので、この時点で果てしなく死亡フラグ。
私の部屋でクリスマスパーティーをするのに、その時点で掃除が終わっていなかった私にとって、これはもう本当やばいと言っていいでしょうよ。
最低でも9時起床、最悪友人らが買い出ししている間に私は掃除を終わらせなきゃと思っていたのですが……。
まさかの8時起床。
アラームの設定が8時半だったので、一瞬夢かと思いましたぜ。
これが聖夜の奇跡か……とか思いつつ、身支度整え掃除をし、無事に友人らと買い出しに行く事が出来ました。

買い出し終了後、しばらくは私の部屋ハリポタ謎の王子を観たり大富豪したりでgdgd。
でもって夕方からはケーキを作り始めました。
作るとは言っても、買ってきたスポンジに生クリームとフルーツ盛り付けただけなんですけどね!
ちょっと焦ったのは、生クリームを泡立ててる時、割とギリギリまで砂糖入れるのを忘れていた事ですかね。
3人でケーキを作っていたんですが(もう2人は追加の買い出し)、誰も気付かないてwwwちょwwどういうことなのwww

ケーキは1時間ほどで完成し、またちょっとgdgdしてから、かみやま氏が合流したところでパーティー開始です!

パーティー!

買ってきたピザやら肉やら、全部美味しかったです!
とりあえず私含めみんな肉に対する執着が異常でしたw

そして作ったケーキは、こんな感じ。

ケーキ

中は黄桃です。
ちょっと中に力入れ過ぎて、なんかもうすごい事になってます。

そしてクリスマスパーティーのメインイベント、プレゼント交換!
BGMに合わせてぐるぐるとプレゼントを回したんですが、異様に回すスピードが速かったり、かと思ったらゆっくりバケツリレーでもしているかのようだったり。
一言で表すなら、それは「カオス」ですねw
それでも何とか、自分のプレゼントが完全に誰かの手に渡ったところで交換終了。
私はかみやま氏のプレゼントが当たりました。

プレゼント交換にて

うさぎさんです。こいつ超かわいいんだが、どうしようw
春先買ったハムスターと、くじで引き当てた撫子と共に仲良く並んでます^^

プレゼント交換後は、女の子らしい会話したり下ネタ話したりで再びgdgd。
何だかんだで解散したのが3時過ぎくらい?
そこから私はゴミまとめたりしてから、お風呂入ってアニメ観てたらもう時刻は5時だったんですよねー(^ω^)
あまり眠くもなかったので、このまま徹夜してしまおうかと思いましたが、しかし昼夜逆転すると修正が面倒なので、5時半頃就寝。
当然っちゃ当然の事ですが、起きたら13時半でした。

いやぁ大学入ってからいろいろありましたが、この時間に起きるってのは初めてな気がします。
気がするだけで、夏辺りに一度やらかしてそうですが。まぁそれはもう数日したらはっきりしますし、今は過去ログ漁るの面倒だから良いや。

今日は観たい動画を途中まで消化して年賀状作業してたらあっという間でした(当たり前)。
明日は日曜なので、アニメ観る為に早起きし、その後午前中に買い物に行き、午後からはMr.脳の再放送を観つつ年賀状作業をするという、壮大な計画を立てています。
年賀状はどうなるか分かりませんが、とりあえず買い物には行くと思います。
なんてったって西尾氏の新作が出ましたからね!
天気が悪くたって行くよ!
posted by 爽川みつく at 22:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

生誕前夜祭

20101224234243.jpg


爽川宅にてクリスマスパーティーなう。
今日も今日とてケータイからの更新ですよっと。

詳細は明日。
明日は観たい動画を観てから、本気出して年賀状作業をするよ!
そろそろ本気出さなきゃマジやばい。
posted by 爽川みつく at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

もちのろんで日付偽装

昨日は友達の家から、大富豪をしながらの簡易更新でした。
なので、昨日の午後(レジュメ発表終了後)から現在に至るまでで記事を書いていこうと思います。
とは言っても今日はさしてイベントも起こりませんでしたから、ほとんど昨日の出来事なんですけれど。
まぁ他にネタもn さて、書いていきますよっと。

まず始まりは、「今日は冬至だね」という友達の一言からでした。
冬至と言えば、かぼちゃやらゆずやらを連想しますよね(爽川家ではそういう習慣がないのでオールスルー。故にこういう事に関してあまり詳しくない)。
んで、今手元にかぼちゃがあるという声があがり、おおじゃあ料理上手な子に作って貰いに放課後家に行こうぜ、なんて冗談で話していました。
その話は何故かどこかでエスカレートしていきます。
「うちジャガイモあるよ!」
「私にんじん持ってる!」
「私玉ねぎ4分の1!」
「じゃあカレー出来るじゃないか!」
……という訳で、昨日のカレーパーティーと相成るのでした。

一旦解散し、材料を持って、料理の上手な子のマンションに集合となっていたのですが。
私がニコニコしている間にみんなが集合していたよ\(^o^)/
いやはや申し訳ないwwww

そして私も慌てて合流し、すぐにスーパーに飲み物やらを買い出しに近所のスーパーに行きました。
で、スーパーで買い物をしていたら友達のケータイに着信。
「玉ねぎ1個買ってきて」との事。
…おかしいな、とは思いました。
だって玉ねぎは私が既に持ってきているはずなのに、何故もうひとつ必要なのかと。
2個使うのか?
いや、それはいくらなんでも入れ過ぎだろう……。
なんて疑問に思いながら、友達のマンションに帰って事情を聞いてみると、あらびっくり。
内部から虫に食われていたそうですwwwww
中央から変色していました本当にありがとうございました。

なんというか……冬だからって油断しすぎましたかね。
玉ねぎならある程度放置プレイかましても大丈夫だと思ったんですが、どうやらそれは間違いだったようです。
以後、気をつけます。じゃないと70円勿体ない。

そして出来上がったのが、昨日もうpしましたが、こんな感じでした。

20101222235855.jpg

カレー(甘口)と、餃子(中辛という名の辛口)、かぼちゃの煮付け(本来の目的)。
ちなみに餃子に関しては、本来焼くべきものを諸事情により水餃子にアレンジしてるよ!
だからなのかは知りませんが、もう奴らは個体を保っていませんでしたw
まぁ食べられれば問題ありませんしね^^
あとデザートに、長野の友達が持ってきてくれたらしい林檎も食べました。
恐らくは今年最初にして最後の林檎です。美味しゅうございました。

それからは食べてテレビを観て大富豪をして帰路についたんですけれど、その時既に日付は変わっていました。
まぁ昨日の記事を更新したのが友達の家で、その記事の更新時間が日付変わるギリギリならそうなりますよねw

だから私が家に帰って、それからあれやこれやで寝たのが2時過ぎ。
しかしいい加減出さなきゃいけないゴミがあるからと、起きたのが8時半過ぎ。
だけどやっぱり眠くてこれはバイトまでもたないと思ってこたつで二度寝し始めたのが9時半頃。
頭が痛くて11時半くらいに起きて、のそのそとお昼ご飯。
で、明日(24日)は友達が家に来るので本気出して掃除するも、バイトの時間がやってきて途中放棄。
近所で盛大にイルミネーションしてる家があったので、それを見る為に遠回りしてきたので帰宅が20時半過ぎ。
それからテレビを観ながら、いつの間にか年賀状作業をしていて日付が変わった事に気付く。
慌ててお風呂に入ってパソを起動し、今現在ブログの更新準備をしているんですけれど。
掃除終わってないって……ヤヴァくね?www
明日の準備とかもあるのに、それ以前の問題である掃除が終わってないってどういう事なのwww

だから明日は早めに起きて掃除をすべきか考えたんですけれど……なんかもう面倒くさくて。
いや、掃除はしますよ?
だけど今からってのはちょっと気が引けるっていうか、まぁそんな感じ。
あとついでだから夜更かししてABの再放送が観たいんです。
しかしそうなると寝るのが3時過ぎになり、もれなく早起きして掃除、というプランは崩壊です。
くそ…っ、どうすれば……!
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

間に合った……?

20101222235855.jpg


現在、友達の家でカレー食べてからの大富豪です。
たった今、私が革命したらかみやま氏が卒業式ばりに感動してくれました(笑)


散々騒いでいたレジュメの発表が今日という訳で、昨日はギリギリまで作業をしていました。
友達を巻き込んで作業し、その後訊かれたらまずい箇所の下調べをしていたら、寝るのが1時を過ぎてしまいましたorz
やばいこれは明日起きれない━━と思いましたが、私はそんなフラグが夕方辺りから私には見えていたので、予め母に朝電話で起こしてくれるよう頼んでいたんだね!
だから寝る時間がいくら遅くとも大丈夫だぜ!
………………と、思うじゃないですか。
まぁ、ここまで書けば大体の人が分かると思いますけれど。

朝、母から電話こなかったんだよ\(^O^)/

それでもアラームで起きた私マジGJ。
寝不足ですが、まぁ起きれた奇跡に感謝します。

んで、問題のレジュメ発表ですが。
私が思うに、先生から怒られてはいない気がする。
思うだけですが。
でもまぁ終わった事に変わりはないから、私は預けから始まる冬休みを全力で楽しみます!
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

もうすぐそこに、終わりは見えている

冬休みも目前に迫ってまいりました。
が、その前に私はゼミの発表が目前です\(^o^)/

昨日はどうにもやる気が出なかったので作業をせず、カタログを眺め、1時過ぎに就寝しました。
しかしまぁこの間1時間ほど遅れてた目覚まし時計の電池も取り換えたので、起きれると思ったんですよ。
だというのにまさかの8時20分起床という。
もはやこうなってくるとお約束てやつとしか思えませんwww
目覚まし意味無さ過ぎワロタwww

自転車で学校までは20分。
即行で行けば1限開始の9時に間に合いそうでしたが、しかし私は冷静に食パンをレンジに入れスイッチを入れました。
たとえ授業に間に合ったとして、朝食抜きは流石に無理と思ったんです。
中学時代でも無理だったんだから、今可能なはずありませんてw
という訳で、一応急いで朝食を食べ、寝癖もきちんと直せないまま学校へ。

授業のある教室は4階なので、もうそれだけで鬱なんですが、しかしこれ以上欠席出来ない状況の私は、それまで必死に自転車漕いできて息切れ状態であるにも関わらず階段を上ります。
本当はエレベーター使いたかったんですが、誰かが上の階へと移動中で使えなかったんです…。
で、何とか教室に到着したんですが、誰もいないってどういう事なの^q^
黒板を見てみれば、教室移動とのこと。
しかもその移動先が3階って\(^o^)/
ちょっと挫折しそうに、なった。

で、その移動先の教室に行ってみると、スクリーンがスタンバイされてまして。
TOEICが終わったという事で、映画を観るとのこと。
…………うん、まぁ、ちょっと来る意味無かったかな、とも思いましたが、しかし出席率も大切ですからね。
こんな爆弾(腹痛)抱えてまで学校来るまでもなかったかなー、なんて考えてませんとも。
そして観た映画というのが、マイコーのあれ。
今週末金曜日のロードショーでやる予定だっただけに、なんというフライング\(^o^)/
まぁ良いですけどね。


そんなこんなで帰宅後、アニメを観てから爽川本格始動です。
本当明日ゼミの発表なので、今日終わらせないとやばいっていうか成績が酷い事になりそうだったのでね。
でも途中でくじけそうになったので、これはまずいと思い、途中ですかいぷから友達召喚して頑張りました。
本当、頑張りました。
おかげさまで今は印刷まで終了し、あとは読み仮名とか訊かれそうな内容の下調べを残すのみです。
まぁ、そこが一番大変なんですけど。
でもそれが終わったら冬休みです。
冬休みです!
まぁレジュメを理由にサボっていた掃除とか年賀状作業もしなきゃですから、忙しい事に変わりはありません。
でも授業関連じゃないってだけでやる気が漲ってくる不思議。
posted by 爽川みつく at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

しゅらばらば

20101220220041.jpg


相変わらず修羅場真っ只中でケータイから更新です。
なんと今日、友達が私の分も買ってきてくれたよ!
厚い。
とりあえず厚い。
今は時間がないので、今週の修羅場が終わってからじっくり眺めようと思います。
ちなみに当日の日程は朝5時とか6時から始まる戦いだそうです^q^


でもって今日も今日とて、帰宅後レジュメ作業に没頭しようと思ったんですけれど、どうにもやる気が出なくて現在に至ります。
これはもう、死ぬしか\(^O^)/
一番面倒で難しい箇所を残してるから、まぁ仕方がないっちゃないんですが。
これが終わったら冬休みですからね!
本当頑張る!!
posted by 爽川みつく at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

帰ってきたかと思ったらまたどこかへ放浪し始めやがった

昨日結局レジュメ作業せずに寝てしまったので、本当の本当に朝きちんと起きてレジュメ作業をしようと思っていたんですね。
今日は日曜日ですし、スーパーヒーロータイムもあるからきっと8時には○○○を観る為に起きるだろうと、そう思ったんです。
ケータイのアラームは、ここ最近の私の起床までの時間差も考え7時半にセット。
8時まで30分の余裕があります。
何だかんだで今は修羅場ですから、きっとこれで起きるだろうと信じ、寝たのは深夜2時頃でしょうか。

しかしまぁここはお約束というか、起きれなかったんですよね。
枕元の目覚まし時計は、10時ちょっと前を指し示していました。
「あー…今週もOP見逃した……」という虚脱感を朝から感じつつ、誰かからメールが来ていないか確かめる為に、同じく枕元に置いてあるケータイを開きました。
そうしたらそこには、恐ろしい数字が並んでいたのです。


11時33分という、恐ろしい数字が。


こwwwwれwwwwはwwww

もう素っ頓狂な声を上げざるを得なかったです。
だって11時半を過ぎていたんですよ?
一日の半分はもう終わっていたようなものですよ?
レジュメ作業をしなきゃならない人だというのに、この時間に起きるのはおかしいでしょうてw
何だろう……疲れてたのかな……。
先週いろいろあったから、私が思っている以上に身体が疲れてたの、か…?
ていうか目覚まし仕事しなさいwww

しかし過ぎ去ってしまった時間が取り戻せる訳もないので、落ち着いて朝食兼昼食をば。
その後はギャバ食べつつ真剣にレジュメ作業をしてました。
まぁ、途中途中歪アリをプレイして遊んでたんですけどね!←
私の集中力は、切れない時は切れませんが、一旦切れると本当復活するまでが大変なので、こういう修羅場の時は困る。
でもってやる気が復活してレジュメ作業を進めるも、途中頭が沸いて道を逸れまくってついったが大騒ぎでした。
一部抜粋するとこんな感じ↓

17:40 カフェオレ飲んでたら変なところに入って盛大に嘔吐いた…。
     「お゛う゛……ぐぇ……」とか、廊下で通りすがった人に聞こえてたらと思うと怖い。すごく怖い。
18:23 「浦島が乙姫の婿になる」と打とうとして「巫女になる」とタイプしてしまった私ちょっと落ち着こうか。
     一瞬たりとも「巫女の女装良いね! 萌える!」とか思ったりなんかしてないんだからね!←

……みたいな。
テンション下がったかと思ったら上がって、本当大騒ぎ。
この巫女関連のツイートはもうちょいあったんですが、しばらく騒ぎ過ぎたので割愛。
一応レジュメ作業もしてましたけどね。
途中の頭の沸き具合が酷かったんです。
しかしまぁ一応頑張りまして、あとは真面目に考察する個所を残すのみとなりました。
っていうかそこが一番辛いし面倒なんだけどね!

明日は2限からだから、レジュメ作業の続きを夜更かししてでもやろうかと思うんですが、しかし前に一度2限から授業の日に11時に起きたという過去が(割と最近に)ありますから、今日も早めに寝ます。
そろっとやばいなぁという事には気付いているんですが、まだ2日あるからきっと大丈夫!←
posted by 爽川みつく at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

家出した2人は、片方帰ってきてくれた

結局1秒も勉強しないまま、本日TOEICのテストを受けてきました。
9時半集合との事だったので、ちょいと早めに学校へ行ってレジュメの資料となる論文を読んでいようと思ったんですが、まぁ寝坊したら普通に無理だよね^^
9時に学校着く予定だったんですけれど、9時に家を出たので、学校到着は集合時間10分前になってしまいましたとさ。
流石にそこまでギリギリの時間に論文読んでられないので、先に来てた友人らと最後の悪あがきとして勉強してました。

んで、諸注意の説明が終わってテスト開始。
前回が前回だったので、 眠気に対し、警戒をするにはしてました。
その甲斐あって眠気はあるにはあるけど我慢出来るレベルに抑える事が出来ました。
が、やる気がびっくりするくらい沸かなかったよ\(^o^)/
眠気は来なかったのにね。
同時にやる気も来なかったです。
リスニングはまだまぁ真面目に回答していたんですが、リーディングに関しては後半の長文読解辺りから勘を頼りに回答してましたからね!←
お金を出して受験してるからあれなのは分かっているんですが、しかし英語が苦手な人間にリスニング・リーディング各100問は拷問てもんですぜwwww
結果はどんなに散々でも、これは文句言えません。
勘がものすげぇ冴えてたとかいう可能性も無きにしも非ずですが、そんなの今まで当たった事ないから可能性は確実にゼロですね分かります。


そして帰宅後、ちょっとネット徘徊してたら、テスト中家出していた眠気が帰ってきやがりまして、2時間ほどこたつで爆睡してしまいました\(^o^)/
何故今帰ってきたの眠気wwww帰ってくるタイミングおかしいだろお馬鹿wwww
んで、起きたら18時だったのでえぬえっちけでアニメを観て、ご飯を食べて歪アリをうっかりプレイしてたら21時を過ぎ、ついったでOP云々のTLになっていたんでテレビをつけてみたらOPの映画が放送していました。
本来だったらお風呂入って、今度こそレジュメ作業に入ろうと思っていたんですが……。
まぁ、観るしかないよね!
という訳でこの記事を、OPのCM中に地味に書き続けてきたのでした。
なんというか、ついったのTLが本当OPばかりで笑ってしまいますww
まぁ私もそのTLをOP色にしている一人なんですけどねwww


明日こそはレジュメ作業するよ!
ていうか明日で一気に完成させるつもりでいくよ!
posted by 爽川みつく at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

先生がサンタの帽子被ってて個人的にすごくときめいた

本日、かなり成績に関わる英語のテストがありました。
このテストが行われる事は先週言われていたんで、テスト勉強の為に与えられし時間は1週間ありました。
が、プレゼン資料作ったり新京極行ったりバイトだったりで忙しかったので、昨日の23時過ぎまで全く手つかずになってました\(^o^)/
ブログ更新したあとに一応マーカーひっぱたりして、一応勉強はしました。
が、眠気が酷くて正直それどころじゃなかったんですよね。

英語の授業は2限だったので、1限に悪あがきしてなんとかしようと思っていたのですが、生憎今日はプレゼン発表の日でして。
原稿読みも資料掲示も友達がしてくれたので、私にさして不安はありませんでしたが、ギリギリまでpptに誤字脱字があるんじゃなかろうかと不安でいっぱいだったよ!
しかしそんな不安もよそにプレゼンは無事終了。
いよいよ英語のテストと相成ったわけですが。
これはちょっと私の短期記憶を褒めても良いんじゃないかと思うレベルに達する事が出来た気がしなくもなくなくなく(ry
まぁつまり、芳しい結果は得られなかった訳ですがwww
良いんだ。
前期も前期だったんだ、期待はしてないさ。
これで好成績が取れればめっけもんですが、まぁその可能性はゼロに等しいんじゃないかな^^


今日は金曜日という事で本来ならテンション上がるんですが、明日は朝からTOEIC受けに学校行かなきゃいけないのです\(^o^)/
もうね、レジュメとか年賀状とか、いろいろやらなきゃいけない事が山ほどあるのに何故TOEIC受けなきゃいけないのかと。
しかもこれが成績に関わってくるってどういう事なのかと。
おかげで今日は金曜日のくせに夜まったり出来ないんだぜ畜生!
本当は観たいアニメ全部消化してから寝ようと思っていましたが、これは半分観れれば良い方かな…。
この記事更新したら、必要最低限の事だけして寝ます(その必要最低限にレジュメ作業及び年賀状作業は含まれません)。
posted by 爽川みつく at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

語弊に注意

昨夜、大学の友達がかみやま氏の家に泊まる事になっていたようで、23時過ぎくらいにすかいぷに着信がきました。
昨日の記事でオフでやらなきゃいけない事がありまくりだからケータイから更新と言ってましたが、ちょっとパソでやらなきゃいけない作業を思い出してパソつけたらこのザマだよ!
ざっと1時間半通話していたんですが、そしたらもれなく1時くらいになってしまいまして。
ちょっと待て私1限から授業なのにJK起きれるはずがない、と言ったらその友達がメールで起こしてくれる事になりました。
始めは電話で起こすとか言われたんですが、私の寝起きの声は恐らくびっくりするくらい低いんで、ご遠慮頂きました。
伊達に声変わり前の弟と間違われてただけあるんだぜ!←

ちなみに、朝きちんと送られてきたメールで一旦起きたには起きたんですが、実際行動開始したのはそこから15分後くらいですかね。
まぁ起きれたので良かった事にしておく。うん。


閑話休題。
この間バイトに行ったら、賞味期限がヤバくて売り物にならなくなりそうなものをいくらか頂いてきました。
流石に自重しようと思ったんですが、社員さんに「一人暮らしなんやろ? 持っていき持っていき!」と言われ、大量に持ち帰ってきてしまいました。
頂いたのは豆腐2丁、ラーメン、焼きそば、餃子10個入り×3パック。
どれもこれも賞味期限が危ないので早めに消化しようと、昨日辺りから頑張ってます。
昨日は確か、ラーメンと餃子1パック消化する事に成功しました。

で、今日はスパゲッティのソースがあと1人前残ったまま放置していたので、それを消化しようかと。
あと、賞味期限が昨日だか今日の豆腐をば。
豆腐は面倒だから冷奴で良いかと思いきや、何やらパッケージに「湯豆腐」と書かれていたので、「これは湯豆腐向けの豆腐なのか」と思い、調理開始。
が、私の中で湯豆腐というとレンジでチンのイメージでした。
しかし「このイメージを先行させてレンジにぶち込んで破裂しました\(^o^)/」とか嫌過ぎたので、一応母に確認のメールをしてみました。
そしたら返信されてきたメールには、こんな事が書いてあったのです。

母「鍋にお湯沸かして、出来れば昆布入れると美味しい」

良かった…………マジでレンジにぶち込まなくてよかった……!
と、安心するのも束の間。
私が「昆布無いからそのままで鍋に豆腐をぶち込むよ」という旨を返信すると、再び母から返信が。

母「味ぽんとかはあるの?」

………………………えっと。
とりあえず手元に味ぽんがないがめんつゆはある旨を返信。

母「何でもいいんじゃない?」

…………………………えっと、ですね。
この時私は、こう考えていたんだ。
話の流れから察するに、味ぽんは昆布の代替なのかと。
だから母からの「何でもいいんじゃない?」というメールで私は、「そうか、豆腐の入ってる鍋にめんつゆをぶち込まなければならないのか」と、そう考えたのです。
そんな調理方法私は寡聞にも知りませんでしたがまぁ私は料理出来ない人間なんだから母の言う事の方が正しいんだよねー、と思い、めんつゆ投入。
その直後、母からの返信。

母「入れるって……鍋に?」

………あれ?(^ω^)
ちょっと待ってお母さまそういう話の流れじゃなかったんですか?(^ω^)
もう適当に煮てお皿に盛ってしまったんだが。

心配になったらしい母から、その後メールは面倒だからと電話がきました。
母「めんつゆ入れたの?! 何してんの?!」
私「いやだって、文面的に昆布の代わりの話をしてるのかと…」
母「そんなはずないじゃん! 意味無いよ勿体ない」
私「サーセン………」

あれですよね。
料理しない(出来ない)人間に料理の説明する時には、どんな細かい事でも説明省いちゃ駄目だって事ですよね。
posted by 爽川みつく at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

修羅場は既に始まっていた

今日はオフでしなきゃいけない作業が多いので、久しぶりにケータイから更新。
レジュメやら資料集めやら年賀状作業やら、本当やること多すぎて、私のキャパはもう限界です\(^O^)/
来週の水曜日が峠。
それまで頑張りませう。

んで、今日はそのレジュメ作成の為に必要な論文を探しに図書館へ行ってきたんたんですけれど。
思いの外ウチの図書館ハイテクすぎワロタ\(^O^)/
ボタンを押すと本棚が自動で動くとか、一人なのにはしゃぎそうになりました。
たぶん友達と一緒だったら、場所も忘れてはしゃいでしまっていたでしょうねwww
そう思うと、一人で行ったのは正解だったのかもしれません。
まぁ、結局そこに目的の本はなく、いつも行く場所で本を発見したんですけど。
まぁ楽しかったです。
あとウチの大学の図書館はユリイカをかなり昔のものから揃えているっぽいんで、今度西尾氏が特集されているものを借りようかと思います^^


やっぱり久しぶりにケータイで文字打つと手が疲れる件。
リターンキーがないと死ぬ\(^O^)/
でも何か最近の機種使ってる友達はリターンキーの存在を知らないし、使ってもないらしいんですが、え……それ手ェ死なない……? とか思いましたが、しかしそうだよね。
普通に暮らしてりゃあ手が痛くなるほど文字打ちませんよね。
んだんだ。


そういや今日新潟は雪が降ったらしいですね!
滋賀の子情報じゃあ関西は正月過ぎくらいまで雪降らないとか言われたので、何か切ない(´・ω・`)
まぁ降ったら降ったで、寒いだの何だの文句を言いそうですけど。
でも冬らしさって大切。
posted by 爽川みつく at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

義務感と気だるさと、それから諦め

それは、いつも通り始まる日常のはずでした。
ただ雲の所為か、部屋が朝なのに暗すぎるという点を抜かして、それはいつもの風景でした。
朝食のパンを焼き、コンタクトを装着し、ついったにて朝一のツイート(これしないとちゃんと頭が起きない)。
変化のない、単調な朝の風景。

けれどそこに、イレギュラー的存在が。
そう、腹痛です。
ここ最近ずっと悩まされている腹痛が、今日もやってきたのです。
けれどトイレに行けば解決するだろうと、私は思いました。
たまにトイレに行っても解決しない腹痛がありますが、今日はそういうんじゃないと思ったのです。
それは半分正解で、半分不正解。
腹痛は、確かに治りました。
けれど、今日はどこか違っていました。
腹痛――けれど内臓が正常に稼働していない、身体の中で犇めいている感覚。
そして吐き気。
起伏のある吐き気と戦いながら、それでも私は身支度をしました。
だって今日は、先週頑張りに頑張った英語課題の提出日だったから。
前期も確か体調悪くて休んで、その所為かは知りませんが英語の成績が「\(^o^)/」状態でしたから。
だから、今日という日を休む事など許されなかったのです。

だけど。
だけど家を出る直前になっても、吐き気は止まりません。
治まったかと思っても、それは再び私を襲います。
とりあえず学校に行けば大丈夫? 学校のトイレに行けばいいじゃないかって?
いやいや、それは安易な考えです。
大学は、個々人でそれぞれに時間割が違うから、大抵どこのトイレにも人はいるんですよ。
たとえあったとしても、そのトイレを私はまだ見つけていません。
だけど。
それでも。
葛藤は、確かに私の中でありました。
これ以上休んだら本当に単位を落としかねないリスクが、すぐそこまで来ているんです。
だけど。
それでも。
そもそも学校まで辿り着けるかどうかすら怪しい状態で。
道中死にそうになっても助けてくれる人なんてきっといません。
だけど。
だから。




今日はサボr自主休講する事にしたよ\(^o^)/


なんかもうね、くじけたんです。
高校時代なら電車乗る事も考慮したら、もれなく休むレベルですもの。
自転車漕いで大学まで行く今だって、つまりはそういう事ですよ←
たとえ学校に辿り着いたとして、その後授業受けられるかって言ったら、正直微妙なところでした。
ていうか何より、「意地でも学校行くぞ!」ていう意思よりも「いいや、休もう」という意思の方が強かったんですよねwwww

なので午前中はずっとこたつで寝てました。
さすがに夕方からのバイトはサボれない(ていうか休む旨を連絡するのが面倒)ので、全力で寝てました。
おかげさまで2限始まった頃には、ある程度元気だったんですけれど………ほら、なんつうか……ね?
こうなってくると行くの面倒じゃん?
だったら家でアニメ観てるよって話になるじゃん?
何より授業始まってから教室入るという、あの若干の気まずさと言ったらないじゃん?
そんな訳で2限も休み、本日午前あがりの時間割であるにも関わらず全部サボったのでした。

でもって今日のこの一件に関してはついったでしか言っていなく、私のついったを知らない友人らはせめて「今日爽川いないね?」くらいは思ったんでしょうけれど。
でも私の身を心配するメールが来ない辺り、「ああ、今日もあいつは腹痛で死んでいるのか」的な認識が浸透し始めてる気がするよ!
小学校の時の、「学校休んだから今日のお手紙とか、明日来れる可能性があるかもだから時間割教えに近所の誰かしらが来るかな」的な事を期待していたにも関わらず、誰一人としてウチに来てくれなかったから泣く泣く仲の良い子に時間割を教えてもらうという、あの感覚を久しぶりに味わった気さえします。
なまじ一人暮らしだと、体調崩した時の孤独感が半端ないですからね。


それよか、この記事書いてる途中にとある友人からメールが来て、1月のインテに行く事になりました!
やったね! 初めて大きいイベントに行けるよ!
wktkしすぎて今からテンションおかしくなりそうですが、たぶんこれからバイトという日常に戻るので、明日の私はいつものテンションに落ち着いている事でしょう。
とりあえず、今からすごく楽しみです!
posted by 爽川みつく at 13:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

寒いからか腹痛起きる頻度が酷い

朝、学校行く直前にガス代の請求書がポストに入っているのを発見しました。
ていうかドアの郵便受けにダイレクトに入れられたので、発見というよりかは回収という形になるんでしょうけども。
そしたら、いやぁびっくり、過去最高額\(^o^)/
原因は……なんでしょうかね。
寒くなってきたからお湯を使いまくっている所為ですかね。
一応最近はシャワーだけに自重しているつもりなんですが、まぁ寒いのは変わりないんで、たまに、ごくたまーにお湯張りますけれど。
この分だと電気代も酷くなる事が容易に予想できるので、ちょっとずつ電気の方も自重しようと思いますが、しかしこの間すかいぷで9時間半話してた辺り、もう絶望的だよね!


ここ最近真冬のナイトメア企画に滾ったので、久しぶりに一夜怪談をプレイしました。
歪アリもプレイしたかったんですが、しかしあれは長編なので、ゼミのレジュメを作らなければいけない今、そんな時間は私にはありません。
なので比較的短編の方を選んだのでした。
一夜怪談を最初からプレイしていたのですが、今日の私の目標は浅葱さんに塩をぶっかけられるルートでした。
とりあえずランクAエンドではないとは思ったんですけれど、どのルート行けば塩ぶっかけてもらえるか分からなかったので、とりまBエンド。
しかしこれは違うんですよね。
で、しばらくプレイしてたら、辿り着きましたよ塩ルート←
Cエンドが塩でした。
その辺りのついったのTLが荒ぶってたので、この場を借りて謝っておこうと思います←


そういや去年の今頃は、京都まで下宿探しの強行旅行してきたんでしたっけ…。
一年て経つの早いですねぇ……。
posted by 爽川みつく at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする