2010年06月30日

茶葉全開!

昨夜ちょっと静岡実況観てたら寝るのが遅くなりまして、けどまぁほんの30分の夜更かしですから、明日には何ら影響が無いと思ってました。
だけどね、うっかりしてました。
先週も私は同じミスを犯していたという事を。
そう、それはいつだって例外ではありません。
特にバイトが終わった翌日は疲れが溜まっているから注意すべきだというのに……。

起きたら8時25分でした\(^o^)/

いや、時間だけ見たらまだ大丈夫なんです。
ここからマッハでご飯食べて着替えて自転車マジになって漕いで行けば、ギリで間に合う時間なんです。
それは以前1回やってますから、それは確実なんです。
だけど今日は洗濯をしなきゃいけない日だったし、何より起きた瞬間から部屋が異様に暑かったんだ。
それで諦めたってのもある。
よって今日は遅刻とかそういうんじゃなく、完全にサボりました。
あー、これで前期の出席率100%の夢が消えたぜ……。

しかし今朝は本当アラームを止めた記憶がありません。
気が付いたら充電器にさしているはずのケータイが枕元にあったし、アラームも解除され、メールが2件も来ていました。
おかしくねぇ?
しかも起きようと思ったのが、完全に昇りきった朝日がカーテンの隙間から洩れて眩しかったからというのが何だか切ない。
きちんと朝起きて学校に来た友達は口々に「朝は曇っていた」とか「朝は寒かった」とか言うものだから、切なさ倍増です。
私が起きた時には馬鹿みたいに暑かったしお日様大活躍だったんだぜ!


で、まぁその後の授業は真面目に受けてきましたよ。
ゼミでちょっと死にそうだったけど、でも大丈夫。

放課後にはちょっと振り込まなきゃいけない用事があったので、学校のATMにて試行錯誤しながら振り込んできました。
ちゃんと入金されてる……んだよな?
振込とか初めてだから不安しかありません。
しかも放課後にやったもんだから明日に予約扱いだっていうし。
大丈夫……だと信じています。

そして振込に一抹の不安を覚えながら、今日は夏越の祓(なごしのはらえ)だと授業で聞いたので、近くの神社に友達2人と行ってきました。
今日で一年の半分が終わるから、半年分のけがれを落とすのと、もう半年無病息災であるようにと願うイベントらしいです(かなり曖昧)。
そもそも神社がどこにあるのか誰も知らないから、たぶん一番遠回りして行ってきたんだぜ!
この馬鹿みたいに暑い中、私たちは頑張った!

きちんと左足から入って右足から出てきました。
よく分かってないまま行ってきたから、物足りない感半端ねぇ。
来年はきちんと調べて、最短ルートで行きたいと思います。

そいでもって、その夏越の祓の一環として京都では水無月という和菓子を食べるそうです。
今日は丁度スーパー行く予定だったから、和菓子コーナーにあったら買おうかな程度の軽い気持ちで近所のスーパーへ。
そしたらスーパー入った瞬間、水無月に出迎えられたよ。
おばちゃん達がすげぇ頑張って売ってました。
先生の話とかだと水無月って200円くらいするって聞いていたのに、このスーパーは79円で売っていたので即買いの勢いでした。
ていうか3種類あったのでどれにしようか悩んでたらおばちゃんが目を光らせて「どれにする?」って訊いてきたから、ほとんど直感で「これで」って指差して選んだんだ。
そしてこれが、噂の水無月です↓

水無月

……………うん、ケータイ買い替えよう。
アングルが悪くたって、画質が良ければきっと誤魔化せるんだ。
これは多少の犠牲を払っても買い替えるべきですね。
最近ボタンの反応鈍ってきましたし。
5分の4自腹にするから5分の1くらい支援してくれないだろうか、母よ……。
私に送る食糧費を削って、それをケータイ代に充てようぜ……。

話が逸れました。
えっと、水無月の話でしたね。
これ、下の緑色のやつは外郎でして、上に小豆が乗っかってるんです。
私は生粋の新潟県民でして、基本県内に引きこもってますから外郎を食べる事自体が初めてでした。
でも普通に美味しかったです。
ただボリュームが結構ある。
これは半分サイズにしても良いと思った。

で、そんな感じで水無月食べながらネットをしている時に宅配便が来まして、大慌てで受け取りに行ったんですが。
来たぜらっどの新曲CD!
とりあえず2,3回は繰り返して聞きましたが、今のところ携帯電話が一番好きです。
いや、本当は甲乙つけ難いんですが、敢えて言うならって感じです。
たぶんしばらく聞いてるとそれも変わってくるかと。



そういや以前友達から、「麦茶とかは一度お湯入れてからの方が茶葉が全開になって美味しいよ」という話を聞いた事があったのでやってみたところ、味が濃くなりました。
朝は気付かずに飲んでいたのですが、夕方になってようやく気が付いたよ。

あとはあれだ、私にアクエリを恵んでくれた大家さんところのおばあちゃんに感謝の意を捧げつつ、今日はもう寝る!
この記事を書いている今現在進行形で睡眠時間を削ってるとかもう笑えねぇ。
posted by 爽川みつく at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

そろそろ梅雨明けですか?

学校に行ったら献血会場があって、すごく献血したかったんですけれど、生憎今日はバイトが入っていまして、流石に400ml血を抜かれた後にバイトしたら倒れるだろうと言うことで、泣く泣く諦め帰宅しました。
次、バイトが入ってなかったら献血するんだ……。
まぁどっちにしろぶっ倒れるフラグは立つんですけどね。
でも一度くらい献血ってしておきたい。


閑話休題。
最近夏休み中の計画について本気出して考えているんですが、どうやっても死亡フラグしか立ちません。
夏の大阪に行くとして、翌週は新潟でガタケだから本当死ねる\(^o^)/
髪切ったりしたいのに……。
可能性としては、妹が一度京都に遊びに来た時にそのまま私も一緒に帰り、お盆中ごろで一度京都に戻る。
そして大阪を満喫して、再び新潟に帰る、とか。
そんなドMな計画があったりなかったりもするのです。
父がお盆に帰ってこいとか行ってますが、まぁそんなのは半ば無視ですよ。
そんなの聞いてたら面倒すぎて駄目だ。
こちとらバイトとの兼ね合いもあるのでね。

で、まぁ実家に帰ることも大事なんですが、夏休み中に一度友達と馬鹿騒ぎをしておきたい。
とりあえずオールですね。
部屋の広さ的にたぶん私の部屋が使われる事になるんでしょうけれど。
夜を徹して大神とか本当やりたい!(私は見るの専門だけど)
あと前々から計画している事を実行しかったりもする。

しかし夏休みに入る前に祇園祭ですね!
葵祭であれだけの人だかりだったのに、祇園祭とかどうなるんだろうとか考えると寒気がします。
一番人が多い日に行くのも、まぁある種冒険としては面白いかもしれませんが、如何せんまだ計画が具体的になってこないのでね。
でもとりあえずいつでも良いから祇園祭には行きたい。


そんな夢を見ているけど、現実ではこれからバイトです。
良いんだ、夏にケータイ機種変する為に私は頑張るんだから……。
posted by 爽川みつく at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

尋常じゃねぇ高さの湿気と気温

高い湿気と気温………これが京都ですか。
やっと6月が終わるってのにこれだけ暑いと、私夏には倒れてしまいそうで怖いです。
それは熱中症とか日射病とかが原因になるかもしれないってのもありますが、何より夏バテによるぶっ倒れが一番怖い。
だっていつもまともなもの食べてねぇもん。
とりあえず肉か野菜、みたいな。
バランスとか考えてません。
あと最近魚とか食べてないから魚が食べたいです。
まぁ学食でギリのラインを保っている、と思い込んでおきます。


閑話休題。
今日はバイトを休んで、一人新京極まで行ってきました。
いや違うな。バイトのシフトを入れなかったので時間を持て余し、新京極に行ってきた、だな。
決してサボったのではないのですよ。
そんな事したらクビになりますからね。
……まぁ、休む事自体は先週の日曜日辺りに決めてたので、計画的犯行ですが。

そんなこんなで新京極。
一人という事もあって、自由気ままに歩いてきました。
とりあえずの目的は新刊を買う事だったので、まずはメイトに直行。
そこで1時間弱ふらふらしてました。
rkrnのキーホルダーとか欲しかったんですが、生憎豆腐はいなかったんだぜ……。
つか、5年は28しかいなかったっていう\(^o^)/
28のストックがごっそりありすぎて逆に気持ち悪かったです。
何故竹メンと豆腐と88がいない……。
あとは42ちゃんのクッションがあったのに驚いた。いや、買ってはいませんが。
ちょっとにゃんこ先生のキーホルダーが欲しくなったけど、そこはやめておきました。
あんな可愛いの、どこにつけろっていうんですか……!
先生のキーホルダーはガチャポンで売っていたのですが、それが新京極の至るところにあるからもう私の理性は崩壊寸前まで追いやられたんだぜ……。

メイトを出た後はふらふらと服屋を見て回っていたのですが、まぁ予算もさして無いですし、本当見てるだけ。
一着くらいなら買える予算はあったんですけれど、まぁ、諦めた。
というか、趣味の合う服がなかったんです。
「これ友達に着てもらいたいなぁ……」という服なら結構見つけたんですけどね。
いざ自分の服となると、自分の服の方向性が定まってないからどういうのが良いのか分からなくて困る。
やっぱりこういうのは友達と行って、意見を聞きながら選んだ方が私には合っているのかもしれません。
基本的に私は乗せられやすいので、「これ似合うよ」とか言われると簡単に信じる。
そしてそのまま買い、のちに「何でこんなの買ったんだ……これは友達が着てこそ似合う服じゃん私になんぞ似合うはずがねぇ……お世辞ってもんに気付けよ自分……」と激しくorz状態になる事もあるっちゃあるんですが。
でも第三者視点って大切。

ふらふらしているうちに、足がいつの間にか紀伊国屋を目指していた。
そして気付けば紀伊国屋の漫画コーナーにいた。
一回も行った事の無い場所なのに、一発で目当ての漫画コーナー見つけるとか自分一体何なんだ、と思いました。
しかしまぁ漫画はメイトで買っていたので、紀伊国屋では立ち読みをば。
都市伝説の本とか、武器辞典とか。
何か小説のネタになるようなものはないかと読んでみましたが、結局頭に残っているのはアイアン・シールド・ピストルのみっていうね。
まぁ私の記憶力なら仕方が無い。
っていうかアイアン(ryを覚えてただけでもすごいよ、うん。
あの紀伊国屋のあのコーナーでそういう本を必死に読んでいる人がいたら、たぶんそれは私です。

帰路に着いたら唐突に喉が渇いて、スタバに行きたい衝動に駆られました。
が、今日だけで漫画を3冊も買い、数日後には予約したCDも届くというこの状況で、果たして私はスタバになんて行ける余裕があるのか? と考えたら行けなくなりました。
でも三条大橋近くのスタバのテラス席が鴨川に面していてすごく格好良かったから、近いうちに行ってみたいです。
一人で何か飲みながら、ぼーっと鴨川でいちゃつくカップル共でも見てたいですね^^
まぁカップルじゃなくても、鴨川付近はいろんな人がいるから見てて飽きないだろうな、と思うのです。

そんな感じで一人旅終了。
本当はブックオフとかも行きたかったんですが、行こうとした場所がどうも同人誌専門っぽかったのでやめました。
ブックオフと似たような看板だから勘違い起こしちまったぜ……。
いや、その後ちゃんとしたブックオフも見つけましたが、時間的に諦めたんだ。
まぁまた今度。

明日はバイトだ………。
いやまぁ、閉じ込め事件の人はいない事だし、私と友達だけだし、頑張りますよ。
しかし最近のバイトに対する私のやる気の無さは異常だと思う。
posted by 爽川みつく at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

久しぶりにケータイから更新

やっぱり家に引き込もってるとネタが無いですね。
せいぜいこの後バイトってくらいで、今日も今日とて引き込もっています。

つか、最近寝不足気味で週末が辛い…。
しかしまぁ、明日はバイト休んでメイト行くので、そこで精神的にも体力的にも回復するでしょう。
とりあえず今から昼寝してバイトに備えるよ!
おやすみなさい!
posted by 爽川みつく at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

今日の反省点

遂に今日は一日中家に引きこもれました。
やっぱり木曜日に買い出しに行くと土曜日は余裕で食材が残ってます。
これだと明日もたぶん大丈夫。
問題は月曜日と火曜日なんですよね、毎週。
バイト終わりで面倒だからさくっと作ってぱっと食べれるのが理想なんですけど、基本水曜日に買い出しのサイクルが出来上がってる爽川さんとこの冷蔵庫は、月曜と火曜が一番寂しい事になっているのです。
だからバイト終わってお腹空かして帰ってきて、冷凍食品オンリーだったり、インスタントだったりを食べているというこの切なさと言ったらない。
今は母から仕送られた麺類とか混ぜるだけシリーズのおかずがたくさんあるから、まだ生きていけてます。
こういうのが切れたらマジで飢え死ぬから、こういう買い置きはこまめにしておこう。うん、そうしよう。

そしてまだ食材に余裕のある今日は、茄子とインスタント混ぜて炒めるだけという簡単な調理をしていたんですが。
茄子を切っている途中で妹から電話が。
何かと思えば、「アメリカへのホームステイに行く面接って何聞かれるの?」との事。
うん、それはお姉ちゃんじゃなくて実際その面接受かってアメリカに行ったお兄ちゃんに直で聞けば良いんじゃないかな^^
私今茄子を切ってる最中なんだよwww
いやまぁ、久しぶりに妹の声が聞けて良かったんですけどね。
そしてその電話の最中に、茄子は一度水につけて灰汁抜きしなきゃいけないという事も聞けたから、良かったっちゃ良かったんです。

で、問題はここからでした。
インスタントの裏面にある作り方曰く、「油おおさじ2杯をしき、フライパンを温めてから茄子を炒める」とありました。
がしかし、今の私には計量スプーンなんてものを持っているはずがありません。
ついでに言うならば計量カップだって持ってませんよ!
あれら置くスペースあるなら食器を買うわ! ってくらい、この部屋は収納スペースが無いのです。
だから適当に山勘で、「おおさじ2杯なら結構大胆に行っても大丈夫だろ」と思いどばぁっと入れました。
そして程良い頃に茄子投下。

と同時に弾ける油!
私の肌に地味に攻撃を始める油!
やべぇ超弾けてるwwwww

あまりの事態に、本気で叫んでしまったのは言うまでもありません。
すげぇビビった。
そしてすごく怖かった。
油はフライパンを中心に相当な距離飛んでいたので、もしかしたら壁を汚してしまったかもしれません……orz
とりあえず分かる範囲で掃除はしましたけど。
しかしこれ、明らかに油の量がおかしかったのだろうと思います。
あときちんと水切りしないまま茄子を投下したのもたぶん悪かった。
極力静かに暮らそうとは思っているんですが、いやぁ、なかなか上手くいきませんね!←
あ、ちなみに完成した茄子たちは美味しく頂きました。
さすがに味付けがインスタントだけあって失敗はしてません。


明日はバイトです。
嗚呼、バイトなんてサボって東京に行きたい気分だ……。
posted by 爽川みつく at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

これが距離感ですね!

もしかしたら今日の内に化物最終話が配信されるかもしれないと聞いて私は今動機が止まりませんどうしようどうしようもねぇ。
しかしどれだけwktkしようと配信されるのはきっとまだ先なので、一旦記事を書いて落ち着く事にしました。
だからタイピングで落ち着くんだ私。


えっとですね、今日は午後から2時間も授業が無い日でして、暇な時間中ひたすら大富豪して遊んでました。
いやまぁ、英語の課題とか諸々、やらなきゃいけない事はあるんですけどね?
しかし昨日の書類云々が気になったので、途中で支援課まで行ってみたのです。
ほら、もし不備が発見されたら即行で行動起こさないと間に合いませんから。

掲示板に私の学籍番号が無いと祈りつつ見てみると、ここはもうお約束というべきか、そりゃあもうばっちりとありましたとも。
その不備があると言われる個所は予想がついていたので、事務の人が書類を取りに行ってる間にどう反駁しようか考えていたんですけれど、戻ってきた事務の人から一言。
「やっぱり無かったみたいです、すみません」
えー……………………。
いや、書類の訂正が無かったのは素直に嬉しいんです。
嬉しいんですよ?
だけど一回番号掲示しておいて間違いだったとかさぁ……。
友達から、ウチの支援課は結構アバウトだから自分がしっかりしてなきゃ駄目だ、みたいな事を聞いてはいましたが、まさかここまでとは思わなかったんだぜ……。
もう二度と呼び出されなきゃ良いんですけど。


今夜は母に電話して、やっぱり私は教員免許取りたくねぇや、見たいな事を相談しようかと思っていたんですが、化物がいつ配信されるか分からないこの状況では、どうするべきか迷いますね…。
でももうすぐ〆切だし、母に相談してから父に決意表明くらいはしておきたい。
親には高い学費を払って貰ってるんだから、それくらいはしなくちゃな。
posted by 爽川みつく at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

心臓の音がうるさいくらいよく聞こえる

所持金1700円ちょいで買い物に行ったら、お釣りが10円という危機的状況を乗り越えてきました爽川です!
レジであんなに緊張したのは初めてかもしれません…。
まぁ何にせよ明日のお昼代が一切無くなったので、明日は朝イチでATMに行かねばなりませんが。


閑話休題。
昨日宣言していた通り、お昼すぎの生徒が少ない時間帯に支援課に喧嘩吹っ掛けに行ってきました。
向こうが言ってくるであろう事は予想がついていたんで、それに対しての台詞は昨夜脳内シュミレーションを経て完璧になっていました。
だからまぁ、ある程度の事だったら揺るがずに戦い続ける事が出来るコンディションで支援課に行った訳ですよ。
それなのに不戦敗とか\(^o^)/

そもそも私が支援課に文句を言いたかったのは、提出書類に対する注意事項に関してでした。
「現住所」と書いてある欄には、当然「現在住んでいる」住所を書くと思うじゃないですか。
それなのに昨日支援課からは「ここの現住所には、住民票を置いてある住所を書くんだよ」なんて言われまして、だけどそんな注意事項どこにも書いてねぇよwwwと私はキレていた訳です。
いや、目を皿にして注意事項読んだけど、マジでどこにも書いてねぇんだわ。
まぁ上記のような事を言われたのは、私よりも一足早く書類を提出した友達だったんですけれど、私も同じミスをしていたので、だからこその喧嘩云々だったのです。

まぁ私としては「現住所」は「現在住んでいる」住所という日本語だと信じているので、現在住んでいる京都の住所のまま提出しに支援課に行ってきました。
そしたら「これ現住所が京都になってるんですけど……、あぁ、現住所だから良いですねぇ」なんて言われまして。
ちょwwwwどっちなんだwwww
意見一致させとけよwwwww
問題なく提出出来たのは素直に嬉しいんですけど、でもこれって再提出フラグじゃなかろうか。
それだと確実に間に合わないからこその喧嘩云々だったのに、何この虚脱感。
来週になって「ごめん、やっぱり現住所って本籍ある方で頼むわ」なんて言われても間に合うはずありませんて。
下宿生なめんな。
まぁマメに掲示板確認しておこう。
マジで間に合わなそうなら支援課に直談判して期限を少し延長して貰えば良いし。


今日はデュラの最終回(の、はず)!
毎度の事ながらパソで放送時間まで時間潰して待ってるぜ!
posted by 爽川みつく at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

予想出来た惨事

昨日学食を食べていた時に友達から、「カレー作るから食べに来ない?」とお誘いを受けまして、バイトが終わった後にほいほいとご馳走になりに行ってきました。
いやまぁ、カレーだけでもほいほい釣られて行ったんですけど、そのアレーに何と松坂牛が入ってるとか言うじゃないですか。
そりゃあもう行くしかなかろうて。

バイトが終わってからダッシュで着替え、ご飯とお皿を持参して友達の家へ。
私が地理的に一番遠いから、当然私が一番最後であろうと思いながら行ったんですが、なんと2番乗りでした。
いやまぁ、遅れるよりは良いんですけど、何だろうこの切ない感じ…。

松坂牛の入ったカレー!

だけどなんだかんだでカレーだよ!
人様んちのカレーって、やっぱり実家とは違うからなんか面白かった!
ウチは田舎カレーなので具が馬鹿みたいに大きいんですが、友達のカレーは具にすぐ火が通るようにと小さめに切られていて、なんだか新鮮でした。
しかし本当このカレーおいしいのな。
また食べにいきたいです^^

で、その後そのまま友達の家でgdgdとテレビを見ながら話していたらあっという間に時間が過ぎ、家に帰ったのが11時半っていう\(^o^)/
いやまぁ、この辺りは治安が良いから別に大丈夫ですけどね。
それからすげぇ急いで風呂入って寝たんですが、まぁバイトで疲れてたってのもあったんでしょう、朝起きたら8時過ぎだった\(^o^)/
前回寝坊した時はそれよりももっと危機的状況だったのに急いで準備して学校行ったというのに、今日は雨が降っていたからか、それはもうゆったりと準備してました。
どれくらいゆったりかと言うと、皿を洗う余裕が持てるくらい。
このまま授業サボろうかとも考えたんですが、どうせなら前期くらいは出席率100%を保っていたいと考え、授業の後半30分だけ出てきました。
教室入ったらゴジラ観てて、一瞬何の授業かと焦ったよ。
いや、前回もゴジラのDVD観てたりはしていたんですけど、それで終わったとばかり思っていただけに、ね。
しかし今日は寝坊したおかげか、授業中一切居眠りしませんでしたね!
それは良いんだか悪いんだか……。


明日はちょっと学生支援課に喧嘩売らにゃなりません。
どこにもそんな注意事項書いてなかったのにそういう事言うって何なんですかいじめですかそうなんですか、と。
朝イチで文句言いに行こうかと思ったけど、たぶん早すぎるとまず支援課が開いていない可能性があるので、明日の昼にでも喧嘩してきます。
勝てる……と、信じてる!
posted by 爽川みつく at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

暑さで感覚麻痺してますけど、そういやまだ6月だ

徒歩10分圏内に地下鉄通ってるし、自転車で10分くらいのところにスーパーとかショッピングセンターがあるしで、本当この物件は良い位置にあると思うんですよ。
学校が一番遠いという点を抜かせば、ですが。
学校だけが一番遠い。
マジで遠い。
それでもきっと大丈夫だろうと思っていたのですが、梅雨の時期はマジで辛いですね。
だって1週間とか、そんな長いスパンで歩いて学校行かなきゃいけないとかもうやめてくれ。
坂道の多いこの土地ではそれだけで体力が削られるんだぜ…。

そんな感じで今日は、雨がその時降っていなかったからという理由で自転車で行く事にしたよ!
曇ってはいるけど、まぁ昨日も曇ってたし(そして結果晴れた)、大丈夫だろう。そんな判断です。
しかしまぁなんつうの、お約束ですか。
こういう時に限って雨って降るんだよね\(^o^)/
梅雨を楽しく生きる方法を見つけたとは言え、こんな唐突に降られても正直困るんだよ畜生。
しかも坂道で自転車押して上っているから、せっかく保険にと持ってきた傘がさせないという罠。
自転車置き場に着くまでに少し濡れはしましたが、まぁちょっと生臭い程度でした。
おそらく私の周囲にいた人は、「え、何こいつ生臭……」とか思っていたんでしょうけれど、うん、気にしない☆
だって突然降ってくる雨が悪いんだもの。←

しかし今でこんなだと、冬どうなるのか予想がつきません。
京都って雪積もるの…?
posted by 爽川みつく at 13:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

梅雨明けはまだですか

そういやこの前聞いた話ですが、長野県民はマジで無言清掃をするそうですよ。
喋ったら怒られるそうです。
どうしても言葉でコミュニケーションをとらなければいけない時には小声だそうで。
長野県民に言わせれば、掃除の時間中に男子が野球もどきをし始めるとか、先生とお喋りとか、そういうのは漫画の中だけだと思っていたそうです。
マジぱねぇ。
真面目だよ長野県民。

で、まぁ無言清掃ってのはいつだかテレビで観た事があったのでそれ自体は「ふぅん」程度だったのですが、そこに追加情報。
清掃中は赤白帽か手ぬぐい装着するんだってさ。
これにはびっくりです。
流石に赤白帽は小学校辺りまででしょうけれど、でも購買に手ぬぐいが普通に売っているそうで。
何か良いね、手ぬぐい頭に巻いて掃除って!
ちょっとときめいてしまったよ!

しかしまぁ、大学では清掃という時間なんてあるはずもないし、そもそも関西の大学だから長野県民が半数を占める訳でもないので、これは私が長野県の学校に行かない限りはお目にかかれないという事です。
最近教職免許云々について考えているんですが、私長野だったら行っても良いと思った!
……がしかし、私は新潟県民なので教育実習は確実に新潟県の母校になるっていう\(^o^)/
うん、いやまぁ、思いついた次の瞬間には気付いてた。


今日もこれからバイトです。
最近閉じ込め事件の人とやたら会うから地味に回避しようとしているんですが、一番エンカウント率が高いんですよね。何この呪い。
posted by 爽川みつく at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

自分が怖い

今日はあと数時間後にバイトに行かなければならないってのに雨が酷過ぎると思うんだ。
いやまぁ、梅雨を楽しく生きる方法を見つけた私にとって、もはや雨なぞ(精神的には)敵ではないんですけれど。
ただ問題は、バイト先は服装が指定されていて、私はローファーを履いていかなきゃならんという事です。
高校3年間、毎日履いた末に、浸水しやすくなってる、ローファーを。
多少の雨ならまだ浸水もしにくいんですが、豪雨となると話は別です。
普通に考えて無理だよこれ。
バイト行くまでに雨が止む事希望。
これは精神的な面でも、ね。


別についったにネタを吸収されてるって訳でもないんですが、今日は長い文章を書くになれない日っぽいです。
それ故についった更新率の高さと言ったらない。
140字の文字制限があるから、とにかく言ってる事が意味不明ですけどね!
posted by 爽川みつく at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

今にも降り出しそうな空を見上げても、何もない

いやまぁね、昨日も書いたかと思いますが、今日は久しぶりの完全オフだったんですよ。
毎日洗濯しなくてもサイクルが回る私は本日洗濯をする必要がなく、だから余計ゆっくり眠れる事が昨日の段階で決定していたのです。
ここ最近目の下の隈も酷くなってきた事ですし、せっかくならゆっくり寝たいじゃないですか。
だからきちんと目覚ましをかけずに寝てみたんです。
そしたら何、起きたら11時って。
おかしくねぇ? だって私は遅くても10時前に起きるつもりだったんですよ?
いくら目覚ましかけなかったからって、まさかそこまで寝るなんて予想する訳ないじゃないですか。
別に絶対にしなければならない事というのがある訳でもないので、そんな焦ったりはしませんでしたが、ただただ驚きましたね。
こんなに寝たのは中学生以来なんじゃないでしょうか。
まぁ昨日は寝た時間も時間だったんですけれど、それでもさぁ……。

その後、朝食兼昼食に食パンを食べて買い物へ。
単純計算だと1食抜いてる事になるからか、妙に立ちくらみが多くてふらふらだったけど気にしない!
まぁ立ちくらみなんて日常茶飯事ですから、それがちょっと多いくらいならまだ平気です。
これで倒れでもしたら、そりゃあ真剣に栄養摂取しようとするかもしれませんが。
けど、近々献血に行きたくて仕方が無い自分がいます。
だって献血って、やると食料貰えるんでしょう?←
今度学校で献血をやるそうなので、バイト休んで献血に行こうかと本気で考えています。
友達誘って行きたいところですが、生憎誰一人として乗り気じゃない辺り、私は一人で献血するフラグです。
みんな、献血しようぜ!

話は逸れましたが、まぁ買い物自体は順調に終わりました。
ただ、今度ゼミの発表で谷崎さんの作品を取り扱うに至り文庫本を生協で頼んでいたのですが、まさか頼んだ矢先に近所の本屋に置かれるとは予想していなかったんだぜ……。
別に良いけどさ。だって生協で買ったら利用券使えるもの。
しかし買い物をしていて思うのは、私は余計なものを買いすぎだという事。
面白いものとか興味があるものを見つけちゃうと買っちゃうんだよこれが。
今月は服代に結構とられてるから節約をしようと思ってはいるんですが、どうにもこういう時に私の理性は役に立たないようです。
今月……、まだあと10日以上あるんですよねorz
うん、いや、頑張りますよ。


さて、時間的にようやく涼しくなってきました。
私はこの時を待っていた!
さぁ、これから部屋の掃除だ!
それが終わったら今度こそレポート完成させる!
posted by 爽川みつく at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

流行りの服は、好きだけど苦手です

人間慣れない事はしない方が良いと言いますが、慣れない事はされない方も良いという事を学びました。
基本的に罵倒されるような位置の私が褒められるだなんて、そんな一方的なデレには耐性が一切無いんだぜ!
まぁだからと言ってツンばかりだと切なくなってしまうんですが。
私は本当面倒臭ぇな!


閑話休題。
本日最後の授業は情報処理演習だったのですが、前々から予告があったエクセルのテストに本気で家に帰りたくなりました。
しかしまぁ成績もかかっている事ですし、そこは逃げ出さず、エクセルに詳しい友達に教えてもらいながら私は必死になりましたとも。
ワードのテストの時とは比べ物にならないくらいの必死さでしたが、しかしそれは仕方のない事だと思います。
なまじ中学も高校も、情報の授業を終えた辺りでパソが最新になりやがって、私が受けていた情報の授業は主に座学でしたからね!
ちなみに、大学ではパソを使っての授業をきちんと受けているにも関わらず仕組みが一切分かっていないのは、一重に私の壊滅的な記憶力の所為です☆

私が誰の助けも無しに出来るのは、オートサムとかオートフィルとか(この単語ですら、今教科書見ながら打ってるという現状)、あと簡単な計算式程度ですよ。
え? ラウンド関数? イフ関数? 何それおいしいの状態。
中でもラウンド係数が強敵で、数学からは2年ほど前に別れを告げた私では理解がなかなか追いつきませんでした。
四捨五入なら分かるんだけど、繰り上げ? 繰り下げ? …………ん?
そう、問題はそこから始まっていたのです。
もうお前小学校の算数からやり直せよってくらい理解していませんでした。
それでも見捨てずに教えてくれた友達には感謝!
おかげで(だいたい)仕組みは分かったよ!
……まぁ、その後もグラフ作成とかで問題起こしまくってたんですけどね。
しかし一番理解に苦しんだのがラウンド云々でしたって話。

テストは授業が始まってすぐにでも始まるかと思いきや、先生が丁寧に復習をやってくれたよ!
1時間もかけて復習してくれるとか、もう先生大好きだ!
おかげで分かってなかった部分が少し理解出来ました。
しかしテストは正直やりきった感じが全くしません。
むしろ絶対にどこかしらで致命的なミスをしている自信があります。
最初から満点なんて狙ってはいませんから、別に良いっちゃ良いんですけど、赤点は流石に嫌だなぁ……。


さて、明日は久しぶりに完全オフです。
今週はフルで活動していたからマジで有難い。
しかしまぁ、さっき冷蔵庫確認したら牛乳だけが枯渇していたので、結局はスーパーに行かなければなりません。
あ、あとティッシュも無かったかな。
何だよ、買わなきゃいけないものは結構あるじゃないか。
だから明日は1時間だけでも良いから晴れる事希望!
posted by 爽川みつく at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

原因不明(仮)

ついさっきまで腹痛と吐き気のコラボレーションに襲われて死んでました。
そしてまだ回復し切ってません。
腹痛はなんとか収まってきたんですけれど、吐き気の方がどうしようもなく止まりません。
あんまりにも酷いものだから1時間くらい気絶したかのように眠ったというのに、一向に回復の兆しが見えないんだぜ……orz

何が原因かと、吐き気を抑えながら考えていたのですが、正直原因と思われる事がありすぎてどれがどれなんだか分かりません。
ただの夏バテか、食中りか、寝不足か、興奮しすぎか。
このどれかだとは思うんですけどね。
しかし途中まで家事を絶好調でこなしていただけに、テンションの落差が半端じゃありません。
あー、マジで気持ち悪い。
それでもブログの更新を途絶えさせないためにパソを立ち上げた私、今確実に頑張っていると思う。
いやまぁ、パソ立ち上げたのは他にも英語の課題やらレポートやらをしなくてはならないという理由もあるにはあるんですけどね。
でも時間的にまっさきに記事を書かなきゃヤバいな、とは思ったんだ。
さっき仮眠とは言い難いけれど、それでも少し寝てはいたのでデュラが始まるまでは寝ずに作業しています。
これ、明日への壮大な死亡フラグにならないと良いな……。
posted by 爽川みつく at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

タイプミスが多すぎる

どれくらい前からか右手首が時計をつけている場所だけ残して綺麗に日焼けしてしまい、以来日差しの強い日には時計を外したりと地味に気を使っているんですが、一向に回復の兆しが見えません。
これ本当に気味の悪い日焼けだから、早く相殺してしまいたいというのに……!
どうして大学来てからこんな日焼けしてるのか、さっき風呂に入りながら本気出して考えてみたんですけれど、たぶんお日様の下にいる時間が単純に高校時代までより長いからだと思うんだ。
中学はバレー部でしたから、基本放課後の部活は屋内です。
朝はだいたい朝練があったので、あまり太陽光の強くない内に学校に行き、夜は遅くまで練習してたりもしていました。
高校は、電車の関係上ほとんど毎日太陽が山から顔を出す直後くらいに登校して、帰りは部活があったので基本太陽が沈んでから下校でした。
それなのに大学に来てからは、早くても9時授業開始だから8時半くらいに家を出れば何とか間に合うし、下校時も遅くて6時前だから、基本的に太陽の恩恵受けまくりになってしまったんですよね。
だからか。
妙に納得出来ました。
これなら大学在学中は健康的な肌の色を手に入れられそうですが、まぁ焼き過ぎるともれなく火傷になってしまうので、そこら辺は気をつけていかなければいけません。
というか、単純に京都は新潟よりも紫外線が強いと思うのは私だけなのだろうか…?


閑話休題。
今日の午後辺りにバイト先から電話がかかってきてたんですが、生憎電話がかかってくるタイミングは全て授業中という状況に陥りました。
最初は単純に、この間どうしてか紛失したタイムカードについての話かな? とか考えていたんですが、何をどうしたのか、途中からクビフラグへと思考が移っていったのです。
妙にテンパりまして、友達に次のような事を話してみました。
私「これってもしかいてクビのお知らせじゃね?! どうするんだ私! それなら次はファミレスで働くよ!」
友「いや、普通に給料の振込についてじゃね?」
………………………うん、その発想はなかった。

そしてその後かかってきた電話に出て見ると、本当に給料関係の話でした。
現在私は現金支給なんですけれど、本当はゆうちょで口座を作ってそこに振り込みたいからさっさと口座を作れと。そして作ったのなら口座番号を教えろと。そんな話でした。
いやぁ、焦りました。
地味にいろいろとやらかしているだけに、リアルに冷や汗が出ましたね。
しかし今月はとりあえず現金支給になるそうです。
来月から口座振り込みになる……のか?
現金が手元にあるとすぐ使いたくなるので、これは早々に銀行に預けてしまおうと思います。
posted by 爽川みつく at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

その瞼を閉じれば全てが終わるの

朝から眠気と腹痛と、あと少しの吐き気という見事なコラボレーションが襲来しやがりまして、もう絶不調極まりないです。
まぁこの間の土日はフルで動いてましたし、昨日も新京極まで買い物に行っていたのだから、当然と言えば当然の結果ですよね。
あと昨日は日付変わるギリギリまでレポートをどうにかしようとしていたからってのもあると思う。
まぁ結局どうにもならなかったんですが。


なんだかこの間お昼をカロリーメイトにした辺りから体調が優れません。
とりあえず腹痛が酷い。
そんなに私の腸内環境を破壊したのかカロリーメイト。
むしろびっくりだよ。
しばらくはあんな暴挙に出ない方がいいですかね。
今はその破壊された分を取り戻すかのようにがつがつと無理矢理に食べてます。
大丈夫、そのうち回復します。
人間は意外と丈夫に出来てると、私信じてる!

今日バイト行けば、とりあえず今週はひと段落します。
そしたら夕方思いっきりときめけるんだぜ!
posted by 爽川みつく at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

その最後に見た風景は儚く美しく

とりあえず叫ばせてくれ。

はやぶさお帰り!

朝ニュースで観て泣きそうになりました。
「これがはやぶさの撮った最後の映像です」とかもうさぁ!
これから学校に行こうという時に涙腺が決壊したらどうしようかと思いましたよ。
授業が終わって帰宅してから2525ではやぶさの動画を観たんですが、それでもまた泣きそうになったっていうね。
はやぶさの詳細情報が入っていないかと思っておやつの時間頃にテレビをつけたんですけど、放送していたのは今夜のサッカーについてだけだったよ\(^o^)/

その後は友達と2人で新京極まで夏服買いに行ってたので続報を知る術がなく、現在に至ります。
きっと明日の朝には続報があるよね…?
うん、きっとそうだと信じてます。


昨夜レポート頑張るとかほざいておいて、結局日付が変わるまでですら耐えられず、むしろいつもよりも早く寝てしまったので、当然のごとくレポートが完成していません。
だから今日は本気出さなきゃいけなかったというのにうっかり高校の友達と電話したりしてたからいつの間にか時間が過ぎてしまっていたというのに、挙句この時間にブログの記事を書いているっていうね。
もう駄目だ、無理なんだ。
一応期限は明日になってますが、無理なら来週でも良いって先生言ってたし、一応これから本気出して頑張ってみますが、たぶん来週提出になるかと思われ。
いや、一応、この記事上げたらレポート書きますよ?
posted by 爽川みつく at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

夜の京都もまた風情がある

カラオケ

兼ねてより楽しみにしていたカラオケに、遂に行ってきました!
場所と環境が変われど、類は友を呼ぶと言いますか、実にいつも通りのカラオケになりましたとさ。
とりあえず歌いたい曲は歌えたし(すっかり忘れてて歌えなかった曲もあったけど)、でも満足です!
これでしばらくはカラオケに行きたいとほざく余裕はあるまい。
っていうか、勇者王歌ったら地味に喉に打撃が来てるんだぜ……。
勇者王マジでパないな。

……あれ、という事は今月はもう半分ほとんど終わってるって事じゃないか。
もうすぐ夏休みだけど、でもレポートとかに追われる生活が来るのは果てしなく嫌だなぁ…。
というか、今現在既にひとつレポート仕上げなきゃいけないというんですけども。
今はそれを無視して記事を書いているという状況です。
明々後日に提出予定のレポートなんですけど今まだ真っ白っていう\(^o^)/
まぁたぶんそれらしい事を書き連ねていけばきっと大丈夫だと私は信じています。
まず今日は日付が変わるくらいまではレポートに本気出してみようかな。
posted by 爽川みつく at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

温度設定27度

いつものように「やる事はあるにはあるんだけど全くもってやる気が出ない」という状況です。
とりあえず暑いとやる気が出ないっぽいです。
このままだと夏は本当酷い事になりそうで怖いですね。
だって今まだ6月だぜ?
6月でばててたら、7月8月は一体どうやり過ごせば良いって言うんですか。
今朝だって起きたら部屋が蒸して寝苦しくなって起きたくらいで、既にストレスがたまってきているというのに、これで今日はこの後バイトに行かなきゃいけないとか、もうやってらんねぇ\(^o^)/
まぁ明日また新京極に遊びにいくから代打で今日バイトを入れたんですけれど、こんな事になるなら入れなければ良かったよバイト。
特有の気だるさと鬱と眠気が今本当すごいんです。
それでも起きてから洗濯機回した私は本当頑張ったと思います。
だけど今日中に部屋を掃除しておかないと部屋が酷い事になるのは分かり切っているので、この後本気出して掃除します。

明日は新京極までカラオケに行ってくる!
それを糧に私は今日を乗り越えます!!
posted by 爽川みつく at 13:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

迷っている時間はない!

これはちょっとヤバいんじゃなかろうか。
おそらく何度かは日付変わるギリギリで更新した事はあったかと思いますが、しかし今日は今までよりもたぶん群を抜いてヤバい感じがします。
いつもならネタが無いから適当な事書いて記事更新するんですが、今日は書きたい事があるという珍しい日だったりするんです。
あ、というかこういう事書いている間に本編の内容を書けって話ですね。

あー、でもこれだけは言わせてください。

さりげなくない太陽

昨日今日と、日光が厳しすぎる件。
肌がじりじりしてちょっと痛いんです。
京都恐ろしい!


閑話休題。
詳しい経緯は知らないんですが、本日最後の授業前に友達が「ウチに素麺食べに来ない?」と誘ってきたので、晩御飯をごちそうになりに行く事になりました。
とはいえ各自いろいろと準備があったりするので、7時にその子の家集合で一度解散。
私も家に帰っておかずを持っていこうかと思っていたのですが、一旦別の子のお宅にお邪魔して10分間だけテレビを観させて頂いてからの帰宅になりました。
まぁ今更何言っても仕方が無いんですが、本当私だけ大学から離れた場所に住んでいるので、こういう時って本当面倒だよね!
片道20分自転車漕いでいくのって結構疲れるんだぜ…。

7時ちょっと前に途中で友達と合流し、素麺パーティー会場である友達の家へ。
作業は麺茹でるだけなので、特にトラブルはありませんでした。
当然の話です。

素麺パーティー

メインは素麺で、そこに私が持ってきた揚げ出し豆腐と、友達2人が持ってきた納豆と厚揚げが加わり、4人での晩御飯になりましたとさ。
ご飯食べた後に友達2名程酔いどれていましたが、まぁ私にあんな炭酸飲料飲めるはずもないので、そこは綺麗にスルーしてきました。
しかしついこの間ちぇりおを強要されてたりするので、この先何が起こるか分かったもんじゃありません。
くそ、どうして私の周りにはどSが多いんだ……。

前回から学んだ私は、今日は早めに切り上げてきました。
本当ならいっその事お泊りしてもマジで良かったんですが、如何せんコンタクト装着中だったし女子の日真っ只中だったりで諦めました。
でもいつかきっとお泊り会はするんだという野望は抱いています。


うわああと少しで日付変わる!
とりあえず書きたい事は書いたと思うので、これで記事上げます!
posted by 爽川みつく at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする