2010年05月31日

虹の終わりに宝なんて無い


どうにも鬱期が到来した模様です。

何もする気になれないとにかく眠い元気が出ない。
これは鬱期っていうよりはたぶん5月病に近い症状なんだと思いますが、なんだってこんな急に到来するかな。
こう、なんか身体の中で何か黒いもやみたいなのが渦巻いているのが分かるんですが、そのもやが発生した原因と正体が分からなくて余計にもやが深くなっていく感じ。と言ってどれだけの人に伝わるんでしょうか。

まぁこれは精神的な問題ですから、私一人で治していくしかないんですけれど。
あれかな、昨日の精神的ぼっちが効いたのかな。
こんなにテンションが上がりきらないのなんて、センター試験前と高2の時以来ですよ。
11月の入試の時は受験特有の病気みたいな鬱はあったと思いますが、しかし迷子にならない事に命を賭けて東京に行ったので、そんな鬱にはなってませんし。

こういうのって友達と話していれば解消されるんでしょうか。
だったら(睡眠時間を妨げない程度に)がつがつすかいぷで話してやんぜ!
しかしこれがもしも小説を書くという作業を半ば封印してしまった結果だったとしたら、ちょっくら引きこもって小説書いているだけで解消されてしまうんですよね。
うーん、原因不明がこんなにも厄介だとは思わなんだ。

一応考えられる原因ピックアップしてみる。
・精神的ぼっちが効いた
・遅れてやってきた5月病(再発)
・もしかして勉強(してないけど)にストレスを感じているのか
・バイトで疲れてる
・はっちゃけてない
・小説書く作業をここ最近していない
・その他

まぁその他ってのは女の子的なそれですよ。
普通は真っ只中だと思考が鬱になってしまうっぽいですが、それが私の場合は前後しているのかもしれませんし。
とか、ね。

今月のカラオケの為に私は生きているという珍しい状況ですが、それ以外にも何かはっちゃけるイベントが起きると良いなと思います。
6月の大阪じゃなくとも、友達と買い物に行きたい。
それで鬱が治るんだったら一石二鳥!
posted by 爽川みつく at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ごめん、何がいけないのか分からない

昨日あたりからなんだかネットが反抗期です。
パソのショートカットキーが反応しないわ新しいブラウザダウンロードしても馬鹿みたいに使いにくいわ前のブラウザ残ってるわそもそもネットが繋がらないわで、今ちょっと涙目です。
一体何が起こってるのか私にはいまいち分からないので、近いうちに弟に訊こうと思います。
でもこれで弟も分からなかったら完全なるお手上げ状態。
パソに詳しい友達が欲しいな……。


閑話休題。
きのこケータイが夏の新機種出しましたね。
あのCMすごくケータイ擬人化したい衝動に駆られるんですが、今はそういう話ではなくて。
昨今ケータイの料金方式が変わり機種変えるのに恐ろしいくらいの金額がとられるじゃないですか。
前々から「夏には機種変だ!」と言っていた私ではありますが、これ正直無理かもしれない。
私はバイト代と奨学金で生きているんですが、まぁ今頑張っているのでこのまま行けばバイトでの収入の半分が趣味に割ける計算になります。
そしてその半分を6月の大阪や8月のガタケに回しつつ漫画を買いつつ……なんてしてると、たぶん機種変なんて無理だと思うんだ。
未成年が一人で機種変しようとすると、同意書とか何とか、とにかく面倒臭い事が多発するようなので、出来れば実家に帰った時にでも買い替えたかったんですけどねぇ。
これだと来年の春になってしまうんじゃないかな!←
最近のケータイはいらない機能搭載しまくりな気がしてちょいと億劫になりますが、それでもカメラの画質の良さがマジで羨ましい。
最近はあまりここで写真うpしませんが、まぁ画質はあって困りませんし。

………バイト、頑張ってくる。
posted by 爽川みつく at 13:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

マジで特筆すべき事が何もない

3合米を炊いたら恐ろしい事になった。
これしばらくご飯炊かなくても生きていけるな。
今週はずっと炊き込みご飯のターン!
posted by 爽川みつく at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

考える事がたくさんあると確実に思考がぶっ飛ぶ

今日花札やったらまさかまさかで役が成立して、合計文数が20になったよ!
なんかもう自分でもびっくりだ。


閑話休題。
最近1週間が過ぎるのが早すぎて仕方ない。
週の始めにバイトして、後半ひたすらにだれると1週間が終わってるって感じ。
別に学校の勉強が忙しいって訳でもありません。
まぁ自主学習の〆切がどんどんと近付いてきているってのは危険な事ではあるんですけれど。
それだってまだ余裕があります。
何がどうしたらこんな風になるんだ…?
高校生活の方がスケジュール的にはびっしりだったってのに。

でもって、そんな妙な時間感覚で生活している所為か、無性に遊びに行きたいです。
そこにはマジで枯渇している夏物を買いにいきたいという理由も含まれますが、それを抜いても、とにかく遊びたい。
とりあえず来月の中ごろにカラオケ行ける事になったので、それを糧に私は行きます。

あとは夏のガタケですね。
ちょっと真面目に考えて新潟帰らないと、もれなくガタケに行けなくなってしまうという事態に陥っているので、そこはスケジュール調整頑張ります。
父がお盆に帰る事を最低条件にしていなければ帰省なんて造作もないってのにコンチクショウ。
最悪一度新潟に帰ってお盆過ぎに京都に戻って、再びガタケの為に新潟に戻るが実家には帰らず誰か友達の家に泊めさせてもらうという無謀な計画を実行せざるを得ませんが。
まず私はガタケに向けていくらか体重を落とすべきだと思う。
posted by 爽川みつく at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

自分の本気に自分で驚いた

友達が次々と風邪で倒れて行く中、どうしてか私はすこぶる元気です。
まぁもし熱が出て寝込んだとしても私は一人暮らし組の中じゃ馬鹿みたいに遠いので、もしもの場合はマジで孤独死すんじゃなかろうか。
だって熱出ても、天気が悪かったら最後、救援物資を友達に頼む事さえ難しいですもの。
……なんて事を友達と話していたら、もしもの場合はおかゆを作りに来てくれると言ってもらえました。
いやいや、別に遠回しに催促したとかそういうんじゃなくて、ただ話の流れですよ?
これで安心して風邪がひけます^^


閑話休題。
本日、今月分の電気代の請求書がポストに入っていました。
今月はパソがネット開通してから初の請求となるので、先月分よりはいくらか高くなるだろうと覚悟はしていたんですが……。
何故かむしろ安くなってた\(^o^)/
その差、約千円。
むしろ先月何があったんだっていうね。
まぁこれで安心してパソが使えます。
いやはや、本当に良かった。
とか言って、これで来月馬鹿みたいに電気代請求されたらざまぁねぇな。
posted by 爽川みつく at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

常識的に考える力を身につけようか

夏用のパジャマだのルームウェア(という名の中学ジャージ)を持ってくるのを忘れていたので、母に送ってもらいました。
本来ならそこにバックトゥーザフューチャー全シリーズを録画したDVDが一緒に届くはずだったのですが、母のミスでそれがおじゃんに。
果たしてその代わりなのかどうなのか、とりあえずボーロが入っていた事に私は感激しているよ!
そろそろ食べたくなってきていたんだよ! 何だお母さん私の心を読めるか?!

……それはとにかくとして。
まぁ今月の残りわずかですから、あとは買い出しをしなくても生きていけそうです。
家賃払いにいかなきゃだな………。


閑話休題。
珍しくカラオケに行きたい衝動に駆られています。
前に行ったのが3月ですから、これは本当珍しい。
去年なんて受験だ金欠だと忙しくてずっとカラオケ行かなくても生きてけたというのに、これは非常事態です。
とりあえず友達誘ってカラオケに行こうと思うんですが、この辺りジョイが入ってるカラオケ少なすぎる件。
あるにはあるけど部屋数が少なすぎるから、そこに行くとしたらそれはもう必死にならなければいけません。
というか場所が曖昧だからこれはもうぐーぐる先生に聞くしかありませんね。

おそらく。
こんなにもカラオケ行きたいのは、最近大声で騒いでいないからってのが大きいんでしょうけれど。
高校じゃ普段から何かと騒いでましたからこんな状況に陥ってるんじゃないでしょうかね。
私、大学で自重を覚えたんだ………。
まぁカラオケ行ったらそれも無駄になってしまう訳だが。


再び閑話休題。
ここ数日で友達2人が熱出してしまい、次は誰かと疑っているのですが、たぶん私は大丈夫だろうと思ってます。
風邪は何度か引きましたけれど、熱が出たのなんて中1の時に知恵熱だして以来皆無ですからね!←
posted by 爽川みつく at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

こうして餌付けされてしまうのね

貰いもの

昨日のバイトでお寿司が貰えてキャッホイ! ってなってテンション上がっていたのに、今日はさらにパン屋でバイトしている友達からパンが貰えたよ!
もうこれで食費がいくらか浮くからテンションあがらずにはいられません。
一人暮らし組のテンションが異常だったのはもはや言うまでもないですね。
パンに関して言えば、食パンとくれるという情報は前々からあったものの、そこにプラスαがくるとは昨日まで思ってもみなかったので嬉しすぎます。
調子に乗って今日は学食で定食食べた私駄目すぎる\(^o^)/


閑話休題。
昨夜すかいぷで友達のG駆除の顛末をリアタイで聞いていたので今日は何だか寝不足っぽい。
まぁG自体は結構前半で駆除されまして、後半はgdgdと普通に話していたんですけれど。
私はバイトがある日に限って寝不足という事態に陥っている気がしないでもない。
今日はとりあえず授業で取り扱う地獄変を読みたいんですが、たぶんこのままだと読まずに今日も寝てしまいそうです。
先生がまさかの「全員読んでいるものだと思って授業進めて行きます」宣言をしたものだから、先週の時点では私もきちんと読もうと思ってはいたのですが、如何せん読もうと思うとパソか電子辞書に頼らなきゃいけないってのがどうにも駄目だった模様。
電子画面で小説読むのは相当調子が良い時じゃないと、今は目が死んで無理。
とか言いつつ私はここで小説うpしたりしてるんですけね←

地獄変を読むのは無理だとしても、せめて課題だけはしよう。
じゃないと明日死亡フラグ\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 14:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

生臭い

昨日のバイトでまさか冷凍庫の件の人とシフトが一緒だとは思わずしかもその人とやたら遭遇率の高いという事件を乗り越え今日もバイトしますよ爽川です。
とりあえず冷凍庫の件の人と会うのは日曜日だけだから、今週はもう安全。
というか私はあの一件以来相当警戒していますが、まぁ常識的に考えていろんな意味で次は無いと思うんだ。


閑話休題。
朝から雨が酷いと思っていたら、なんとまぁ警報が出ていたんですね。
京都でも休校が出たとか何とか。
しかしそんなレベルの大雨でも私は今日学校へ行ったんぜ!
ドイツ語の授業受ける為に。
ドイツ語の授業受ける為に!←

片道徒歩30分ですから、学校に着く頃にはズボンがびしゃびしゃになってたのは言うまでもありません。
そういう事態になる事は予想して黒いジーンズ穿いて行ったから、たぶん周りからはそんなずぶ濡れとは思われてはいないはず。
もう靴までびっしょりで、正直今日学校に来なければ良かったかとも思いましたけどね。
でもまぁ月曜日は友達とわーきんぐとかの話題で盛り上がるので、頑張って行きましたとも。
今日のドイツ語はDVDでドイツの街並みとか習慣とか観れたから、まぁ良かったという事にしておく。

しかし傘って本当に防御力の低い雨具だと思う。
やっぱり最強装備は合羽に長靴なんでしょうけれど、まぁ学校でその装備をどこに片付けるかとなると面倒になるので、やっぱりこの装備は無理に等しいんですよね。
傘って上半身しか守れないじゃん。
しかも傘持っている反対の手は濡れちゃうじゃん。
私はあまり靴のストックが無い人間なので、これで明日も今日レベルの大雨だと一気に危機的状況下に陥ってしまいます。
明日は晴れると良いな!
posted by 爽川みつく at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

5月病から脱却した模様

朝からずっと雨が降っています。
こんなに雨が降り続いたのなんて久しぶりで、だから夏服を買いにいこうかという計画を綺麗さっぱりスルーして、本日は引きこもりライフでお送り致します。
とはいえ、今日はこの後バイトに行かなきゃいけないんですけどね。
まぁ先週私を冷凍庫に閉じ込めた方は(たぶん)今日シフト一緒じゃないですし、気楽に行きます。

今日はバイト先で何か食料的なものが貰えるとすごく嬉しいなぁ…。
昨日、一応食料は調達してきたものの、いろいろと考えると今月はどうしようもなくピンチっぽい事が判明したので、ね。
まぁ明らかに月初めに服を買いすぎたからなんでしょうけれど。
でもそれでも夏服が足りないってどういう事ですか。
私はどれだけ高校時代までジャージを愛用しすぎていたのか、これではっきりしましたね。
今月はもうバイトをみっちり入れてしまっているので、来月冒頭かそこらにでも都合付けてお買いものに行ってこないと、私クソ暑い日でも長袖を着てなきゃいけないという事態に陥ってしまいます。
まぁバイトもしなきゃ生きていけないんですが、私服も大切だよって話です。


明日からはまた学校!
最近1週間過ぎるのがやたらと早いぞ…?
posted by 爽川みつく at 14:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

「regret」

「……やっちまった」
もしも神様ってやつがいるのなら、早く俺を消してくれ。
神様、俺は取り返しのつかない過ちを犯してしまったんだ。
もうこの世界にはいられない。
地球の裏側にだっていられない。

「捕まるよな、これ」
俺の足元には、顔を真っ赤にして死んだ親友がいる。
首には、隠しようもない俺の両手の痕。
言い訳なんて出来るはずもない、俺が殺してしまったのだから。

「………どうしよう」
殺すつもりなんてなかった。
ちょっとふざけて、首を絞めるフリだけのつもりだった。
それなのに、どうしてだろう。
親友の首に手を回すと、自分を止められなくなった。
ゆっくりと力を込めると、親友が苦しそうな顔をする。
俺の名前を呼んで、やめろと言う。
それが――その快感が、俺の理性を吹き飛ばした。

「なぁ。目ェ開けろよ……」
静寂が逆に俺を責め立てているようで、涙が零れた。
それでも、誰も何も言ってはくれない。
助けてくれるはずがない。

こんなつもりじゃなかったのに。



end
posted by 爽川みつく at 16:02| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これがあの5月病なのだろうか

何に対してもやる気が出ない。
これは暑さ故なのか、あるいは本格的に5月病なのか。
とりあえずやる気の無さが異常だよ\(^o^)/

ブログに書くネタも、当然家でgdgdしているだけなので皆無です。
なので久しぶりに小説書いて誤魔化します。
次の記事で上げますが、その小説、400字以内で書いてみよう企画で書いたものです。
春先にサークル勧誘してきた先輩にその企画を聞いておもしろそうだなぁと思って書いてはみたものの、結果的にサークルには一切所属しないという結末となった私にとって、それはもはや忘れ去られかけていた作品なんですが。
文芸部にも入ってないし、もう本格的にここでしか小説晒す事がないという事に割と最近気づきました。
とはいえ別件で長編書いているんで、こっちで小説晒す機会はやっぱり少ないとは思うんですけど。

まぁそんなこんなで、次の記事は久しぶりに小説だよー。
posted by 爽川みつく at 15:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

目を瞑って君の姿を思い描く

暑い! 暑すぎるぞ今日!
最高気温30℃って何事なんですかちょっと。
ケータイさん曰く、今日の新潟は最高23℃だったみたいで、なんか改めて私は今京都にいるんだという事を実感しましたね。

最高気温が30℃って事は、一日中それなりに暑い訳じゃないですか。
だから私は今日張り切って夏装備で出かけて行ったんですが、どうしてかウチの大学は長袖で頑張る人が多いようで、気候に適した格好しているはずの私が何故か浮いてました\(^o^)/
なんだ、紫外線対策なのか? そうなのか?
それとも京都という土地ではこれが常識なのか?
半袖の私が異常なのか?
もう私服のシステムが分からないよ……orz
システムっていうか、私はとりあえず夏服を買い足した方が良いと思う。
今日慌てて夏服あさったらマジで無かった。
近いうちにお買いもの行こう。
そうだ、新京極に行こう←


閑話休題。
今日は仲間内の時間割的にお昼から夕方まで馬鹿みたいに時間がある日だったので、ちょいと遅れて友達の誕生日会をしました。
前々からこっそりひっそり準備を進めてきただけあり、かなり驚いてもらえたようで光栄です^^
流石に学校で騒ぐ訳にはいかないので学校近くに住んでいる友達の家で誕生日会をしたのですが、たぶん私たち近所迷惑だったんじゃなかろうか。
今日の主役である友達を一度玄関先に放置して、その後改めて部屋に入ってもらい、その時にクラッカーを鳴らしましたからね(×5人)。

ハッピーバースデイ

基本的には前日に買ったお菓子を食べながら、いつも通り話しているだけだったんですが。
今回騒ぐ場所を提供してくれた子は、以前からお弁当に綺麗な卵焼きを入れていて、それを私はいつか食べたいと言い続けていたら友達が作ってくれました\(^o^)/
だしと砂糖の2バージョン作って頂き本当にありがとうございました!
とか言ってもその子はここの存在知らないけどね!
きちんと「ごちそうさま」と「ありがとう」は言ったはず。うん。
上の画像は、だからその絶品の卵焼きを食べ終えた後に撮った写真。


今日は帰りにコンビニに行ってNTT西日本に払込をしてくるつもりだったのにすっかり忘れてましたぜ畜生!
明日買い物行くついでに払い込んでこようと思いますが、しかし暑過ぎて買い物に行く気になれない……。
とりあえず食パンと洗剤を買わなくてはいけません。
面倒臭ぇ………。
音楽を聞きながらだと家事にもやる気が出るとは言いましたが、料理に限って言えばそもそもレパートリーが無いから頑張るも何もないっていう\(^o^)/
レパートリーが増えて料理に愛着が持てれば、それこそ自立した食生活を送れるんでしょうけどね。
posted by 爽川みつく at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

そんな扱いには慣れてないんです

最近家事をする時に音楽を聞く事で家事を楽しくしようと計画中です。
まぁ一人で皿洗っててもなんだか切なくなるだけですからね、少しでも気が紛れればそれで良いんです。
しかしこれ意外と効果がありまして、いつもならご飯食べて1時間以上経ってからでしか家事を始めないのに音楽が聞けるからという理由で家事を始めるんですよ。
私単純\(^o^)/
高校時代も自転車で駅と家とを往復する間は鬱思考になりがちだったのでそれを阻止する意味合いも込めて音楽を聞いてはいましたが、その時よりもこれ効果あるかもしれません。
前は真面目な曲しか入れてませんでしたが、マイパソを入手した今、いろいろと出来る事が広がったので、そりゃあもう笑みが止まらない訳ですよ。
まぁ同時にその為にパソで作業する時間が増え、見事に予習をしないという悪循環に陥っているんですが。
あと自主課題に一切手をつけていません。
これは6月7月辺りに修羅場を迎えるフラグを今から立てているようなものだな……。


閑話休題。
妹がアメリカに行くかもしれません。
そして夏に妹がこっちに来ます。

昨日父から唐突にメールが来て、何なのかと思ったらそんな事を知らされました。
いやはやお姉ちゃんびっくりだよ。
アメリカについては、地元と姉妹都市になっているアメリカの某所へのホームステイって事なんでしょうけれど。
まだ決定していないにしても、面接には行く気満々らしい。
ウチは弟もホームステイしてるってのに、遂に妹までもが……orz
これでもし妹がアメリカ行き決定したら、きょうだいで海外出てないの私だけっていう稀有な状況が出来上がります。
弟は知らないが、妹についてはアメリカ行きたがった原因に私が一つ絡んでいるかもしれないと思うとなんだか申し訳ないよね!←
しかしどうして弟も妹もそんなに勉強熱心なんだ。
むしろ逆に私の気楽さを見習ってほしいくらいです←


で、夏に妹が来るって件ですが、これはもうほとんど決定事項らしい。
妹自身は別にどうでもよかったらしいが、父が半強制的に京都行きを決定したそうで。
7月の終わり頃に来て1週間程こっちに滞在して、帰る時は私も新潟に強制送還だそうです。
移動手段は全て父の運転という鬼畜日程だよ\(^o^)/
父は京都と新潟を往復するだけなのに、引いてしまうくらいノリノリである。

別に私としては問題ないんですが。
ただその計画で行くと私は8月のほとんどを実家で過ごさなくてはいけなくなるんですよ。
私のもともとの計画としては、お盆を過ぎた辺りに新潟に帰ってきて、月末のガタケに参戦して京都に帰るつもりでしたからね。
バイトを約1ヶ月休むってのは可能なのか……?
たぶん無理だと思うんですけど。
というか金銭的に無理だと思うんだけど。
夏に稼いでガタケに備えようという計画を父は完膚無きまでに壊す気かw
まぁまだ時間はありますから、私はもうちょっと遅れて帰るよう仕向けます。
バイトだと言えば大丈夫であろう。
なんたって生活費がかかってますからね!

ホームシックになんてかかってないし何なら実家になんて帰らなくても良いんだけど、でも地元の友達には会いたいから夏には帰ります。
大学に高校レベルで濃い人間がいないものだから、最近やたらと高校時代を思い出してるんだぜ……。
あと大学だとあだ名で呼ばれていて下の名前で呼ばれる事がめっきり無くなりまして、なんだか妙に切ない。
posted by 爽川みつく at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

声が届く距離で確かめて

先週の自己紹介で死にそうだったんですが、今週はその自己紹介に対する感想みたいな事をやりました。
私以外のみなさんは具体的にいろんな事を書いていたのですが、私は本性出さないように曖昧に適当な事を言ったんですが、おかげさまで私の自己紹介に対する感想はものっそい曖昧な事になりました。
自己紹介で言った事柄は、出身とか高校でやってた部活とか、あと大学に来た理由(偽装)、食生活がガチで不安だという事。
まぁ部活自体は事実を言ったのでそれなりのコメントを貰えたのですが、大学に来た理由を素晴らしいまでに偽装していたので、「大学に目的を持って来ていてすごいと思います」とか言われても「wwwwwww」としかならなかったです(注:笑ってなんかいません)。
食生活については、「学食という名の外食ばかりしていないで弁当作りなさい」と言われましたorz
でも朝と夜の食費に馬鹿みたいにお金がかかっていないから昼食くらい贅沢したって良いじゃないか! と私は思う訳で。
だから学食を止めるつもりはないんだぜ!


つうか今友達とすかいぷしながら更新しているからもう記事の内容がよく分からなくなってきだんだぜ…。
まぁ今日はとりあえず般ピ相手になんとかなったというだけです。
いよし、本格的にすかいぷで遊んでくる。
宿題?
そんなの知りません←
posted by 爽川みつく at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

やるべき事はあるが、どうしてもやる気が起きない

昨夜すかいぷをしていたら友達が「友達にめっちゃ良い声の奴がいて、彼もすかいぷしてるからちょっくら呼んでくる」と言われてほいほい参加していたら日付が変わり、挙句睡眠時間がいつもより2時間少なくて、その所為なのか今日はやたらと目が乾いています爽川です。
あと1時間したらバイトだっていうのに、なんだこの最悪のコンディションは。

いやまぁね、ほいほいついていった私も駄目だったと思う。
でもその良い声でいろいろと言って頂いたりしましたし、充実した時間だったという事は明記しておこうか。
弊害として、今日は思考能力が著しく低下していて本当はよく分からない請求書が来て対処法を考えなきゃいけないんだけど、今は起きているそれだけで精一杯な状況です。
正直今日は品物の場所訊かれても答えられる気がしないから、今日はずっとペットボトルのおまけをつけていたい気分です。
まぁそんな例外的な仕事はあんまり来ないでしょうし、来たとして小一時間あればそんな作業終わってしまうっていうね\(^o^)/


閑話休題。
先月のガス代の請求額に戦慄を覚え、それ以降はお風呂で頻繁にお湯を張らないというルールを設定して今月を生きていたんですけれど。
先日、5月分の請求がきまして。
先月と全く変わらないとかどういう事なんですか。
プラスに捉えれば、その分料理にガスを使用した。
マイナスに捉えれば、料理はしていないがどっちにしろ結果的には同じになった。
そんな感じです。
節約した気になっていた分、この衝撃は半端ないです。
ちょっとくらい減っていても良かっただろうにさあ……!
あとたぶん今月から電気代が跳ね上がると思われます。
なんてったってネット開通したからね!
深夜にネットし放題ですよ。


とりあえず今日はバイトから帰ってきたら早めに寝ようと思います。
今夜はすかいぷ禁止だ。
もししたとしても、通話禁止。
よし、今週ラストのバイトに行ってくる!
posted by 爽川みつく at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

飛行機雲がうっすら残る空に、

どうしようもなく暑くなってきました。
京都はもう夏に突入なんですか…?
いやまだ夏なんかじゃない! と長袖を羽織っていったら、まぁ案の定酷い目に遭った爽川です。
最高気温が28℃って、もう完全に夏ですよねこれ。

たぶん今日はこの暑さに負けて、バイトから帰ってきても余力無いだろうなーと思い、今記事作成中。
とか言って、昨日は余力があったので帰ってきてからも更新しましたが。
まぁ先週バイトの翌日に寝坊とかしちゃってますから、余力があるからって無理してはいけないという事は学んだつもりです。

しかし晩御飯をバイトへ行く前に作っていこうと思うんだが、どうにもメニューが思いつかないんだぜ……。
野菜炒め……は具が無さ過ぎて切なくなるだけだし、麺類はバイトから帰ってきてからは辛いものがある、と思うんだ。
面倒くさがりもここまで来ると流石に危ない気がする。
このままだといつか食べなくなるんじゃないでしょうか。
だからまた最近体重が減り始めているんでしょうけども。
あと最近立ちくらみが酷いんですけども。


今日はバイトから帰ったら友達とすかいぷするか、友達から素晴らしい本を借りたのでそれを読むかの二択です。
すかいぷでも、電話の方なら本読めますが。
これがチャットなら無理。
とりあえず夜更かしは厳禁の方向でいきます。
明日は1限から授業がありますからね。
posted by 爽川みつく at 14:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

働いてきた

余力があるし、書きたい事もあるので本日2度目の更新。

関西のおばちゃんやっぱりすげぇや。
牛乳論議は起こらなかったものの、大工さんにインスタントのお味噌汁出すと云々でしばらくおばちゃんと話していました。
話すのは(その間手を動かさなくて良い分楽だし)良いんですが、ただやっぱりこういうところでコミュニケーション能力の低さが目立ちますね。
あとウチって家におじいちゃんおばあちゃんがいない家庭だから、あの独特の発声に馴染めません。
しかも関西の訛りだから余計分からないっていうね\(^o^)/
たぶん私の第一声で私が関西の人間ではないことはきっと分かると思うから、頼むから分かりやすい言葉で話してくださいお願いします!
何だかんだ言って大学で出来た友達も半分以上は標準語圏の人間なので、関西弁についていくのが大変なんですよね。
漫画とかで関西弁には慣れていたと思っていたんだが、やはり現実とのギャップが激しいです←

今日でバイト4回目を迎えた私でありますが、まだあんまり仕事を覚えていません。
というか、記憶していかなきゃいけない事項だから、教える側としてもじっくりゆっくり教えていこうと思っているんだと思うんですけど。
今日バイトを入れている人は、明らか何かしらのスポーツをやっているにーちゃんと、すごく綺麗なおねーさんでした(双方大学生)。
で、綺麗なおねーさんはある程度知識として私に教えるべき事を教えたら颯爽と持ち場へ帰ってしまったのですが、スポーツマンのにーちゃんは結構「ここはこんな感じで」とやりながら説明をしてくれたんです。
前回まではマジで牛乳コーナーしかしていなかったんですが、今回から別のコーナーもやる事になり、どこにその在庫があるかって話をしていたんですけども。

アイスとか冷凍食品の場所を教えてもらう時、事件は起きました。
「ここに冷凍食品とかアイスとかがあるんけどな」とか言って、にーちゃんは冷凍庫の扉を開けました。
中は意外と狭く、そして冷気が半端ないんです。
で、にーちゃんが「ちょっと中入ってみい」とか言うんで、私としては「ああそっか、中に入ってどこにどの品があるか私に確認させなきゃいけないものな」とか思いながら冷凍室に入ったんですよ。
中は本格的に寒くて、上はYシャツだけの私にはそれはもう地獄です。
な の に 。

バタン! と音がしました。
…………バタン?
続いて、ガチャン! と音が。
ガチャン?!
え、ちょwwwおまwwww出られないwwwww
必死に開けようとするも、外からにーちゃんが押してんのかあるいは中からは開かない仕組みになってんのか知りませんが、マジで開かないでやんの。
まぁそれはほんの数秒の出来事であって、分単位で閉じ込められてはいません。
そんな事されたら即行辞めるわww

にーちゃんは扉を開けて、笑顔で言いました。
「女の子っていじめたくなるんだよね」
………うん、あのさぁ。
その台詞自体すげぇかわいいんだが、やった事はマジでえげつなかったからね?
声が出ないレベルのテンパりだったからまだしも(声が出るレベルはこの間の寝坊辺り)、寒いし暗いしで相当な恐怖を味わいましたよ?
やって良い事悪い事!

今日はおこぼれがあったのか無かったのか、あったっぽいけど私がスルーして帰ってきてしまったのか。
そんな感じ。
ケーキという単語が聞こえたんだけど、もしそうならかなり惜しい事をしてしまった…!
posted by 爽川みつく at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瞬発力のある観察眼があったらどんなに便利だろうか

この後バイトなので、今日は早めの更新です。
今現在でも恐ろしく眠いってのに、バイトが終わって晩御飯食べたらネット徘徊だけで私は限界値に達すると思うんだ。
バイト終わると家に帰ってくるのが夜の9時ちょっと前になるからと、晩御飯を作って風呂掃除して、ようやく今記事を書いているのです。
あとちょっとしたらバイトだー……。
働くってのはつまりそういう事なんでしょうけど、そして慣れればむしろハイになるんでしょうけど、今はなんかもうずっと家に引きこもっていたい気分です。
まぁ引きこもってたら1ヶ月生きていけなくなるので、私は生きる為に頑張りますよ。うん。


しかし私は今、某デパ地下で働いているんだが、あそこってマダムの集まる場所だから単価が恐ろしく高いのな。
近所のスーパーにあんな高い牛乳は置いていません。
あとこれは関西のノリなのか、お客さんがやたらと話しかけてくるぞ!
牛乳出している私に、牛乳の価格とその美味しさ及び摂取量について話してきたマダムもいるくらいですからね!
まぁ私は愛想笑いで「そうなんですか」と言っているくらいなんですが、しかし人間観察は面白いくらい出来ます。
でも人間観察している暇があったら商品の場所を覚えろって話ですよ。
早く覚えないと、また偉い人に怒られる。

よし、今日も頑張ってくる!
posted by 爽川みつく at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

行ってきました葵祭

久しぶりに本格的に晴れやがって紫外線と戦いながらも、行ってきましたよ葵祭へと。
せっかく京都にいるんだから京都の祭りにいかなきゃ意味が無い! ってんで友達と2人で参戦です。
他の子も行きたがっていましたがバイトやら部活やらで来れず2人で行くという結果になりました。

しかし今回、私は京都3大祭りのひとつが葵祭だよ、という知識しか持たずに参戦しています。
どうも下鴨神社を経由するらしいのでじゃあ行ってみたい、みたいな感じ。

んで。
友達とは乗る駅が違ったので、同じ時間の電車に乗って車両の中で待ち合わせ。
烏丸御池までは「混んではいるが別に苦しくない」程度の混み具合でした。
が、烏丸御池から乗り換えたらえらい事になった。
なんと本格的な満員電車が私の目の前に広がっていたのです。
みんな考える事同じだな\(^o^)/
あまりに混み過ぎていたので一本電車を見送って丸太町まで。
それでも満員電車に変わりはありませんでしたけどね。
あんなレベルの満員電車は中学時代の修学旅行以来だったのでなんだか切なくなりました。

しかし改札を抜けてもみんな行くところが御所という一か所に集中しているのでまず駅から出られない\(^o^)/
やっとの事で出ても人、人、人。
何とか御所に到着しても、やはり出遅れたのかすでに御所内は人だかりが出来ていました。
一昨年ここに来た時にはあんだけガラガラだったのに、イベントがあるだけでこんなにも違うのか……!

それでもなんとか場所を確保してケータイさんで撮影してみたんですが、たぶんこれ、伝わるのは衣装のすごさよりも人の多さだと思うんだ…。

2010年葵祭

あと何枚か撮ってはみましたが、手ぶれが酷かったので割愛。
個人的には警官が馬に乗っていたのが衝撃的。


しかし今回私と共に参戦した子が私と同じレベルで西尾中毒だったので、もう途中から(下鴨神社を目指しながらも)本格的にそれ関連の京都散策し始めてしまいました^^
ここに誰か常識人がいたら話は別でしょうが、如何せん中毒者を2人も放置したのが駄目でした。
なので中立売通りでちょっとした不審行動の末膝を擦り剥いたりもしてます。
まぁ常に満員電車状態で行列を追いかける体力と根気が無かったが故の京都散策でしたが、収穫はたくさんありました。

テンションが上がったり下がったりで京都をふらふらしつつも下鴨神社が近付いてきた頃、私たちの目の前に突如としてこんなものが現れました。

鴨川公園

いやもうね、今が5月だから駄目だったんですよ。
4月とか6月だったら私もスルーしていましたよ。
今が5月だから異常な反応をしてしまったんですよ!←


そして下鴨神社に到着。
行列はとうに到着していたらしいですが、なんか祭りの一環で馬が目の前を走ってくれるイベントが発生していたので、ケータイ構えて見てました。
いやはや、馬を生で見たのはたぶんこれが初めてなんですが、馬は意外と大きかった。
そして地面を蹴り上げる力が途轍もなく強い。
で、馬もすごいんですが、乗っている人もすごかった。
馬を走らせていながらポーズとってくれましたからね!
すげぇ格好良かったです^^

これにて京都を後にして帰ってきたのですが、そういやイコカを買わなきゃいけないんだという事を思い出して途中下車。
ついでに夏に向けてパーカーも買ってきました。
それについては地元の友達2人とメールで相談しながらだったんですが、私そんなに髪伸びたのか……?
双方から「髪www」と言われてしまったぜ。
確かに卒業式前に切って以来、ずっと髪を切りに行ってはいませんが。
でもこの辺だとどこが良いのか分からないんで地元に帰るまでは放置だよ\(^o^)/
まぁヅラの件もありますから、帰ったら短めに切ろうとは思います。
メイク……の勉強もしなきゃいけないのか……………。
うん、まぁ………頑張ります。


今日は疲れたので現実世界にいるうちに寝ようと思います。
明日は夕方からといえどバイトがありますから、体力温存しておかなければ…!
posted by 爽川みつく at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

目薬入れ過ぎってのも悪いんだよな、確か

生協利用券を駆使してマイク付きのヘッドフォンを購入しました。
私が払った金額は280円だったので、これはちょっと食費削れば大丈夫なレベルです。
まぁ金額が金額ですから、そんなにクオリティが高い訳ではないんですけどね。
必要最低限な感じです。
でもとりあえずこれで友達とすかいぷで話が出来るんだぜ!
今月の無料通話分がGW辺りで既に400円になっていた私にとってこれは本当に嬉しい。


よし、明日はちょっと遠出してきます!
夏に向けて水色のパーカーと緑色のリュックを買い、バイト代を振り込んでもらうべくゆうちょで口座を作ってくるのです。
しかし水色パーカーは、前全開になるタイプならともかく、あの微妙な感じに開くパーカーはあるんだろうか。
リュックならきっとある。
最近あのタイプのリュックが流行ってますからね。
水色のパーカー……あると良いな………。
posted by 爽川みつく at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする