2010年03月31日

女子高生の称号ともお別れです

下宿の自転車置き場は部屋の番号で置き場が区別されているんですが、何故か私の部屋ナンバーのところに誰かの自転車があるんですよ。
何なんですかねこれは。
でも中学の時みたいに自転車に名前が書かれている訳じゃないですから、誰の自転車か全く分からないんです。
だから今のところ私の自転車はそういう個別の場所ではなく屋根さえぎりぎりであるか? という場所に置かれています。
明日は雨が降るらしいんですが、大丈夫……だよね?

そういや明日は入学式です。
友達の話を聞いていると、どうにもあの大学は入学式が早いんですが、もうここまできたら構いはしませんて。
それよりも今私が気になっているのはこの部屋は思いの外車の音が聞こえるという事。
パトカーとか消防車とか一日一回は通るから、田舎の静かすぎる環境で18年育った私にとっては結構苦痛。
まぁ睡眠妨害にまでは至らないからまだ良いんですけどね。


しかし今日に至るまで、本当にネタがこれくらいしかない。
バトンでも探そうかと思いましたが、それさえも面倒だったといういつものパターンです。
明日は否が応でもイベントが起こるから、まぁいっか。
posted by 爽川みつく at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

人に恵まれてると思う

そろそろケータイからの更新に飽きてきました。
というより、そろそろネットしたい。
でもパソが手元に無いからどうしようもないんだぜ!
しかし何故か今朝ポストにネット回線云々のチラシが入っていました。
やめて!
パソは日曜日にならないと手元にこないのに、そんな希望持たせないで!
いや、前持って手続きしておけば楽だよ、みたいなやつかもしれませんが、もしかしたら生協から何か言われるやもしれませんし、何より手元にパソ来ないとよく分からないんです。
爽川さんはパソに全く詳しくないから、出来る限り他人に頼る方針で生きていこうと思います。

今日だって銀行の口座を開きに行ってきたのですが、銀行なんて滅多に行かない場所、しかもちょいと都会になるとシステムが違う気がしてわたわたしていたら、店員さんにものすごい助けて頂きました。
しかしああいうのをやって思うのが、何故私は戸籍と保険証とで漢字が違うのかっていうね。
おかげで面倒で仕方ない。
まぁ少し確認されるだけなんですが。

引っ越してから今日までせわしなく動いていたので、明日は家に引き込もって人間関係を読破しちゃおうかと思います。
今日は銀行行く前に少し買い物したいが為に20分程自転車漕いだり、思いの外手続きに時間がかかってお昼が遅れたりで、もう疲れたんですよ。
だから明日は休む!
夕方に食料の買い出しには行くかもしれませんが、それ以外は引き込もります。
もしかしたら昨日出来た友達と買い物に行くかもしれないという可能性も無きにしもあらずですが、まぁむこうは引っ越した直後だしその可能性は低いでしょう。
明日は最低限の家事しかしない!
posted by 爽川みつく at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

もうこれは奇跡としか

京都って桜が咲き始めてるからもう春なのか、それともまだ春一歩前なのかが分からなくて服装がおかしな事になってます。爽川です。
当然ながら新潟とは気候が違うからよく分からないんだぜ。

だからまぁ、不思議な格好で爽川さんは自転車を引き取りに大学に行ってきた訳です。
天気予報じゃ今日はさほど降水確率が高くないとの事で、傘も持たずに行きました。
途中ぱらぱらと雨は降ったものの、雲の流れを見る限りは一時的なものだろうと思い、傘を持っていないにも関わらず結構余裕な感じで歩いていきます。
道中近所のちびっこがキックボードなる懐かしすぎるアイテムに乗って私を追い越して行った時にはある種戦慄を覚えました。
あれってまだ繁栄してたんだ……!
いや、地元だと「自転車の方が明らかに便利であり山道なんてそんな頼りないキックボードで行ける訳ないだろここは田舎だ!」みたいな考えがあるから繁栄しなかったのかもしれませんが。

で、歩いて30分程で大学に到着。
大学が山の方にある関係で、大学に着いた頃には息もきれぎれです。
雨の日等、自転車の使えない日はこんな過酷な運動を強いられる訳だ……。
しかし大学に来たは良いけどそこからどうすれば良いのか理解していなかったのでふらふらしつつも、何とか自転車をゲット。

でもってここから奇跡が起こる。
同タイミングで同じく自転車を引き取りに来ていた人がいたんですけど(そういや大学に来る道中に前を歩いていたきがする)、なんとなくなコミュニケーションで学部を訊かれて答えたら、なんとまあ、学部・学科・コースまで一緒でやんの。
しかも出身も割と近い。
大学側が入学式前に新入生を集めてちょっとした顔合わせ的イベントがあったんですけど運悪くその日が引っ越しだった私にとってはもうそれだけで十分に奇跡。
もうガチで孤独状態から始まるものだとばかり思っていましたからね。
しかし奇跡はそれだけじゃ終わりません。
コースまで一緒なその人と、自転車を押して歩きながら話していたのですが。
なんとまあ、こちらの素養がある方でした。
パンピでも構わないと思っていた私にとってはとんでもない朗報です。
まだあまり話していないし、もしかしたらジャンルが真逆かもしれませんが、それでも入学前に似たような人種見つけるってすごくね?
高校の時もそうでしたが、もしかして私はそういう運があるんですかね?
でもあれだ、とりあえず友達1人出来ました!
もうこれで目標達成だぜ!!←


で、その後その子は引っ越し真っ只中だと言うので途中で別れ、私は一人で買い出しへ。
割と近くに大型ショッピングセンターがあるとの情報が入っていたので、そこへ行ってきたのです。
ある程度なら買えたのですが、如何せん自転車という制限があったのでまた半端な感じです。
皿やら卵やらで、もうこれ以上買ったらどちらか割れるかと思いまして……ね。
だから満足とは言えずともある程度買うものは買ってお店を出てみればびっくり。

雪降ってやがった。

ここ京都なのに!
桜咲き始めてるのに!

そう叫びたいのをぎりぎりのところで抑え少し様子を見るも、雪は止む様子を見せません。
というか、悪化している気さえします。
なのでフードを被り、買った商品を完全ガードし、私は店を出ました。
追い風で雪が目に容赦なく入ってくるから、もう………死ぬかと。


けれど私はそんな悲劇すら、今日に限ればへっちゃらだ!
友達は1人出来たし人間関係は半分読破したんですが今でもう頭ッパーン!てなってますし、何よりこれからrkrnの18期なんだぜ!
テンションが上がらずにはいられません!
posted by 爽川みつく at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

人間関係に萌え死ぬかと思った

今日は少しだけ遠出して買い出しに行ってきました。
結果から言えば、買わなければいけないものが置いてなくて後回しでも大丈夫なものばかりを買ってました。
とりあえず今一番必要なのは皿と包丁、あとハンコ。
今日はまだ自転車を引き取っていないので電車を使って行ったのですが、何か東西線の発車時の音って花札したくなります。
京都らしくて良いんですが、これって私だけ……?

とりあえず買うべきものを買う為に、明日は大学まで歩いて自転車を引き取りに行き、その後買い出しです。
posted by 爽川みつく at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

by 京都!

昨夜の夜行バスで新潟を発ち、やってきましたよ京都へ。

家を出る時に雪がわんさか降ってきた時はどうしようかと思いましたが、電車はほんの数分しか遅れなかったので何よりです。
新潟駅に到着後、バス乗り場からバスに乗って出発。
夜行バスはあまり座席も広くないだろうし、寝れるかどうかすげぇ心配だったのですが、思っていたよりも広がったのである程度なら寝る事が出来ました。
しかしまぁ車で移動している事に変わりはないので、夜中に何回か起きてはいました。
ただしその時の私は裸眼だったので何時に起きてたとかの自覚なし。
というか、起きても強制的に寝るよう心がけました。
そのおかげなのか、気がついたら休憩場所になっていた草津PAにいたのですが、これには驚いた。
「え? 私そんなに寝てたの?」みたいな。

それから1時間もしないうちに京都駅に到着。
思いの外寒くて泣きそうだった。
下手したら新潟よりも寒いよ!

しかしながら、私は初めて京都駅を正面から見たのですが、いやぁ、マジででかいですね。
新潟駅の何倍だろ?
そんな広い京都駅をさ迷いながら、今回の引っ越しを手伝ってくれる母と共に駅の裏側に出ます。
迷いつつ、それでも標識を見ながらなんとか駅の裏側へ。
裏側に回ったのは、そこにサイゼリアがあるはずだから(ストリートビュー情報)。
そこで身支度を整えようという算段だったのです。

が、しかし。
駅の裏側にあったのはガスト!
ストリートビューの情報が更新されてねぇ!
しかもガストは7時開店だ!
現在時刻6時15分!

オワタ\(^O^)/

いやでもまぁまだ時間は早いですから、私はそんなに空腹感があった訳ではなかったんですよ。
私は早く眼鏡から解放されたいだけだったのでね。
しかしガストが開店まで時間を持て余している事に変わりはありません。
待合室が見つけられなかったので、仕方なしに邪魔にならないよう通路の端で時間を潰してました。
途中トイレに行ったのですが、京都駅ってトイレットペーパー置いてないの?
いざ個室に入った時にトイレットペーパーがなくて、個人的にはすげぇ焦ったのですが。
ティッシュが使えたのが救い。
後に気付いたのですが、トイレットペーパーは個人購入らしいです。

そんなこんなでガストで朝食をとりコンタクトを装着し、いざ下宿先へ。
うっかり違う電車に乗りかけたとかいう事はありません。
キャリーバッグが重くて手が死ぬかとは思いましたが。

下宿先に到着して大家さん夫妻と契約を交し、いざお部屋へ。
…………で、異変に気付きました。

なんか、あらかじめもらっていた部屋の見取図と違くね?

これは致命的です。
それまで綿密に練ってきた計画が総崩れしてしまうのですから。
しかしそんな事を考えている暇もなく、生協から家具が配達され、次々と運び込まれる家具により部屋はどんどんと狭くなっていきます。
全てを搬入し終えた時には部屋が酷い事になりました。
その様を撮ってはみたものの、メール投稿だと画像を途中で入れるという事が出来ないんですよね…。
まぁ気が向いたら追々。

家具全てを搬入後、大学の生徒さんに手伝いに来てもらい組み立て作業開始。
しかもその手伝いに来てくれた生徒さんの一人がなんと12月に下宿紹介をしてくれた学生さんだったのです。
久しぶりの対面となりましたとさ。

しかしもう…………なんというかね。
家具が予想以上に大きかったんですよ。
だからどの家具をどこに置くとかいうのが全てパァですよ。
おまけにカーテンも長さが合わないし。
何だこれイジメか?

そして組み立てが面倒な家具にやたらと時間をとられたりして、全作業が終了して手伝いに来てくれた生徒さんが帰ったのは午後2時半過ぎですぜ?
生徒さん方には本当申し訳ない事をしたと反省しています。
特に今日は新1回生の為のイベントがある日だったというのに、いやはや申し訳ないです。

その後はもう昼食抜きで母と2人で片付けをして買い出しです。
しかし、ここでお約束な出来事が起こりました。
慣れない土地で慣れない事して、腹痛を起こしてしまいました。
それもかなり深刻。
このレベルは本当に久しぶりだと思う程の腹痛で、買い物を無理矢理に切り上げて一度下宿に戻りました。
回復後、再び買い物に行ったんですけど、まぁメモも無しで買い物に行ったからでしょう、いろいろと買い忘れました\(^O^)/
明日の午前中には母が帰ってしまうので、残りの買い忘れたものは自力で買っていくしかないんだぜ!
ああもう果てしなく面倒臭い………。
まだ土地勘なんてないから、どこに何があるかよく分かってない私が、果たしてどこまで自力で行けるのでしょうか。

あー、そんな事言ってる傍からお腹が痛くなってきた……。
思っている以上に夜行バスのダメージが来てるのかなぁ……………。
posted by 爽川みつく at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

頭が痛いんだが、今それどころじゃない

今日の夜に家を出て、夜行バスで京都へ向かうので、しばらくパソからの更新はなくなります。
しばらくはケータイさんから、メール投稿になるかと。
だから今日は午前中につらつらとパソを楽しんで、午後からは本気出して引っ越し準備を終わらせようと思っていた……のですが。

人間関係が発売され、公式ページがすごい事になっているので私の頭がッパーン! となってしまい、今それどころじゃありません。
萌え死ぬってこういう事をいうんですかそうなんですね分かります。
まだ本は買えてませんが、私、本編読んだら死ぬんじゃないかな。
早く引っ越し終わらせて本屋に行きたいぜ!
しかし本屋に行けるのは早くて明後日なんだぜ泣きそう!
引っ越しが終わったら母が新潟に帰るので、その見送りがてら買いにいきましょうかね。

しかしこれから1週間とちょっと手元にパソがなくて、ネット環境が整うまでっていうと恐らく結構な時間がかかるんじゃないかと思われるんですが、それはそれで死にそうです。
時代遅れのケータイさんじゃ、結構対応していないページが増えてきているのが現状です。
周りがどんどん新しいケータイに変えていくので、もう苛々っていうか時代錯誤というか、もうそんな感じ。
最速夏とは言え、それもどうなる事やら。
…………………………。
今は引っ越し準備だ!
引っ越し準備に私は情熱を注ぐんだぜ!
だって今夜出発なのにまだ本片付け終わってないし、その他諸々もキャリーにぶちこんでないんだからね!
ケータイさんのアドレス変えようとか思ってましたが、それは向こうに行ってからした方が良いっぽいです。
今日やってもテンパりそうですしね。

さ、それでは準備を開始します。
ばいばい新潟。
posted by 爽川みつく at 10:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

離任式に行ってきた

20100325224625.jpg


離任式に参加して、その後カラオケに行って来ました。
上の画像は、裏表×人数分。
正直死にそうでした。
誰か友達とカラオケに行くだなんて年単位でお久しぶりだったので、嫌な感じに心臓が痛かったです。

いやしかし、こういう風にみんなと集まるのはしばらく無くなりますし、制服に至ってはマジで今日で着るのが最後たと思うと、「ああ、自分は高校を卒業しちゃったんだなぁ」なんて思います。
明日の今頃はもう夜行バスに乗って京都に向かっているし、1週間後には入学式ですよ。
入学式後は約1週間程、鬼のようなスケジュールを組まれているので、せいぜい死なないように心がけます。
これで春休み中に増えた体重分くらい減ってくれるとすごく嬉しいんだが、まぁそうそう上手くはいかないと思うので、とりま食生活をきちんと考えてみようか。

これから引っ越し準備ラストスパートです。
このラストスパートが明日の出発ギリギリまで続く訳だが。
posted by 爽川みつく at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

隠蔽作業は続くよどこまでも

引っ越し準備に意外とテンパった状況が続いています。
もう本が収まりきらないし、どう隠して持っていけばいいんだ薄い本は。
7割方の準備は終わりましたが、それでもまだ何かと不安が残ります。

黒歴史のあれやこれやが意外とあって、正直自分でも引いてます。
これは家に置いていけねぇ……! だがしかし向こうに持っていっても邪魔くせぇぇぇぇえええ、みたいな。
黒歴史ノートをどう持って行くか、ここが運命の分かれ道ってところでしょうか。
友達の日記を読んでいても、「もう明日引っ越しだ」的なノリなんですが、みなさんどうやって準備終わらせてるんですか本気で教えてください。
というか、私の場合は引っ越す場所が遠いのに単身パックとか使わずに引っ越そうとしているから面倒な事になっているだけなんですけどね。

明日は離任式後にカラオケに行ってきます。
それでいつものメンバーで集まるのはしばらく無くなってしまうんじゃないでしょうか。
少なくとも夏までは(ガタケ的な意味で)。
離任式の開始時刻が分からないしみんながどんなスケジュールで行くのかは知りませんが、私は明日天気が悪い中朝から30分も歩きたくないので、早めに学校に行きます。
コンビニでお昼ご飯買ったり新生アイポッドで音楽を聞いていればきっと時間はすぐに過ぎていくでしょう。
問題は、離任式が何時からで、みんながどこにいるのか。
まぁ、きっとなるようになるよNE☆
posted by 爽川みつく at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

今月いっぱいは女子高生だ!

ガタケも終わってしまったので、渋々引っ越しの準備を始める事にしました。
もう引っ越しまでマジで時間が無いですからね。
ここから本気になってやらないと駄目な状況が出来上がってしまっているのですよ。

とはいえ、引っ越しに持っていくのは大半が服と本で、その他は向こうで買えばよかろうと思っていたので、午前の私は余裕綽々でした。
その余裕が一気に崩れ去ったのが、その数時間後。
率直に言うとですね、段ボール4箱に本が収まりきらないんだ。
これは予想外な出来事です。
いくら本を持っていくとしてもせいぜい2箱あれば足りると思っていた私一度死ねばいい。
服の方も、量的には少ないくせに意外とかさばりやがる。
これをあと数日で片付けなきゃいけないのかー…。
引っ越し日前日には離任式があるんですがそれは結局のところ関係ないだろと思っていたのに、昨日ガタケで友達といろいろと話した結果、離任式後にカラオケに行く流れになっているのでもう修羅場フラグ決定です。
遅くても引っ越す当日の午前ならまだ大丈夫だとはいえ、ちょいとこれはヤバいんじゃないか?
昨日ガタケで買った薄い本とか、どうやって隠蔽して向こうに持って行けと。
黒歴史のあれやこれやも家には置いていけないので、その処理も大変です。
最近は日付が変わらないと寝れないというサイクルが出来上がってしまったみたいなので、今夜は黒歴史処理でもしてみます。


鬼畜リクエストが終わったら本格的に春休みだとか思ってましたが、終わったら終わったで修羅場が待っていたので、私には結局春休みが無いに等しいっていう\(^o^)/
いや、2月からは実質春休みだったんですよ。
そこに漫研の原稿やら鬼畜リクエストやらが挟まってしまっただけで。
でも少しは何もせずぐだぐだと一日を過ごしたかった……。
posted by 爽川みつく at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ガタケ108に行ってきた

前々から騒いでいたガタケに行ってきましたよっと。
目的はガタケで薄い本を買う事と映画を観る事。
ガタケでは誰かしらに会うと思っていたので、まぁそんなに(少なくとも東京に行ってきた時よりは)孤独な旅にはならない感じです。
実際、地元の駅で友達に会いまして、会場までは友達と行く事が出来ました。
まぁ会話のネタがほとんど私には分からないとか言う事もありましたが、別にいつもこんな感じだし。
会場に着いてからは、サークル参加をしている友達に会い、ちょいと雑談タイム。
しかしそのサークル参加している友達がスケブを頼むとかで私に店番を頼み、どこかへ旅立ってしまいました。
ダレンシャンの上映回数が少ない関係上、短時間でガタケを全力で楽しもうとしていた私としては既に危機的状況です。
友達には念を押して早く戻るよう言ったのですが、戻ってきてもすぐどこかに行っちゃうんですよね。

そんなこんなで約30分後。
友達がきちんと帰ってきてくれたので、私は意気揚々と出かけた訳ですよ。
店番をしている間に参加サークルのチェックは終えています。
大体の目星をつけて行ったので、買い物には満足しています。
もう……幸せすぎて死ぬんじゃないかと。
卒業式であれだけ友達やら後輩やらから絵を貰って幸福死しそうだったのに、今日はその斜め上にかっ飛び続けました。

お昼のシグマにきっちりパンパンしたところで、私に残された時間は30分程度。
映画館までどのくらい移動に時間が取られるか分からない上、道中で昼食をとろうと思っていた私はこの辺りからちょいとそわそわし始めます。
行きたいと思っていたサークルさんには行ったか確認して、じゃあそろそろ出ようかと一応友達に声をかけていこうとした……んですが。
タイミング良く委託コーナーが自由に入れるようになっちゃったんですよね。
友達が行くというのに流され私も委託の方へ行き、数冊買っちゃいました\(^O^)/
やべぇ、時間がない\(^q^)/
とっくに予定時間を過ぎている!
昼食の時間を考えるなら、これから映画館に行くと鬼のような日程だ!!

……………………で。
自己主張が出来ない意思薄弱な爽川さんは、諦めちゃったんだよね、映画。
急いで行って、間に合ったところで疲れて寝てしまうだろうし。
そんな訳で、今日はガタケに最後までいました\(^O^)/
映画は……また今度、京都で時間がある時か、DVDが出るのを待ちます。
このままだとDVD説の方が強いかな?

ガタケには最後までいたんですが、昼食をとり損なってしまって終了間際に飢えていたんですが、友達がいろいろと食料を分けてくれて助かりました。
バナナのチョコとぶどうパン、ごちそうさまでした。

で、ガタケ終了後はガタケに参加していた友達で集まってちょいと市内をふらついて帰ってきました。
というか、現在帰宅途中です。
途中までは大人数で移動していたんですが、後半は帰ったり買い物の方向性の違いで別行動になりまして、私は現在一人電車の中でこの記事を作成している訳です。
肩バッキバキだし慣れない靴を履いたから足も痛いしで、帰ったらソッコーで寝てしまいそうなので、だったら一人電車に乗っていて話相手のいない今のうちに記事を書いてしまおうと、こうなるのです。
駅に着くまで………あと20分くらいか。
寝過ごすとエラい目に遭うので、気合い入れて起きてます。


今回のガタケはすごく楽しかった!
コスは店番やら何やらで見に行けなかったのが残念といえば残念ですけど、今までで一番充実したガタケになったのは間違いないです。
夏休みはガタケに行けるよう新潟に帰ってきたいものです。
posted by 爽川みつく at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

その長い年月を、ずっと一緒に

今日は日曜日なので、金婚式というイベントがありながらも朝は通常運行で行動していたのですが、朝起きてカーテンを開けて驚きました。
黄砂パねぇ。
朝なのに外が黄色いんですけどあれ今夕方? みたいな。
外に放置してある車はどれも砂を被っていましたね。
風が酷かったというのもあるんでしょうけど、今日は酷い。

金婚式は、何のアクシデントも起きずに進行しました。
ただ料理が大人向けの低カロリーだけど量がパないというメニューだったので、ちょっと泣きそうでした。
東京を案内してもらった叔父さんに改めてお礼を言ったり、入学祝いをもらったりで実に充実してました。
しかしその入学祝いは引っ越しだの何だので母に全額没収されてしまったので、私の明日のガタケ資金にはならないっていう\(^o^)/
ガタケで薄い本を最低限買って、映画を観て、ちょいと漫画を買って、あくまでも最低限の出費で帰ってきます。
しかし一人でガタケなんて行った事がないから、駅の出口すら危ういよ!
でもそれっぽい人についていけばきっとなんとかなると私は信じているぜ!

しかし頭痛と胃液が収まったというのに、今度は腹痛がやって参りました。
体力が落ちてる所為……?
posted by 爽川みつく at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

引っ越し準備期間が思ったより短い事が発覚した

いきなり最高気温が20度とか驚くべき事が起こっていまして、朝気付かずに冬の装備で外に出て失敗した事に気が付きました。
どうしよう家に戻って着替えようか、とも考えたんですが、友達が車で迎えに来てくれるのに待たせるのも悪いかと思って冬装備で出かけました。
友達を待っている間、小学生が軽装で出歩いているのがすごく羨ましかったです。
ちなみに今日はブランコに乗って待ってたりはしていません。
先客(ちっさい女の子)がいたのです。

その後、友達の素晴らしい運転の元、友達の家へ。
到着後、友達に「先に部屋に行ってて」と言われたので、昨日と同じ部屋に一人で行ったのですが。
襖を開けたら猫がいた。
昨日私が座っていた位置に座って、こっち見てやがった。
「ちょwwwwww」と興奮している私を放置で、猫は私を誘惑してきます。
もう朝からなんだよこいつかわいい!!!!!!!
今日は猫が人とじゃれあいたいテンションだったのか何だったのか、四六時中猫と一緒に作業してました。
途中、私がトーン作業で真剣になっている時にも体摺り寄せて「撫でて撫でて」という感じの目で私を見てきやがって、そうなったらもう遊ぶしかないだろ!!!!
まぁ流石に作業中の机の上に乗っかってきた時には、友達が強制的に猫を撤去したんですけどね。
猫かわいいよ猫。

ちなみに今日はお昼持参で行って参りました。
ウチの冷蔵庫にある材料で何が出来るか考慮した結果、稲荷寿司しか出来ない事が判明したので、朝から地道に作っていたのです。
いやあ、稲荷寿司を作ってると否が応でもいつぞやのバイトを思い出してしまいますね。
あのバイトはもうしたくない。

午後からは午前の作業の頑張りがあったのか、割と早い時間でトーン作業が全て終了。
友達がペーパーの下書きを描く中、私はテレビを観てました。
猫は午後から来なかったんだよ……。

まぁそんな感じで2日間のアシスタント作業だったんですが、どうにも疲れていたらしく、家に帰ってきてからこたつで爆睡でした。
起きたらドラマが終わってやんの。
明日はおじいちゃんたちの金婚式があるので、妙な体調不良にならないように気をつけようと思います。
しかしながら私は制服で金婚式に参加するつもりだったのに、何故かスーツで行く事になっています。
ジャンスカの方がお腹周りが楽だっていうのに……!
posted by 爽川みつく at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

引っ越しまであと1週間

いろいろと考えに考えた結果友達とガタケに行くのは諦めて単身乗り込む事に決めました、いや決してお約束のように忘れいたとかじゃなくってきちんと考えた結果です。
ダレンシャンの映画をついでに観てきたいんですが、ダレンシャンというマイナー(では無いのかもしれないけれど原作読んでいる人といない人の二極化は激しい)な作品に、もしかしたら原作を読んでいないかもしれない友達を巻きこめませんて。
だから一人でガタケに参戦して、一人で映画観て一人で漫画買って帰ってきます。
べ、別に寂しくなんかないんだからね!


そいでもって今日は、友達の家で原稿を手伝ってきました。
とりあえず人様の家にお邪魔するのだから何かお菓子でも持っていこうと、いつもより早く起きてコンビニへ。
自転車のタイヤの空気が抜けていたからか、異様に疲れました。
いや、私の体力の衰えとかじゃなく、あれは空気が抜けていたのが悪い。

友達が車で途中まで迎えに来てくれるというので、集合場所として私の近所にある交番付近へ、今度は徒歩で向かいます。
ちょいと早めに来てしまったので交番の裏にある小さな公園のブランコに乗って待っていたんですが。
なんだろう、意外と恥ずかしいぞ?
別にブランコに乗ってエンジョイしていた訳ではありません。
ただ座っていただけです。
確かに近所のおばさんがこっち見てきた時はどうしようかと思いましたが、でも公園内をうろちょろしているのはもっとアレでしょう。

しばらくすると友達が軽トラに乗って颯爽と登場。
安全運転で友達の家に向かいました。
そして家に着いた直後からぶっ通しで作業をやっていたので、気付けば昼。
ここら辺は正午になると市が時報を入れるので、それで時間に気付いた感じです。
お昼は友達が作ってくれるというのでご馳走になりました。
焼きそば、美味しかったです。

そして午後からも休憩と言える程の休憩を挟まず、延々と作業。
しかし途中で、友達の家で飼っている猫が乱入してきました!
ちょっと待て何だこの異様なかわいさは。
初対面の私にもすごく懐いてくれました。
頭を撫でるとごろごろ言うのとかもう本当かわいい!!!!
なので後半戦は猫とじゃれながらの作業となりました。
それでもぶっ通しで5時間程作業していたと思うとすごいです。
通りで立った時、足が痛いはずだよ!

でもって明日も友達の家に行ってアシスタントしてきます。
流石に2日連続でご馳走になるのはなんだか申し訳ないので、明日は何かしら昼食を持って行こうと思います。
世の中3連休とか言ってますけど、私はこの3連休フル稼働だよ。

もう卒業式も終わってしまったので、本格的に引っ越しの準備を始めなきゃなんですが、手元に段ボールが無い事には始まらないと言い訳をしてまだ手をつけていません。
せいぜい大学に送らなきゃいけない書類くらいですかね、手をつけたのって。
あとやるべき事って大まかにわけると、
・持っていく本と置いていく本の整理、梱包
・とりあえず夏手前くらいまで着れそうな服の選出、梱包
……こんな感じなんですが、そしてこれらを入学式に車で父が京都に来るので、その車に詰め込む用の荷物と、とりあえず必要だからキャリーケースにぶち込んでいく荷物とに分けなきゃいけないんですよね。
それが一番面倒臭い。
単身パックとか頼めば良いんでしょうけれど、母がそれだと高いとか言って許してくれなかったんだぜ…。
まぁ労力はかかりますけど時間はあまりかからなそう(だと信じたい)な作業なので、あんまり気負いはしていませんが。
来週の今頃は高速バスの中だと思うと、ちょっと焦りが出てきそうかもしれません。
posted by 爽川みつく at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

卒業式

思ったよりも鬼畜リクエストの方は修羅場にならずに作業を無事に終了しました。
まぁ夜にちょいとテンパりましたけど、でも終わった事には変わりありませんし。


でもって鬼畜リクエストの締切日である本日は卒業式だった訳です。
寝不足で式典中ふらふらする事はありませんでしたが、ここ数日続く頭痛達は健在だったので、少しぼーっとしていたかもしれません。
でも例年に比べると、式典の時間は短く感じられました。
それは果たして式辞等が例年よりも短かったのか、私の時間感覚が変化したのか。
別にどっちでもいいですけどね。

卒業式というのはある種建前。
我ら漫研部は卒業式終了後に本格始動するのです。
そりゃあ卒業証書を貰って、担任から挨拶があって、クラスのみんなでお金出し合って担任に花束を渡したり、クラスで記念撮影とかしたりもしましたよ?
それでも、それよか大切なものだってあるんです。

毎年恒例となっている、卒業式後の漫研の打ち上げは美術室で行われています。
教室での青春臭いイベントを経て美術室に行ってみると、なんとまぁ。
後輩がメイド服着てたよ。
もうびっくりです。
何が起こったのかと思いました。

その後、鬼畜リクエストにより私の手元に来た友達の絵をみてニヨニヨし、後輩にリクエストしていた絵を見てニヨニヨし。
色紙ももらっちゃったりして、もう私、今日で地球が終わるのなら悔いはないと言っても過言ではありません。
あとはみんなして卒業アルバムにメッセージを書いたり(残念ながら私は卒業アルバムを家に置いてきてしまった人間なので、書く事に徹するしかなかった)、お菓子を食べたり、突発的な撮影会が始ったり、集合写真を撮ったりで実にいつも通りでした。
こういう事をするのも、もう最後か…と思うと切なくなったりもしますが、でもまだ楽しみはある!
そう、それはガタケです!
一人で行こうかとか考えてたりもしますがやっぱり一人はさみしいので友達を誘おうと思っていたのにそれを思い出したのが夜だったので明日忘れてなければメールしてみたいなぁと思うんですがきっと私の素晴らしい記憶力の事だからすっかり忘れてるんだろうなーおいう結果が目に見えています本当にありがとうございました。
地元の友達と会えるのも、もう残り1週間くらいになってきましたからね、いろいろと思うところはあるんですよ。

まぁそれは置いておくとして。
明日はガタケにサークル参加する友達の原稿を手伝ってきます。
なんてったって暇人☆
お昼をご馳走になって、一日がかりでアシスタントしてきます。
そういう事は絶対に無いと思っていながら、2年前の宗教勧誘事件を思い出してしまっている私はきっとあれがトラウマになっているんだと思います。
posted by 爽川みつく at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

今日も頭痛と胃液が…

20100317175919.jpg


そんな便利なものがあるなら、今すぐ私を1週間前に連れて行ってくれ。


鬼畜リクエストが終わるんだか終わらないんだか、ちょいと修羅場になりそうな気配です。
でもまぁ明日の卒業式はそんなに早くは始まらないから、ある程度夜更かししても大丈夫なはず。
今夜修羅場っても、卒業式は返事さえしっかりすれば良いんですしね。


で、卒業式前日の今日は卒業アルバムを入手しました。
てっきり明日だと思っていただけに不意打ち。
わくわくしながら開いたんです……が。
気のせいかな……私、やたらと写り込んでね?
他クラスのスナップ写真コーナーやら学園祭の時の寸劇の写真とか、やたらといる気がするんですけど……?
まして世界史の授業ですげぇ真面目に勉強している風な私が写り込んでいますが、たぶんそれは真面目に無駄な話をメモしていただけなんだぜ?

……いや、これはあれですよ。
こういう集合写真で自然と自分や友達を探しちゃうみたいなアレですよね。
うん、きっと気のせいです。


さぁ、それでは地獄へ向かおうか。
posted by 爽川みつく at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

これは悪夢の前ぶれか…?

予算会議で久々知が思いの外喋ってて頭がッパーン! ってなりました。
引き続き胃液の逆流と頭痛が酷い爽川です今日はちょっと死にそう。

作業をする気はあるのに頭痛が邪魔して小説だけで手一杯になってるっていうね\(^O^)/
とりあえずこれから薬を服用してみるとします。
これで回復しないと私は死亡フラグ確定です。
ただでさえ明日は卒業式予行練習で久しぶりに学校に行くというのに、頭痛なんざ引きずっていられませんよ。
胃液の逆流だけならまだ行けるんですが。
まぁ明日、学校に着いてまず向かうのはトイレでしょうね。


程々に頑張ろうと思う。
posted by 爽川みつく at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

もう目の前まで来てしまった

rkrnの予算会議の再放送にテンション上げ過ぎたのか胃液が逆流してきて頭が痛い爽川です元気です。

鬼畜リクエストの方もなんとか目途が立ってきたという事で(卒業式前日は修羅場決定ですが)、ちょいと精神的に余裕が出てきました。
ただ部屋で着色している時に妹とか入ってきたら嫌なので、そういう配分に気をつけなければいけません。

明日は午前中に録画したrkrnをもう一回観て、ハンチョウの再放送を観て、下書きの下書きの手入れをしたら多分終わります。
午後からはスイッチが入り次第、作業に入ります。
とはいえもう残された時間も少ないですからね、そりゃあ気合い入れなきゃです。
本当は今日中に仕上げる予定だった1枚が、胃液と頭痛の所為で作業中断になってしまったりしてるので、少し急がなければいけないかもしれません。
でも下書きの下書きが暫定で終わってますし。
たとえ卒業式前日に母と買い出しに行くとしても、それを乗り越えられるくらいの時間は確保できると私は信じています。
全行程を終えるまで、あと3枚(なはず)!


うーん、思ったよりも胃液と頭痛の攻撃が酷い。
パソをする事によって悪化している気すらします。
まぁきっと寝れば治るでしょうから、私は構わずこの後もパソをするんですけどね。
posted by 爽川みつく at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

よし、楽しい事を考えよう

まーた父が自分勝手な理由で逆ギレかましてきて食欲減退するような出来事があったので、私は無理にでも楽しい事を考える事にしました

とりあえずあれだ、引っ越しまで2週間切った事が何よりも嬉しい。
あんな人間と生活を共にしなくて良いと思うと本当心が晴れますね。
18年間住んできた土地とオサラバというのは若干さみしいものの、でもやっぱり喜びの方が大きいです。
あと少し……あと少し………。

でもって今週は遂に卒業式があります。
卒業式の日には、式典終了後に漫研で集まって騒ぐのが恒例行事になっているので、それはもう楽しみで仕方がありません。
まぁその日が鬼畜リクエストの締切日でもあるんだが。
でもポジティブに考えよう!
今日はそういう日だ!
そう、その日は私がみんなにリクエストした絵が貰えちゃうんだ!!
それまでの道のりは険しかったかもしれませんが、そこまで来ちゃえばこっちのもんってものです。
みなさんレベルが高いから、本当楽しみです。
同様の期待を私にしてもらっても困るけどな!←

そして22日はガタケですよ。
こういうイベントに参加出来るのはほぼ最後だと思ってますから(大学に行ってそういう仲間を見つけられたら話は別)、本気で楽しもうと思います。
しかしながら私はこのガタケという最大のイベントに行った回数が少なすぎるのが問題です。
今回は友達はサークル参加するらしいし受験やら大学の宿題やらで一緒に行く人がどうもいないっぽいので、一人で参戦する可能性が大です。
それはそれで良いんですけどね。
一通りガタケを楽しんだら(もちろんお昼のイベントには参加する)、ちょいと映画を見るのも良いかもしれません。
本当はメイトに行きたいけれど、ガタケ終わりのメイトは混む(らしい)からなぁ……。
別に本はメイトじゃなくても買えるし、映画は時間が合えば、ですかね。

で、26日の夜から27日の朝にかけては京都に大移動です。
待ちに待った京都!
不安だけで始まる新生活!
正直自炊とか出来る気がしないけど、きっとなんとかなるさ!


……よし、だいぶ気持ちがポジティブな方向に向かってきた。
このまま鬼畜リクエストと戦いにいくぜ!
posted by 爽川みつく at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

そして僕らは扉を開けた

テレビを取り買える際に、前のアナログテレビの裏側も掃除したんですけど。
なんとパックマンのソフトが発掘されましてね。
今張り切って弟がプレイしています。
なんつうか、こう、すげぇ懐かしいです。
だってあれ、10年くらい前のソフトだぜ?
その昔は必死になってプレイしたものだから、「ああ、この面は確かこういうトラップがあったよね」なんて思い出せてしまう訳でして。

つまりあれだ、そういう事を書くくらいしか今日もネタがないんだよって話。
鬼畜リクエストの方は着色作業に入ったものの、全くスピードが上がらない。
途中でモチベーションが下がっちゃうんだよねー…。
残された時間がもう少ないとは知っていても、モチベーションが上がらないなら仕方ない。
とりあえず明日は買い物に行ってくるよ。
posted by 爽川みつく at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

「ファイヤー!」って声がかわいかったと思うんだよ今回のデュラは

案の定筋肉痛だっていうね\(^o^)/

起きた時の衝撃と言ったら無かった。
かつてない程の痛みに衝撃が走りました。
もうびっくりだよ!
やはり決め手は帰りのダッシュでしたか……。
あと余談ですが、その帰りのダッシュで靴ずれを起こした模様。
右足の踵が痛かったんだぜ…。
おかしいな、昨日は靴ずれをしないように敢えて履きなれた靴で行ったはずなのに。


閑話休題。
今日から鬼畜リクエストのラストスパートに入りました。
まだ1枚ペン入れ終わってないけど、それを敢えて無視しての着色作業です。
日曜日は買い物に行くから実質作業不可能だとすると、結構作業日数は少ないんですけれど、でもたぶん大丈夫だと信じたい。
とりあえず今日は1枚終わったし、うん、きっとなんとかなるでしょう。
年賀状だってなんとかなったんだし、きっと大丈夫。
そう信じて、今日はあと小説の方の作業に移行しようかな。
posted by 爽川みつく at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする