2010年01月31日

1月終了……

昨日は平日より1時間ばかり寝るのが遅くなっただけだったはずなんですが、何故か朝から頭が痛かったです。
プリキュアが最終回だったんで真剣に観ていたのですが、その頃から頭痛の前兆が表れ始めます。
そう、あの視界がチラチラするやつです。
おかげで南がやたらとかわいかったのを見逃しました…orz
いや、後でまた観ますけどね。

今回は早めに薬を服用したのですが、頭痛はどんどんと悪化していき、遂には動けなくなるレベルにまで達しました。
こたつで倒れていたのですが、父がうるせぇ。
否、父が観ているテレビの音量がうるせぇ。
動けなくなるレベルで頭痛がする人が倒れているんだから音量くらい下げろぉぉおおお!!!!!! とは思ったものの、その時の私には声を出すのすら頭に響きます。
仕方ないので座布団被って死んでました。
父は会社じゃ空気読んでるとかほざいているけど、それを家でも活かせばいいと思います。
どうして家じゃ空気が読めなくなるんだ。
まぁあと2カ月でこの家からは出ていけるから、それまでの我慢ですけどね。

そして座布団を被って寝る事1時間半、ようやく動けるように。
寝るってホント素晴らしい。

しかし今日一日として見ると、大半が頭痛でした。
午前レベルでの頭痛は無いけれどなんかずきずきするなぁ、みたいな。
しかし不思議と熱は無いんだよな。
……これ何の死亡フラグ?
posted by 爽川みつく at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

きっと、そう。

引きこもり生活が開始です!
とりあえず原稿をしている爽川です。
小説は、別所で書いている方の小説がのってきたので、まずはそっち優先になりそうです。
2つ同時進行で小説書くってのはキツいものがありますが、でも別所で書いてる小説はいい加減完結させなきゃなんだぜ…。
なんたって1年ほったらかしでしたからねorz
頑張れ、頑張るんだ私の脳みそ。


小説はまだ私の脳みそが頑張れば良いとして。
目下私が心配しているのは、大学からの資料ですよ。
まだ来ないんだけど。
大学のホムペ行ったら1月下旬以降発送と書かれていたんですが……。
いつだよ、いつ来るんだよ。
まだ大学側が資料作成に間に合ってなくて発送されていないのか、それとも私の受験番号が抜けて発送されていないのか…。
怖いよ! 怖すぎる!
早く資料来いよ!!!!


あ、そういやDRRR観ました。
個人的にはしずちゃんが気になります。
いざやさんの中の人が某らぎ子ちゃんなので、真面目に話しているシーンとか「wwwwww」状態です。
しかしあれ、声優豪華だな。
私でも分かるくらい豪華だと思います。
posted by 爽川みつく at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

笑い事じゃ済まされねぇ…

目覚まし時計が鳴る前に目が覚めました。
かつてないくらい頭がすっきりしていました。
「おお、朝だ…」そんな感じ。
いつもなら「うぅ…朝が来てしまったか……」なのに。
寝るタイミングが良かったんでしょうか。
これが月曜日に来れば、1週間を気持ちよく過ごせそうな気がしなくもない。


今日で学校は終了でした。
問題演習中心の授業をして終わり。
高校生活の授業がこれで終わったのかと思うと、なんかあっけないですね。
3年前の入学式からそんなに時間が経っていないように感じるのに、もう卒業か…。
は、早い…!
高校生活がこれだと、大学ってどうなるんでしょう。
今書いている小説に大学生が出てきて、すげぇ適当に大学生らしい事ほざいているんですが、現実はまだ分かりません。
でも大学生って就活があるから、あんまり自由な時間はなさそうですよね。
100年に一度の不況真っ只中ですし。
私が就活始めるまでに回復……する訳ないか。
副業で小説書くのとか良いよなー、とか思いますが、まず本業を見つけなきゃ駄目だよって話です。

閑話休題。
友達と弁当を学校で食べて、今日はさっさと帰ってきました。
友達から漫画を借りていたのと、出来れば最近話題のDRRRとやらを観てみたかったからというのが理由。
ネットし始めると収拾がつかなくなるので、こたつで温まりながら漫画を読み始めました。
そうして1時間半程経った頃でしょうか。
全身を温める為にこたつで寝転がりながら漫画を読んでいたのですが、右手に違和感。
その違和感というのも、「ん? 手汗?」くらいの違和感でして。
なんか今日は手汗酷いな、くらいの気持ちで右手を見てみると。

薬指から大量に血が流れ出てました。

しかも血が出過ぎて隣の小指にまで血が滴ってます。
それどころか、もうポタポタと座布団に血が…!
えちょっと待って何で血が出てるの何これいやいやおかしいでしょだって全然痛みは無いんだぜ?
なんて独り言を呟きながら、近くにあったティッシュでとりあえず止血。
もう馬鹿みたいな出血量だったので写メして誰かに送ろうかとも思ったんですけど、流石にこれはドン引かれるのでやめました。
コミュニケーション能力が極端に低い私でも、友達は大切にするんだぜ?
いや、コミュニケーション能力が無いからこそ友達は大切にするのか。

なんでも良いけど、とりあえず止血です。
ティッシュで止血しても全然止まる事を知らない血液は、すぐにティッシュを赤く染めました。
こういう時は水だ!
そう思って洗面所で血を洗い流したのですが、それでも止まらねぇ…。
絆創膏貼るまでも、ティッシュで止血しつつでしたから相当なものでしょう。

まぁ原因は、私が授業中に指先のささくれを剥きすぎたからなんですけどね。
あー、怖かった。
3年前の鼻血事件レベルで怖かったです。


さて、明日からは引きこもり生活が始まるよ\(^o^)/
posted by 爽川みつく at 18:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

疲れているのだろうか…

友達曰く、今の私には目の下に隈らしきものが発生しているそうです。
ちゃんと寝てるつもりなんですが、やっぱり午前で授業が終わる事にかまかけて少しずつ夜更かししているのが悪いんでしょうか。
今日は早めに寝ようと思います。
「こころ」を朝休みと自習の時間を使って読了したので、ちょいと時間に余裕も出来ましたし。

でもまぁ、漫研の方で「3年生同士でリクエストし合おうぜ!」企画が持ち上がっていて、無論私はこれからそれに参加する訳です。
それを考えると、時間はあって無いようなものになるのかもしれません。
原稿頑張ります。
とりあえず「こころ」を、2月という他人とほとんど会えなくなる月までに返せて良かったです。
うん、結局それだけ。


……で、だ。
大学から資料が一向に来ないんですが、もしかしてこれ、忘れられてるフラグ?
2月から注文受付開始なのにまだ資料が来てないってどういう事ですか。
いくら京都と新潟が離れていようとも、いい加減来ても良い頃じゃないんですか?
もう爽川さん不安でいっぱいです。
posted by 爽川みつく at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

君と一緒にいる事が幸せだと思ったんだ

やることはたくさんあるのに時間が足りません。
そろそろ「こころ」を読み終えなきゃ友達に返せなくなってしまいますし、別所でやってる小説更新したいし、どうもそろそろ真面目に原稿をしなきゃいけないらしい事が発覚しましたし、それ以外にも絵を描かにゃならん状況になるらしいです。
ちょっと待てよ時間足りなくね?
午前で授業が終わるっていうのに、これはヤバくね?

わたわたしすぎて今日は珍しく記事に時間かけてられません。
なので今日私の身に起こった出来事は箇条書きで。

・ケータイさんが突然再起動始めた。……寿命か?
・化物語のDVDが届いた!
・スタッフは千石を愛しすぎだ。
・副音声はいつもに増してすごい。
・グーグルマップはマジ素晴らしい。

詳細はご想像にお任せしますが、まぁ化物の方はいつも通りです。
posted by 爽川みつく at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

柵があるとやっぱり安心だ

春から私は学校まで30分程度は歩かなくてはいけません。
そりゃあ通常は自転車通学ですよ。
でも問題は雨とかで自転車が使えない日。
ここ最近家に引きこもってばかりで体力低下している私にとって、春以降は地獄になりかねないのです。
まぁだったらそんな遠い下宿じゃなくて大学から近い大学を選んどけって話なんですが、だって気に入ってしまったんだから仕方ない!
家賃もそれ相応に高いですが、それは私が節約すればなんとかなりますってきっと←


話が逸れました。
えっと……、そう、体力です。
来月から完全引きこもりへと移行してしまうので、せめてもの悪足掻きで私は最近駅から家まで歩いて帰っているのです。
いつもは弁当を食べてから帰っているのですが、生憎と今日は友達がカラオケだとかで早々と帰ってしまったので、私も弁当を食べる前に帰宅です。
今日は学校を出た時で既に強風と雪が見事にコラボレーションしていたのですが、私はそれらを無視して帰宅する事を選びました。
だって学校にいてもやる事ないからね。

地元の駅に着いた時には、風はありませんでした。
雪も、はらはらと降っている程度。
少し青空だって見えてます。
「うは余裕wwww天は私に味方したwwwwww」くらいのテンションで歩き始めた――その時。

そう遠くない向こう側からやってくる黒い雲!
吹き荒れる風!
霰としか言えない雪!
どうしよう、目の前がリアルに真っ白だ!

死 ん だ \(^o^)/

風だけで何度足が滑ったかと。
耳が壊死してしまうかと。
どうも一番酷い時に帰って来てしまったようです本当にありがとうございました。
しかも家に着いた途端に回復する天候。
なんという不運/(^o^)\


吹雪に遭って、鞄だってこんなですよ。

全てを物語る鞄

現在ストーブ前で乾燥中です。
よく生きて帰ってこれたな……。
足が雪にやられて痛かったのは言うまでもありません。
母にこの写真を見せたら、「よくこれを撮る元気があったね」なんて言われました。
だってそれくらいしかネタがないんだもの。

そういや私の後ろにもう一人。おばあさんらしき人も歩いていたのですが、あの人は無事だったのだろうか…。
マジで目の前が真っ白になったから振り向く余裕すらなかったんだぜ…。

こたつ神。
人の体温を回復させる文明の利器ですね。
やっぱり下宿にもこたつは必要か…。
posted by 爽川みつく at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

やっぱり柵(あなた)がいなきゃ無理だった

春から下宿が始まると、ベッドには柵がありません。
私を約10年支えてくれた柵とは、3月でお別れになるのです。
だからそういう状況に少しでも慣れようと、昨夜柵を外してみました。

結果。
朝方、寒くて目が覚めました。
どうも毛布しか被っていなかったらしい。
でもちょっと待って、よく考えてみましょうよ。
今は冬ですぜ?
しかも朝なんて馬鹿みたいに寒いじゃないですか。
そんな中、どのくらいの間毛布オンリーで寝ていたのかは分かりませんが、たぶん身を縮めて寝ていたのでしょう。
起きたら肩がすげぇ痛かった。
これは………止めておいた方が良いって事ですかね。


あ、こころ読んでない。読まなきゃ。
posted by 爽川みつく at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ここまで髪が伸びたのは10年振りくらいだと言う事に、さっき気が付いた

去年辺りにも現代文の授業で読んだ事のある作品が、何だか唐突に読みたくなりました。
で、友達とそんな話をしていたら「あ、持ってるよ。貸そうか?」という話になりまして、友達から夏目さんの「こころ」を貸していただきました。
だから今日はひたすらにそれを読んでいたのです。

まだ上・中読破して、下に入りかけたところなんですけどね。
「こころ」という作品はメジャーなので、あえて追記で書く事はしませんが、あれ、ものっそい暗いじゃないですか。
中とか、親の死が迫って来ていたり何だりで、自然とテンションが下がっていくんです。

そんな「こころ」を一人静かな部屋で読んでいたのですが、そこで友達からメールが。
何だろうかと思いつつ開けてみると、ものっそいシュールなくくっさんの画像が。
うん、思わず吹いた^^
テンションの温度差に笑ってしまいましたよ。
だから返信メールのテンションは異常でしたが、気にしない。
私はくくっさん大好きだから、全く構わないんだぜ!

「こころ」はたぶん明日明後日くらいに読破出来そうです。
読破出来るのは良いんですが、そういや文芸部の部長から原稿の代打を頼まれているのを忘れていました。
お題は「3年間の部活を振り返って」。
余裕余裕! とか思っていたんですが、下書きが出来上がらない件。
何だあれ、意外と難しいぞ…?
参考までに、と去年書いた人の原稿も添付されていたんですが、ちょっと待て日本語が崩壊していないか。
あ、いや、気のせいならそれで良いんですけど。

まぁ文芸部という部を振り返るってのがまず面倒なんですよね。
私はあくまで部長の代打として原稿を書くので、部長基準で下書きを考えているんですが。
主に部長は会計とか買い出しです。
学園祭の時とかの小道具は部長が買いに行ってくれましたからね。
で、私は基本部誌作成。
原稿集めて、印刷順に整理してセロハン貼って、印刷です。
当たり障りのない事を書こうと思ってはいるんですが、どうすれば良いんでしょう。
文章書くのが生業の文芸部の「3年間の部活を振り返って」の原稿は、どのテンションで書けばいいんでしょうか。
去年は文芸部の部長がいなかったから、真面目にどうしようか悩んでいます。
一昨年はいらっしゃったんですが、生憎とそこまで学校は資料をくれる訳無いし、私もたぶんその時のプリントは捨てちゃったんだよなぁ…。
〆切まではまだ時間がありますし、まぁもう少し考えてみます。
posted by 爽川みつく at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

また今度かな

昨日家に母の知り合いが来まして、大学進学後のあれやこれやについて話してもらいました。
大学に入ったは良いけどバイトの方に力が入っちゃって進級出来なくなった人がいるとか、後から教員免許が欲しくなったけどその授業を取ろうとすると卒業が危ぶまれるから諦めた人とか、いろいろ。
特に教員免許云々の話はすごく念をおされました。
「別に教員にならなくたって良いんだから、教員免許はとっておいた方が良いよ。取っておいて損はないんだから」との事。
いやぁ、教員免許が素晴らしいものだっていうのは分かるんですけどねぇ…。
魔の1カ月、私は耐えられる気がしないんだぜ……。
教育実習て、つまりは年下に物事を分かりやすく説明せにゃならんのでしょう?
私が行く学科からして、科目は国語です。
……うん、無理だろ。
私が他人に物事を教えられるはずがありません。
あーでもああいう資格は一生ものなんだよなぁ…。
まぁこれはまだ考える時間がたっぷりあるから、とりあえずは放置で良い問題かな。


で、そんな現実は無視して、今日は妹とカラオケに行って来たよ!

約1年ぶり

DVDの買いすぎによる金欠から、約1年ほどカラオケとは遠縁になっていたのですが、お年玉が入り、僅かながら余裕が生まれたので、リハビリがてら妹を引っ張って行ってきたのです。

しかしながら行った時間が悪かったのか、機種が希望通りに行きませんでした。
仕方なしに余った機種で我慢したのですが、まさかのA/P/H曲無し。
いや、あるにはあったんです。
でも3曲だけなんて、無いと言っても良いくらいでしょう。
でもってボカロの曲は入って無いし、らっども最新アルバムの曲が揃ってないし私が歌いたい曲が抜けてたしで、テンションがだだ下がりです。
しかも!
しかもタッチパネルで曲探しじゃなかったんです。
まさかの紙辞書クオリティだったんだぜ……orz
しかも曲別じゃなくて、歌手別。
すごく泣きたくなりました。

でもまぁ歌える事には変わりないので、妹と練習がてら歌ってきました。
機種が駄目すぎて曲が少なすぎる事と、妹とのカラオケだった事もあり、何回か同じ曲を歌ってましたとさ。
おかげで歌詞はとちらないようになりましたけど……なりましたけど!
ちっくしょう、次は早めに行って希望通りの機種を取ってやるんだかんな!


そんな感じで今日は終わり。
明日は友達から借りている小説を読みつつ、頼まれた原稿をしようかと思います。
あとは小説かな。
原稿も構図は浮かぶには浮かんでいるんです、が。
どうだろうね。
posted by 爽川みつく at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

俺って事が悪化しない限りなく。

タイトルはケータイさんが『俺』から予測した文章を繋げたもの。
あー、これはタイトル付けるのに困った時に助かります。
支離滅裂ですけどね。


閑話休題。
今日は学校で弁当を食べて、すぐに帰りました。
雪はそれほどでもなかったんでね。
ただ、昨日からの積雪で道がぐしゃぐしゃだったんです。
おかげでローファーの浸水が酷い。
まぁローファーも3年間使えば、そりゃ浸水くらいしますよね。
家に着く頃には靴下びっしょり。
これはブーツを買うべきですねそうなんですね。


そういや明日は待ちに待ったカラオケです。
うだうだ言ってた妹も、最終的には一緒に行ってくれるそうです。
予定していたよりも時間は遅くなってしまいましたが、でも行ける事には変わりありません。
いやっほう!


大学からの資料が、来ない……orz
posted by 爽川みつく at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

君の結末を祈っております。

昨日徒歩で家に帰って小説書くぜ! とか言っておいて、結局徒歩で帰ってないです。
学校でちまちまと小説を書いて、ぐだぐだして、現在帰りの電車でこの記事を書いてます。
この時間だと母が迎えに来てくれるんでね。

いやあの、当初の予定じゃ早々に帰るつもりだったんですよ。
早く帰って、DVDを観ようとか考えてたんです。
だけどね、雪が凄かった。
さぁ帰ろうかなと思って窓の外を見たら、予想以上に雪が降ってたんです。
無理\(^O^)/
分かってますよ、来年はこういう事が出来なくなるって事くらい。
雪道を否が応でも30分歩かなきゃいけません。
下宿付近はバスがあまり発達してないですから、車に頼るとしたらタクシーしかありません。

かつてないくらい体力が落ちてますから、真面目に危ない。
2月からはマジで引きこもり生活が始まる事が決定したし、私の体力低下は止まるところを知りませんね!
あ、あ明日こそは早く帰ってやるんだからな……!



タイトルは、不意に「君」から始まるケータイさんの予測を試したくなっただけです。
嫌なお祈りだ……。
posted by 爽川みつく at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

これからの目標

最近午前で授業が終わるので、午後からものすごく暇です。
特に何をする訳でもありません。
勉強をする訳でもないんです。
だったら小説が書きたいんですが、それすらままなりません。
これだったら早く帰った方が良いですね。
うん、明日からは早く帰ろう。

ここ最近、また人とコミュニケーションをとるのが面倒になってきたので、これは人に会うのを最小限にした方が良いと思われます。
本当、切実に思うんですが、コミュ力ってどうやったらつくの?
やっぱり生まれもった力なの? そうなの?
コミュ力の無い人間はどうすればいいんでのさ。
その相手に最適な言葉というものを生み出す口が欲しい。
そうしたらこんな面倒な事にならないのにな。


進路の決まった友達と、これから入学式までの約2カ月間をどのように過ごすかという事を話していました。
やっぱり目標があった方が良いんですよね。
目標があれば、きっとダレないから。
センターの結果を見れば、私は英語の勉強をすべきなのは明らかなんですが、そんなの知らない。
最悪、成績底辺でも英語は構いません。
私は開き直る事にしたよ!
いやまぁ、流石に2月末か3月になったら少しくらい英語に触れようとは思いますけど。
あくまで本格的な勉強はしないって事です。

で、それならば何をするか。
現状では、何の補習も入っていない午後は学校にいても意味がありません。
何ができる訳でもありませんし。
それなら、余程の悪天候にならない限り歩いて家に帰って、小説を書こうかと思います。
あるいは漫研の原稿。
とにかく創作に時間を費やしてみたいんです。

これならば、4月以降の下宿から大学まで自転車20分の体力もつきますし、現在完全オフで書いている小説も(モチベーション次第では)かなり進みます。
可能ならば投稿とか。


しかし私の計画性の無さは、10月11月辺りの休日の勉強関連で分かっています。
どれだけ綿密に計画を練っても即座に頓挫する。
それが爽川みつくです。
だから目標はアバウトに、小さく短く。

とりあえず今月の目標(あと数週間だけど)。
オフで書いてる小説(これ以降はたぶん小説としか記述しません。面倒だから)は、今書いている章を完成させる。
漫研の原稿(これ以降は原稿としか記述しません。だってあと原稿と呼べるものがありませんから)はその時のテンションに任せるが、小説優先。


よし、頑張ってみよう。
ぐだぐだと毎日が過ぎるのは、もったいない。
posted by 爽川みつく at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

でもまだ火曜日

何かみんながやたらと誕生日を祝ってくれるんですが。
おめでとうっていっぱい言われるんですが。
マジでこれは嬉しいんですけれど、例年にない「おめでとう」炸裂に、私は泣きそうです←


そういや今日は、漫研の部誌を手に入れました!
原稿を出したので教室からパチってくることなく、です。
いやぁテンション上がる!
卒業するのが惜しいくらいですね。
posted by 爽川みつく at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

解放感

本日1月18日は、爽川みつく18歳の誕生日です。

18歳…!
きたしたよ、遂に18歳ですよ。
全て、とは言えないものの、ある程度解放されるんです…!
まぁ高校卒業するまでは完全に枷は外れないんですけどね。
ははは。

今日は、例年に無く「おめでとう」と言われた気がします。
というか、ここ数年で見て最多じゃね?
まぁ普通に話していて、会話にそれっぽい事があっても「おめでとう」と言われなかった例も、今日はあるんですが。

おめでとう。
これは本当に良い言葉です。
すごく幸せになれます。
おめでとう。ありがとう。
このやり取りって、気持ちが良いです。

でもなんだろう、今日という日にあまり特別感を感じない私がいる。
誕生日? ああ、私の? 今日だっけ? みたいな。
いや、18というある程度の壁を乗り越えたという事実は素直に嬉しいんですよ。
嬉しいんですけど、どうも他人事みたいに聞こえます。
「おめでとう」って言われるのは確かに嬉しいのにね。
そんなものか?
まぁ中学生じゃないんですし、まして誕生日に何か買ってもらえる訳でもないですし。
そんなものかもしれません。

本日「おめでとう」の言葉をくれたみなさん、ありがとうございました。
私はそれなりに生きていこうと思います。
そのうち小説もどこかに投稿とかしてみるくらいの進歩はしてみます。
……まぁ、ここで言っても大半の方は読んでいるはずもなく。
いいですけどね。
私、ちゃんとありがとうって言えましたから。
改めて、そう改めてです。
このありがとうの気持ちを忘れない為に、ね。


閑話休題。
妹とカラオケデートを計画していたのですが、妹はどうも無理そうなので、結局一人で行く事になりそうです。
初・一人カラオケ。
暫定ですけど。
今週土曜日に決行予定。
一人で楽しみにしてます。
ははは。
posted by 爽川みつく at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

今日で終わりでまた明日から

昨日のセンターで疲れたので今日は思いっきり寝てたのですが、どうも私が寝ている間に朝のスーパーヒーロータイムはすごい展開を迎えていたようです。
今週中に動画サイトで見ようとは思いますけど、なぜに私が観ていない時に限ってそう展開が早いかなぁ…。
別に良いけど。


さて、今日で17歳ともお別れです。
17歳最後の日ですよ。
去年みたいな鬱にはなりませんよ。
だって今の私はスーパー私ですから。
楽観主義の私は、そうそう鬱にはならないのです。
まぁ鬱になったら急降下なんですけども。
それもまぁ去年よりは成長したって事になるんでしょうかね。

もうすぐ高校生という肩書きがなくなってしまうと思うと切なくなりますが、でも家を出れるんだからそれでギリイーブン。
明日だと忙しくてケーキ作ってる暇が無いからと今日私の誕生日ケーキを食べる予定だったのにさぁまずは晩御飯だよ! って時に味噌汁作ってくれない事にキレてその場の空気最悪にする父とも、もうすぐお別れだよ!
どうせゴールデンウィーク辺りに強引に泊まりに来るんでしょうけど。
それを思うと気分最悪。
ゴールデンウィークの悪夢ですね。
それでもそれ以外は解放されるんだ! というポジティブシンキングであと数カ月頑張って行きます。

父関連でイラっとした後には、おじいちゃんおばあちゃんから「センターお疲れ様。一日早いけど誕生日おめでとう」との電話をもらいまいた。
素直に祝われるのは嬉しいです。

じゃ、17歳さようなら!
posted by 爽川みつく at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

帰ってきました

平/成2/2年度セ/ンター入/試、何のトラブルもなく終了致しました。
一応検索避けにはしていますが、今日はそれしか話題が無いので、結局センターの話題です。


雪がヤバそうだとか騒いでいましたが、今朝は特に遅れる事もなく電車は動いていました。
試験会場の最寄駅で降り、バス乗り場へと向かう途中に、こんなものを貰いました。

合格祈願

レオ○レスの広告なんですが、中にカイロが入っています。
しかし残念ながら私は既にカイロを持ってきていたんですよね。
まぁ今度にでも使おうと思います。
ちなみに。
バス乗り場周辺では別の広告を配っていました。
私は貰わなかったんですが、どうも私が東京で受験してきた時と同じタイプ(地元ver.)の住宅情報誌でした。
受験会場だと、どこでも似たようなものを配ってるんですねぇ…。


でもって試験本番。
最初の公民は政経を選択しました。
手ごたえとしては、半々ってところでしょうか。
いやまぁ、受験勉強一切してない教科だからね。
真面目に受験勉強始めた夏休みですら、手をつけなかった教科ですからね。
ただ、直前になんとなく見てた教科書の内容はきっちり出てきました。
やはり受験は直前の勉強でさえ効果あるというのは本当なんですね。

2時間目は地歴公民。
私は日本史Bを選択しました。
これは………うん。
高校生活での授業を本気で受けて、毎回定期テストに本気で勉強していれば、何の苦もなく行けたんじゃね? と思います。
すげぇ難しいってのは無かったかと。
そんな風に言ってるけど、私はほとんど解けなったけどな!
だってテストはその場しのぎだったんだもの。
仕方ない。
日本史については、夏休みは勉強していたんですけどね。
2学期に入ってからは英語の勉強に躍起になってたので、自然とおざなりになってしまった結果です。

……で、この辺でトラブル発生。
私の永遠の宿敵である腹痛がやってきたのです。
いや、分かってたんですよ。
だって今日1日目だったからね。
もう「ドチクショォォォオオオオ!!!」と叫びたいのを我慢して、腹にカイロをあてて受験してました。
おかげで昼休みは死にそうでした。
弁当が食べきれないくらい気分が悪くて、終始テンション低めでしたもの。
ごめんよみんな、せっかくお菓子を恵んでくれたのに。


そして修羅場のまま、3時間目の国語。
私の中では唯一自信の持てる教科なんですが、見事に惨敗☆
現代文でさえよく分かりませんでした。
古文漢文はもとより知らない☆
大学行ったら現代の文学を専攻したい人間ですしね。
ちなみに、国語の問題を解いている辺りから、昼休みに飲んだ薬の効果で腹痛が薄れていきました。
完全ではないにしろ、とりあえず復活です。

4限目、英語。
……………………。
…あの、さ。
すごく言いづらいんだけど、何で今年問題変えた?
4コマは? イラストは?
もう絶望の崖っぷちですよ。
私はあれに賭けてたのに!!!

5限目、英語リスニング。
例の機械を使用しましたが、何のトラブルもありませんでした。
ただ、試験終了後にイヤホンが貰えたのにはびっくり。
貰えちゃうの? マジで?!
これでアイポッドの代替イヤホンゲットだぜいやっほう!
あとで接続確認してみますけど、たぶん大丈夫だと思われ。


そんな感じのセ/ンター試験でした。
家に着いたのが20時で、そこから夕飯食べたりして、やっとこさ記事をパソから書いているんですが……眠い。
すごく眠い。
もう本当疲れたよ……。

妹とのカラオケデートが明日になりそうだったんですが、この分だと無理そう。
私は暇なんですが、妹の方が部活だのテスト勉強だので忙しいようで。
結構本気で落ち込んでたりします。

今日はお疲れさまでした!
私は理数科目は一切取ってないので明日は休みです。
おやすみなさい。
posted by 爽川みつく at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

少し泣きたくなった

うおお時間ねぇぇぇええ!!
ちょっと待ってなんでもう今日が終わるの?
早すぎね?
あと1時間待って1時間。


……なんて。
センター試験を明日に控えた今日になって妙に慌てている爽川です。
受験票と写真票は作ったし、鉛筆も揃えたし、非常食も持ちました。
忘れてる事はない、はず。

明日はどうも天候が荒れるらしいので、覚悟して行ってきます。
浪人生とか他校の生徒にビビらない自信はありませんが、私が高校生活で勉強した事柄を少しでも活かせれば、とは思ってます。
最初で最後のセンター試験。
逝ってきます!!
posted by 爽川みつく at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ストーブの前で溶けかけのアイスを食べよう

今朝、土曜日感覚で目が覚めました。
「え? 何、今日は土曜でしょ? 何でこんな早く起きなきゃ駄目なん?」みたいな事を呟きながら一度ケータイさんのアラームで起床。
しかし数秒後、倒れる。
だって土曜日感覚で起きたんだぜ?
そりゃ二度寝くらいしたくもなるさ。

しかしそれでは終わりませんでした。
私が倒れた数秒後、今度は目覚まし時計が鳴り始めました。
なんてタイミングが良いんだ……。
恨めしく思いながらも、とりあえず目覚まし時計を止めます。
今日は平日だ。
まずその事実を自分に確認させます。
今日は平日で、学校に行かなければいけないんだ。
しかも雪と風が酷いから、いつもより早めに家を出なきゃいけないんだ、と。
あと数分寝たら起きる。
そう思って倒れた矢先に止めが。
母からの「いい加減に起きなさい」とのメールでした…。
分かったよ起きます、起きますよ!
若干キレつつ、今日という日が始まったのです。

起きなきゃいけないのは分かっているんですが、どうしても起きれないのが冬という季節です。
これが少なくともあと2週間は続くのか…。
2月以降は登校日だけ登校すれば良いらしいんですが、まだ予定が未定。
それ以降はだらだら出来るかな…?


そういやそろそろ大学から資料が届くはず。
新生活応援云々の資料とかパソの資料とかが。
1月中旬とか言ってた気がしたんですが……あれ?
まぁ京都にある大学ですから、新潟まで届けるのに時間がかかるんですよね。
合否発表を知らせる書類が、合格発表の翌日に届くくらいには離れている事は自覚してるよ!
早く届けば良いんですけど。
私の脳内では結構家具家電の配置が整ってきてたりするんです。
posted by 爽川みつく at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

雪だるまが作れないレベルの積雪

最近ネタが何もありません。
特編授業を受けて補習受けて、放課後ぐだぐだして帰るだけでして。

電車が遅れた?
30分待ち?
雪国じゃ日常茶飯事ですよ^^

今日は大丈夫でしたが、たぶん明日辺り腹下す。
日常茶飯事とは言えども寒空に無防備に立っているのには慣れないんです。
センターもこんな感じですかねぇ…。
あ、まだセンターの受験票作ってないや。
posted by 爽川みつく at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

先輩心配噛んじゃ駄目

妹とカラオケデートをこぎつけました!
やったね!
来週の土曜日です。
まぁ私が1年くらいカラオケ行ってないんで、リハビリの意味が強いんですけど。

カラオケは楽しいんですが、私はレパートリーが少ないから切なくなるんですよね。
妹という何やらかしても大丈夫な人間と行く事でレパートリーを少しでも広げようという作戦です。
しかし私は基本あまりカラオケ行かない人間ですから、どの機種だとどのジャンルがあるとかないとか、全く分かりません。
友達に訊いて回りたいんですが、今はセンターまで秒読み段階。
終わってから訊きます…。

楽しみが出来た事ですし、センター頑張ります!
posted by 爽川みつく at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする