「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されています。
特集ページは こちら

2009年12月31日

2009年のまとめ 〜10月から12月〜

年賀状は無事投函してきましたし、部屋も掃除したし、漫画も溜まってた分大量購入してきましたし。

2009年に悔い無し!!

年明けからは真面目に勉強します。


で、10月から現在に至る12月までのまとめです、が。
この時期、私は相当参ってます。
だって受験が目前に迫ってきてたからね!
話題も受験関係しかないと思われ。


10月
・DVD
まだ10月冒頭はDVDで騒ぐほど余裕があったようで。
っていうか、学園祭が終わるまでは結構余裕だった気がします。

良い事悪い事
ちなみにこの日、私が他人様のブログにコメントする事に対して大騒ぎしていました。
それを一気に吹き飛ばした事件です。
まぁこれ以降、直接勧誘される事は無いんですけど。
それでもまだ油断はできません。
ケータイさんの番号は、親に何と言われようとも、卒業を区切りに変えます。
絶対。
でもって同じ日に台風が直撃との事で、翌日学校が休校になるとのお知らせが。
当時は「きゃほーい休みだ原稿出来る!」と喜んでいたのですが、当然しっぺ返しというか、代替はあるんですよね。
冬休みに入ってから気付いたけど、冬休み一日減ってる\(^o^)/

・中間考査
毎度の事ながら、テストで死にそうになる。
まぁ死にそうにならなかったテストなんて、中学校以来ないんだけどね!

・体内構造
食べたら治るという謎。
腹痛でヤバい時って、食べたら下さね?

・料金超過
「無料通話分があるから大丈夫だろ」という余裕の下、友達の長電話をしていたら酷い目に遭いました。
まさか1,000円も超過するとは思わなかったんだぜ…。
こういう事があったので、最近は電話方面は自重してます。
向こうから電話がかかってきても、リダイヤルとかしないんだぜ。
向こうからかけ直してくれるのを待ってるんだぜ。

・久しぶりに
演劇部、マジで最後の活動。
楽しかったです。

・18という因縁
誕生日とか、ライブとか、受験とか。
因縁があるとしか思えません。

・初めてのサボリ
漫研の原稿が終わらなくて、放課後の進学補習をサボりました。
この日は、「今日限りです! 次はちゃんと受けます!」とか言ってたものの、結局3回ほど連続でサボリ、真面目に行ったのは補習最終回。
しかも行った理由が「補習で使ってる問題集の解答が貰えるから」。

・調理実習
洋風をやったのち、中華をしました。
しかしながら餃子に水を入れるのは本当怖い。

・始まってもないのに
母がまさかの「11月の受験は諦めてるから」発言。
結構落ち込んだりしたんだぜ。
でも実際勉強してなかったから言い返せないっていう…。

・暗黒物質
友達がリコリスを買ってきました。
味は………うん。
フィンランドってすごいよね☆

・単語に敏感に
ベッドに柵があるかないかで布団が落ちる頻度が変わるんだぜ! とかいう話をしてました。
落ちるだの落ちないだの。
受験生になると気になる単語です。

覚悟
確かに、田舎で生まれ田舎で育ったガキが東京という、何もかもが違う場所に一人で行くってのは怖いものがありますよね。
まぁこの辺で、受験に対する覚悟が決まる。
マジで落ちられねぇ。
受からないと叔父さんに申し訳ねぇ。
そんな感じ。

イライラ
で、受験が近くなってくるにつれイライラが募って来る、と。
でもまぁあれだよね。
私語はすんなよ。
当時はまだセンターまで時間があったとはいえ。
あるいは、センターに日本史が必要ないからとはいえ、ね。

学園祭
楽しかった!
これはもう楽しかったとしか言えません!
ただ、生徒会に嫌われてんのか知りませんが勝手に立入禁止区域にされたりもしたので、それはもう全力で、のちに配られた学園祭のアンケートでボロクソ書きましたとも。
「一言あればどうぞ」という記入欄に、「一言じゃ書ききれないんで裏に書きます」とか書いたのは、恐らく全校生徒でも私だけじゃないかな。
いや、別に私は生徒会が嫌いな訳じゃないんですよ?
今年は例年と比べるといろいろとアレだったので、私はそれを指摘したまでです。


11月
・11月に入ってようやく
私は過去問を解き始めた。
もう受験本番まで時間がすくなくなってきてる時に…。
あれでも、過去問はギリギリでやった方が良いんでしたっけ?
いや、分からないですけど。

・テンパり具合
受験が近くなってきた事もあり、相当テンパってた。
日々の記事から焦りがにじみ出し始める。
焦りに焦って、ちょいと鬱になったり。
それ故の生産物。

受験前日
いやぁ、東京は怖いところだ……。
ちなみに、この日は雨だったので必要以上に疲れてます。
狭い路地に傘さして歩くのがこんなに面倒だとは思いませんでした。
だって田舎じゃそんな心配、滅多にしないんだもの!

受験本番
どうして受かったんだろう…。
本当に謎です。
でもまぁ、これにて一段落。
そわそわしているものの、重荷がひとつ取れた事は大きかったです。
ちなみにこの日、緊張しすぎたのか何なのか知りませんが、朝4時半に一度目が覚めました。

・写真
ネズミをかわいく見せようとしていた。
うん、なんかネズミのネタ見てると、すごく懐かしく思えます。
まだ死んで1カ月も経ってないというのに。

・大学合格
奇跡。
これはもう奇跡としか言えません。
しかし、ケータイさんの画面で重要な文章を読んでもなかなか信じられないのが私です。
つい最近に入学金納付確認の手紙が来たのですが、それまでずっと夢オチかどっきりじゃないかと疑ってました。
だから各方面に「受かったよ\(^o^)/」連絡した時も、それはもうどっきどきだったんだぜ!←


12月
・演劇部だから
ただそれだけの理由で、家庭科のよく分からない寸劇に参加させられました。
あの…、ウチのクラスにはもう一人演劇部がいるんですが…。
と、言いたくて仕方なかった。

・ネズミ死去
突然の死でした。
私が帰って来た時、なんだかぐったりしているな、とは思ったんですけど、まさか危篤状態だとは…。
それでも、飼い主である妹の手の中で息を引き取る事が出来たので、ネズミは幸せだったと思います。
笑わせてくれるネズミでした。
ありがとう。

・テスト勉強
大学に受かった途端にテンションが上がってます。
記事を読み返していると、11月末と12月では明らかにテンションに差があります。
そんなテンションでテスト勉強したって、頭に入る訳がないんですよね。

・高校生活最後の定期考査
まさか最後の最後で寝るとは思わなかった。
テスト中に寝るとかwwwww
当然テストは過去最低点でした。
ギリギリで赤点じゃない点数。
これもまた奇跡。
卒業を賭けたテストを受けずに済んでよかったです、本当。

・電話
宗教の子から2回も電話が来てました。
これ、何の伏線……?

・京都強行旅行
下宿探しの為とはいえ、片道7時間とか馬鹿じゃないの?
大学の生協で下宿を決めてきましたが、案内してくれたにいちゃんはドン引きでしたからね。
友達にお土産、と思い買った生八つ橋は母の勘違いで失われ友達に散々叩かれるし。
本当、嫌な事ずくめ。
下宿決まったので、それは良かったんですけどね。
今から春に向けての想像を膨らませています。

・今年最大の鬱期
夏にも一度あったっちゃあったんですが、この頃、今年最大の鬱期突入です(受験前後の鬱とかは除外。あれは自然現象)。
何でも愛情表現で済まされると思うなよ!
被害者側の気持ちになってみろなんて無理難題は言わないから、せめて空気と表情を読んで!!
「あ、これは本気で嫌がってる」ってのは分かるでしょうに。

・1000記事到達!
閲覧者はどのくらいいらっしゃるのか分かりませんが、まぁこれは私の自己満足のブログですからね。
文章を書くのが好きなだけですから。
でも1000もの記事を書いたという事実には、ただただびっくりするしかありません。
来年も頑張っていくので、よろしくお願いいたします。

・傘……
冬休み突入前に返ってくるかなぁ、と淡い希望を抱いていたのですが、結局返ってきませんでした。
もう新しい傘も買いましたし。
これ以上、パクられなければ御の字。

・年賀状
すげぇギリギリまで終わらなくて焦ってました。
今日投函したんで、まぁ冬休み中には届くんじゃないでしょうか。




そんな感じで、2009年のまとめ終了!
ライブやら受験やら、大忙しの一年でした。
来年は新生活が始まるから、今年以上に忙しくなりそうです。

さて、今年の更新はこれで最後となります。
今年一年ありがとうございました。
残り少なくないましたが、よいお年を。

posted by 爽川みつく at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする