「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2009年05月31日

シリアスシーンでも笑いましたが

本当はパソから更新したかったんですが、どうにも気力がわかないのでケータイさんから。


in新潟。
豚インフル感染者が市内に出ましたが、朝は何のトラブルもなくスタート。
特に問題もなく電車に揺られて行きました。
そしてそのまま映画館へ。
予想以上に混雑していて飲み物買う余裕がなかったのが少し残念。
映画の内容はネタバレになるので自粛しますが、たっけ可愛いよたっけ。
しかし背後の人が風邪ひいてるらしくて、終始咳こんでらっしゃいました。
上映中、もしや豚インフル持ちでは……と内心焦る私。
観終わってしばらく頭痛がしてたので、その疑いがしばらく色濃く残ってました。
今はもう治ったみたいなので、音量のでかい映画でちょいと疲れただけかもしれません。
余談ですが、昨日箪笥に腰をぶつけた傷が思ってたよりも酷くて、椅子に座るのも一苦労でした。
多分これから赤黒く内出血が起こるんだぜ。

で、昼食後はぷらぷらとお買い物。
市内は朝よりマスクつけてる人が多くなってきてました。
豚インフル恐るべし。
それでも私たちはマスク無しでまぁぷらぷらとトーン買ったり、漫画買ったり、雑貨を買ったり。
ちなみに漫画はアニメイトで買ったのですが、リニューアル後、初めて行ったものだから全然分からなくて、思い切りレジ逆走してしまいました。
で、店員さんにめっちゃ怒られる、と。
だって店員さんたら曖昧な事しか言わないから。
「そこは出口ですからそっちの入口から並んでくださいね」って言ってくれれば良かったのに。
曖昧な事しか言わないから←
いやはや、それに店員さんも相当キレたのか、漫画のビニールとってくれませんでしたからね。
ドンマイwww

そして異様なテンションでプリクラを撮り、帰りの電車に乗る為駅へ。
適当に飲み物を買って、既にホームに着いていた電車に乗り込み、友達と雑談を交します。
一人が財布を持って飲み物を買いに行ったんですが、まだ発車まで時間があったので誰も心配はしません。
が、しかし。
突如として鳴り響く発車のブザー!
閉まるドア!
閉まった瞬間に気付きました。

ヤバい乗り間違えた、と。

発車直後に飲み物を買いに行った友達が帰ってきたのですが、時既に遅し。
電車は止まってくれません。
駅に友達を一人残したまま、電車は進んでいきます。
車内ではもうヤバいヤバい言いまくってました。
とにかく次の駅で降りて、戻らなくては。

降りた駅では次の電車の時間を調べたり、個人的には鞄に入れておいた飲み物の蓋が半開きで騒いだり、とにかくテンパりました。
幸い戻れる電車はすぐに来て、無事に友達とも合流。
車内放送をすごく真剣に聞いてた気がします。
こういう非常時とかって、ああいうアナウンスは本当助かりますね。

しかしどうして最近遠出するとトラブル発生するんだろう。
いや、今回は明らかなミスでしたけどね。


そんな一日でした。
腹痛は昨日味わったので、今日は一切腹痛に悩まされませんでしたね!
本当、久しぶりに思いっきり遊んだよ!
楽しかったよ!!!
posted by 爽川みつく at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高のタイミング

おはようございます。
再び朝から更新です。
疲れて更新出来ないと嫌なので、今の内に。

今日は新潟市までルーキーズを観に行く訳ですが、ついに豚インフルが確認されたよ\(^O^)/
それでも行くんだけどね!!

一応、マスクは持っていこうかと思います。
posted by 爽川みつく at 07:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

異常なまでの正確さ

先週は普通に授業ある日で、先々週はテスト前で必死に勉強してたので、今日はなんか久しぶりに土曜日を充実させました。
起床時間に縛られる事もなく起きる、この自由…!
目覚まし完全オフで昨日は寝たのですが、起床時間はなんと平日の6時過ぎより30分遅いだけという……orz
私の体内時計って案外正確なんですね(笑)
それでもなんか悔しくて、全力で二度寝に移行しましたが、それでも8時で完全に目が覚めてしまいました。
どうやら私は6時間半寝たら最低限動けるようです。
というより、それ以上寝ると身体が拒否し始めるようです。
がっつり寝ていた中学時代がむしろ羨ましいですね。

まぁその後は必死に明日着ていく服を捜索して、その結果箪笥に腰を強打したり、ゲームしたりパソしてたら終わりました。
休日って終わるのが早い……。
しかも夕方少し寝てたらやたらと気分の悪くなる夢でして、その後の父の説教まがいの小言を言われて、本当、あと少しでキレるところでした。
鬱全開になるから書きませんけど。
でも言われっぱなしは嫌だったので、不機嫌全開でした。
ここまで不機嫌全開にしたのは、多分初めてなんじゃないでしょうかってくらいあからさまに。
それでも気付かないのが私の父です。


さぁ明日は待ちに待ったルーキーズです!
服はなんとか見つかりましたし、金欠ですがまぁそれもなんとかなるかなーと。
天気はどうやら雨っぽいですが……。
全力で楽しんできます!!!!!
posted by 爽川みつく at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

だがら何だって言うんだ

無事とは言えずとも、公演終わりました!
今回、舞台監督とは名だけの、マジで見てるだけだったですが、それでも達成感はありますよ!
まぁその達成感も、3月の公演に比べたら全然なんですけどね。
それでも、これで演劇部の活動は一区切り。
そろそろ真面目に受験を考えていかなきゃいけない時期に入ります。

資料請求で、第一志望以外にも3校程取り寄せてみて思ったのですが。
どうして私は京都に行きたいんだろう。
純粋にそう思いました。
いや、確かに京都という場所に惹かれるものはありますよ。
ああいう場所で生活してみたい、勉強していきたい、というのはあるんです。
でも東京の大学でも面白そうな学校はあるんですよね。
京都の大学と似たような感じの大学はかなりあるんです。
無理してでも京都! っていう訳でもないんです。
京都には行きたいですけど。
その辺は1学期が終わるまでに考えておかなければいけません。

うわ、こんな話題してると真面目な受験生ですね。
引くわー。


今日の帰り道、マジで自転車漕げなくなる程の強風に遭遇したものだから、疲労感が半端ないです。
この記事書き上げて適当にサイト回ったら寝ます。
疲れました。
posted by 爽川みつく at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

心当たりのある人、挙手!

5日連続で腹痛勃発です。
呪いですか? 呪いなんですか?
一番苦しいのは日曜日だけで、それ以降は「痛いなー、でもこれくらいならまだ大丈夫かなー」程度で収まっているから良いものの。
心なしか嫌なフラグ立ってる気がします。
明日辺りヤバいんじゃないでしょうか。


明日で朝練が終わります。
明日に控えた公演の為に朝練をし始めたので、当然と言えば当然ですけど。
結構朝練あると予習間に合わなくて死にそうな件。
楽しいですけどね、朝練。
ただ今日は本当に危なかっただけで。

公演終わったらきっと打ち上げがありますし、何より今週末はルーキーズ観に行くよ!
それだけがもう動力源です。
例によって例の如く服が無い訳ですが。
まぁなんとかなるさ。
posted by 爽川みつく at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

逃げてる訳じゃない

20090527184105.jpg


久しぶりにネズミさん登場。
結構な年齢になりましたが(人間にすると多分おじいちゃんくらい)、毎晩元気に謎の多い活動を繰り広げてます。
最近は餌にがっつく傾向が薄れていってるようですが。
まぁそれでもがっつく時はがっつきますし。


今日は漫研の部誌を無事ゲットする事が出来ました!
これから家で一人ニヨニヨしようと思います。

あとラッドのラジオが最終回。
寝ないで聞かなきゃ……!
posted by 爽川みつく at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ああ知っていたとも

無意味に本日2回目の更新です。
この時間帯はなんか記事書かなきゃと思い始めるみたいです。

まず朝の人身事故。
詳細は一切不明ですが、あの記事更新した40分後くらいに運行再開しました。
おかげで朝休みが全部パア。
学校で予習しようと思ってた分、痛手を受けました。

そして晴れていたから腹痛は起きないぜ! ラッキー!
と、朝はほざいていたのですが、風が冷たかったのか元より体調が良くなかったのか、ばっちり腹を下したよ!
もう、期待を裏切らないというか、お約束と言うか……。


明日から3日間だけ演劇部で朝練します!
朝練とは言っても電車の時間は変わらないのですが。
変わるのは、いつもはぼけーっとしてる時間を演技練習にするだけです。
朝練なんて中学以来ですから、ちょっと楽しみではあります。


いやはや、某国擬人化漫画のおかげで夕飯に出た肉じゃがだけでニヨニヨできます。
誰か助けて。
世界史楽しすぎる。
posted by 爽川みつく at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未来予知能力欲しい

おはようございます。
久しぶりに朝早くから更新です。

なんか人身事故が起きたようで、電車が大幅に遅れて暇なんですよ。
無人駅だから椅子もなく、ただただ立って電車が来るのを待っている状態でして。
晴れてるからまだマシなものの、これが雨だったら多分腹下してましたからね。
その分今日はラッキー。

いやしかし、いつになったら電車来るんだろうね。
posted by 爽川みつく at 07:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

たぶん現実逃避したいんだ

まだ月曜日なのに疲労感あふれてるのは、きっと日曜日しかまともに休んでないからです。
中学の時は土日フル活用の休み無しで3、4ヶ月は平気で動けてたのに。
これが体力の衰えってやつですか。

もう今日は寝不足です。
昨夜は腹痛でしばらく寝れなかったのが確実に影響してます。
今朝も腹痛は続いてましたけどね。
本気で学校休んでやろうかと思うくらい体調も気分も悪かったですが、まだテスト全部返ってきてないので、それらを回収する為だけに登校したよ!
それなのに返ってきたのは1教科だけとかorz

それでも午前中に峠は超えたらしく、今現在は元気です。
モチベーションはだだ下がりですけどね。
明後日は漫研の部誌が出来上がるので、とりあえずそこまでは頑張る。


しかしここ最近バックトゥーザフューチャーが見たくて仕方がありません。
あの映画って何度見ても面白いんですよね。
レンタル安い時に借りようかな。
posted by 爽川みつく at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

トラウマ一歩手前

午後から盛大に体調崩して原稿がほとんど出来なった件。
トーン貼るので精一杯。

昼食食べ終えて寝転んでる辺りから、なんか違和感はあったんですよ。
お腹がぐるぐるするなー、と。
でもまぁ食後って腸が活発になりますし、異常事態ではないと踏んで昼寝に移行したのです。
が。
眠気と吐き気のコラボが始まりました。
加えてお腹もぐるぐるしてます。

それでも、経験上寝てれば治ると思って昼寝を続行しました。
睡眠は大切です。
しかし、しばらく横になっていても半端な眠気と確かな吐き気が体内を巡っていて、さすがにこれは非常事態という事に気付きました。
トイレに駆け込むも、何というか、汚い話、腹痛と吐き気のコラボレーションで酷い状態な訳で。

なんの解決もないままトイレを出ると、視界が変です。
私の場合、頭痛の前兆で視界がちかちかする事があるのですが、それをさらに悪化させたような感じ。
本当にふらふらしながら廊下を歩いて、半ば倒れるように寝ると、今度は呼吸が変。
微妙に過呼吸が入った感じです。
以前体育の時間に、腹痛でもマラソンをして保健室に連行された事がありましたが、それに等しい状態。
マジでこれはヤバい。
早く薬を飲まなきゃと思う反面、こんな吐き気マックスの状態で薬を冷たい水で飲んだら悪化する事が容易に想像できます。

寝ようにも吐き気も腹痛も治まらなくて、それで薬も飲めなくて。
そんな状態が1時間程続いたでしょうか、私の体内はようやく回復に向かい始めます。
それでも一応、ぶり返しを予想して30分くらいは安静にしてから薬を服用。
瞬間的に効果が出る訳ではありませんが、これで一安心。

しかし。
妹に言われて、父の頼まれ事をやらなければいけないと思い出します。
用件は簡単で、曰く「プランターを洗っておいてくれ」。
それなら水洗いして終わり。
大して時間もかかりません。
まだ若干腹痛は残るけど、外は若干寒いけど、それなら平気だぜ!

で す が 。
プランターを覗くと、そこには大量のナメクジ。
外の風は予想以上に冷たく、これから冷たい水を使った作業!
これはいじめですねそうなんですね本当にありがとうございました。

しかしここでこの作業を諦めると後で父がうるさいので、決死の覚悟でプランターを運び出します。
タワシと水を出したホース片手に作業開始。
まず水をプランターの中にぶち込んでナメクジ共をプランターから剥がします。
水の中で舞うナメクジは本当トラウマ一歩手前です。
今夜の夢に出てもおかしくないグロさ。
ナメクジ入りの水を流し、今度はタワシを使って洗っていきます。
作業中、流したはずのナメクジ共が再びよじ登ってきたりして、正直泣きたくなったよ!

途中、妹に手伝ってもらっても、このプランター掃除はかれこれ30分はかかりました。
もうこれは父から何らかの形で褒美をもらいたいレベルですが、当然父は感謝の言葉もなければ褒美もありません。
やってもらって当然のスタンスで生きてる人間ですからね。


あっという間に終わった感満載で、本当に時間がただ流れただけの一日でした。
今日は早く寝ようと思います。
明日、今日の惨劇を繰り返さない為にも。
posted by 爽川みつく at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

少しだけ

危うく更新忘れて寝るところでした。
危ない危ない………。

今日はこの前の代休分の登校でした。
授業中、ふいに「今日って土曜日なんだよな…」と思うと非常に切なくなりましたね。
せっかくテストから解放されたというのに。
でも明日が休みなだけ、まだ私は救いがあります。
模試受ける人はフル活動ですからね。

明日は家でひとりお留守番。
私以外の家族みんなは今話題の天地人関連の観光に行くっぽいです。
仏閣巡り。
本当は行きたかったのですが、移動手段である車の定員をオーバーしてしまうのと、テスト明けは休みたいのとで断念。
どちらかと言うと後者の方が強かったり。
がっつり原稿したいと思います。
posted by 爽川みつく at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

その手は握ったままで

続々とテストが返ってきてます。
そしてそれに一喜一憂してます。
同じ英語のテストなのに30点も落差があったりしてるんですが、果たして私は英語が好きになってきてるのか嫌いなままなのか……。
それとも単に相性の問題か。
どっちでも良いですが。


明日は学校です。
この前の代休分の登校になります。
土曜日なのに学校行くのって激しくモチベーション下がるよね!←
よく小学校低学年の頃は文句も言わずに学校行ってたものだと、ある種感動すら覚えます。
いろいろと言われますが、ゆとり世代で良かったんじゃないかな。
posted by 爽川みつく at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

終わりは必ず存在する

そんなこんなでテスト終了!
なんか数学が無いからなのか、いつも以上にテスト勉強が苦になりませんでした。
まぁ集中力が湧かない状況はいつだってありましたけどね!
赤点もあって1つ2つでしょうか(あるにはある
とりあえず今日からはフリーダムになるので、ちまちまと文芸の原稿書いたり、漫研の原稿完成させたりしていかなければなりません。
まぁそっちに関しては集中力が切れるという事はないので心配無用。
スランプにならなければこっちのもんです。


閑話休題。
眼科に行ってきました。
部活を1時間ほど早く抜けて行ってきました。
度が合わなくて授業中にいろいろと騒いでいたので、来週からはこの苦しみからも解放されるぜ! と喜び勇んでいったのですが。
入口に一枚の紙が貼られていました。

『本日は都合により休診です』

…………………………………はい?
え、なに定休日とかそいいうんじゃなくて?
わざわざ部活早退してまでして来たって言うのに?
ちょっと待てよなんだそれ。
いじめか? いじめなのか?

それでも張り紙には薬の販売はしているとの事なので、せめてコンタクトだけでも購入しようかと病院に入ります。
でも今日コンタクトを買わないと、今装着中のコンタクトの使用期限が過ぎたら後がないので、買わなきゃならないんです。
いつも3カ月分買っているのですが、今回は度が合ってないのでその半分の1ヶ月半分購入しようと思いました。
それくらいならまだ何とか我慢できますからね。

で、その旨を看護師さんに伝えると、「申し訳ありません」とか言いながら、今の度数と同じコンタクトを1セットだけ持ってきてくれました。
こっちは休診を知らなかった訳ですし、その辺りはサービスなんでしょうか?
ともかく、2週間分コンタクト代が浮いたぜ!
やったね!
ただまぁそのもらったコンタクトの使用期限が切れる前に、今度は休診日確認して、もう一回行かなきゃいけないんですけども。
眼科の恐怖が先延ばしされただけですけども。
posted by 爽川みつく at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

どうでも良い話

まだノータッチの科目がありますが何か←
これから巻き返して行きますとも。
最悪、明日の朝に死ぬ気で勉強しますとも。

だから今日はそんなテストの最中ふいに気付いた至極どうでも良い話題をあえて書きます。
本当どうでも良い話だからここで戻る事推奨。


針時計ってのは大抵どの部屋にもありますよね?
目覚まし時計然り、腕時計然り。
私の場合、デジタルだと単純な時間の計算も出来なくなるくらいアナログ派の人間でして、ケータイさん以外の時計は全部針時計なんですよ。

普段は腕時計を机の端に置いて勉強する時の目安にします。
目覚まし時計は言わずもがなベッド周辺です。
で、この2つの時計。
当然どちらも1秒ずつ秒針が動きます。
一定のリズムで動きます。

静かな部屋で勉強してるとふいに気付くのですが、なんと私の部屋の時計、秒針が同時に動いていたのです。
テスト期間にならないと気付かない事実です。
本当コンマのズレもなく同時に動いてたんですよ、奴ら。


でもって部室にも針時計が2つあります。
テスト期間はいつも友達と部室に引き込もって勉強してるんですが。
こちらは綺麗にワンテンポずつズレているんです。
だからぼーっとその音だけ聞いてると、妙に秒針の早い時計が1つあるような錯覚に陥りました。
テストでいろいろと神経が参ってきてるから尚更だね!←




はい、どうでも良い話でした。
明日はテスト終わって部活したら恐怖の眼科ですよ!
なまじ視力が下がってるの分かってるから余計に怖いんだぜ!
あの看護師さんに当たらなければ良いんですが…。
posted by 爽川みつく at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

願っても叶わない

いつもなら授業まっただ中の時間です。
おそようございます、爽川です。
今日は土曜日の振り替え休日でお休みです。
本来ならがっつりパソで文芸の原稿とか書きたいんですが、まだテストがありますからね、2日ほど。
こんなパソで暢気に記事書いてる場合じゃないんですけども。
でもまぁ気分転換って大事だよね!←
といっても午前中、気分転換が必要になる程勉強なんてしてません。
勉強よりも読書の時間が多くなるのはテスト期間の謎です。

平日ってだけで基本いつもの休日と生活習慣は変わらないし、テスト勉強がネックで何にも出来ません。
早く終われー。
posted by 爽川みつく at 12:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

一歩ずつ過去になっていく

全く勉強する気が起きないぜ畜生!
もう漫研の原稿の進む事進む事。

テストはもう………………………………………ね?
いつも通りズタボロです。
あと2日。
泣きたくなります。

今日はもう勉強しません。
明日。
全ては明日。
posted by 爽川みつく at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

それでも走って未来を見つけて

遂に豚インフルが国内入ってきましたねー、とかいう時事ネタをたまにはしてみる。
しかもかかったの今のところ高校生ばかり。
明日辺りダイレクトで我が雪国にも感染者が出れば休みになったりしませんかねぇ。
テストだけなくなれば良いのに。
でもって今月末までに収まれば良し。
ルーキーズ観に行くので。

……いや、こんな小学生みたいな事言ってる場合じゃないんです。
真面目に明日はテストあるんだよ。
案の定勉強はしてないので、明日の朝が勝負です。

テストって始まっちゃえば早いですし?
もうひとふんばり。
posted by 爽川みつく at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

明日なんて来なくていい

……………なんでテスト勉強してると、小説とか漫画とか読みたくなるんでしょうね?
いや、分かってはいるんです。
この時期のテストの重要性は。
それなのに3時間程我を忘れてがっつり小説を読むなんて信じられねぇぜ\(^O^)/
テスト終わってから読めば良いのに。

なんか世界史とか日本史は非常に楽しいのに、英語とか全くやる気が出ないんです。
明日こそは勉強しなくては。
とか言っても結局勉強しなさそうですが。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

人生最後

先ほどの記事は、自習の時間にあまりに勉強する気になれなくて、おもむろにケータイさんでカチカチと打ってたら出来上がったものです。
別に精神不安定な訳じゃないですよ!
原因があるとすれば、それはテストが近い事、それだけです。


今日は人生最後のシャトルランをしました。
結果は37回。
去年の結果を覚えてないんで何とも言えないですが、でも頑張ったんじゃないかと思います。
朝一番の授業で測定したものだから、回数重ねる毎に肺を出入りする空気がだんだんと痛くなってきて、あまつさえ吐き気すら感じました。
それでもラスト数回は意地で走ったんですけどね。
40回に到達しなかったのが若干残念。


テスト勉強、日本史と世界史が異様なまでに楽しくて、未だ古文に手をつけていないという現実。
明日から頑張ろうかな……。
posted by 爽川みつく at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「墜落の虚像」


飛び降り。

高い場所から下の風景を眺めていると、その単語が脳裏に浮かぶ。

例えば学校の最上階。
例えば上っていくエレベーターから見た外。
例えば映像で見る世界の景色。

ふいに飛び降りたくなる。
いや、降りるというよりは落ちる感覚の方が近い。
落ちて、そして。

そこにあるのは快楽だけ。
きっと痛みなんてない。
痛みを知る前に、世界は暗転するだろう。
それが素晴らしい。
それがいとおしい。

落ちる喜び。
落ちる悦楽。

だけどわたしは、それらを知る事はない。
落ちたらどうなるか、痛いくらい分かっているから。

落ちた悲しみ。
落ちた喪失感。

ばいばい現実。
ばいばい人間。
落ちて、そして、わたしの魂は飛んで行く。
知らない場所に飛んで行く。
posted by 爽川みつく at 15:31| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする