「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2009年04月30日

睡眠時間削減中…

既に本日3回目の更新です。
いきなりバトン記事で2連続更新でしたが、これには訳があるんです。
実は先月先々月の更新記事数が偶然にも一致してまして、それなら今月は意図的に揃えてやろうぜ! という経緯でこうなりました。
ちなみに先月と今月で2ヶ月連日更新成功、なはず。

今日の記事はケータイさんで全部書いたものだから、ぶっちゃけ指が痛いです。
パソから更新しようとも思ったんですが、それよりもぷよぷよの誘惑に負けました。
本当は漫研の原稿だってしたかったのに…!

全てはゴールデンウィークですかね。
テスト前になりますけど。
今年のゴールデンウィークはマジで何にも予定が入ってないから遊び放題なんだぜ!!


明日は文芸の部誌の製本です。
印刷は後半、神がかったようなスピードでしたので若干のミスがあるかもしれなくもなくない。
ともかく製本。
だから頑張る。
posted by 爽川みつく at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

擬人化バトン

勝手に拾ってきたバトン、まだ続きます。
この後通常更新の予定ですので。

擬人化と言ってもイラストじゃないので、台詞でキャラを考えてみます。


擬人化バトン

いろいろな物を擬人化させてみます。真剣に考えてみてください。

‐‐‐‐‐

1.携帯
「えへへ、ありがと」
ある種の癒しも与えてくれる携帯さんは、しっかり者でもどこかほわほわした雰囲気をかもしだしている気がします。

2.パソコン
「だから、君が間違ってるんだってば。何度も言せるなよ」
携帯以上にしっかりしてますが、でもときたま英語オンリーで警告してきたりするんで、とりあえず高飛車にしてみた。
でも何とか言いつつ携帯さんとは仲良し。
携帯を放っておけない感じ。

3.捨て猫
「さっさと拾えよー。寒ぃんだよー」
生意気。
生意気すぎて拾われては捨てられを繰り返せば良い。
ライオンが嫌い。

4.ライオン
「あ…いや、違う。ごめんなさい」
きっと捨て猫にすら虐げらられるくらい気弱な百獣の王。
みんなに優しいお兄さん的ポジションでしょうか。

5.うさぎ
「……………………寂しい」
ちっちゃい子なイメージ。
服の裾とか掴まれたらキュンとする。
ライオン辺りが。

6.いちご
「貴方の喜ぶ顔が見たくって……」
料理上手な女の子。
ツンケンしてるけど、一度デレると半端なかったりとか。
パソコン辺りが揺らぎます。
柑橘系には全力でツン。
なんか敵対しそう。

7.オレンジ
「ほらほらっ、諦めたらそこで試合終了しちゃうよ?! もっと走ろうぜー!」
酷くうざい甘酸っぱさっていうの?
青春に酔いすぎてテンションが変になってるヤツ、たまにいますよね。

8.ライチ
「…………………あ、ごめん、聞いてなかった」
ライチって柑橘系でしたよね……?
あんまり食べないから分からないですが、なんか名前からしてそっけなさそう。
オレンジが仲間意識からかやたらと絡むけど、全力で嫌がれば良いよ。

9.消しゴム
「んー、これは消しちゃって良いかな? うん、いいや。駄目だったら書き直せば良いし」
酷く大雑把。
大雑把すぎてライオンが後ろでそわそわしてる。

10.鉛筆削り
「え、もう無いの? まだ食べたりないよぉ」
食いしん坊。
昔から鉛筆削りのカスって気付くと山盛りなってるんですよね。
そのノリで、気付けば食べ終えた皿が山盛り、みたいな。

11.リップクリーム
「ねぇこっちを見て? 私をちゃんと見て?」
…………考えれば考える程病んだキャラになっていくんですけど、これって何現象?

12.靴
「さぁ存分に踏んでっ! 良いよ、遠慮なんてしなくたって! さあさあさあさあさあさあ!!!」
人間の体重全部かかるからそれはもうドMかな、と。
でもこんなの足元にいたら靴履けない。


お疲れ様でした。
最後に回す人をどうぞ!
ぷらぷらとネット回ってここに辿りついてしまったあなたやなんか今日半端なく良い事があったあなた。




バトンお持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=71764
ブログリバトン置き場:
http://www.blogri.jp/baton/
posted by 爽川みつく at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実は彼氏いました

知る人ぞ知る(らしい)バトンです。


実は彼氏いました。


▽出会いはいつ?
⇒中学生の終わり頃。
まだ雪の残る寒い季節でした。

▽優しい?
⇒ちゃんと話しは聞いてくれるし、優しいんじゃないですか?

▽かっこいい?
⇒見た目が全てじゃありません。

▽よくどんな色の服着てる?
⇒青系統の服が多いですかね。

▽ずっと好き?
⇒…………たぶん。

▽別れる予定は?
⇒いつか別れは来ちゃうんですよ。





*はい。

この彼氏とは
携帯の事でした

バトンお持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=71835
ブログリバトン置き場:
http://www.blogri.jp/baton/
posted by 爽川みつく at 16:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

続く幸せ

前回寝坊した罰としてハーゲンダッツ×部員数の刑に処されたのがトラウマになっていたのか、今日の朝は予定よりも30分早く起きました。
寝坊はダメ、ゼッタイ。
がしかし、今日は遅刻者が出たのでハーゲンダッツを食べました。
抹茶。
高級感溢れる味でした。
ごちそうさまです。


閑話休題。
さっきまでラッドのラジオ聞いてましたが、なんか普通に話してる声を聞いてると、ふいにライブの記憶が蘇ります。
あの時あんな事言ってたなー、とか。諸々。
まだまだライブを糧に生きてますとも。
一年は余裕でいけると思います。


うっかり更新を忘れてて今急いで書いたので、現在進行形で睡眠時間削ってます。
この記事更新したら寝ます。
おやすみなさい。
posted by 爽川みつく at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

一応、受験生ですけども

ぷよぷよを帰宅後にがっつりしています。
とりあえずキャラを全部出したいので。
昨日はアミティとシェゾでストーリーモードを進めていきましたが、もう………何だあの異常なまでの可愛さは!!
昨日VSシグ戦をずっとフィーバーでやったら、シグの連鎖ボイスに気をとられてズタボロになった程です。
集中できませんて。


そして漫才デモが面白すぎるんです。
シェゾの扱いみんな分かってるwwwシグでさえもwwwwww
次の漫研の原稿はひとりぷよぷよ祭りでもしそうな勢いです。


今日も帰宅後、文芸の部誌の手直ししたらぷよぷよです。
明日は部活だけですし、相当フィーバー出来るはずです。
posted by 爽川みつく at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

笑って流しちゃえ


図書委員長になりました\(^o^)/


いや、あのね?
別になりたくてなった訳ではないんです。
こういう時に恒例の「おいお前やれよ〜」的な雰囲気が長時間続くのが嫌だったんです。
それにそんなうだうだで1、2年生の時間を奪うのは駄目じゃないですか。
だからサクッと挙手したんです。

まぁ委員会とは名だけのヒラ委員だけどな!


もうすぐ文芸部の方の部誌が出来そうなので、今週はそれを楽しみに生きていきます。
posted by 爽川みつく at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

馬鹿なんだって

昨日今日となんだか天気が悪いです。
しかも我が家は風を真っ向から受ける場所に建っているので、雨音と風の音とがもう半端ないです。
今日は果たして眠れるのだろうか…。

で、そんな暴風雨の中、今日は買い物に行って参りました。
昨日言っていた、PS2関連です。
今日は下見だけをしてくる予定でした。
相場を見て、次の休みの日にでもまた買いにこようと思ってました。
けれどいつの間にか買う事に私の脳内で書き換えられてまして、本を売るついでに買ってきましたとさ。

買っちゃった☆

本体が定価よりも5千円程安かったので、まだ救いがいがあると信じたい。
妹との割り勘にはなんとか成功したものの、今は細かいお金がないらしく(ブルジョワめ!)、購入は今のところ全額私の負担です。

もう買っちゃったものはしょうがないですが、このままだと本当にルーキーズ観にいけるかかなり心配になってきましたね。
ドラマCDもどうなる事やら…。

でも後悔はしてないんだぜ!
posted by 爽川みつく at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

でも何かやっぱり

久しぶりにパソからの更新です。
パソ。
しかも新しいパソ。
もう違和感と嫌悪感の間に挟まれてどうしもうもないんですが。

父にこれを期にいろいろとパソ関連の改善事項を提案してみたものの、ほとんど却下されるし、画面が何より落ち着かない。
ブラインドタッチもままなりません
でもキーボードの感覚がノーパソに近いのは良いかもしれない。
でもやっぱりまだ慣れないから異常な程に手が疲れるっていう…。
あとまだ文字変換が全然なってなくて日本語に不自由してます。
ワードとかもう………ね?
前から何度も言ってるけれど、もう本当、慣れていくしかないんですよ。
あと1年もこのパソ使う機会ないけど。
せめて文芸の原稿がスムーズに出来るくらいまでには慣れないと。
あと完全オフでやってる小説の出力とかもね。


PS2の件、どうしようかまだ悩んでます。
今日一日それ以外真面目に考えてないってくらいに悩んでます。
とりあえず明日、ブックオフなり何なり、中古店に行ってきてみます。
予算はそれほどないので、慎重に。
全く受験生が何をやってんだかって話です。
posted by 爽川みつく at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

パソが来た

箱から出してネット接続とか諸々をほぼ私一人で終わらせたよ!!
もう父が勘違いを起こすものだから余計に時間がかかった気すらします。

いやしかし、本当デザイン気に入らねぇ。
画面の向きから既に嫌なんですが。
文芸の原稿する為にも、あのパソとは仲良くしなければいけないんですが………。
時間の経過に任せてみます。
もしかしたら愛着がわくかもしれないですし。


閑話休題。
PS2とぷよぷよのソフトを買う算段を立てている今日この頃。
授業の合間を縫ってソフトの情報を仕入れていた私に衝撃的な事件が起こりました。

元よりPS2は妹と割り勘にしようと話し合っていたのですが、今日になって「やっぱり割り勘やめる」とか言い出したんです!!
ちょwwwwお前wwwwwww
金欠の私がどれだけ妹との割り勘に頼っていたかなんて、もう言わずもがなじゃないですか。
明日辺りソフト買いに行こうかなーとか考えてたのにwwwwwwww

何なの?
呪いなの?
私は誰かに呪われてるの?
posted by 爽川みつく at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

今後の算段

来月辺りから出費が続くんですが、混乱しないようにちょいとメモっておこうと思います。

・化物語ドラマCD
・ルーキーズ映画
・PS2とぷよぷよのソフト
・トーンとか紙とか

とりあえず、上二つは死守。
本当はガタケとかも行きたいんですが、ぶっちゃけ無理なんじゃないかな!
PS2を買う一番の目的はぷよぷよをやる為ですが、でもあの薄いPS2だとDVDも観れますし。
そろそろ空の境界が観たかったりしてるんです。

でも今の主流はDSとかPSPだから、次のぷよぷよの新作もきっとそっちで発売になるんですよね…。
これからを取るか、大画面を取るか。
ここらはよく考えなきゃいけません。


臨時収入があっても、ちょっと遠出すると交通費だけでもハードカバー買える金額が飛ぶもんだから、そろそろ危機的です。
欲しいものの数は少ないのに一つ一つが重すぎるぜ畜生!
posted by 爽川みつく at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

瞼が重くなっていく

春な割に今日は若干肌寒い日でした。
でも教室ってあの空間に40人も入るからなんだかんだ言って良い感じの温度になるんですよね。
だからこそ、今日の悲劇は起こったのです。

古典の問題演習の時間だったんですが、先生が漢文の書き下しと訳をズラズラと説明していくものだから、一切手を動かす必要がなかったんです。
で、聞いてるだけで良いと、ついつい眠くなるんですよね。
しかも昼休み終わってすぐの授業なものだから、余計眠くなる訳です。

先生は問題の答え全部黒板に書いてくれますし、一瞬意識が落ちてもある程度は平気でして、それがさらに私の眠気を促進されます。
気がつけばマジで周りの声が聞こえなくなるレベルで寝てました。

そして、そんか状態が15分も続いた頃でしょうか。
ちょいちょい起きて答えをメモするも意識が冴えない私を起こす声がしました。

「じゃあこの答えを……爽川みつくさん」

この時私、思いっきり顔伏せて寝てたんですからね?!
むしろ良く起きた方ですからね?!
がばっと起きて臨戦態勢緊急発動です。

でもまぁ何を訊かれたのか分かる訳もなく、しばらく沈黙が続きます。
それを先生は純粋に分かってないのだと(ありがたく)勘違いしたようで、ヒントを出してくれます。
しかし私はその漢文の書き下しも訳も何も聞いてなかったので、もはやフィーリングの世界。
適当に何かうつろにも聞こえた気がする単語を答えました。
声が明らか寝起きな感じでしたが、何か。
答えは合っていたようで、それからは何事もなく授業が進んでいきました。
おかげで眠気がすっかり吹き飛びましたとも。

でも眠気は吹っ飛んでも意識はなかなかはっきりせず、次の体育の授業での点呼に手間取りました。
本当サーセン。
先生が怒った原因に私は確実に一枚咬んでた気がします。

今日の一連の出来事から得た教訓は「居眠りは禁物」ですが、でも今日の夜はラッドのラジオ番組があるから昨日よりも余計に寝不足になる事が容易に想像できます。
明日の予習もかなりあるし、明日辺り私は先生に頭ぶっ叩かれるんじゃないでしょうか。
うぅ………どう考えても自業自得…。


今日は久しぶりに長々と文章を書いた気がします。
これがパソから出来たら良かったのになぁ…。
posted by 爽川みつく at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

想像と現実の不一致

創作意欲はあるのにそれに自分の実力が追いつかないという、私にしては珍しいスランプ真っ只中です。
絵も小説も、イメージはあるんですけどねぇ…。
時間がない焦りからくるんでしょうか。

もしそうだとしたら、このスランプは長丁場になりそうです。
だってしばらく時間無いですもの。
平日は予習で消え去るもの。

なんというか、早く新しいパソに来てもらいたい。
タイピングとかしたらストレス発散してスランプも解消されるかも。
早く新しいパソよ来い!
デザイン気に入らないけど!






あれ?
よく考えてみたら、新しいパソになるって事はそれまでのパソのデータはなくなるって事ですよね。
いや、小説とかのデータはちゃんとバックアップとってあるんですよ。

問題はそう、お気に入りサイト。
これまでの数年間で少しずつためてきたサイトさんの数々が、もしかしたら消えたんじゃないんですか?!
……………………………………。
あ、ヤバい想定外\(^o^)/

幸い、私自身サイトは閉鎖したから諸々の心配は無いものの、イラストサイトさんが全て消え去りました。
あと小説スランプになった時に見るサイトさんも。
seesaaは………アカウント入力すれば大丈夫、だよね?

うわぁ、こんな事になるならもっとちゃんと時間をかけてバックアップとれば良かったぁぁああ!!!
posted by 爽川みつく at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

山頂の桜は綺麗だった

20090420204530.jpg


予報通り晴れたので、遠足に行ってきました。
山頂の桜は散り始めで、散っていく花びらの中で昼食を食べましたが、やっぱり何かああいうのは良いですね。
自然って素敵。

ただ馬鹿みたいにでかい蜂が大量に行き交ってなければもっと良かったかもしれない。
でもまぁはしゃぎ過ぎて擦り傷作るくらいには楽しめました。
筋肉痛は酷かったですけどね。
たぶん明日は登山の筋肉痛が加味されるでしょうけどね。


今日は疲れたので早めに寝ます。
月曜日からこんなんじゃ体力持ちませんて…。
posted by 爽川みつく at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

幸せで全てを包んだのなら

本当はパソから昨日のライブレポ(かなり曖昧)をやり直そうかと思っていました。
が、パソ買い替えに際してしばらく家にパソが無い状態が続きそうなので、今度時間がある時にでも。
思い出せれば良いですけど。

でもって新しいパソなんですが、私的にデザインが激しく気にいらないです。
使えればなんでも良いですが、それにしたって……。
画面の割合が駄目なのかもしれません。
今週末くらいには新パソがやってくるので、徐々に慣れていければ何とか。


明日は晴れたら遠足です。
軽い登山になるらしいので、今現在(昨日のライブではしゃいだ代償の)筋肉痛の私には若干辛いかもしれません。
いや、これは幸せな痛みなんですが。
走った時とはまた違う箇所が筋肉痛で、歩くとき不自然なんです。

と言うより私はもう小中学生の時に登山やらされまくってるからもう登りたくないんだよ!!
登頂後のお昼タイムを楽しみに明日は頑張ろうと思います。

しばらくはライブの思い出を糧に生きていけそうで何より。
posted by 爽川みつく at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ありがとう!!

ライブ楽しかったよ!!


もう間近でラッドのメンバー見れて幸せです。
飛び跳ねて大声で歌って、身体全部を使いました。
疲れてなんかいません。
感無量。
言葉に変換できないけど、楽しかったのは確かです。
嬉しすぎて、大半の記憶がありません。以外、ライブのネタバレ
posted by 爽川みつく at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喉も頭痛も回復しました

これからライブに行ってきます!

いやライブが始まるのは午後6時くらいですが。

たぶん帰り道は果ててると思うんで、今のうちに更新しておきます。

楽しんできます!!!
posted by 爽川みつく at 09:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ちょ、頭痛いwww

再び

ネズミさん、今年初のお気に入り遊具でのお食事となりました。
いやでもね、心なし夏よりは痩せたんじゃないかなって。
これは私の感覚が麻痺した訳ではないはずです。
頑張ったよ、ネズミさん。
また肥満にならないように気をつけてあげないと。


明日はついにライブです!
なんかまだ現実味がないですが、とりあえず行ってきます!
服が真面目になくて泣きたくなりました。
posted by 爽川みつく at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

「体内循環」

私は貴方に食べられたい

だから私の血も、肉も、ぜんぶあげる

私は貴方に取り込まれ、貴方の中に
貴方は私を、私は貴方を常に感じあう
いいの、私は気にしないで
たとえ私に意識がなくっても、貴方が私を思ってくれるなら、私は満足するわ
私は貴方の体内を巡るの
余すとこなく巡って、貴方を守ってあげる
辛いことがあったら私に言ってね
私が代わりに貴方を演じてあげる


ねぇだから

そんな顔しないで、早く私を食べて?
早く食べてくれないと、私がこのお腹を引き裂いて、内蔵で貴方を束縛しちゃうわ

ねぇ、早く
posted by 爽川みつく at 20:33| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

喉が痛いんだが。

もう金曜日な感覚です。
今週は月曜日の体育でスパルタ受けた所為で、いつも以上に疲れてるんですよ。
火曜日の時点で筋肉痛が酷かったというのに、もうむしろ良く今日までもったものだと思います。

もう相当疲れてるのか、脳内が病んできてます。
この後、たぶん部誌だとアウトラインの作品を載っけます。

グロ注意。


ライブまであと2日となり、ぶっちゃけ金銭的にキツいものがある事が発覚したりしてます。
posted by 爽川みつく at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

笑いたいから笑うだけ

確かに新学期が始まってからは忙しいです。
これまで以上に予習が必要で、家でもがっつり勉強の日々です。

文芸と漫研の〆切、そして今日無事に終わったけれど新入生歓迎公演の準備。
さらに父がパソを買い換えると言うので、その諸々の交渉。

うん、あんまり自覚はありませんでしたが、ストレスが溜まってきているようです。
朝、久しぶりに腹を下しました。
疲れからくる寝不足からか吐き気さえして、電車の中でデンジャラス。
あとストレスついでに気付いたのですが、もしかして今、私は鬱期なんじゃないだろうか。
基本テンションはいつもと大差ないのですが、思考回路が鬱っぽい。


ライブまであと3日!
テンション上げてくぜ!
posted by 爽川みつく at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする