「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2009年01月31日

切なくもなる

ケータイのアクセス制限を見くびってました。
昨日から適用されたのですが、朝の時点ではまだブログを見れたからって余裕ぶっこいてましたよ。
帰りの電車でケータイからブログを閲覧しようとしたら見事に全て閲覧出来なくなってまして、だから勿論ここにもアクセス出来る訳もなく、記事更新も無理になったりしました。

ブログというブログは全部駄目なくせして、どうしてかモバゲは行けまして、そこでジャンプにて西尾さん原作の漫画が掲載される情報を掴みまして。
公式サイトすらフィルタリングされてて正しいかどうかわからないまま、意気揚々と部活の昼休みにコンビニに行ったのですよ。
元より私は本誌を買わない人間ですからね。
こうなるかもしれないってのはある程度予想していたのですが。
コンビニにはサンデーしか置いてなかったよー。
でも手ぶらで帰るのも何だか空しくて、プリンを買ってしまいましたとさ。
悲しき110円の出費でしたとさ。


昨日どうやら八重歯で口内を切ったらしく、しょっぱいものを食べると非常に沁みて痛いです。
今まで八重歯からこんな攻撃を食らった事は一度もなかったので、少し衝撃を受けてたりもしています。
口内って確か治りが早いはずですから、休み明けには治る事を期待しています。
posted by 爽川みつく at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

むしろ魔の手

修学旅行とか諸々でアクセス制限解除の申し込みがなあなあになっていたのですが、ついうっかり書類を送るのを忘れてしまい、見事明日からはアクセス制限の下、ケータイさんを使わなくてはいけません。
つうかどうして1月から4月生まれから順次適用なんだドコモ!!
こういうのは普通、4月生まれからでしょうよ!
…どこまでがアクセス制限の範囲か知りませんが、とにかく制限されてしまいます。
他人のブログにアクセス出来ないと、若干テンションに異常を来す気すらします。
テンション高めの方の記事は読むだけで元気が貰えるのですよ。

そしてもしこのしーさーブログもアクセス制限の対象だと記事更新が困難になるのが何より痛手です。
ほぼ毎日更新が出来なくなります。
まぁここ閲覧してる人なんてそうそういないでしょうけどね!
最近は検索に稀に引っかかったりしているようですが。
ろくな事書いてる気がしませんが、やっぱり文章作っていくのは大事ですから。


今日は家に帰ると弟の合格祝いでケーキがあるようで。
ケーキ食べながら、再度空の境界を観ようかと思います。
最新PS2を弟が借りてきたみたいですし。

ただ5章観るとハーゲンダッツがトラウマになるよね!
posted by 爽川みつく at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

吐き気さえ覚える寒さ

DVDを観てたら見事に日付が変わってしまいました。
でも観終わった後のテンションが異常に高かった所為なのか、通常よりも睡眠時間が1時間も遅れたのに死ぬ気がしませんでした。
そして何の奇跡か、本当に体調崩す事なく一日を終えたのです!
事前に朝の電車の時間を一本遅らせて行くと決めていたからかもしれません。


ただやっぱり睡眠不足は変わらず、生物の先生から放出される睡眠促進波(?)に負けました。
それでもなんとかノートは作らねばと言う無意識下の行動から、必死になるのですが、やはり意識がはっきりしてないといけませんね。
赤ペンを持ったまま夢の世界へと旅立ったおかげで、わら半紙のプリントに赤い水溜まりが出来上がったよ!
生物の時間だけ、修正テープの使用頻度が高いです。

posted by 爽川みつく at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

感覚が麻痺する程の寒さ

駅から学校まで徒歩5分なのに、その間に巨大な水溜まりがあるとかいじめだと思うんだ。
おかげで爪先の感覚が失われました。
雪だるま作って遊びたいんですが、この分だと今年は寒さにやられて作れない気もします。
小学生以来の傑作を作りたい…。


今日はこれからメイちゃん観て、その直後に届いたばかりの空の境界を観ます!
弟曰く、PS2の調子は言い、との事なので。
ケータイの占いだと1位だったし、無事を祈ります。
無論、明日死亡フラグなのは言うまでもない。
posted by 爽川みつく at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

雪の日

月曜日はやはり週の始まりだからでしょうか、やたらとテンパった日でした。
狙ったかのごとく、トラブル発生です。

まず朝。
駅まで母に車で送ってもらうのですが、ガソリンのめぐりが悪かったのか何なのか(でも原因は父にあるらしい)、エンジンがかからずに一本電車を遅らせる始末。
ぶっちゃけ帰りも大丈夫だったのかひやひやしながら母が来るのを待ってたよ!

でもって駅から学校までの徒歩わずか5分の道のりにて悲劇。
傘をさしながら歩いていたのですが、昨日から馬鹿みたいに雪が降ったおかげで足場が最悪になっていました。
除雪が行き届いてないのに無駄に消雪パイプが頑張るものだから、ぐしゃぐしゃ具合が半端ありません。
もれなく左足が右に無理矢理に右へとスライドし、左に傾けかかった体重を支える為に右足が踏ん張って何とか滑らずに済むというね。
その時は「うわ自分の平衡感覚すげぇwww」と思ったのですが、奇跡は二度も続きません。

帰り道、友達から誕生日プレゼントを貰ってほくほくしながら、それでも朝よりも確実に悪化した駅までの悪魔の道を歩いていきます。
その時は雨交じりで雪が降ってましたから、朝よりも路面状況は悪化しています。
でもまぁ朝は何とかなったんだし、帰りも大丈夫だろとかなんとか思いつつも校舎を後にして歩き出します。
そして校門を出るまでに、左足が右に無理矢理スライドし、左に(ry
だたね、この時ばかりは奇跡が起きなかったんだ。
朝同様、右足も頑張ったんですが、それだけじゃ堪えきれずに左手でなんとか尻餅を回避できたくらいにギリギリな状況でした。
おかげで手袋はびしょびしょだし靴下も冷たくて、本当雪国の冬を呪いたくなりました。
明日からは気をつけます。


明日は空の境界のDVDが届きますしね!
112分を明日全て観るのはきっと(メイちゃんの執事観たいから)無理でしょうけど、パンフだけでも十分妄想は出来るので。
posted by 爽川みつく at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

もし模試ら

本日は地獄の模試でした。
数学120分はそれはもう生き地獄だろうと思っていたのですが、落書きしていたらそれほど苦になりませんでした。
点数も前回のような4点なんて悲劇は、自己採点の結果を見る限り起きてません。
実際の結果はどうせ忘れた頃に来るので、衝撃は小さいはず。
思いの外、政経が壊滅状態なのはある種衝撃的でしたけど。
国会関係は本当に苦手です。


ともかく、明日は日曜日です!
仮面ライダーの新しいのが始まるので、早起きせねば。
面白いと良いなー。
posted by 爽川みつく at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

衝撃的事件

どうしよう。
これはかつて無いくらいの大事件です。
とても小さい範囲で歴史が変わった気すらします。

なんと。
夏くらいに約70グラムあったネズミが、本日付けで約30グラムへと変貌を遂げたのです!

ぶっちゃけ、何これ死ぬの? なんて思ったのはきっと先代がそういう感じでお亡くなりになったから。
まぁ夏の体重測定で一番ショックを受けた妹がエサを減らしに減らしたからという説もあるっちゃある。
道理で、最近なんだか小さいと思ってたんですよ。
ケータイに入ってる夏のネズミの大胆すぎる画像とかで見たあの脂肪が全く見当たらないですもの、今のネズミ。
それでも毛づくろいで足が上手く届かないのはネズミの柔軟性が欠けているからなのでしょうか。
まさかの逆転!
メタボから一転してスリムへ!

先代が先代だっただけに要注意ですが、このままの体型をネズミが維持していくともれなく夏の大胆な挙動が見れなくなるのではないかと一抹の不安を覚えていたりもします。


帰りの電車で出発時間待ちの時に、ラッドのライブのチケット予約をケータイさんでしていたのですが、相当時間がかかった挙句に右手の人差し指が妙に痛いです。
これは果たして抽選漏れを示唆しているのか否か。
なんだか今日はそんなボーダーラインの出来事が多い気もします。
こんな雪国にまで来てくれるなんて思っても見なかったので、出来れば行きたい。
ルーキーズの映画とか見に行こうと企ててるのにこのままじゃ破産しそうで怖いですけど、その時はその時だよね!←
生で見られるのなんて、きっとこれが最初で最後です。

右手の痛みを糧に当たれー。
posted by 爽川みつく at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

「コンタクトレンズ」

人殺しの子供だから
人殺しの家族だから

みんな聞こえないように言ってるつもりみたいだけど、私に全て聞こえてる。
私に非はないのに。
人を殺したのはあいつらなのに。
私は一切関係無いと言っても誰も信じない。
信じようとしない。
嘘も本当も一緒に交ざりあう。

だから私はコンタクトレンズを外した。
ふにょふにょのレンズを、トイレのゴミ箱に捨てる。
元より視力は最低だ、一気に視界はぼやけていく。
不思議な事に、映像が分からなくなると音声すらも分からなくなる。
誰が何て言ったのか分からない。
音声と映像の不一致。

けれど私がその快楽に全身を埋めていれたのは、ほんの数日だけだった。
そう、人間てのは何か欠けてもそれを補おうとする。
私の聴力はいつの間にか人よりも良くなり、聞きたくない雑音が次々と脳に伝達される。

見たくない。
聞きたくない。
それなのに、人間て何て下らないんだろう!

だから私は、音を受信する手段を切った。
こんな事する私も下らない。

----------

決して鬱ではないのです。
ただ授業中に思いついたネタ。
もしかしたら文芸の部誌に載せようかと思いますが、ちょいとボーダーラインくさいのでこっちに。
posted by 爽川みつく at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ある種、冬の風物詩

古典の授業で今は源氏物語をしています。
今日は源氏が若紫と出会う話でした。
で、時間が時間だっただけに眠くてあんまり授業に集中していなかったので、それはもうぼーっとしていました。
暫くすると、単語の確認に入ります。
一応あらかじめ調べておいたので聞き流していると。
「とても、かわい、らしい」
なんて聞こえてきました。

明らか区切る場所違うwww
まるで「とても河井らしい」と言っているようで、思わず笑いそうになったのですがかっとクラスで私だけです、どうもありがとうございました。
聞き間違い万歳!


なんて風に授業をうけていたからでしょうか。
指がパックリと割れました。
というか、割れさせてしまいました。
痛いです。
めちゃ痛いです。

冬、怖いです。
posted by 爽川みつく at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ストラップ

現在、私のケータイには約400円程度のサイコロみたいなストラップが付いてます。
最初は何かうっとうしいかったのですが、装着してそろそろ1年。
愛着が湧いてきて、しかも無意識下にストラップで遊んでしまう程に慣れてきたのに。
……とうとう寿命がやってきました。

数日前に金具が外れたのを友達に直してもらったので暫くは安心だと思っていたのに、今日も再び外れました。
寿命です。
紛れもなく寿命です。

今の私はストラップ無いと落ち着かない人種なので、早急に手を打ちたいところ。
が、暫くは買い物に行かなそうですし、そうなると今のストラップが壊れた暁にはいつぞやのパンダストラップの出番か。
散々周りから「きもい!」「何だこのパンダ! つーかパンダ?」みたいな事を言われ続けたパンダのストラップ。
再登場の日は近い…のかもしれません。
posted by 爽川みつく at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ヒーロー不在の世の中

早くこんな家、出ていきたい。

一人でいたい。

もう放っておいて下さい。

暫く一人で考えさせて下さい。

強制はまっぴら御免だ。
posted by 爽川みつく at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

今日のご飯はおから

丸裸

我が家では、その日の誕生日の人は晩御飯のメニューをリクエスト出来る権限を得ます。
今年、私がリクエストしたのは3つ。
おからとブロッコリー、そして天丼です。
天丼以外は去年と同じメニューなんて突っ込みは不可。
美味しく頂きました。
こういうのも来年で最後と思うと、自分が成長した事を実感します。
きっと来年もおからとブロッコリーは必須だけどな!

でもって誕生日ケーキ。
弟と妹が作ってくれるのかと心なしそわそわしてたのですが、漫画読んでて弟は全く手を出さず、妹はつまみ食い専門のお手伝いと化しました。
つまり、自分の誕生日ケーキを自分で作ったのです。
そりゃあもう本気で生クリーム泡立てました。
明日、左腕が筋肉痛になるのは間違いありません。
そして本気出して作ったケーキを食べていた時。
弟の食べ方の汚さに少し口を挟んだのです。
妹も同意したので、そうだそうだと妹の皿を見ると………

お前の方が汚ねぇよ!
なんだよこの丸裸!
クリームは何処だよ!

…そんな感じで本日は終了。
まだ歳が変わった実感ありませんが、まぁそれなりに生きていこうと思います。
posted by 爽川みつく at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

まさかの展開へ

何故か必要以上に眠いです。
睡眠薬でも盛られたんじゃないかと疑うくらいに眠いです。

しかもそんな寝惚けた脳で小説のプロット考えたり自分のあれこれ考えていたら鬱スイッチ入りました。
ようこそ今年初鬱。

何か16歳という年齢があと15分足らずで終わるって考えたら、本当今まで自分は何にも出来てない事を実感しました。
同じような条件下でも出来る人は出来るんですよ。
才能とやる気と運があれば出来ちゃうんです。
だから私は忙しいとか何とか言って逃げてるだけで、本当はもっと頑張れるのかもしれない小さい可能性を自ら消しているんです。
こんな人間がどうなるか分からなくて、ちゃちい夢が本当になる可能性なんてとても低くて、どうにも鬱になる。
最近は特に自分がその場所にいない気がしてきて。
あーこれは居ても居なくても変わらないな、と思う場面で溢れてます。
証明は元から好きじゃありませんからね。
そこにいるなんて事は証明出来ません。
もしもなんて想像は証明の材料にはならないんです。


振りとかじゃなくて、もっとそれらしい私を形成したい今日この頃。
明日はケーキ食べれる(はず)だから頑張る。
posted by 爽川みつく at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

予定調和

昨日迎えるはずだった修羅場ですが、案外テレビばっかり観てて大騒ぎになりませんでした。
むしろ学校で修羅場ってた気もします。
古典の先生がインフルエンザにかかったおかげで自習が2時間もあったので調子のって新しく原稿描いたら、それはもう修羅場を形成してしまい自業自得に陥りましたとさ。
原稿は明日完成予定です。

今日は帰りの電車が遅れて空腹で死にかけたので、もう駄目です。
疲れました。
でも図書館戦争観る為にまだ今日は生きてます。
posted by 爽川みつく at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

想像してみる

今、私がしなければいけない事。

・明日〆切の漫研の原稿
・図書館戦争のDVDを日曜日までに観る
・演劇の照明の草案みたいなものを考える
・来週末までに文芸の原稿

そして+αで予習等々。
19時帰宅で自堕落大好きな私には、ぶっちゃけキツいスケジュールだと思うんだ。

今日は漫研の原稿をして図書館戦争観てレッドカーペット観たい。
そう考えていくと、今日だけでもハードスケジュールです。
勉強はしませんが。
3年生0学期が何だ!←


そんな訳で本日の夜、もしかしたら修羅場を迎えるかもしれません。
posted by 爽川みつく at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

緑色の悪魔

まだ2009年が始まって13日でありますが、どうやら今年の私はブロッコリーに呪われている模様です。
何て言うの、ブロッコリー難の相? みたいな。

確か初詣行く前に朝食でブロッコリーが出て調子乗って食べたら道中に腹下してた気がするのですよ。
これは明らかに食べ過ぎだとしても、私はこの日の出来事から『ブロッコリーの過剰摂取は危険』という教訓を得ています。
だから昨日の夕飯に出たブロッコリーも、私にしてみれば自重した方なのです。
それなのに腹痛勃発とかwww

もう呪いですよね?
ネズミを苛めすぎたバチが当たったんですよねそうなんですよね。



最近、寒いからなのか携帯さんの電池消費速度が異常に早いです。
気付くとイエローゾーン。
早く暖かい春が来れば良い。
posted by 爽川みつく at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

人がいっぱい

約1年ぶりになるガタケに行って参りました!
人生2回目。
前回より知っているジャンルが増えていて、コスしてる方をちらちら振り返って見てました。
同人誌はあんまり興味が無いので、とにかくトーン買いあさってきました。
楽しかった………!

本当はカレンダーとか指無し手袋も欲しかったのですが、カレンダーは時期が時期だけにあんまり良いのが無くて、手袋に至っては婦人用だと私の手には小さすぎた………と。
本当にトーンしか買ってないですねー。
いや、楽しかったんですけどね。


でもって帰りに、正月中に観たくてもレンタル中で観れなかった図書館戦争のDVDをようやく借りる事が出来ました!
と言っても、今日はどろろを観てるので、実際に観るのは明日。

漫研の原稿も文芸の原稿も終わらない挙げ句週末課題が終わりません。
posted by 爽川みつく at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

新学期の発見

さて、新学期が始まって2日が経過しました。
テストの方は無事でないにしろ、終わったものは終わったのでもう私は何も言いません。
というより、言いたくても言えないのですが。

でもって、久しぶりの学校で、久しぶりに黒板の文字を見たり、教室の時計を見たりするようになります。
そこで気が付きました。

視力、落ちた。

黒板の文字がね、非常に見えにくいんだ。
時計の細かい文字盤が見えにくいんだ。

もうなんていうか、どれだけ冬休み中にパソやケータイしてたのかが明るみになった気がします。
この前コンタクト買いに行ったばかりですが、もう買い換えたくて仕方がありません。
明後日にはガタケに行くのに、視界がぼやぼやじゃ虚しいです……。
これからは授業の合間に眼球トレーニングでもしてみます。
それで視力があがらないのは重々承知してますけど、でもこれだけ悪あがきしたくなるほどに視力が落ちたという事なのです。
おそらくコンタクト装着してても、今は1.0ないですね。
絶望的です。


明日は天候が大荒れと予報される中、部活に行ってきます。
冬休み初日の部活も似たようなシチュエーションだったので、明日こそは電車に乗り遅れないように細心の注意を払っていこうと思います。
posted by 爽川みつく at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

そして始まる悪夢

課題が終わらぬままにスタートした3学期。
昨日辺りからものすごく心配していた腹痛関連ですが、珍しく何事も無く乗り越えられました。
何この奇跡。
友達からパンを一口貰って食べる程に元気でした。
それでも寝不足には変わらないんですけどね。

さて、そんな感じで好調に思えた新学期も束の間。
課題テストで生気を全て吸い取られましたとさ。
数学6点をとってしまった夢を見たので、よほどでない限りは驚かないと思われます。
正夢ってのもありえるかもしれません。


今日はうっかり実写版のハイジを観てたので、残った課題が終わってないのはきっと気のせい。
結構古い映画だったのに、それはもうじっくりと観てしまった………。
もしかしたら英語で6点取れるかもしれないです。

posted by 爽川みつく at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

人間の死亡率は100%って言うくらいだし

課題は英語を残し、無事に全て終了しました。
まぁ大半が答え写しですけどね。
ぶっちゃけ習った覚えの無い問題が数学に存在していた気がしないでもない。
赤点は必須ですね。


明日からは3学期が始まってしまいます。
という事は、朝10時起床の生活から、早朝6時起床へと急激な変化が起こると言う事になります。
勿論、こんな急激な変化に私が耐えられるはずがありません。
腹痛発生に久しぶりの電車で酔ってリバース確定必須です。
確率で言うなれば85%です。

ですが、私にだって学習能力はあるのです。
伊達に連休明け毎度腹痛起こしてた訳じゃありません。
だから昨日辺りから少しずつではあるけども早起きしようとしてみました。
とにかく10時起床からの脱却しなければ何も始まりません。
そんな訳で、無理矢理7時台に起床してみたのですが、行動パターンは10時起床とさして変わりませんでした。
明日はそこからさらに1時間も早く起床せねばならないのに、本当に大丈夫なのでしょうか。
すごい不安。
無事を祈ります、明日の自分へ。

結果は明日の記事で。
posted by 爽川みつく at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする