「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2008年12月31日

2008年のまとめ 〜下半期 後半〜

新年を明日に控えた、父以外家族総出の大掃除中の出来事。
妹「お姉、ちょっとそこどいてー」
私「あー、ちょっと待って。今新聞縛ってるから。今神がかってるから。すんごい集中してるから。せめてあと40秒」
妹「(ぼそっと呟くように)あ、猫」
私「マジか!!(それはもう目を輝かせて)」
妹「余裕あんじゃねぇか!!!」
私「!」

…………………………。
さ、今年のまとめのラストスパートです。


10月
・ただただ呆然とするしかなく
友達に全力で蹴られました。
悪いのはきっと私だから、原因も私なんですけれど。
暴力沙汰になったのはきっとこれが初めて。
もれなく鬱スイッチ入ります。
・悪夢の後の修学旅行
魔の中間考査が終了し、いざ沖縄へ。
最大の敵と見做していた飛行機ですが、離陸は今となってはお気に入りの感覚です。
が、着陸は本当ムリ。
高度下げながら旋回するのにはきっと一生慣れません。
だけど沖縄って、確かに紫外線は本土の倍はあるって聞きましたけど、湿気がない分暑く思わないんですよね。
結構あちらこちらに行きましたけど、「畜生暑すぎる何これ呪い?」みたいな事態には陥らなかったですし。
寒くなってくると逆に恋しくなってきます。
・危篤状態
パソに青背景に白い文字で警告が出てきて、嗚呼これは壊れてしまったんだなー、と諦めた瞬間です。
逆に今、何がどう作用してここまで復活出来ているのか、私は不思議で仕方ありません。
・学園祭
8割の時間を文芸部に費やしていたので、クラスの出し物に一切関わってません。
後で話をきいてみると、去年なんかよりもクオリティはかなり高かったようでして。
でもだからって文芸部の部誌が売れていく様子を見ない訳にはいかず……。
2,3日クラスでの居心地が悪かっただけで、後はいつも通りですし、部誌が23冊も売れたという事実がそれを緩和させてくれてます。
来年も御客さんがたくさんきてくれると嬉しいなー。


11月
・模試
来年が受験というだけあって、そろそろ模試の回数が増えてくる時期です。
11月に受験した模試ですが、確か自己採点した結果、数学は5点だったのです。
まぁ、返ってきた実際の点数は4点だったけどな!
いいじゃないか数学は受験に使わないんだから! と親にも友達にも言ってみましたが、殆どため息とか哀れみで返されました。
次に目指すは……………2ケタ!←
・県大会
リハーサルは大道具で指を負傷するというハプニングが起こりつつも、これまでに無いくらい好調に進みました。
私は音響さんと音量調節していたのですが、毎回どうしても音量設定が大きすぎて役者さんの台詞が聞こえない事態を招いています。
耳が悪いんですよね、きっと。
来年は……もう無いから、注意事項として残していきたいと思います。
後輩が出来ていたら。
しかしこの県大会。
泊まった宿はいい感じの日本家屋でテンション上がりましたが、カメムシの出没頻度が高すぎると思うんだ。
お泊り最終日なんて私以外の皆様が引っ付いて寝てたくらいです。
おかげでみんなのカメムシの対応がたった2日間でプロになっていきました。
でも、何だかんだいって楽しかったです。
嗚呼、高校生活をエンジョイしてるなーと思いました。
こんなに楽しい合宿は初めてだったしね、と思うのは中学生時代(ry
・刺すような寒さ
11月にして初雪。
心構えとか何もなかったので、それはもう凍えました。
雪国の怖さってのを、16年目にして改めて知った気さえします。
でもこれ以降は殆ど雪が積もるなんて事もなく、年末まで至る訳でして。
降ってはいるんですけどね。


12月
・暴挙

現実逃避?

冬場のお気に入りスポットのようです。
・進化

乗り越えちゃいけない壁

これ以降、ネズミさんがここをよじ登ればエサがもらえると学習したのは言うまでも無い。
・DVD
図書館戦争のDVDを巡る争いが、12月下旬に始まりました。
毎回毎回、私が見たい巻が絶対に無いってもう何これいじめ?
今日も無かったのです。
目指すは冬休み中にオール観賞なのですが、この分だと危ない気がします。
冬休み明けは結構慌しいので、はやく観れる事を祈ります。
・開いた差
36時間更新というのをやってたブログを携帯で読んでいたのですが、30分に一回更新だから、一回寝てしまうと追いつかなくて、球技大会中は大騒ぎでした。
読んでいく度にときめきを与えてくださって、もう本当に楽しかったです。
いつか私も24時間更新とかしてみたいですが、高校生の間はきっと体調不良でぶっ倒れるから無理でしょう。
でも、いつかやってみたい。
・サイト閉鎖
3年間運営してきたサイトを閉鎖致しました。
数日前の記事でも書きましたけれどね。
今まで本当にありがとうございました。



以上、2008年 爽川の一年でございました。
本当、ネタになるような面白い事も何もしていないありふれた日常をつらつらと書いてるなー、というのが感想です。
来年は少しネタに走りたい気持ちもありますが、果たして私にそんな事が出来るのだろうかと疑問に思ったりもします。
ギャグセンスを磨きたいのと、文章による状況説明能力を高めたいから色々としてみたいのですけど、なんで学生ってこんなにも忙しいのでしょうね。
来年はもう少し余裕を持って充実できるよう生きていこう。
受験もあるしね。


さて、今年も残すところあと1時間半をきりました。
僅かな時間ではありますが、良いお年を。
posted by 爽川みつく at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

2008年のまとめ 〜下半期 前半〜

年賀状、無事終了しましたー!!
長かった……本当に長かった………。
これで無事、明日から安心して課題に取り組む事が出来ます。
今日?
今日なんて年賀状で全ての生気を抜かれたも同然なんですから、課題なんてしてる訳ないじゃないですか。
去年もバイトで何だかんだ言って遅くに始めたんですし、大丈夫大丈夫。
去年よりも課題の量が違うのだって気にしてません。

さぁそれよりも下半期のまとめです。
今日は何があったのか、父にハーゲンダッツを買ってもらいましたが、それくらいしか見事にネタがありません。
今年3回目のハーゲンは、見事に苺三昧でした。
美味しいです、ハーゲンダッツの苺味。


7月
・期末考査
冒頭からテストでした。
これで赤点を取るともれなく京都旅行が危機的な状況になる所だったので、よく頑張ったと思います。
点数的には………、まぁ、アレですけど。
・夏に近付く
夏、故に。

さぁ7月でとうとうネズミがだらけてきました。
これからどんどん大胆になっていきますよー。
・一時消失
サーバーが終了していて、一時的にサイトが消失してました。
もうこれにはかなり焦ったと思います。
急いでサイトを別所で復活させましたが、このときから既に休止状態が始まってます。
懐かしい思ひ出です。
・半年待ったから
刀語の蒐集完了記念品がついに届きました。
当時の発狂具合と言ったら無い。
でも今私がもう一度蒐集完了記念品を見ても、同じように発狂あるいはそれに近い状態になれると思います。
竹さんは本当すごい。
でも画集は高くて変えない、です………っ。
・変更
サイト復活と同時にこのブログのタイトルも変えてます。
確かに、前のタイトルは英語の寄せ集めでしたからね。
今の方がしっくりきます。
・そして旅立つ
7月最後の日に、京都に旅立ちました。
詳しくは昨日の記事へ。

そして記事数で言えば序列2位であった月でした。


8月
・敢えて何も言いません
家政婦は見た!

・重なる悲劇
自転車のタイヤの空気が抜け、アイポッドが壊れた悲惨な事件です。
自転車の方はすぐに復活しましたが、アイポッドの方は未だに再起不能状態です。
音楽は聴けるけど画面が見えないってのは案外辛いものがあります。

そしてこの頃になると、ようやく鬱が抜けてきたようです。


9月
・体調不良続出
9月冒頭はやたらと体調が悪かったようで。
鬱は抜けても世の中そうそう楽しめるもんじゃないですから。
・…………………。

仰向け

・まさかの展開
演劇部、まさかの県大会出場。
びっくりでした。
演劇部一同、驚きしかありませんでした。
自分たちの頑張りが評価されるってのは嬉しい事ですよね!
中学の部活じゃ、バレーという団体種目をしていながら、私は一度もその『団体』の中に入った事がありませんから、初めて団体として勝ち得たものだったのかもしれません。
・屋根裏のアイツ
そういえばホイホイ設置からかなり経ちましたが、まだ捕まってません。屋根裏の鼠。
逃げたんでしょうか…?


てなところで、下半期の前半終了です。
背後に人がいるのに記事を書ける程、私は太い心臓してませんので。
posted by 爽川みつく at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

今更の京都総集編

既にこの記事と類似したものを書くの2回目になります。
原因はパソの電源が落ちたからではなく、ファイルマネージャとの行き来で記事が消滅した所為です。
何これ呪い?
でもこの冬休みを逃すと年内に京都を振り返る事なんてきっと無いだろうと思うので、今日します。
年賀状も書かず、宿題もせず。
言っておきますが、私今回の課題一切手を付けてないんですからね!
危機的なんですからね!
最悪、年明けから課題を始めようと思いますので。

さぁ、京都総集編。
4ヶ月前の記憶を頼りに書き連ねていきます。


7月31日。
交通手段が車な上に夜中の3時に出発だというのは、事前に分かっていました。
だから3時に嫌々ながらに起きて、すんごいまどろみの中出発するんだろうなーとは予想してましたけど。
2時半に起こされるなんて、思ってもいませんでした。
そして今でもあり得ないと思います。
2時半ですよ?
出発する時のあの星空の綺麗だった事……。
出発から数分で私はガン寝だったので途中の記憶は全くありません。
だけどまぁ、雪国からの脱出なのできっと道中の殆どが山だったと思います。

で、確か地元を発って4時間くらい経過した福井県辺りにて、父がスピード違反で捕まる。
いやはや、改めて国家権力のすごさを知りました。
パトカーってすごいらしいですよ。
でもそれだけの為に30分くらい無駄にしてます。
2万5千円も無駄にしてます。
これだったら新幹線か飛行機で行っても変わらないwww
しかしその後は懲りもせずにスピード飛ばして、午前10時には京都に到着。
一回、次の日に見る大学の位置を抑えた後は京都観光へ。


最初は定番の清水寺。

京都@

この写真ですら人が多い中、必死に撮った記憶があります。
さすが有名な場所です。
でも予備知識を一切持たずに行ったおかげで、どれがどうとか全く分からず、本当に清水の舞台しか堪能した気がしません。
予備知識は大事ですね。
帰ってきて、弟から色々と聞いて改めて後悔しました。


で、次に三十三間堂。

京都A

逆光でよく分かりませんね、本当にありがとうございました。
自分と同じ顔の仏像をみつけたら云々というのは事前に友達から聞いていたので、それはもう必死に探してました。
が、父がどすどすと進んでいくのであんまり探せた気がしません。
でも文化財だけあって(?)やっぱり感動しました。
時間の流れというものが仏像一つ一つから感じられるというか、なんというか。
入場料払ってるんだから、もっとじっくり眺めたかったというのが本音。
また行きたいです。


そして昼食。
適当な和風ファミレスに入ってうどんを注文したのですが、なんとまぁつゆの薄い事。
話には聞いていましたが、本当に味が薄いんですね。
どぱどぱとつゆを継ぎ足さないと、雪国の爽川には物足りなさ過ぎて大変でした。
でもうどんは普通においしかったです。
そして店員さんの京都特有の話し方にときめく私。
ここでようやく京都に来たことを実感しました。
碁盤模様とかいってますが、実際に街中車で走ってても分からないじゃないですか(当たり前
だからやっぱり言葉とか味覚とか、そういう身近なものでしか変化を感じられないようです。
確かに碁盤模様だから迷いにくいってのはありましたけど。


そして金閣寺。

京都B

教科書でよく見る風景。
そしてここもかなり人が多かったです。
何よりも外国人観光客が多くて、周りには英語とかハングル文字とかが飛び交ってました。
日本人の方が寧ろ少ないwww

京都C

前を歩いていた外国人がこれにお金を投げていたのですが、何ですかこれ。
何のご利益があるのですか。
その場のノリ?


そいでもって、仁和寺。
父の事前知識の無さに驚きました。
まさか「仁和寺って何?」なんて聞かれるとは思ってもみませんでしたしね。
そして私がいくら説明しても、納得しない父。
いくらゆとり世代だからって舐めんじゃねぇ。

京都D

こういう日本独特のつくりみたいのは好き。
この当時、空の境界のDVD発売ラッシュがひと段落していたのもあいまって、ときめき倍増。
やっぱり良いですね、日本。
ただ、縁側みたいな所で小休止したら、そこで大量に蚊に刺されました。


そして京都観光最後には御所へ。
本当は行く予定は無かったのですが、ホテルのチェックインまで時間があるからとかなんとかで御所に行く事に。
私個人としては新京極とか行ってみたかったですとか今更言ってみる。
どうせ父と一緒に行ったってつまらないでしょうけど。

京都E

御所は、広かった。
1周するだけで、あれだけの労力を消費するなんて思いもしなかったです…。

京都F

そして御所のセンサー。
おおこれが例の…! となる反面、ニヤニヤしていたなんて事はありません。
御所のセキュリティに、ただただ感動です。

その後は京都大学の入り口まで行ってみたりしつつ、ホテルにチェックイン。
晩御飯は京都となんの縁も無い海鮮丼でした。
父が居酒屋じゃないと嫌だとかほざいた結果です。
どうせだったらもっと京都っぽい料理のある場所で、なんてのは贅沢なんでしょう。きっと。
今回の旅行は本当カツカツで予算組んでますし。
何よりも罰金がかさんでますし。
しかしそれでも飲む父。
それはもう、私が止めに入らなかったらどれだけ飲んだんだというくらい飲んでました。
ああこの人は全く懲りてねぇ。

そしてこの日は、地元じゃ早朝か深夜にしかしていないアニメ番組をゴールデンの時間帯に見れたという感動を胸に就寝。
やることが本当に無くて、20時には寝たんじゃないでしょうか。


8月1日。
朝、朝食後におもむろにテレビをつけるとまさかの電王の再放送。
すんごい凝視してました。
ちょ、京都って素晴らしいじゃないですか!!!
本気で京都に住みたいと思った瞬間です。

そしてその後は本来の目的である大学へ。
前日に一度場所を確認していた事もあり、迷うことなく到着。
しばらく駐車場で待っていたのですが、セミの五月蝿さといったらなかった…。
京都はセミの鳴き声って倍なのかってくらい。

でも大学内の施設はきちんとしているし、学生さんが荒れてる訳でもなく、充実していそうでした。
やっぱりこの学校に行きたいな、という気持ちが強まりました。
何より学食が美味しかったです。←
ついに来年は受験。
合格……出来れば良いのですが。


そしてその後は八ツ橋を買って、ただ帰るだけ。

京都H

変な看板を見つけたりもしました。

お土産の八ツ橋はもちろん、これ。

京都I

まぁお約束ですよね!
売り場でソーダ味とか見かけましたが、私もさすがにそこまで冒険は出来ませんでした。


………てな感じで、京都総集編は終了です。
いやあ、今思い返してもかなりの暴挙でしたね。
楽しかったですけど、父とじゃなければもっと楽しかったかな!(結論

以上、終了!
4ヶ月という長い時間を経てパソはある程度復活し、この記事を掲載できて感動してたりします。
よく頑張ったよパソ……。

明日は2008年のまとめ下半期を掲載予定です。
それ以外に何かネタがあれば、そっち優先ですけど。
でも明日も引きこもりライフをエンジョイする予定の人に、そうそうネタなんてある訳ありませんので予定通りになる事でしょう。
posted by 爽川みつく at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年のまとめ 〜上半期 後半〜

昨日、夕飯を食べた後にこの後半を更新しようとしたのですが、写真をファイルマネージャから引っ張ってくる段階で、30分ほどかけて書いてた記事が消えてしまい見事にやる気が削がれてしまったりしてました。
今日も今日とて年賀状描いてました、爽川でございます。
マンネリ化というか、飽きてくるというか。
段々と雑になっているのがもう目に見えてます。
人様に出すものだから、懇切丁寧にしようと心がけてはいるのですが、如何せん私の集中力なんてそんなものです。
それよりもあと1週間で終わる冬休みでこなさなきゃいけない課題に一切手を付けていません。
去年はバイトしていたのに、どうして終わらせる事が出来たのか、今となっては不思議で仕方ありません。

さて、現実逃避がてら今年のまとめの続きです。
決して家に引きこもっててネタに困ってる訳ではないのです。


5月
・宗教関係
1月に退会したはずの宗教から、自宅に電話がかかってきたのです。
確かこの後、あまりの恐怖で友達と1時間ほど電話して恐怖を和らげてました。
電話代がすごいことになったのは言うまでも無い。
・連休明け
お約束通りに貧血と腹痛で、ゴールデンウィーク明けは死にました。
これは生活習慣を徹底的に変えないと治らないのでしょうか。
それともただ単に学校に行く事を身体が拒否しているのでしょうか。
どっちにしろ辛いのは私です。
・徐々に変わっていく

あくび

暑くなってくると、我が家のネズミは揃って大胆になる傾向があるようで。
これは大胆っていうか、リラックスしすぎっていうか……。なんかそんな感じのボーダーライン。
この画像を友達に見せると当たり前ですが、すごい引かれます。
この後、夏本番に近付くにつれて、もっと酷くなりますけどね!
そしてやっぱりファイルマネージャから引っ張ってくると書きかけの記事が消えるっていう……orz
・DVD
5月からは怒涛の空の境界DVD発売ラッシュでしたね。
あれから半年以上経った今、私の財布の中は途轍もなく寂しいです。
が、後悔はしていません。微塵にも。
早く「矛盾螺旋」が観たいですよ、むしろ。
・膨らむ期待
刀語の蒐集完了記念品がこないかと、それはもう待ってました。
毎日毎日、帰ってきたら郵便受けを確認してましたし。
でも5月中には、来なかったんですよねぇ…。


6月
・弔い
上半期最後の月の6月ですが、初っ端から机の蛍光灯が切れてました。
10年という長い時間を過ごしてきた蛍光灯が突然つかなくなるというのは、案外衝撃的な事件でした。
「死」ってのもこんなもんなのかなー、とかなんとか考えたりする。
今年は「死」について色々と考える所が多い気がします――なんて書いてるとなんだか激しく中2っぽい。
でもいつかは誰しもが行く終着駅なんですよね。
話題は反れましたが、その後、無事に蛍光灯は生まれ変わり、先代以上の明かりで私の手元を照らし続けてくれています。
・13日の金曜日
この頃には既にパソ更新よりも携帯更新の方が主流。
この間、母からも言われましたが私の携帯で文字を打つ速度は速くなりつつあるようです。
いや、世の中の携帯に依存している高校生(あるいは中学生?)には負けますけどね!
・カッターナイフ失踪あるいは窃盗事件
そういえばまだ見つかってません、私の200円相当のカッターが。
今はもう諦めて、2本で100円未満のカッターを使っていますが、そういえば失踪してました。
誰が持ってったのか捨てたのか知りませんが、やっぱり返してくれると嬉しいです。
私のいる今のクラスは本当に協調性というものが欠如しているので、クラス総じて物を隠すなんて考えられませんし。
被害妄想は本当にシャットダウンしてないと、危険なのでこれ以上は考えません。
だけど、200円(ry



そんな感じで上半期、終了。
最初から最後まで鬱全開で、むしろどうしたと言いたくなる記事が満載でした。
半年で人はこんなにも価値観が変わるものなんですね!
弱くなっているのではなく、強くなっていると信じたい。
もしかしたら鈍くなっているだけなのかもしれませんけどね。

さて、最近はパソの調子が良いようなので、幻と化そうとしていた京都旅行の総集編を本当に今更ながらにしようと思います。
私も殆ど記憶が残ってないからかなりあやふやになりますが、でもここに載せる為だけといっても良いくらい写真を撮ってきたんですもの。
やらなきゃ損です、私が。
posted by 爽川みつく at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

2008年まとめ 〜上半期 前半〜

ではでは、現実逃避がてら爽川の一年を振り返ってみましょう。
果てしなくどうでも良いことしか無かったので、完全に自己満足のまとめです。
さぁレッツゴー。


1月
・バイト
元旦からバイトに明け暮れてました。
何が怖いってお寿司です。
半日稲荷寿司をつくると腰が重傷でした。
働いた分のお金がもらえるってのは良い事なんですが。
・今年の抱負
確かここでも書いたと思うのですが、
初詣、今年こそ大吉をとる
年内に小説投稿してみる
別の所で書いてる小説を年内に完結させる
……の3つ。
何一つ達成してないのは気のせい。
私の怠慢の成果ではある。
・誕生日
今は亡きアイポットのスピーカーを買ってもらったり、友達から誕生日プレゼントもらったり。
すごくうれしかった日。
漫研の部誌も貰えて、それはもうウハウハしてました。

そしてこの月は1週間連続腹痛を引き起こした魔の月でもありました。


2月
・化学
過去の記事を見る限り、2月冒頭は化学のテストにやられていたようで。
ヒドロキシ基とか、ね。
今の私は酢酸の化学式すら言えません。
自分と関係の無いものは本当さっぱりと忘れていく脳のようです。
・情緒不安定期
進路とか人間関係が個人的に最悪な時期でした。
記事見直すとすんごい鬱加減です。
テストがあったり風邪で頭痛かったり鼻がずるずるだったのも原因の一つと思われます。
いやはや、今の私は本当に能天気になったものだと思わされますね。
・今や奇跡と化した風景

冬の廊下

冬の廊下なんてこんなものなんですけどね。
それをケータイで撮れたというのは奇跡です。
この前の球技大会中、再び撮ろうとしてみたのですが案外人が多くて撮れなかったので…。
こういう風景っていつまでも見てたいんですが、寒さに負けてさっさと教室に戻る爽川です。


3月
・記事数
多分、記事数は今年最多の月。
それもそのはずで、2日間以外は全て更新してますし、何よりひな祭りだからとかなんとかで小説更新してましたし。
色々と頑張っていた時期であったりする。
・夢が叶う
八ツ橋を初めて食べれてキャホーイってなってました。
すごく嬉しかったのを覚えてます。
ああ、八ツ橋が恋しい……。
・パソ不調期突入
見たいアニメがあって、でもリアルタイムでは見れないからってよーつべで見ようと試みたのですが、1分おきとかに電源が落ちるという悲劇勃発。
おかげで最終回まで未だに見れていません。
そっか、もうあれから1年経とうとしているのか…。
最近のパソさんはどうやら機嫌が良いようで、DVDくらいじゃ電源が落ちなくなってきました。
図書館戦争ももれなく見れたのですが、パソでイヤホンして見てるからニヤニヤしてるともろ不審者な件。
・巨大

巨大パフェ

4人で挑んだ巨大パフェ。
もうあれだけ生クリーム摂取したから暫くは良いとか思ってたのですが、何だか最近再び挑みたくなってる私は何なんでしょう。
糖分が不足しているのでしょうか。


4月
・進級
学年が一つあがり、新しいクラスで動き出した時期です。
人間関係でぎゃーってなるのは、確かに周りの人よりは少ないかもしれないけど、でも宗教勧誘してきた子が一緒ってのは案外怖いよ。
・UFO
別に疲れてたとかそんなんじゃなくて、本当に見たのだとまだ言い張ります。
だってあれは星の動きじゃなかったから。
証人となる人がいないのが果てしなく残念。


……もうちょいで上半期終了ですが、これから夕飯の為に中断。
posted by 爽川みつく at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末の風は厳しい

さて、昨日宣言したとおりサイト「After school」を削除致しました。
カウンターとかサーバーとか次々と退会していってると、なんかやっぱり長かったなぁと感慨深くなったり。
3年くらい運営してましたしね。
後半はほぼ放置でしたけど。

これからはこのブログ一本でやっていきます。
ここだけならほぼ毎日更新できますしね!


そして、とうとう年末でございます。
年賀状が本当に終わる気配を見せなくて、えらい勢いでやる気が削がれていってます。
元旦どころか、正月中に無事届くかどうかのラインですね、このままだと。
まだ今年もあと3日は残しているので、まだ頑張ってみますけど…。
あまり期待は出来そうにありません。

そんな苦しい現実から目を逸らすように、次の記事から今年のまとめとかしてみるよ!
posted by 爽川みつく at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

冬休み開始

白の景色

世の中すっかり冬でございます。
私も今日から冬休みです。
いや、本当は昨日からでしたが、まぁ部活だったし実質今日からみたいなものでしょう。

冬休みの課題なんて不必要なものもあったりしますが、それよりも何よりもまず年賀状です。
もう元旦に着ける期限は過ぎてるので、それはもう急ピッチです。
果たして今年までに完成するのやら…。
最悪メールで皆終わるやもしれません。
悲しい時代です。


明日、サイトの方を削除します。
posted by 爽川みつく at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

久しぶりにキレた日

分かってはいたのです。
今日は吹雪で天気最悪だから電車は遅れるんだろうなって事くらい。
つまり遅れるという事は駅で待ち惚けをくらってしまう事態に陥る計算になって。
軽い気持ちで駅に行ってみれば、一本早い電車が丁度出発しやがってました。
何この偶然の産物。
私予定発車時刻に合わせてきたのにどうして今30分前の電車が発車した?
もうこの時点で半ばキレてます。
挙げ句、1時間遅れで部活いったら罵詈雑言。
あ、いやこれは私が悪いのか。
偶然の産物を逃したし、その上腹痛だったし。
被害妄想なんて寒気がするので棄却。
自己嫌悪の原因になります。

帰宅して母がようやく図書館戦争のDVDを借りてきてくれてキャッホウ今日明日でじっくり観れるぜ!
なんて思ってたら、DVDプレーヤーのデータが入ったメモリーカードを弟が友人宅に忘れてきやがったおかげで唯一DVDを観れるPS2が使えません。

なんだ、今日はみんなして私を精神的に追い詰める日なのか。そうなのか。

こんなにキレたのは久しぶりすぎて文章が雑です。
こういうのをオブラートに包めるようになりたいです。
posted by 爽川みつく at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

今日はクリスマス

世の中クリスマスとかいうイベントが繰り広げられていますが、今日の爽川は一切クリスマスに関与せずに一日を終えました。
むしろ暴風の中25分程歩くという暴挙を果たしました。
した事といえばそれくらい。


通知表もダメージどでかく返ってきた訳でもないし、2学期も無事に終わりましたし。
残す敵は年賀状くらいですかね。

明日は暴風雨の中部活です。
いや部活自体は屋内ですけど、帰り道が警報でるくらいの暴風雨と戦うのです。
午前で部活が終わるそうで、学校で時間潰せれば良いですけど電車止まる可能性もあるからどうしようもありません。
ふぁいとー、おー。
posted by 爽川みつく at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

追いつかないよう出来た時間差

世の中はすっかりクリスマスイブでございます。
メリークリスマス!
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はケーキ食べ過ぎで腹痛が酷いです。

意地になって食べた私は馬鹿以外の何者でもございません。
グルグルとうめく腹の中が、それはもうすごい事になっております。


今日は球技大会だったけど無事に補欠の席を確保したおかげで一切運動せずに終わってるので、ネタが全くありません。
ずっと教室で文芸と漫研の原稿でした。
一見暗そうだけど、やってみるとすごい楽しいんですよ!
自分の世界に入る時間が増えるというか、なんと言うか。
まぁ一般の方々から若干白い目で見られるのは必須ですけど。


明日で遂に終業式!
やたらと忙しかった2学期が、とうとう終わりを迎えます。
posted by 爽川みつく at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

紛らわしい

久しぶりに買い物に行って、いろいろと収穫できました。
勿論、前々から目をつけてた漫画もね!
で、漫画を買えた喜びを胸にDVDのレンタルに向かったのですけれど。
図書館戦争のDVDを借りにね。

一つだけ注釈つけておくと、私はDVDレンタルについての知識は皆無であるのです。
CDのレンタルはあってもDVDは無いのです。

そんな私が、今日初めてDVDをレンタルしに行きました。
目的の図書館戦争はすぐに見つかりました。
1巻は何かジャケットだけだけどこれがあるって事はきっとレンタル出来るって事だよね! とか何とか思いつつルンルン気分でレジへ。
会計は母に代打してもらったのですけれど、そこでハプニング発生。
1巻はなんとレンタル中だってさ!
だったらどうして空箱だけ置いておくんだと言いたくもなりましたが、そこは笑顔で堪えました。
おかげで数日前からの楽しみがパァになりましたとさ。


ど畜生!!!!!!!!!!!!

posted by 爽川みつく at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

これにて終結

パ ソ 解 禁 ! ! !

ざっと1週間ぶりくらいでしょうか。
これからは短くそして過酷な冬休みが待ち受けてますが、とりあえず私としてはこれでようやく気楽に構えていられる時間が増えたのでラッキーとしておきます。
無傷でも無事でもありませんが、数学のテストが終了しましたしね。
平均的に見て、テスト前日はブログを更新しない傾向がある私でありますが、昨日に限って言うのであれば違います。
M-1観てたらいつの間にやら9時を過ぎ、お風呂入ったりなんだりでぐだぐだして、その辺にあった漫画をだらだら読んでたらいつの間にやら寝る時間になってたのでしたとさ。
ただでさえ昨日は疲れていたのに昼寝も無しに動いてたのが祟ったらしく、眠気が半端じゃなかったのに、あえて漫画を読んで睡眠時間をじわりじわりと削っていったのは私自身ですけれど。
そしてその結果、テスト中は腹がキリキリと痛んだのも事実。
きっと原因が寝不足です。
でも、それでも頑張ってテストを乗り越え球技大会に突入し(今日は何もしてないけど)ようやくご飯にありつけたと、ある種喜びを感じながら弁当を開けると………

炭水化物+炭水化物

弁当には炭水化物と炭水化物を融合したものが現れました。
白米 on 焼きそば。
いや、正確に言えば私が融合したのですが。
焼きそばパンと同じ要領で。
だって他におかずが唐揚げしか無かったから!
ちなみに後で母にさりげなく疲れているのか聞いてみたら、ただ単に今日が終業式で早々と帰ってくる弟と妹の昼食作っていたら時間がなくてああいう結果になったそうです。
まぁ、文句言うくらいなら自分でしなさいって話なんですけどね。
朝が弱すぎる私にはけっこう過酷です。
一人暮らしなんて出来るのだろうかと危ぶまれるくらい過酷です、朝は。

別に今から将来の事を嘆いたって仕方がないんですけどね。
世の中成るように成りますって、きっと。
だから私は今日、コタツでゆっくりまったりします。
posted by 爽川みつく at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

シーラカンスの日

呪われてる気がする

本日はシーラカンスの日らしいですよー。
実物は見た事ありませんけど。

さて、上の粗末な画像からでは理解されにくそうですが、家の近くの鉄塔にカラスが大量に蔓延ってました。
なんつうか、呪い?
2日後のテストで危ない点数を取る前触れだとでも言わんばかりの大群です。

しかしカラスの呪いだとかって騒いでますが、実質勉強時間は皆無に等しい爽川であります。
何故ってそれはDVDを観たりテレビを観たりしからですよ。
むしろ自業自得でテストは危機的な状況に陥る可能性大です。


休日はまだ終わった訳ではありません。
明日は多分、何だかんだであんまり勉強しなさそうですが、あえて勉強をする確率にかけて、私はもう寝ます。

おやすみなさい。
posted by 爽川みつく at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

自業自得の寝不足

昨夜、空の境界のDVDを無事に観る事ができました。
なんと驚き、今回は一度も止まる事なく観れたのです。
まぁ一重に妹と弟がPS2を予め肩慣らししておいてくれたおかげなんですけれども。

もう毎回クオリティ高すぎてだんだんと私のリアクションがおかしくなってきてます。
観てる間は不審者です。
ニヤニヤが止まらない。

ですがDVDを観て、ネズミをからかってからの就寝だったので、いつもより睡眠時間が30分程短くなり、その僅か30分で授業中に先生に肩叩かれて起こされるまでに至りました。
最低でも6時間半は寝ないと満足に動けません。
深夜テンションで騒ぐには、少なくとも3連休くらいは必要な体力です。


今日こそは月曜日に控えた数学の小テストに向けて勉強をしないと、本当に痛い目を見そうで怖いです。
日曜日は前々からミュージカル? を観るという予定がありましたから、実質がっつり勉強できるのは土曜日のみです。

DVD観れたんだし、頑張ります。
posted by 爽川みつく at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

予想に反して

今回、珍しくすれ違いが起こらなかったらしく、私が帰宅する頃にはDVDが届いてました。
それは嬉しいですよ。
これまでになくぴったりのタイミングで配達されてきましたしね。

でもね。
どうあがいたって、観れないものは観れないんだよ畜生!
なんで今回に限ってパンフときめき盛りだくさんなんですか!(逆ギレ
映像観たくて仕方ありません。
観たらもれなく明日死亡フラグです。
母にも止められましたとさ。


オリオン座が見れたし、今日はそれで満足します。
もう世の中冬ですね!
posted by 爽川みつく at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

驚愕の事実

明日は日通とすれ違いで不在届けがなければ空の境界が届くぜキャッホウ! とかはしゃいでた爽川でありますが。
よくよく考えてみると、疑問が生まれてきました。

もしもきちんと配達されたとして。
帰宅が午後7時。

ご飯食べて速攻で塾。

帰宅が9時過ぎ。

小学生の妹がいて流石に空の境界は観れないかな、と自重する9時から10時。

よっしゃ10時だ! 妹も寝たしレッツDVD!!

……………………となるはずだったのですが。
明日は10時からバチスタがあったよー\(^o^)/
もれなくDVDが観れません。
いや、強行手段に出ようと思えば出れるんです。
つまり、バチスタが終わってからDVDを観れば良い訳ですからね。
しかしながら、それが問題なのです。
朝に弱いというより睡眠時間でその日の体調が左右されると言っても過言ではない程の体質の私には、そんな横暴に耐えられないのです。

何だこの生殺し。
タイミングを見計らったかのような罠です。


とりあえず、西尾さんの新作読みます。
読んで現実を忘れます。

posted by 爽川みつく at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

太/陽/で台/風 感想

以前、「太/陽/で/台/風」の感想を書きますとか言ってましたが、ネタバレもあるのでパソじゃなきゃ更新できないなーとか思っていましたが、今日がゆっくりパソ使える最後の日でした。
ので、本日2回目の更新は「太/陽/で/台/風」の感想になります。



「太/陽/で/台/風」ネタバレ感想
posted by 爽川みつく at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうにも狂う

あっという間に一日が終わった感じです。
キバを見て、妹と腹痛に耐えつつもゲームして、部屋を掃除し小説を書き、ネズミが料理する映画観てたらもうこんな時間です。
珍しく小説に1時間以上かけてたので、満足しまくりです。
文章の作りは壊滅的ですが。

今回の土日は創作で満喫しました。
反面、来週は数学のテスト勉強ですけどね…。
どうして期末が終わったのにテストがあるんだ!
先生の思いやりには感謝ですが、でもこれはある種の止めになります。
期末明けで浮かれるな、と。


昨日からですが、図書館戦争のDVDを観たくて仕方なくなってきました。
原作を読んだ上で公式サイトみたら、もう観たくて観たくて珍しくどうしようかと。
新作だからきっと高くなるんでしょうけど、観たいものは観たいので、数学のテストを撃退したら一人満喫しようと思います。
とりあえず今週は空の境界がありますからね!
頑張るよー。
posted by 爽川みつく at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

盛りだくさん

土日の休みだからって、張り切って今日の深夜2時半まで起きていた私は馬鹿でした。
深夜2時半なんて、京都行く時の起床時間だからね。
久しぶりだからってはしゃぎすぎてしまいました。
そして起床時間は普段の休日と変わらないって事が、何よりも致命的でした。
いやでもだって、予想する訳ないじゃないですか。

仮眠という名の2時間半の昼寝で悪夢見るなんて。

骨はバキバキ折れるわ血は吹き出るわの大惨事な夢で、しかも私はそれを夢の中で「これは夢だな」と自覚をしています。
だからこんな悪夢は早く覚めろと願います。
ふと目を開けると、一見いつも見慣れた私の部屋なのですが、一瞬でまだ夢の中だと分かってしまいます。
血みどろを見ては起き、けれどそれはまだまだ夢の中………、を最低でも3回は味わいましたね。
最後に起きたのが現実で、もう寝起きが最悪だったので、携帯を適当に操作して強引に目を覚まさせました。
疲れてる時に見る悪夢は本当に最悪です。

今日はなんか悪夢のおかげで全てにおいてやる気が削がれたので、明日やるべき事が増えました。
予習に掃除に年賀状の準備に小説書きたい。
出来れば図書館戦争のDVDも観たいです。
冬休み終わるまでには。
posted by 爽川みつく at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

満身創痍で走り続けて

ハクビシンっていうのですか?
実物を見た事が無いんで、明確には言えないんですけれども。
白くて猫くらいの大きさでネズミみたいにひょこっと立って、ぐるぐると木を回るように登っていった。
みたいな事を母に言ってみたら、「それってハクビシンじゃないの?」と言われまして。
イタチかと思っていた私には盲点でした。
田舎だもの。
いてもおかしくないです。

それよか、ハクビシン(仮)を見た時に一瞬にして脳内ファンタジーになった私の方が危険な気がします。
posted by 爽川みつく at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする