「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2008年09月30日

芽生えた殺意

コンビニに行ったら、電王の4タロス+1のフィギュアが売ってて思わず手にとってまじまじと見てきてしまいました。爽川です。
あれか?映画か?

正直すんごい欲しいんですが、値が値だけに手が出しにくい感じです。
500円代と400円代。
漫画が買えちゃう事を考えると、ちょっとなーとなる値段です。
でも欲しいと思う自分がいます。
まぁ制服でコンビニ行って特撮系のフィギュア買ったら何か店員さんと気まずくなりそうで嫌なんですけどね。
よく考える事にしておきます。


さて、タイトルにあるよう、本日は殺意が芽生えました。
現代文の先生の、あまりに手を抜いた授業と、テスト近いのに1枚も復習プリントくれない事が、それはもう苛々させます。
他のクラスはもらってるのに、あの先生のクラスは貰えないとか、もう不平等全開(笑)
しかもプリントをくれない(=作らない、印刷しない)のは、兼任してる古典のプリント作ってて余裕が無いからだと………?
こちとら成績かかってるのに!


この怒りは天井裏に潜む鼠で解消します。
昨日ホイホイを仕掛けたので、奴がホイホイされる日も近い。はず。
posted by 爽川みつく at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

喜び、そして、悲しもう。

「絆創膏使用頻度」の連載を、まさかのテスト前に更新しました。
携帯からだと字数制限があって、ちまちまとしか更新できませんが、ご了承ください。
まだまだ続きます。


さて、昨日辺りの記事で、我が家に鼠が出没し母と弟がヤツの動く音を聞いたという証言が寄せられていましたが。
ついに私も、怪しく動く物音を聞きました。

午前1時に。

寒くて起きたらカタカタと天井で音がして、その所為で暫く寝れなかったよ畜生!
夜行性だからって調子にのってると、ホイホイされるんだからな!!
覚悟しやがれ!

posted by 爽川みつく at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絆創膏使用頻度C

右手に巻かれた包帯。
傷は確かに深かったけれど、出血は大した事なかった。
僕自身、体育の授業で友達に指摘されるまで気付かなかったし。
「よそ見しすぎなんじゃないの?」
「うるさいなあ。僕は姉貴みたいに完璧な人間じゃないんだよーだ。」
皮肉を込めて言い返す。

「じゃ、改めて。」
箸で掴んだままだった肉を、口に入れて、噛み砕く。
うん、美味しい。
「あ、そういえば。母さん、聞きたい事があるんだ」
病院勤めで、いつもならこの時間疲れ切っている母さんは、珍しく元気だ。
だから、それを機に質問してみる事にした。

「最近、病院で遺体が次々と消えてるって噂、本当?」
「あら。何、そんな噂が流れてるの? 嫌ねぇ…。」
「まだ見つかってないの? 消えた遺体って。」
「本気にしないで頂戴よ、弓良。噂なんでしょう? ……もしかしたら、研修生のミスかもしれないじゃない。」
「……………おい、お前たち。」
父さんの、辛そうな声。
そうだ、忘れていた。
父さんは『死体』とか『血』みたいな単語が聞こえるだけで気分が悪くなるのだ。
「あ……。ごめん、父さん。」
謝る僕に、父さんは大丈夫だから、と弱々しく答えた。

右手の傷が、うずいた。
posted by 爽川みつく at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絆創膏使用頻度B

「わぁ! おーいーしーそー!」
二階から降りてきた姉貴は、そんな歓声を上げながら自分の席につく。
「姉貴、いいの?」
「何が?」
早く目の前の料理を食べたくて仕方なさそうな姉貴は、視線を料理に向けたまま答える。
「何って……。肉だよ肉。嫌いだろ?」
「ちっちっち。あたしは半分ベジタリアンであって完璧なベジタリアンじゃないからね。たまに食べるお肉は大丈夫なのです。」

言っている事に矛盾はない。ように思える。
疑いすぎか。
今日がたまたま、年に数回の肉を食べれる日なだけなのに。
僕は一体、何を恐れているというんだ。

「じゃあ、食べるとしようか。」
先程まで面白味の無いニュースを見ていた父さんが、テレビの電源を消しながら言った。
ウチは食事中、テレビを見ないのだ。

「いただきまーす。」
せっかく、久しぶりに家で肉料理が出たんだ。
僕は家族で誰よりも早く、肉を口に運んだ。
「あれ、弓良。手、怪我したの?」
「え? あぁ、うん。」
あと少しで僕の体内に取り込まれるはずだった肉は、姉貴の質問によって先延ばしにされてしまった。

posted by 爽川みつく at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絆創膏使用頻度A


「弓良(ゆみよし)ー。晩御飯よー。」

二階の自室で勉強(という事にしておく)していた僕に、母さんはいつものように呼びかけた。
「うわ、良い匂い。」
一階のリビングに漂うのは、肉を焼いた香ばしい匂い。

珍しい、と僕は思う。
普通の家庭なら肉なんて週に何度も出る定番の食材なのだろうけど、ウチの家庭はちょっと違う。
僕以外の家族全員、父さんも母さんも姉貴も、半ベジタリアンなのである。
故に、肉なんて食すのは年に数回、あるかないかだ。

けれど僕だって成長期。
魚や野菜だけじゃ物足りない。
学校帰りにコンビニで唐揚げなんかを買うのが、僕の日常と化していた。

だから今日、食卓に、今までにないくらいに肉料理が並べられているのを見て、僕は喜ぶよりも先に、不思議と思ってしまった。

「どうしたの? 今日、なんか良い事でもあった?」
笑顔で次々と料理を並べていく母さんに、聞いてみる。
「別に? ただお肉が安く手に入っただけよ。」
「ふぅん?」
どんなに近所のスーパーで安売りをしていても買いにいかなかった母さんが、肉を買った。
僕には言ってくれないだけで、余程良い事があったのだろう。

posted by 爽川みつく at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

存在感

天井裏に鼠がいます。
いや、いつもここでネタにしているネズミ(ハムスター)ではなく、本物の尻尾の長い鼠です。

どうやら単身我が家に乗り込んできたようです。
弟も足音を聞いたらしく、真面目な話、鼠をホイホイする素晴らしいあれを投入するかもしれません。
弟曰く、天井つついたら逃げた、だそうですが。
どこから入ったのか知りませんが、もう駆除対象です。
家の木をやられる前に手をいたなければ…。

話題がネズミ関連なので、ついでに。
本日のネズミの体重測定にて、ヤツは60gと判明いたしました。
変わらず平均の2倍www
お肉はもう、どうしようもないようです。



あ、勉強してない………。
posted by 爽川みつく at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

だから、最後には。

なんかもうネタが降臨しすぎてテンションが変な事になっております。
その割に、こっちでの小説更新は無いですが。
まぁそのうちやりますって。←
小説を書く前に、まずテスト勉強ですか。
そして修学旅行ですか。
でもそれが終われば電王観に行けますからね!
お金を貯めて待ちますとも。

それまでに風邪をひかないようにしなければいけません。
何より大事です。
今回の土日は下手に夜更かししないで、しっかり勉強します。
寒さに負けず、今週を乗り切り、目指せ電王!
posted by 爽川みつく at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

猫とメイドと原稿

夢に猫耳メイドさんが出てきて朝から何かがおかしいです。
そろそろ体育祭の余韻が切れてきてます。
学園祭で同等のときめきがある事希望。
女装とかすれば良い。


さて今日は生物の授業で本格的に意識が飛び立ちました。
今日のような規模でぶっ飛ぶのは久しぶりで、その所為で夢と現実の間をさ迷いまくりです。
夢では部活の面々とわいわいしてるのに、ふっと意識が戻ると生物の授業が展開されていて。
ぶっちゃけあと少しで声が出そうだったよ!←
前の席の人の背中を見ないと現実に戻れない私がいます…。
もし部活一緒の誰かが前にいたら何か言っていたと思います。
授業料云々もあるので基本的に真面目に聞こうとは思うんですけども、いかんせん小説の方に意識が行っちゃうんですよねぇ。
また新しくプロットを考え始めたので、授業中はああでもないこうでもないと堂々巡りです。


なんか急に寒くなってきやがりましたが、テストもあるし、風邪には気をつけましょう。
去年の私はテスト期間に声がらがらでしたからね!
posted by 爽川みつく at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

微かな違和感

久しぶりに体育の授業のジョギングで調子のって結構走ったら、案の定吐きそうになった上に次の授業で居眠りをしでかす事態が発生致しました。

いや元々日本史だったから眠かったんですよ!
内職で小説を書いたりしてましたし。
別に体育で疲れ果てた訳じゃあない。と思いたい。


小説は未だ好調で、珍しく長編が書けそうなくらい勢いがあったりします。
ついでに"K"のキャラ設定も進んでます。
まぁそれが出来てもパソ出来なきゃ無意味に終わるのですが。
ついに反応が遅すぎて小説がかけなくなってきてます。

どうしましょう、文芸部の原稿………。
パソ部入部を真剣に考えた方が良いのかもしれません。

明日は部活ー。
眼鏡ケース、いつ買いにいこうか…。
posted by 爽川みつく at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

あなたの隣で笑っていられるのなら

半日かけての買い物に行って参りました。
勉強なんてしてません。
正直危ないとは分かっていますが、それでもあえてしないのが学生です。←

まぁテスト明けすぐ修学旅行なので、その買い出しに。
なのに、一番大事な眼鏡ケース買い忘れるって…………。
旅行先で眼鏡必須アイテムなのに、妹に眼鏡ケースが破壊されているのが現状なのです。
ヤバい、もう買い物に行く時間ないってのに………!
もうこれは隙を狙って買うしかないです。
眼鏡は必須。
コンタクトを外したら何も見えません。


眼鏡もそろそろ新調したいなぁ…。
posted by 爽川みつく at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

挙動不審

朝コンビニに行ったら「さらば電王」のポスターが貼ってありました。
誰もがちらっと見るか完全無視する中、すごいニコニコしながら一人で2、3分そのポスターを眺めてる女子高生がいました。
私でした。

正直、写メして友達に後で見せようかとも考えたんですが、周りに友達がいなく、また知り合いに会う確率が非常に高すぎた為に断念。
事実、コンビニを後にしてすぐに知り合いに会いましたし。
神がかったようなタイミングでした。
あと少しでクラスでの私の位置付けが不審者になる所でした…。
まぁ見たという事実はそれはもう全力で自慢してきましたけどね!


昨日の記事にて言っていた小説が思いのほか順調だったりします。
テーマが星空じゃなければもっと好調です。

なんか最近は絶好調!
posted by 爽川みつく at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

降ってきた

あー何かネタが降臨してきたこれなら長編書ける!
なんて、ちょいと地元の星をテーマにした賞を狙っているやつにこじつけられそうなネタが降臨してきてテンションがおかしくなってきてます。
オチだけは決まったので、後は最初と真ん中。
パソ様無事ならパソで書きたいですが、無難に原稿用紙を買った方が良いのかもしれません。
真面目に応募するのであれば、ですけど。

創作意欲がすんごくある時期なようで、授業に集中していない私がいます。
次のテストで挽回しなければいけないという事は何よりも誰よりも私が分かっているんですけどね。
不思議と勉強意欲はどうしたって起きないんです(笑)


元気があれば今日にでも下書き初めてますが、本日は後輩から朝の5時半に来たメールで起きたおかげで眠いです。
ここ最近は部活三昧でがっつり寝ていなかったので、今週末はそれはもうごっそりと寝ます。
疲れるくらいに寝てやります。

さぁ早く来い! 週末よ!!
posted by 爽川みつく at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

眠気

眠いです。
凄く眠いです。
まだ火曜日なのに。

授業中に迫り来る眠気に勝つのはかなり体力を使います。
その浪費された体力を回復する為に授業中は眠くなる。
…………と、まるで無限ループに陥ってます。

今日はさっさと寝ます。
無限ループを断ちきります。

あ、文芸の表紙とか作らねば…。
posted by 爽川みつく at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

11位だからか?

なんかこの3連休は毎日この時間帯に更新してる気がします。
どうしてかこの時間は人を待ってて暇になっているんですよね。

今日も例に漏れずそうなんですけど。
今日に限って言えばいつぞやの悲劇を繰り返してるよ!
だってこの時間の電車だ! と思って来たら誰もいないんですもの。
いや、一緒の駅から乗る友達すら来ない時点で何かおかしいとは思ったんですよ。
彼女は時間を確実に守る方ですから。

で、問題は別にあるのです。
何故に私は構わず電車に乗っちゃったかって事。

きっともう一本遅い電車かそれ以上に遅い電車だったんですよ畜生!
何が悲しくてこんな駅の待合室にいなければいけないんでしょう。

こうなったら買い物に行くか、帰るかの2択です。
午後からは確実に部活の打ち上げでカラオケですが、こうなると午前は空いたようなものです。

買い物、行こうかなぁ………。



なんてぼやいたらメールが来ました。
やはりもう一本遅い電車だったようです………。
posted by 爽川みつく at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

無事確保

昨日狙っていたおにぎり、今日は無事にゲットする事が出来ました。

母がお金くれると言いつつも結局くれなかったので、最終的には自腹です。
せっかく漫研の部費の為にとっておいた野口がぁ……!
頑張ってとっておいたのに、こうなるとなんか萎えちゃったので漫画でも買おうかなぁ。
今月は新刊多いし。
来月は戯言の文庫が出ますし。


さて、状況は昨日と同じですが、今日は観るだけ。
結果が出ます。
後は神のみぞ知る。
県大会行けたら面白そうですけどねぇ。
posted by 爽川みつく at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

暇してるが故

珈琲

コンビニで時間潰そうと思って居座ってたは良いが、それで狙ってたおにぎり取られちゃざまあねぇ。

悔し涙を抑えつつも別なおにぎりを買い、コーヒー牛乳を買い、現在は部活の面々が来るのを待ってます。

コーヒー牛乳うまし。
posted by 爽川みつく at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

受け入れてしまえば、傷つかずにすむから

仰向け

精神的にはネガティブまっしぐらです。
だからこの記事を書く直前のネズミの画像で誤魔化します。

一応説明つけておきますが、アレは仰向けでぐっすり夢の中に旅立っている最中であり、決して死んだ訳ではありません。
寝ながらに餌を食べるという所業を成し遂げてしまうくらい元気です。

うん。
「元気」とか「大丈夫」って言えば、きっと納得してくれます。
笑っていれば良いじゃないですか。
「ごめんなさい」って謝るのが億劫になってしまった言い訳とも言えますね。
でもきっと謝らない方が双方の精神的に最も負担がかからないと思います。
そう。だからです。

昨日に引き続き心臓が痛いのも、案外それが原因だったりするのかもしれませんね(笑)

ネズミは今日も元気です。
だからきっと私も元気です。
posted by 爽川みつく at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

変わりゆく季節の中で

じめじめした日本の夏ともようやくおさらばし、秋らしくなってきました。
朝と夜に限って言えば涼しいを通りこして寒いです。
セーター着用ですね。
いや、冗談でなく実際に今日は着ましたし。

そしてそんな風に気候が穏やかになってきて、すごく気持ちが穏やかになります。
空に浮かぶ雲が凄く綺麗だし、雲が無い日は月が綺麗だし。
穏やかすぎてどうしようってくらいです。

…………うん。
死ぬんじゃないかな。

何があったのか知りませんが心臓が痛いんですけど。
昼休み終わってから、やたらと痛いです。
ずきずきします。
「ず」って入力したら携帯はズグダンズンブングンゲームが出てきました…。
切ないです。

死にたくはないです。
いや死ぬ訳ないとは思いますけど、何か微妙に生命の危機。
posted by 爽川みつく at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

間違ってこそ人は成長する

間違う事は悪くないはずです。
その間違いが周りにとてつもなくもなく迷惑をかけてしまうのは、それは流石にちょっと考えようですが。
でも間違って、そこから教訓を得て、一歩ずつ進んでいくのです。
それが良い事だろうと悪い事であろうと、得るものがあるというのは素晴らしい事でして。
得る物が無ければ動けない。
だから、間違いは大切です。
間違う事は間違っていないのですよ。
教訓を得て進むからこそ意味があり、教訓を得て戻るからこそ大切であり。
だから私は、間違いは悪くないと言うのですよ。

なんて。
いい加減前振りに飽きたのですっぱりと現実を言うとですね。


久しぶりに靴下左右間違えました。


色こそ間違わなかったものの、ゴムの強さが全然違って、その不自然さを隠すのにかなり必死になってました。
だからきっと居眠りしてはいけない数学の時間に居眠りをしてしまったんです。
絶対にそうだ。

体育の授業がなくて本当に助かった………。
久しぶりにこんなにミスったんで、学校に着くまで気付きませんでしたもの。

あぁ靴下のサイクルが狂ってく……。
大会終わるまで休み無しだからリセット出来ないと言うのに…………………。

posted by 爽川みつく at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

ご降臨

小説のネタがやたらと思いついて、コンディションが最高です。
どうしたんだ? って思うくらい。
これはスランプがかなりの規模でふりかかる事が予想されます。
モチベーションが良い内にたくさん書いておかねば……!
まあ、テンションが上がりすぎると血みどろの世界が広がるので、その辺りは注意しつつ。
ついに部長に釘刺されました。

まぁそんな感じのテンション故に、ちょいとばかし書き直しみたいなのもしました。
サイトにあるであろう、「幸せ屋」と「不幸屋」です。
がらっと変わりました。
まず視点が違う。
基本設定は変わってないはずですけども。

まだ連載終わってない「絆創膏使用頻度」が終わったらこっちでやりたいと思ってます。
こっちは血みどろの世界。


さぁ今日は真面目に予習をしてから原稿するぞ!
授業中にばっちり居眠りしたし、筋肉痛はまだ来ないし、体調は万全です。
posted by 爽川みつく at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする