「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2008年08月30日

要はにらめっこ

ハーゲンダッツ再び

夢のツーショット。
この間部活で私が食べたのと、友達が食べたやつです。
イチゴ味はうまい。

さて、部活関連といえば、本日部活中にはんにゃのネタにあるズグダンズンブングンゲームをしました。
部内で知っていたのが私ともう1人しかいないので、再現の意味も込めて。
うん。
してみて分かったけど、あれは疲れる。
凄まじく疲れる。
笑いながらしたのもきっと原因の一つ。

そんな感じで本日は疲れました。
宿題やらずに原稿して寝ます。
posted by 爽川みつく at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

学校始まると疲れが溜まりますね…。
夏休み中の寝起きは爽やかだったのに、新学期始まった途端にキツいです。
たった3日間で、しかも内2日間はテストだったから、精神負担は半端なく打撃を受けましたが、身体的には楽。なはず。
赤点あってもドンと来い! とは言えないですけども。

明日はただ部活ですし、大丈夫大丈夫。
最近は割と平気。
つか中学校時代と比べりゃなんだって平気。


近頃コンビニで、県とコラボした商品が売られております。
その名も「なめこそば」。
………………………。
いや、すごいんです。
名前は地味ですが、おいしいんです。
よくぞやった県!と言いたいくらいに。
なめこは、おからやなますに次ぐ好物なのです。

期間限定なので、今週末が勝負です。
posted by 爽川みつく at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

京都行きたい

風呂の順番を兄妹で冗談半分で争ってるトコに父親が妹かばいに怒鳴りつけるのイミフ。つかおかしい。やつらだって中学生だぜ?それくらい解決できるわと言いたい。言わないけど。そいでもって弟にまるで勉強すんなみたいな事言われたら誰だってキレるぞ。弟側を擁護した母親にまで怒鳴って、もう何なんすか。馬鹿はあんただよ。意味不明はお前なんだよ。気付け。早く気付いてどっか行っちゃえ。
posted by 爽川みつく at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2学期開始

ブログの更新もせずにひたすらに宿題と戦ってましたが、結局終わりませんでした…。
何が強敵かって、それは勿論数学ですよ。

宿題が終わらないで新学期を迎えるなんて初めてで、その分今日の朝休みのテンパり具合がすごかったです。
半ばぎゃーとか言いながら、友達と話しながらも頑張りました。
半ば独り言とか気にしません。
おかげでなんとか朝休み中に数学撃破。
残るは沖縄についてのレポート。
こういうレポートの類を作成してると段々ノリが小説になる罠にはまります。
そのうち台詞が入ってきそうで怖いです。
区別つけなきゃ……!
日本語って難しい。

明日のテストが終われば文芸の原稿も漫研の原稿も出来ます!
文芸は夏季と秋季の連続発行だからたくさん書きたいし、漫研はカラーも考えねば!

2学期は忙しくなりそうですが、負けないように精一杯創作したいです。
なんて目標を掲げてみたりする。
模試の判定が悪かった事から来る現実逃避ではない。
決して。
posted by 爽川みつく at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

あと2日

いい加減宿題が終わらない事に対しての危機感が生まれてきましたが、それにしたってもうあと2日で夏休みが終わります。
漫研の原稿の進み具合は絶好調。
右手が筋肉痛で絶不調。
ついでに肩も痛い。

あっという間に終わっちゃいますね! 夏休みは!
小説のプロット考える暇さえありません。
絵を描く暇はあるくせに。


再び京都に行きたくなってきました。
次回は必ず電車か飛行機で。
車は駄目です。
地図ばかり凝視しちゃって、周りの風景が見れません。

無理とは知ってますけどね。
父と二人旅にあんまり良い思い出があまりになかったから………。
スピード違反とかスピード違反とかスピード違反とか。←

次に京都に行くのは大学に合格してから!
うっしゃー、宿題終わらすぞ!
posted by 爽川みつく at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

叫び

以前、我が愛すべきiPodの画面が割れた云々を書いた気がします。
ようやく今日、電気屋に修理を頼みに行く事になりました。
5000円くらいなら修理するけど、それ以上だとなぁ…。
でもまぁ小さな破損だし、高額にはならないだろう!
とか考えながら、意気揚々と行きましたとも。


が。
現実は厳しいですね。
本体で一番高い液晶画面が割れたなら、修理に2万円はかかるっぽいよ!
これならもう一つ本体買えちゃうなぁもう!
くそう…、1年ちょっとしかもたなかった…。
物持ちは良いはずなのに……。
スピーカーあるのにどうしましょう。


こうなったら今日買ってきたクビツリハイスクールのいーちゃんと潤さんの制服姿で癒されてやる!

posted by 爽川みつく at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

スランプ脱出!

火曜日以来の更新です。
うわぁ久しぶり。
最近はずっと連日更新だっただけに懐かしい感が溢れてます。

別にね、ネタが無かったから更新しなかった訳ではないんですよ。
いや、要因の一つとしてはカウントされますが。
演劇の大道具を作る為にダンボールをカッターでひたすら切ったら利き手が筋肉痛になり、左手が使い物にならなかったのです…。
あと肩も。
文字を打つとピキピキして、よほどでないと長文には耐えられなかったんです。
今日はまだ良い方。

それとこれまでに無いくらいのスランプが発生してたりとか。
小説も絵も、何にも出来なくなりました。
もう文章を作るのが訳分からなくなって、絵の構図が全く浮かんで来なくて、うがああああぁぁ!! ってなりました。
初めて大規模のスランプにぶつかった気がします。
これが今週の頭から今日までずっとだっただけに解放感が半端ない。
そして左手の痛みも半端ない。


今日はどうしたんだってくらいに勉強に集中出来ました。
おかげで漫研の部誌も進む進む。

………あれ?
もしかして私のスランプって、集中力の問題?
posted by 爽川みつく at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

快挙

ツンデレ猫に触る事に成功しました!
頭なでなで出来ましたよ!
ちょっと引っ掛かれた?
いやいや、あれは戯れただけですって。
ふははは、チキンは克服したぜ!
肉球がふにふに!!
毛並つやつや!!
可愛い……。
可愛いよ、猫………!
これが夢に出てきたら嬉しいんですけども。

偽物語が来月冒頭に発売される情報も掴んだので、加えてテンションが上がってます。
化物語の番外編でしょうか?

これで来月に楽しみが生まれた訳ですが、その前に宿題です…。
posted by 爽川みつく at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み終了1週間前

昨日、何を思ったか枕無しで寝てしまい、肩がゴキゴキ鳴ります。
おかげで朝から疲労感が半端ないんですけど。
最近はリュックを使ってるから、余計に肩が痛いんですけど。
今日はきちんと枕装備して寝ます。

眠りもその所為で浅かったらしく、変な夢を見る始末。
いや、変な夢見るのは睡眠時間の増えた夏休みに限って言えば日常茶飯事なんですけどね。
でも「お前まだ忍者にならないの?」って着ぐるみ来た友達から言われる夢ってどうよ。
何故に忍者……。
突っ込みは不可と分かっていても、やっぱり気になります…。

睡眠時間が多いのは素晴らしい事のはずなのに、どうして私は変な夢ばかり見るんでしょうか。
睡眠時間が多いと変な夢を見るし、睡眠時間が少ないと体調不良を起こす。
真ん中が欲しいですね、真ん中が。
極論に行き着かなくても良いので。


あああこうやって携帯で文字打つ事すら肩に響く………。
枕、必須アイテムです。
posted by 爽川みつく at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

すれ違いすぎ

どうやら昨日は待ち合わせ場所が違ったようでした。
今日はきちんと会えて、勉強も出来ました。

まぁ死ぬ気で終わらせた日本史のプリントは無駄だと判明しましたけどね!
またやり直しです…。
どうすんだこんな無駄な事して。
夏休みはもう終わるって言うのに。
笑うしかない。
けど笑う事さえ困難だ。

そして昨日、3日ぶりに自転車に乗ったからなのか知りませんが、足が筋肉痛です。
日本史のプリントは無意味で、iPodは故障中で、足は筋肉痛。
……………………。
もう何なんだ! 呪いか!? 呪いなのか?
誰か私を殺したいんだろ?!
正面から堂々と来い!
一生恨んでやる!!

…………なんて被害妄想はそこまでにして。
明日からは部活があるので頑張ろうと思います。

宿題終わんないー。
タイムマシンが欲しいー。
posted by 爽川みつく at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

怒ってはいない

確かお盆休みに入る前に友達と「16日に学校で勉強しようぜ!」 みたいな約束をしたと思い学校に来てみたのですが30分待っても誰一人として来なくて「ああこれはすっぽかされたか忘れられたか私の勘違いのどれかだな」と言う結論に至り現在駅の待合室にて電車を待っているんですがまず駅で1時間も待たなくちゃいけなくてああああああ宿題終わんないってなってる爽川です。

iPodが壊れたから音楽も聞けないので、終始ケータイいじってる最近の若者になり下がってます。
ケータイの熱さと言ったら無い。
でも待合室はクーラー効いているので比較的過ごしやすいです。

別にね、私は待つ事にもすっぽかされるのにも慣れているから良いんですけどね。
どこでどうすれ違いが起きたのか、ものっそい気になります。
明日だったかな……?
きちんと話を聞かなかった自分を呪いたいです。
一応、明日も学校に行ってみます。
もしかすると来るかもしれないのでね。
原因を聞ければ私は満足です故。

さすがに明日も来なかったら、キレるかもしれませんけどね!
基本的に私は怒らない性格と自負してます。
よっぽどじゃないとキレませんから。
posted by 爽川みつく at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

生きている証を、私に。

昨日今日と連続で雷の音で目を覚ますとか。
なんだこれ。
目覚め最悪でした。
何の因果でこうなるんだか。
あんまり気分悪いんで二度寝したら1時間も寝てしまいました。
あーああ。
連日深夜テンションで原稿描いてた所為ですね、きっと。
早くトーン貼りたくて仕方ありません。
らっしゃー!
あと少しですよ!


今日はこれから花火鑑賞。
ぽっぽ焼き食べながらで、なんとも夏らしい。
規模は小さいらしいですが、それでも花火って和むっつうか涼むっつうか、何よりテンションが上がりますよね!


携帯の電池が切れそうなので、これにて失礼。
posted by 爽川みつく at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

輝く世界に変わっていく

夏です。
暑いです。
お盆です。

本日、雷の音で目を覚まし、どこかテンションがおかしい爽川ですよー。
親戚が来るから家の掃除を午前中にしていたんですが、もう叫んでました。
テンション高い低いの問題の他に、暑さにやられた感もぬぐいきれません。
近所迷惑?
いやいや、田舎でそんなの通用しません。
叫んだって誰も何も言いませんよ、きっと。
ああ爽川さん家の長女が叫んでますねー、くらいにしか思わないでしょうよ。
暗黙の了解です。


生物の課題が終わって舞い上がって文芸の原稿しようかと思いましたが、パソ様はどうやらご機嫌ナナメなようで使う気になれません。
親戚も来てますし。
挙動不審になってちゃまずいかと。


創作意欲がわんさか沸いてきてどうしようもなくなってきました。
深夜テンションで今日も盛り上がります。
posted by 爽川みつく at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

不足

血が足りません。
栄養も足りてません。
睡眠時間だけが十二分に足りてます。
なんだか最近立ちくらみと酸欠が多くて死にそうな件について、ちょいとばかり死亡フラグ。
視界が真っ暗になります、一瞬ですが。
もう何なんでしょう。

夏バテですかね。
食欲はまだあると思っていたのですが。
お盆をすぎれば少しは気温も下がりますし、あと少しの辛抱です。

いや、それにしてもパソ久しぶりです。
今日はパソで久しぶりに更新してみますが、久しぶりすぎてタイピングがおかしすぎます。

もうったい何案だってくらいタイピングがおかしくて笑っちゃいます。

↑は一度も手直しせずにタイピングした結果。
正しくは「もう一体何なんだってくらいタイピングがおかしくて笑っちゃいます」です。

パソの電源がいつ落ちるかわからないんで、記事が携帯からの更新からよりも短いです(笑)
posted by 爽川みつく at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ゲシュタルトの崩壊

何度も何度も同じ文字を書いてると「ん? なんて字だこれ?」みたくなる事を、ゲシュタルトの崩壊と言うようです。
あの、漢字練習してたりとか、カラオケで友達が『男女』歌ってたら漢字を漢字と認識できなくなる事だそうです。
弟から教えてもらいました。
正確かどうかは分かりません。
なんせ弟情報ですから。
後で辞書引っ張ってみます。


閑話休題。
昨日せめて小説だけでも更新しようと思ってたのに、いつの間にか眠気に負けてました。
だから本日はいつもより更新する時間が早かったりします。

気がつけば8月も中旬なんですよ。
ああもう時間が過ぎるの早すぎです。
漫研の原稿も文芸の原稿もあんまり進んでなくて、自分の手際の悪さを呪ってたりとかします。

創作意欲と構図さえあれば出来る。
誰だってできる。
だから頑張る。

とりあえず今日は深夜テンションで行動開始。
posted by 爽川みつく at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

流行の波

AB型ver.

新聞にある本の売筋ランキングに2週間連続であり且つ部活でそういう話題があったりでたまには流されてみようかとか、そんな感じで買ってみました。

結構当たるものなんですね。
びっくりでした。
家族でAB型は私以外には母がそうなので、二人で共感。
ひねくれてるというか、無関心なんですかね。
血液型の所為だけじゃないとは思いますけども。


閑話休題。
宿題をやれなかった訳ではなく、今日はやれなかったんです。
とかって前置きをしておきます。
宿題はきっと順調に終わりますって。うん。

で、宿題もやらずに何をしていたのかといえば、ハリーポッターを読んでいたんです。
墓掃除で半日潰れたとしても、残りの半日をフルに使って読破しましたよ。
最終巻。

極力ネタバレはしませんが、でもそれにしたって…………。
なんか、こう、ほら………!
っていうのが率直な感想です。

「あ、終わっちゃった?」みたいな。
きれいな終わり方だとは思いますよ。
私の長編の終わらせ方なんかよりは、すんごく良いんです。
(あんまり理解してないけど)伏線も(きっと)全部回収した上で綺麗に終わらせるのはすごいですよね。
見習いたいです。

小説書きてー!
posted by 爽川みつく at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

大人になんてなりたくない!

自転車のパンク騒動はどうやらただの空気漏れであり一回空気を入れ直したら元通りになると言う結末を迎えました。
昨日の私の苦労って一体………。

ついでにiPodの方も何かしらの事故であって欲しかったんですが、まぁその辺はお約束ですね!
修理代がそんなにかからないと良いんですが。
前から狙ってたDVDが買えなくなったら泣きます。
やっと空の境界のDVDの連続発売が落ち着いたんですから、買うとしたら今なんですけど、現実は厳しそうです。



無表情か笑顔が張り付くと思考回路まで停止する罠。

幸せの中に少しの鬱があるのはまだ良いけど、鬱の中に幸せが少ししかないのは耐えられない。

友達の受け売りですが、全くもってその通りだと思います。
その中間に位置している現在の私は期末考査前に比べれば、かなり幸せなんです。
贅沢言わずに、あと数ヶ月頑張ろうか。
posted by 爽川みつく at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

絵に描いたような不幸

朝、いつものように家を出ました。
移動手段は当然自転車。
青春の1ページです。
いつものように自転車を漕ぎます。
暫く進んで墓地の手前まで来た辺りで、私は異変に気づきました。

いつもよりペダルが重い………?

これは前にもあった感覚でした。
決してギアを最大レベルに重くしている訳じゃありません。
いつも通りなんです。
一度止まって、ゆっくりと後ろを見ました。
そこにはなんと………!












空気の抜けたタイヤ(後輪)が。

え、ちょ……………は?
何故に空気が抜けてる?
ついこの前、空気入れたばかりなはずなのに。
………パンク?

とはいえ、交通手段は自転車一本なので、仕方なくパンクしたと思われる自転車で駅へ。
行きは若干下り坂なんですが、帰りは上り坂。
ある程度は覚悟してましたが、まさか自転車押して歩く羽目に陥るとは想像してなかったよ!
もう汗だくだくで太陽を恨みながら歩いてたんですが、途中からなんかばかばかしくなっちゃって、立ち漕ぎで全力疾走してきました。
それでもいつもスピードだから切なさ倍増。
しかもiPodまで壊れてるんだからさらに倍増。

渇いた笑い声しか出ません。
ははははははは。
posted by 爽川みつく at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

家政婦は実は何も見ていないのかもしれない

家政婦は見た!

まるで家政婦が見たような見てないような。

ネズミさんは私がネタに困っているのを察知できるのでしょうか。
すごいよネズミ。
そういや今日は妹がネズミの国から帰ってきます。(関係ない


…ネズミの画像をネタにしている辺り、ネタに困ってるのは明白です。
昨日同様、学校にて友達と勉強会でした。
特筆すべき事は特にないですが、あえて言うならば勉強会の途中に電話がかかってきたくらいですね。
誰からだなんてのは愚問です。
私は去年のクリスマスの事件を忘れた訳じゃありませんよ。

でも自分の運の良さに喜びました。
だって今回に限ってなら2対1でしたもの。
スレスレで危ない所はありましたけどね!←



ナルトの新刊が450円てのは幻ですよね……?
うん。きっとそうだ。
posted by 爽川みつく at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

マイペースは大事です

合宿不参加の為に部活が無く、友達と2人で学校で勉強会してました。
国語が終わったぜイェイ。
まだ5科目程残ってる?
いやいやそんなの幻です。
たとえ現実だとしても叩きのめしてやります。


文芸部の部誌の原稿を書いていたのですが、あと4、5行書いたら完結というところでパソが音を上げました。
寧ろこっちが泣きたい。
posted by 爽川みつく at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする