「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2008年03月31日

当分は糖分の過剰摂取は控えたいと思います

友達と出かけてきました。
久しい感じです、あんな感じでぶらぶらとしたのは。

交通手段は電車だったのですが、切符のある部分の番号が途轍もなく縁起悪かったのです。


切符


朝からこれって大丈夫なのだろうか、とちょっと不安になる。
これから腹下すとかは止めてくれよ…、と半ば本気で思いながら乗車。

その後はまぁ普通に買い物。
新学期の準備などの為にノートを買い込んだりしてました。

でもって午後。
本日最大イベント、ビッグパフェに挑戦。


巨大パフェ


巨大。
とにかく巨大。
これを作っている店員さんが何より大変そうでした。
これを4人で撃破。
思ったよりも時間は掛からなかったと思います。
強敵は生クリーム。
相当な量でした。

しばらくの間、ソフトクリームとかの甘い物を見るだけで気持ち悪くなる始末。
恐るべし、巨大パフェ。


閑話休題。
今日が、締め切りでした。
ものの見事に第一章しか完成してません。
そして唯一完成したと思わせてその第一章も修正中…。

まぁ、無理な話だったんです。
たった10日で長編小説を完成させようって事が無謀なんですから。
だから、少しずつでも話を進めていって、夏か秋くらいに投稿できればベストだと思います。
自分が納得できない作品を出すわけにはいきません。

よし、がんばろう。
posted by 爽川みつく at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月にさよなら

今日は無事に神霊狩が観れます!
やったね!!

神霊狩観たらすぐ出かけますが。
ちょいとハードですが。

地元のツタヤにはDVDが2巻までしかありませんでした…。
嗚呼、田舎だなぁ…。
posted by 爽川みつく at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

日常のひとつ

人が死んでいくっていうのは、つまりはそういう事なんだって思いました。

喪失感とか、虚無感とか、そんなモノは結局偽善なのかもしれません。
近いとか、遠いとか。
それだけで人はそんな風になれる。

こんな風に思う私だって、結局は偽善だ。
なんの感情も生まれない。
それがただ、そうであるだけとしか思えない。

人一人がいなくなって、感じる事はなくて。
ただ事後処理に回る大人たち。
それを呆然と見ている子供。
そこには何も無い。

人がいなくなるという事は、もっと悲しい事だと思っていました。
だって「死」というのは、セカイから一人の人間が消えていく事だから。
消えてしまったら最期、もう戻ってはこれないのだから。
でも現実は「死」に厳しい。
死ぬという事は、案外面倒なのかもしれない。

でも。
長い間顔も合わせてなければ電話で声すら聞いていないその人は、これからみんなに見送られて骨になって、退場する。
小さい時はたくさんお世話になったみたいで。
私が記憶できる年齢じゃなかったから、その時の出来事はなにも覚えていないけれど、きっと色々あったんでしょう。
ありがとう。
そして、さようなら。

「死」が身近にあるのを久しぶりに感じると、どうせ私が死んだって世界は変わらないと思っていた自分が嫌になりそうです。
「死」っていうのは、どんな形でも周りに大きな影響力を持っていて。
でもきっとそれは自分が勝手にしてはいけないことなんだと思いました。

人間同士の繋がりは確かにそこにあって、とても大切なモノなのかもしれない。
馬鹿にしていた繋がりは強くて、長くて、温かい。

退場しても、その繋がりの中にその人の存在は確かにあって。
忘れていく人の中にも覚えてる人がいる。

だから私は人間が大嫌いで大好きなんだと思います。
posted by 爽川みつく at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ご褒美

国語の課題が終わったぜっ、ヤッホイ!!←
まぁ裏を返せばその他は何も終わってないんですが。

それでも今日は自分なりに頑張ったので、本屋に行こうと思って準備していたのに、その矢先に雨降ってきて断念。
悔しくて階段駆け上ろうとしたら、スリッパにつまづいて挙句階段に体当たりして膝が痛いです。
痣が………。
くそっ、本屋に行きたかった………!

明日こそは!
posted by 爽川みつく at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

これはやるしかない

某作家さんのブログにて発見。
強制バトンだそうです。


【置くだけバトン】
          _
          ||
          ||
          ||
          ||
          ||
           ̄
*ルール*
見た人は自分の日記に↑のバトンを置いてください。


さて、今日は宿題を片そうと必死になってました。
終わったら包帯クラブのDVDを観ようと企てたので、そのために。
まぁ、宿がは終わる事はなく、DVDも借りることは叶わなかったんですけどね!←

ああ、神霊狩も観たい……。
DVD………!
posted by 爽川みつく at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

咲く季節

桜の方はどうなのか、ここ最近桜を見かけないのでどうだかわからないんですが、梅の方は家の庭にあるので、梅はもう咲く時期だという事は分かりました。
春が近付いてきてるんだなぁと実感します。
まだ自転車乗ってると風が冷たいですけどね!

我が家のネズミも、ぽかぽかしてきて気持ち良いのかなんだか知りませんが、この通り。


ハム


お腹の脂肪を枕に、ぐっすりとお休みになられて、まぁ。
近頃は毛づくろいが終わるとこんな感じです。
もはや野生は失われてしまいました。
それでも今日も生きぬく為、貪欲にエサを求めます。
がっつきます。
その辺の本能はどうやら失われていないようで、少し安心。


ていうか、最近パソに対する依存が強くなってきて気付いたのですが、このパソ馬鹿だ。
「あんしん」が「あん真」とか出てくるし…orz
動画も観てると電源落ちるし、大丈夫なのだろうか…。

それでもどうやら弟がPS2でDVD観れるようにしてくれたらしいので、これで心置きなく空の境界が5月に見れるようです。
パソでドキドキしながら観る必要がなくなっただけ良かったと思っておきます。
posted by 爽川みつく at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

打倒宿題

食後にこたつに入っていると、どうにも眠くなってしまいます。
30分だけ寝ようと思ったら1時間は余裕で寝てたりして、宿題がリアルに山積みなこの現状をどうするつもりだよ自分、なんて現状です。

また懲りずにパソで動画を観ていたわけですが、数え切れない程に電源が落ちまくると、やる気がどんどんと失せていきます。
でも続きが観たい気持ちは変わらないんで、再挑戦してます。
そんなような葛藤の連続で、今日の計1時間弱のアニメを見終えるのにかかった時間、5時間。

明日に離任式さえなければ…!
せめて金曜日だったら……!
posted by 爽川みつく at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

変化に慣れない

携帯の画面保護シートっていうんですか?
あの、横からだと画面が見えなくなる画期的な代物。
あれを気がつけば1年間使っていたのでリニューアルしました。

前回はサイズが少しばかり大きくて四苦八苦したので、今回は一回り小さめでした。
そしたら今度は少しばかり小さかったらしく、画面が一部分はみ出てしまったとか……。
滅茶苦茶丁寧に貼ればそうでもなさそうなんですが、あいにく私にはそんな器用さ持ち合わせていないんで。
ここはやはり弟に頼むしか……!


閑話休題。
明後日27日に離任式があるのをすっかり忘れてました。
となると当然、いつも通り登校しなければなりません。

それは何を意味するか。
………………………。
なんと!!
またも神霊狩が観れないという事態が発生してしまうという事なんですよ!?

なんてタイミングの悪い………。
まるで私の腹痛の如くタイミングが悪い………。
パソとの再戦を余儀なくされた私は今、絶望の淵においやられています。

これはもう、DVDを借りるしか手はないのでしょうか……?
そしてそれは地元にあるのでしょうか……。
posted by 爽川みつく at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

空しくて、空しくて、空しすぎて。

朝起きたらW○W○Wで「神霊狩」というアニメがやってまして、実はこの作品は前から見てみたかったんですけれど放送時間が夜中で観るのを諦めていたんですが、なんと今日、再放送という形でお目にかかれてすごい感激したのです。

が。
なんと明日は部活が入ってて再放送の続きが観れないという事態が発生してしまいました。
DVDは借りに行くまでの道のりが遠くて無理なので、残された手段はパソなんです、が……。
いかんせん我が家のパソは動画がお嫌いらしく、長時間(といっても5分とか10分とか)動画を観るという行為が無理に等しいのです。
もれなく電源が切れます。

だけど私だって神霊狩観たいですから?
パソつけてゆーちゅーぶとか行って明日観れない分を探しますよ。
探した結果あったのなら、観るしかないじゃないですか。

それで、まぁ、お約束どおり。
ぷつんと切ない音をたてて電源は落ちていき。
最短記録1分半を更新したりしました。
それでも明日以外はテレビで観れるのなら、2話分も飛ばしたくないと思うんです。
3,4回はパソと戦いました。

1話が20分弱のアニメのために、約3時間くらいは費やしたと思われます。
当然(?)、その間宿題なんぞして
posted by 爽川みつく at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

眼帯

眼帯つけてる人を見るとすごくときめくのに、何故だろう。
目の前で父が眼帯してても全くときめかない。
この前のガタケの時にあれだけときめいてたのに。
原因はあれですか。
年齢ですか。
一定期間をすぎると駄目なんすか。

posted by 爽川みつく at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃんじゃじゃん

珍しく朝早くに起きて銀魂みたからなのか何なのか、体調が果てしなく悪いです。
田舎って辛い……。
久しぶりにリバースする手前になるまで車に酔いました。
風にあたったりとかしてなんとか治しましたけどね?
大丈夫です。
リバースしてません。
リバースした後が気持ち悪いので極力リバースしたくありません。(リバース言い過ぎ


以下、ちょいと暗くなります。
ネガティブっていうんじゃなくて、ただの不安みたいな。
私が文章としてまとめておきたいと思っただけです。

続く
posted by 爽川みつく at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

満喫

RADWIMPS祭り行ってきました。
英歌詞壊滅ですありがとうございました。
いや、日本語ですら噛んでましたけどね!!
もう少し練習せねば………。


この前のガタケの移動費用の高さにしろ今月のやたらと本が発売される事にしろ来るDVDの発売にしろ(まだ言う)、今月だけで約1万円は飛ぶとかw


明日はおそらく母の実家へ。
おじいちゃんとおばあちゃんに通知表を見せます。
数学辺りの点数が悲惨な点については見事にスルーしてくれると助かりますが、まぁ無理。
また「次頑張ろうね?」とか言われる……。
だれか私に数学できる頭をください。

何故か最近はやたらと他力本願です。
posted by 爽川みつく at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

再来を恐れてたりする

もうすぐ春です。
なのに風邪です。
鼻がずるずるなんです。
花粉症でもないのに…。

気候の変化にことごとく弱いのでしょうか。
それともまだ寒い夜なのに月とか眺めてたのが悪いんでしょうか。
原因はともかく、悪化はいけません。
明日はカラオケだし、火曜日は(確か)部活だし。
それと大量にある課題とかにも注意しつつ、漫研の原稿したいし。

鼻をかみすぎると夏に鼻血を出しかねないので、その辺も要注意。
大出血はもう勘弁です。


明日のカラオケはRADWIMPS祭り!!
にも関わらず英語歌詞とか全くわかりません。
音域の関係上レパートリーが少ないから英語に挑戦しようとか思ってたのに、気がつけば時間がないっていういつものオチ。
でも行きます。
歌います。


閑話休題。
『明日は』『明日は』って毎日のようにここで書いていると、なんとなく毎日が楽しくなってくる気がします。
ポジティブはネガティブを凌駕する、のでしょうか。

まぁマイナスよりはプラスが良いに決まってますしね………金銭的にも。
お金が無いけどそれは欲しい本がいっぱいあるからであって決して使い方が荒いとかそんなんじゃないんです。
臨時収入があれば良いのに。
posted by 爽川みつく at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

夢が一つ叶う瞬間

生八ツ橋

八ツ橋です。
夢にまで見た八ツ橋です。
弟が関西に修学旅行に行って本当に良かった。
八ツ橋が食べられる……!

そんな感じで、ある意味ガタケよりもテンションが上昇中です。
ガタケは、数としては少なかったけれど西尾さんのサークルもあったので嬉しかったです。
七花がかわいかった。
スタオ3のコスしてる方とかいらっしゃってウハウハでした。

………腹さえ下さなければ。
タイミングが悪いのはいつもの事ですから。


また行きたいけど、空の境界のDVD発売がマジで近づいてるんで、少し自重。
posted by 爽川みつく at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

独り言多いと危ない気がする

もうお約束のように近場の本屋になくてアマゾンで頼んだ本が無事に届きました。
良かった。
これで読めます。
アマゾンこれからも頼りにしてますよ。
基本、私が欲しいと思う本はこの辺にはないですから。

なんですが。
今回の発送方法が意味わかんないと思うのは私だけですか?

4冊頼んで、内3冊が宅配便で届き、残る1冊がメール便で届くって……。
しかも時間差30分程度って……!
確かにそのメール便で届いた本は在庫なさそうでしたが、今日届くんだったら一括してくれよ!!
焦るじゃないか!
箱開けたら3冊しか入ってなくて吃驚して散々独り言ぶちまけた挙句パソ点けて発送状況確認までしちゃったじゃないですか!!!

焦った……。
これから小説書く意欲を殺ぐほど焦った……。


話題をがらりと変えて明日から春休み!!
カラオケ行ったり友達の家行って動物に癒されたり巨大パフェ食べにいったりとかしてみたいけど、とりあえず明日はガタケ!
参加してる友達にチョコバナナで労うつもりです。

右も左もわからない初心者なんで、どうなるか正直不安。
経験者一人いるし、なんとかなるでしょう!←
posted by 爽川みつく at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ワタクシ

演劇の卒業公演、無事(?)終わりました!
なんか無意識に『わたし』と言う台詞を『ワタクシ』と言っていたっぽいですが……。
全然気付かなかった。
無意識って怖い!


そんな風に今日をなんとなく振り返ったりしてる今、駅で待ち惚けくらってます。
今日は月が綺麗ですよ。
これだけ晴れる夜ってなんかすがすがしいです。
雲が無いから星も見えてすごい嬉しいんです。
だから長時間眺めていたいんですが、まだこの時期は寒いんで、もれなく風邪を悪化させてしまいます。
もうすぐガタケがあるし、それだけは絶対に嫌なので引き際を間違えないように、もうしばらく待ち惚けてます。
posted by 爽川みつく at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

マグカップ

画像は美術の授業でつくったマグカップです。
めちゃいびつ。
でも液体入れても漏れなかったんで、その辺は大丈夫っぽいです。

あ、「いびつ」って漢字で書くと「歪」になるんですね。
もう今日は脈絡なんて考えません。
文章が変です…。


明日は演劇の卒業公演本番!!
出来る限り頑張ってきますっ!
posted by 爽川みつく at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

抜くのって痛いんだね

晩御飯がおからだった事によりテンション急上昇中です。
なんでおからってあんなにおいしいんだろう。
友達にはすごい珍しがられるんですが。
「こんなにおからがすきな人ってのも珍しいよね」だそうで。
まぁ滅多にいない感じはしますが。

でもおからってお腹の調子を整えてくれるんですよね。
だって奴らは豆腐のカスなんですから、元は大豆なワケですし。
日常的に腹を下して苦しむ私としてはおからみたいな存在がたまにないとキツいんです。


最近は無性にサキイカが食べたい気分です。
どうして一々古いのが好きなんだろう……。
posted by 爽川みつく at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

よくよく考えてみると

こうしてパソから記事を更新するのはすごい久しぶりなのかもしれません。
多分今月初。
文字数の制限に縛られないで文章書くのってすごい気持ち良いですね!

もうなんていうか、携帯の画面だけで一つの世界が出来上がっちゃってるからなのかもしれません。
携帯で人のブログも見れるし、サイトにもある程度なら接続できるし。
こうしてパソ離れが広がっていって自分のサイトの更新が遅れるんですよ。
負の連鎖!!
断ち切る為にもせめて春休みくらいはパソに食いついていたいです。
課題をそっちのけにしないように、ですけど。

春休みにはちょいとばかしスクエニに挑戦したいと思ってますが、絶対に十日じゃ間に合わないんですよね…。
ので、次の締め切りを目標に今から小説を書いていきたいと思います。
何事も挑戦!!!
今の自分でも出来ることがあるんだったら実行しない手はないですから。


どうでもいいんですが、こうしてキーボードで文字を打ってるとパソから長期間離れすぎてタイピングミスが連発してます。
悔しい………orz
posted by 爽川みつく at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

言葉についての考察

カテゴリ別に見ると考察の異様に少ないと唐突に思いまして、たまには無意味に考察してみようかな。
とおもいました。
さぁレッツ鬱。

----------------------

言葉ってとっても大事な物だと思う。
相手に意志を伝えるには最終的に言葉が必要なんだから。

でも言葉は伝われば良いって物でもない。
自分にとってなんでもない言葉が相手にとって大事だったりするから人は言葉を選ぶ。
言葉が人を傷つけるのは日常。
でもできるだけ避けたいと思う。

言葉が人を傷つける事ないなんてありえない。
今までに発した言葉を忘れないなんて無理だ。

これが絶対的な矛盾。
これを正すなんて無理なんです。

肯定も否定も喜びも悲しみも全部、言葉が表してくれる。
でもだからといってそれをそのまま言っても意味はあるのかな、と考えてちゃうときがあったりして。
無意識下の言葉は嫌だけど意識下の言葉はもっと嫌で。

みんな平等に傷ついているんだったら少しずつでも軽減できる言葉があればいい。
なんだろうって考えてみた。

難しい言葉で長ったらしくいうより、簡単な言葉で短く。

「ごめんね」
「ありがとう」

posted by 爽川みつく at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする