「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2007年11月30日

10時29分30秒

授業中、やたら10時29分30秒を見てる気がします。
この時間じゃないにしてもかなり近い時間を見てます。
集中力が丁度切れる時間なんでしょうねー…。


で、集中力に欠けてる今現在はテスト勉強に身を入れられず、創作意欲だけはあって、だけど見事にスランプ真っ最中なんて状況に陥ってます。
しかもそれに加えてネガティブて………。

リハビリとしてちょいとここで小説をやろうかと。
パソ様は一応テスト期間なんで自粛。

今日の夜から書き始めるかと思われます。
内容はネガティブの産物なんで暗くなること間違いなしです。

さあどうなるやら…。
posted by 爽川みつく at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

壊れた世界

昨日、左右違う靴下を履いていってしまったのですが、意外とバレませんでした。
なるだけ自然に足元を隠してた成果です。
無駄に疲れはしましたけど…。


それより今日、こんなに早い時間に更新なんて私どれだけ暇人 orz

自分が壊れた様な夢を見たからです、きっと。
夢の中だとしても、自分が壊れる様子を第三者視点で見たっていうのは変な気分になります。
精神不安定なのかもしれません。
安定させなければ……!



さぁ今日一日頑張ります。
posted by 爽川みつく at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

左手に労いの言葉を

あ゙ー…。
日付が変わってしまった…。
ブログ連続更新記録、破れたり。


もう昨日の事になってしまいましたが、やっと我が家にもこたつが導入されたのです!
足先が冷えて冷えて大変だったから、これは大きな救いになるのです。
こたつ最高ー!!


…妹の誕生日ケーキをつくる為に生クリーム泡立てたら見事に利き手が重症です。
うちには自動のがないので手動(?)になってしまうのです…。
しかも砂糖の量が多いだの少ないだの…。
いやでも頑張った分、とりあえず食べれるケーキがつくれたので良しとしておきます。

posted by 爽川みつく at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

勤労に感謝

猫がかわいすぎます。
勿論、歪アリの猫ですが。
猫もちゃんと勤労してるそうです。
本当にかわいい。

気がつけば、ここ最近毎日ブログを更新してます。
驚きです。
なにがあった自分、みたいな。
珍しくて良い事なんですけど、なんていうかテストが近かったのを思い出しました。
いやまだ2週間前…。


ちょ、リアルタイムでフリーダム見れたーー!!
新しくなってからみれたのこれで2回目…。
posted by 爽川みつく at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

スイッチオン

再びネガティブスイッチが入ってます。
父は私にどうしろというんだろうとか考えてるとムカムカしてきてそのままネガティブにスイッチオンです。
ぬああ。
気合で押し込めます、ネガティブ。

…気合が駄目なら新入りのハムスタで癒されます。
と思いましたが父がいじめてしまって警戒心を強めてしまってからかえなかったので、ゆーちゅーぶでドラえもんズをみてました。

………………。
なんか癒されましたわ、ドラえもんズ。
ドラえもんズの話で一番好きなのは七不思議の話ですかね。
とにかくみんなかわいいんです。
声優が変わる前のだからっていうのも一つありますけど。
ありがとう、ドラえもんズ!
posted by 爽川みつく at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

答えは…

今日、古典の時間に反語をやりました。
かなり重要だそうで、先生がかなり時間をかけて説明してくれましたが、かなしかな右から左へ抜けていくような構造になってるんです、私の頭は。
そんな授業中、流されていく先生の言葉に、食い付くに十分な呟きが聞こえたのです。

「〜〜〜で、だからつまり、答えは……。つまり自分に〜〜〜」

Σ(゚д゜)
え、すいません先生今なんて言いましたか?
答えは?
そんな途中で濁さずに最後まで言ってくださいよっ。

……と、密かに騒いでいたのですが、授業が終わってから友達も同じ点に気づいてた事が発覚。
考える事は皆同じなんですね。


そんなこんなで騒いでましたが、昨日の奇跡の後転の代償はばっちり首にきていて、後ろにプリントを回す事すらままならない今日でした、と。

posted by 爽川みつく at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

奇跡の回転

体育の時間、私にとって奇跡がおこりました。
今やっている種目はマット運動であり、まさに私が苦手とする後転が含まれているというわけでして、それは小学生の頃から全く出来ない魔の種目だったりするのです。
が。
先生の教えの下、必死に後ろにぐるぐる回ってたら…。

で き た の で す よ 、後 転 が !!

奇跡だやったうははー、とテンション急上昇で友達の所へ行ったら、遠くから見守っていてくれたらしく、
「首、大丈夫? 刺さってたけど…」
と心配されましたorz
マットに首がぐてっとなっていたようです。
通りで首を回すと痛い訳だ……。

いやでもまあ! 回れた事だけでも奇跡です。
これから前進させていきます、後転を。
posted by 爽川みつく at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

本当に初雪

携帯で文字をぱこぱこ打つのがかなり面倒に感じられます。(突然
キーワードで、すたたっ! と文字を打ちたいです。
とりあえず化学のテストが終わりさえすれば…!
その2日後に情報のテストもあるけど、とりあえずは…!

なんて言って、テスト前の現実逃避は終わりが見えません。
こことは違う所の日記にすっごいテスト前のネガティブをはきだしたら案の定心配されるくらいヤバいのです。

早くネガティブを断ち切らなければ…。

posted by 爽川みつく at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

明日は雪が降るそうな

猫!!
歪アリの猫!!!
ケーキなら私が買ってあげるよ!!!!
…なんて、一人待ち受け見てときめいてました。
今月は猫がとてつもなく可愛いです。
来年は待ち受け終わってしまうのでしょうか…。
か、悲しい……。


タイトルにもあるように、明日は雪が降る予報らしいのです。
秋はいつの間にか過ぎ去ったらしいです。
ほのかな暖かさがあった秋、さらばー。
柿の季節が終わりを迎えるのはとても喜ばしい事なんですが。
今日の夕食に柿が出た時は本気で泣きたくなりましたけどね!


……今日の記事、いろんな方向に話が飛んでるなぁ。
posted by 爽川みつく at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

明日への考察

勉強と小説、どちらが大切か。
それは勿論、小説。
楽しいし、勉強よりも断然集中できる。

じゃあ勉強と小説、どっちが大事か。
そう言われたら私はきっと勉強と答える。

いつか小説を投稿してみたいなんて考えるけど、現実問題、テストばかりの学校がある以上、それは無理にも等しくて、なによりも成績が下がってしまう。
大学に行かないと就職は難しいらしいし、せめて大学まで行きたいと思う。
そうすると当然、創作に費やす時間が減っていく。

毎日は暇なふりして忙しい。
予習に消えていく自分の時間。
テレビを見て無駄に時間を浪費する自分。

もっと時間があればいいなんて我儘は誰でも言う。
自分だけじゃない。

当たり前にみんなが悩みそうな事を当たり前に悩んでいって、黒いモヤみたいなものが生まれる。
そんな当たり前の自分もどうにも嫌い。

決まった規則に周囲との協調を強いられる。
普通じゃないと浮く、とか。奇妙な疎外感。
自分の価値観と食い違う現実。


いっそのこと、目の前の現実全てを破壊しつくして「お前らなんか嫌いだ!」って言ってどこかずっと遠くに行ってみたい。


以上、テスト前の現実逃避。
携帯からだと文字数これで限界。
posted by 爽川みつく at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

3度目のこたつ要求

フリーダムの新作CM、友達はみんな見たって言ってるのに私だけ見れずに悔しい思いをしていたのですが、今日やっとCM見る事ができました!!
感動の一瞬です。
あれはいつかDVDを借りて見て見たいです。

あとゆきみだいふくのティラミスも食べれましたし。
なんだかほんの数時間の内に幸せが続いてます。
なんだろ。
明日辺り悲惨な目にあう予兆とか……?
posted by 爽川みつく at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

偶然?

数学の時間に最近やたらと指名されるのはなんなんでしょうか。
いきなり指名されると、ぼーっとしてた分、声が自分の声じゃないよってくらいに死んでます。
あれだろうか、授業中に何回も寝かけたからなのかちょっと点数が赤い感じに仕上がってしまったからなのか、心当たりがありすぎて特定できません。
同じ名字はクラスに3人もいるのに、なんで先生私を見るの!
チャンスは平等に!!


癒し担当となったハムスターですが、先代よりエサにがっつかないです。
いや、先代がエサにがっつきすぎていたのか……。
ちょっかい出すとビビって逃げるくらいチキン野郎っぽいです。
posted by 爽川みつく at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

本気か冗談か

前々からハムスターという名の癒しがいなくなり寂しかったのですが、なんか父が冗談なのか本気なのか、ハムスターをこれから買ってくるそうです。

癒しがきてくれるのは良いことなんですが、誰が世話するんだろう…。
posted by 爽川みつく at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

そりゃあ

パソが最近、微妙に調子が悪くてネットに繋がらないという危機的な状態からやっと抜け出せました。
大丈夫、動画が見れるようになったんだ。
もうこのパソは完全復活したんだ……とか思いつつも少し心配です。
『せかい』という単語を『せ会』と変換したあたり、心配なのです。


来週からはまた小期末が2つもありやがって死にそうになりますけど、とりあえず数学が終わったので(いろんな意味で)今回の土日はフリーダムに過ごします。
漫研の原稿が最優先ですが。
なんかスランプもどきみたいな状況に陥ってるようです、私。
月曜日締め切りなのに…!


以下、刀語の感想です。

ネタバレ注意
posted by 爽川みつく at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

テストなんてもう……ね。

久方ぶりにバトンです。
煮干さんからまわってきましたー。
さあ張り切って回答です!


【私を知って☆バトン】+お供付

指定:五味空気


1. 身長はどれくらいですか?
爽川→ギリギリで160と数ミリ。
五味→えっと…175はあったような、なかったような(曖昧

2. 身長に比べて体重は多いと思いますか?
爽川→親からは太ったと言われ、おばあちゃんからはやせたねと言われました。中肉中背だと信じたいです。
五味→彼は細いと思われます。毎日全力疾走してそうですし。

3. 体型はどうでしょうか?
爽川→普通! と言い張りたいけど脂肪がそれを邪魔します。あわわ。
五味→細いけど最低限の筋肉はついてそうです。

4. 髪質はどうですか?
爽川→右側だけが何故か毎回のごとくはねます。対抗できません。
   そして季節の変わり目だかなんだか知りませんが脱毛が激しいです…。
五味→彼は髪の毛茶色なんで、ちょいと痛んでます多分。黒かったらかなり髪質良さそうですけど。

5. 目について語ってください
爽川→裸眼で15センチ以上遠くがはっきりと見えない気がします。
   相当視力が落ちてしまって自分でも危機的だと思い、毎朝教室で一人マジカルアイをしてる不審人物となってます。
五味→仮にも殺し屋ですし、銃使ってますし、1.5は確実にあります。
   2.0あったら分けて欲しい…!

6. 顔についてどう思いますか?
爽川→眉毛が父に似たと小さい頃から言われます。あと足首の太さはおばあちゃんに似たそうです。
五味→イラスト化してるのが基本私なのであんまりあれですが、頭の中ではかなりかっこよく仕上がってます。
   サイトでイラストは出さないので、皆さんどうぞ美化してやってください。

7. 誰に似てると思いますか?
爽川→父とおばあちゃん(らしい)。私本人に自覚はどこにもありませんが。
五味→あ、ここまだ設定考えてn(殴

8. 好みのものをたくさんあげてください!
爽川→読書、創作、インターネット、絵を描くこと、らっど
五味→料理、銃、人間関係、『今』

9. 嫌いなものをたくさんあげてください!
爽川→テスト期間、勉強、炭酸、紅茶、スランプ
五味→闇中、女装、部長、『過去』

10. 涙を流す(流しそうになる)ものは?
爽川→あんまり…。
   でもこの前の三丁目の夕日の最後と次回予告に感動しました。
五味→闇中さんの家に行く時、とか?
   なんかニュアンスが違う気が……。

11. 自分の心に響いた話は?
爽川→あんまりない…。
   こんな事書いてると、どれだけ自分が無感動か分かってきました(泣
五味→人生経験豊富な人なんで、たくさんあると思います。
   でも逆にないのかもしれません。

12. 1日で一番好きな時間は?
爽川→創作活動中。
五味→仕事中(風視と行動時)

13. 5人に勝手に選ばれた方へヨロシク♪
アンカーでお願いします。


posted by 爽川みつく at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見た目と中身は違う

友達に教えてもらったものをゆーちゅーぶでみました。(テストは
その名も「Happy tree friends 」。
絵はかわいいけど中身はグロいです。
血とか、たくさん飛び散ってます。
そういうのが駄目な方はご遠慮ください。
責任とれません。

http://www.youtube.com/watch?v=Ii8UoZXNbJ8

何が怖いって、オープニングの笑い声が一番怖いです…。
posted by 爽川みつく at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

誤字脱字には要注意

失念しかけてしましたが、今日は土曜日です。
模試があって学校に行ったおかげで実感がありません…。

そう、模試!(←
そこで私は壮大な間違いをおこしました。

本名の方はこっちの『爽川』と違い、画数が多いのです。
模試ですから、解答用紙に逐一名前を書かなければなりません。
数学のテスト開始と同時に名前を書いてスタート、したと思ってたのですが。

テスト終了10分前に先生がきて、
「受験番号、名前を確認して下さい」
と注意していきました。
ばっちり名前は書いたけど、まぁ一応確認しておくかー、なんて軽い感じで名前を確認してみると。

下の名前、ラスト一画が書かれてなかった orz

先生ありがとうございます! と叫びたい気持ちでいっぱいでした。
本当に感謝。

土曜だからボケてたのかもしれません。
というか、そう思いたい…。


さぁ今月は漫研の原稿もあるし数学テストだし情報テストだし文芸部も学園祭の無念を晴らそうと必死(主に私が)刀語はもう発売されてるし!

優先順位を考えた上で頑張ろうと思います。
何事もマイペースに。
posted by 爽川みつく at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする