「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2007年10月31日

気付かなければ良かったのかもしれない

最近のヨーグルトはすごいっぽいです。
ゴマよりも小さいカプセルの中にビフィズス菌が入っていて、胃酸によってある程度溶けてきた所で腸に到着。
そこでカプセルがなくなって生きたビフィズス菌が腸内へ、と。


ヨーグルト食べながらそんな説明を読んでました。
ここ最近、腹の調子が悪かったので腹を鍛えていこうと思います。
頑張れ自分の腹。




トリックオアトリート!
そしてごめんなさいっ。
posted by 爽川みつく at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

代休万歳!

本日は学園祭の代休です。
世間様が平日で自分らだけが休日…!
まるで春休みに戻った気分です。


学園祭のお化け屋敷ですが、午前中はコンニャクが異臭を放ってみんなやる気なくてぐっだぐだだったのに、午後からはコンニャクが廃止されたからなのかどうか知りませんが結構盛り上がってました。
怖いっていうよりは楽しいというお化け屋敷でしたが、なんかクラス別順位発表みたいなので3位にランクインしてました。
午後の当番の人ががんばったからこそだと思われます。


漫研のカラーイラスト用に、歪アリの猫の首を冗談で描いてみたのですが、見事に友達から「やめろ!」と言われてボツになったものがあります。
血、がんばったのに……。
結局のところ展示しなかったので、せっかくだからこっちで出します。

えと、血を塗る段階でテンションがあがってるので、すさまじい出来上がりになっております。
一応、追記の方に出します。
血がダメな方はご遠慮ください。


続きを見る
posted by 爽川みつく at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

in 学園祭

20071027092646.jpg

リアルタイムでお化け屋敷中です。
なんと念願のこんにゃくをぶつける役なのです。

でもこんにゃくにびびってくれる人が少ない……。
そしてお客も少ない……。

posted by 爽川みつく at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

後ろの紙には猫の首

20071023123006.jpg

日曜日に買ったばかりの水筒もどきです。
そろそろ寒くなってきたし、あったかい飲み物が欲しいと思いまして。

で、新しいという事も手伝って保温が半端なく良いのです。
昼休みになってもまだいれたてくらいの温度を保っていやがるのです。
猫舌の私とって、それは危険物でしかない…。
放課後になれば適温なのに orz

まぁ、冬になってからの活躍に期待です。
posted by 爽川みつく at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

帰宅部とは

20071021192640.jpg

弟がアメリカから帰ってきて、お土産をもらいました。
上はそのお土産の写真です。

見ての通り、ホリックの英語版(しかも1〜3巻までまとめられているやつ。かなり分厚い…)で、当然ですが台詞が全て英語で、全く意味がわからかったりします…。
そんなわけで、適当にぱらぱらとページをめくっていったら、巻末毎に注意書き的な物があったのです。

そこには、外人に伝わりにくい日本の文化についての説明がありました。たぶん。(きちんと訳してないんで推測です。)
帰宅部って英語だと、“Go Home Right After School Club” って訳されるんですね!


この分だと本編を読むより、注意書きを読む方が楽しくなりそうです。


posted by 爽川みつく at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

静かな教室

朝の教室はとっても静かで時折教室に私一人だけなんてときもあります。
まぁ朝早めの電車で来てますから仕方ないと言えば仕方ないですけど。

今日は私と女子が数人しかいませんでした。
しかもその数人の女子は漫画を読んでいてとても静かです。
そんな朝のいつもの風景で、事件が起こりました。

おもむろに携帯で星座占いを見てみたら………
広告に歪みの国のアリスが――――!
びっくりして、叫びはしませんでしたが(←危険)
机に突っ伏して必死に感動を抑えてました。
友達からバナーとかはよく見ると聞いていたんですが、それを見た事がなかった私にとって衝撃的だったのです。

朝からテンションが急上昇した瞬間でした。


さぁ夜は学園祭に向け、漫研のカラーイラストの下書きを頑張ります…!
posted by 爽川みつく at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

さらば窓側

席がえしたら輝かい窓側から離れてしまいました。
こういう時、自分のくじ運のなさに悲しくなります。
今度は真逆の廊下側…。
冬はキツそうです。


オープンスクールで中学生がぞろぞろと学校に来てました。
出身校からも何人か来ていて、誰が来てるんだろうなんて廊下を見てたら、なんとびっくりバレー部の顧問がいました。
本当にびっくり。

去年は見学する側だったと思うと、1年が経つのはすごく早いんだと実感しました。
そうやって気付けば卒業とかしちゃうんでしょうね。

時間が経つのは早いのに、そこにはたくさん楽しい事が詰まっていくから不思議です。

posted by 爽川みつく at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

連想

一応、テスト期間なので3連休中は勉強をしてました。
一応は。
と言うのも、いつもはiPodでラッド聞きながら勉強だったのに、今日は丁度充電が切れてしまったのが原因と言えば原因です。

仕方ないからCDプレーヤーを代用し、CDを選択。
最近はCDを聞いていなかったせいもあり、見事に曲が古くて、気分的にスタオのサントラを聞いてみることにしました。

まぁ歌詞とかない純粋な音だけだし、下手に勉強の邪魔にはならないだろうと思っていたのですが、やっぱりそれは間違いでした。

あーここハイダだ…とか、アーリグリフだ…とか、その他諸々、意識がそっちに集中してしまい、誤字が多くなってしまいました…。


テスト終わったら、久しぶりにスタオしたいなぁとは思いますが、はてさて我が家のPS2は読み込んでくれるのか……。
posted by 爽川みつく at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

占いが最下位だからか

20071005203826.jpg

弟が近いうちにアメリカに行くそうで、今日、母が日本円からドルに変えてきたそうです。

なんかおもちゃっぽい気がしてなりません。
人生ゲームとかでありそうです。


テストが近いのと3連休があるのとがいい具合に重なりやがり、宿題の量が半端ないです。
それぞれの教科が3連休だからって課題を出していくから……!

明日から全力で片付けます。
その前に部屋の掃除から頑張ります。

posted by 爽川みつく at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする