「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2007年08月29日

問題文は三回以上は見直そう

真面目に生きようとか、この前ほざいてましたが、もう不真面目まっしぐらな今日この頃。
数学で反省文を書かされる事になりました。

今日の数学の時間に、先生が、
「えー、今回の課題テストは平均点が42点でした。あまりに酷いので、60点以外の人には反省文を書かせます。」
とか言い出しました。
成績が同じくらいの人間を集めて数学の授業は行われていて、名簿順に並べていったら私が一番になってしまうのですよ。
つまり、緊張に包まれた教室の中で、一番最初にテストが返されるのですよ。
「はい、じゃあテスト返しまーす。爽川ー。」
そしてテスト返却開始。

ばっちり反省文を書く用紙を頂きました。

テストの点数に一通りショックを受けた後、反省文用紙を見てみると、そこには、『言い訳があるなら書きなさい』と書かれていました…。
本気で言い訳を書こうとしたら、先生が説教を始めまして、その中で「言い訳は書かなくていいから」と言われてしまいました。

月曜日までに反省文を仕上げなきゃいけないので、とりあえずそこは真面目に書きたいと思います。

posted by 爽川みつく at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

最悪の始まり

20070827220202.jpg
問6 @に注目。
「もうすぐあなたを殺す」なんて物騒な事が書かれてます。

2学期が始まって、1学期中に受けた模試の結果が返ってきて、それと一緒についてきた解答用紙(国語)なのです。
そりゃあペケになるわなぁ…。

posted by 爽川みつく at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

夏休み終了

20070826111704.jpg今日で夏休みが終了してしまう! ということで、友達とカラオケ行って来ました。

上の写真は、カラオケ行く前の腹ごしらえ。
大きすぎて、一人で食べたら確実に腹壊しそうだったので、友達と半分にしましたが。
かなりおいしかったです。
来年はもっと早くに食べに行きたいと思います。


カラオケでは半分以上、ラッド歌ってた気がします。
そして歌う度に声が出なくて死んでました…。
次こそは……!


さぁ明日から新学期!!
1学期よりは真面目に生きようと思います…。
posted by 爽川みつく at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

「ごみ捨て場」

ここは私のゴミ捨て場
私の醜い感情や汚い感情が捨てられる

今日もまた一つ、ゴミが増えた
ツマラナイ感情
躊躇う事なく捨てる

昔はあれだけ広かったのに、
今では地面はすべて埋めつくされ、
挙げ句に青空さえ見えなくなった

憎いとか、悔しいとか、悲しいとか、寂しいとか

いらない物ばかり、ココロは増やしてく

楽しいとか、嬉しいとか、美しいとか、きれいだとか

欲しい物を、ココロはつくろうとしない

高く積み上げられたゴミのてっぺんで私は
独りで立ち尽くす
もう降りられない
気まぐれに空に手を伸ばしたって
あるのは灰色の空だけ

こんな現実は欲しくない
こんな現状は見たくない

誰も助けてくれるはずがない

ゴミ捨て場に、
今日も一つゴミが増えた

posted by 爽川みつく at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

止める人が必要

諸事情により、今日は演劇部、2人で活動してました。
2人だと、暴走し始めると止めてくれる人がいないもので、脚本について考えなくちゃいけないのに、いつの間にかドラえもんズの話になっちゃったりしてました。

まともに脚本考えた時間はかなり少なかったんじゃ………。
ヤバいですね、はい。
明日からは真面目に考えなきゃです。


鼻血20分出して騒いでる暇はないのです。
多分。

posted by 爽川みつく at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

原因の半分

20070814205012.jpg

これって、一般的にはなんて言うのでしょう。
我が家では、ぽっきんアイスと呼んでますが。

えと、本日あれのおかげで何回も腹下しました…。
でも最近暑いから、ついつい食べちゃうんです。
そしてまた腹を下す…。
その繰り返しです。

posted by 爽川みつく at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

思い込んじゃえば

昨日書いてた通り、本日合宿最終日でした。
発表時は、照明がいい具合に観客を見えなくしていて、私は一人で「これはピアノの発表会なんだ……」と思い込む事で乗りきる事ができました。
まさか昔にピアノの発表会でミスった事がここで活かされるとは思いませんでしたよ。


さぁ、合宿も終わってしまった事ですし、いい加減に脚本を考えます。
父が、私が合宿中で家にいなかった間に不機嫌度が上昇したらしく、パソにはまだパスワードで護衛されちまってますが。
でも世の中には手書きって手段もあるんだし。

さぁ頑張ろう。

posted by 爽川みつく at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

テンションがありえないくらいに高い

演劇部の合宿中です。
2泊3日の合宿も、明日で最終日になるわけですよ。
脚本は家に帰ってから真面目に考える事にしたので、とりあえず今は今をエンジョイします。

演劇自体、台詞が極端に少なくて、覚えなくちゃ! ってレベルですらないんです。
見事、私の(まともな)台詞は2箇所のみ。
それでも全力で挑みますよー。
多分、人前で演じるっていうのは私の歴史のなかじゃ初めてなんで、短い台詞でも噛むんだろうなぁ…と容易に予想できます。


ゆっくり落ち着いて、逝ってきます。
posted by 爽川みつく at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

疲れ果てた…

オープンキャンパスに行ってきました。
元同級生とかなり会いました。

大学の中を歩き回ったり、学食のカレーで涙目になったりしましたが、まぁ総合的に言えば楽しかったんだけど思います。

まだ脚本が出来上がってないに、明日からは合宿って……orz
パソが多分まだ使えないと思うんで、もうルーズリーフに書き連ねていきます。

posted by 爽川みつく at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

どうしてくれよう…

どうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう!!(落ち着け

父が弟と、本っ当にしょうもない事で喧嘩して(ていうより、父が勝手にキレて)、

パソが使えないんですけど!!!

……なんか、パスワード設定しやがったらしくて、どうにも使えないのです。
だから今は携帯からの更新なのです。
くっそー、脚本書かなきゃいけないっていうのにっ。
明日までに仕上げようと思ってたのに、このままじゃ、無理っぽいです…。


やべぇ………。

posted by 爽川みつく at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

弱音なんて吐かない

人間暇になると、いろいろなことを考えてしまうもので、本日、とりあえずやらなければならない事がたくさんあることが発覚しました。

夏休み中にやること。

・漫研の原稿をカラーを含めて最低4枚仕上げる。
・文化祭に出す文芸部の部誌の内容にも手をつけ始める。
・小説コンテストみたいなのに出してみたいから、その辺も考える。
・何故か演劇の脚本も書く事になったのでそれをお盆前までには完成させる。
・金欠覚悟で欲しい本等をすべて買う(総額一万円越え)。
・まだゴールの見えない宿題にも挑戦。


……無理ですね。
やることはいっぱいあるのに、夏休みが短いって………。
そんなんだったら昔のように土曜日も授業しちゃえばいいのに。
いや、それはそれでまたいろいろ問題が生じてしまうんでしょうけど。


もうすぐDDDの2巻が発売されるので、とりあえずそこまでは生き延びます。
posted by 爽川みつく at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

今、私に必要なものは

必要なのは、冷静さと帽子です。

今日は本気で暑さにやられてしまい、部活中は言動がかなりおかしかったです。
何度、「大丈夫?」と言われた事か…orz
いや、いきなり「空まで届け、いち、にっ、さんっ」なんて言い出したら不審極まりないでしょうけどね。
どこかで聞いたような台詞だと思って訊いただけなんですけど・・。

台風の影響、フェーン現象ってやつですか。
かなりの猛暑です。
自転車で駅から家までのたったの10分で死ぬかと思いました。
帽子を買ったほうがいいのかもしれません。
なんで日本人の髪は黒いんだ……!


今日は7時からのくれしんにでんおうが出るらしいから、塾に早めに行ってこなきゃです。
がきんちょ盛りだくさんの時間なんでいろいろ苦しそうですが、そこを乗り切れば……!
そこさえ越えてしまえば……!!
posted by 爽川みつく at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

圏外

合宿中はずっと携帯に圏外の二文字が張り付いていて、携帯がただの時計としてしか機能してくれませんでした。

別に携帯が使えなくても生きていける人間ですから、そこはなんとかなりました。
ただ、電波がたった瞬間に、みんなの携帯がなって、メールが届いたのですが、
「え、A(仮)メール21件?!」
とか、
「B(仮)は19件ー? 少なー」
とか聞こえたんですけど。

どんだけだよ、おい。
私なんて、でこともと母からの2通でしたが。
世の女子高生って怖いですねー…。



閑話休題。

私は小学校中学年の頃は髪が短く、後ろ姿を男子と間違えられた事や、中学一年の時に何故かはよく知りませんが、男子と間違えられた事がある過去を持っています。

最近はたまに、電話口でおばあちゃんから弟と間違えられるだけにとどまっていたのですが…。

今日。
再び男子と間違えられました。

学習合宿の疲れを癒す為(?)にパソをしていたら、インターホンがなりました。
宗教勧誘だったら怖いと思い、私はインターホンで対応。


私「はい、どちら様でしょうか」
配達のおばちゃん(以下、配)「あ、C(仮)さんのお宅でしょうかー?」
私「いえ…ウチはC(仮)じゃなくて爽川ですけど…?」
配「あ、そうなんですか? じゃあC(仮)さんの家がどこにあるか知ってるかな?」
私(別に知ってるも何も、かなりの近所で弟がよく遊びに行ってる家だから案内しようと思えばできるなー。でも面倒臭い、暑いし。)
 「いえ、知りません。」
配「そっかぁー。ありがとね、僕。


そして配達のおばちゃんは去っていった…。
私を男子と間違えて……orz
正直、泣きたくなりました。

そんなに地声が低いんですかそうなんですか。
これでも合唱ではソプラノだったんですけどもそれは関係ないですかそうですか。
posted by 爽川みつく at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする