「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2007年07月29日

いくら夏休みだからってさ…

脳内メーカー http://maker.usoko.net/nounai/




%C1%D6%C0%EE%A4%DF%A4%C4%A4%AF.gif



正直私の脳内は危ないと思います。
どうするんだこの脳内。
遊ぶ事しか頭にないですよ。
………否定はしませんが。

本名のほうはまだマシでしたけどね!



えー、明日から学習合宿で北上してきます。
2泊3日。
お隣の県まで行って勉強漬けにさせられるわけですが(注・自主参加)、噂じゃ電波がかなり悪いそうなんで、携帯が使い物にならないと思います。

まぁ電波が通じてたら通じてたで、ここじゃ「もう勉強やだー」とかほざき始めるでしょうけど。

posted by 爽川みつく at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

はらはらドキドキ

サイト、改装しました!!!
感想としては、なれないことはしないほうがいいな…だけです。
頑張りました、はい。

一応、修正はしたんですが、多分(というか絶対)おかしい所があると思うんで、気付いた方はこっそり教えてやってください。
お願いします。


夏休みに入ったことですし、更新頑張っていきたいと思います。
手始めに、文芸部用に造ってみたけど文字数制限の所為でボツになったものを近いうちに更新したいと思います。
posted by 爽川みつく at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ぷよぷよ

ついに夏休み突入です。
宿題だらけで忙しそうですが、でんおうを観に行き、友達と画材を買いに行き、文化祭で出す部誌の原稿を最低4枚仕上げなければいけません。
宿題なんてそっちのけでやってやりますけどね、ええ。

そんなわけで、夏休み初日の今日は午前中は部活(と、図書委員としての本の整理。かなりハード)をして、午後からぷよぷよしてました。
家に帰ってきた時点では弟がぷよぷよしてたんですが、弟が遊びに行く際、私にバトンタッチされました。
えと、どんどん敵を倒していって最後にサタン(でしたっけ…?)と闘うっていう流れだったんですけど…。
なんか素直に楽しかったです。
何度負けたか分かりませんが、楽しかったんです。

あと少しでサタンに辿り着きそうだったんですけど、集中力がぶちぎれて電源切って強制終了。
意外とぷよぷよって頭使うんですねー…。
昔にしたときなんかは考えなくても結構、勝てたんですが…。
これは脳が急激に老化したと考えてもいいような気がしなくもないと思います。
posted by 爽川みつく at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

涙はいらない?

道端で猫が死んでいた。
子猫だった。
誰も気にせずに前に進む。
なんにもなかったかのようにして日常を過ごす。
まるでそこには子猫は最初から存在しなかったみたいに。
子猫の家族は?
やっぱりいつも通りに生きているの?
子猫が死んだ事は知っているの?
涙を流す事のできない猫は、悲しんでいるのかな。
心の中で泣いているんだよね?
いつも通りにあくびをする猫たちに、訊いてみる。
返事なんてないけれど、それだけで十分だった。



-----------------------

スランプ状態に入ってます…。
リハビリ(?)に上の、書いてみたんですが、どうにも…。
ってかパソから更新したい、です。
携帯からだと手が痛いっす。


さて、明日は球技大会です。
初戦から3年生とです。
今からかなりびびってますよ………。
豪速球がきたら逃げる覚悟で明日は頑張ります。
posted by 爽川みつく at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

最後まで諦めずに

騙された!
学校に騙された!!

…昨日言っていた環境整備に行ってきました。
一緒に行く友人説得してなんとかでんおう見てから。

電車に乗って学校行ってみて、驚愕の事実。
参加者が30〜40人にかいない!
しかも大半は保護者で、生徒なんてほんのわずか。

これ強制じゃなかったの?!
だってプリントとか見る限り強制参加っぽいじゃん!!
なんてぶつぶつ言いながら、来ちゃったものはしょうがないので、作業開始。

と同時に腹痛に襲われる。
でも電車がないので帰れないから必死で作業。
私の場合、腹痛には波があって、痛いときは本気で痛いし、収まる時は何も無かったかのようになるんですよ。
だから波が収まった時を狙って作業してました。

作業終了後、ジュースを獲得。
友達の親の車に乗っけていってもらう事になっていたので、学校の玄関で待っていたら、どうやらジュースが余ったらしく、もう一本ゲット。
かなり喜びました。


来年からは、ジュースが出るからといって環境整備には参加したくないと思いました。
posted by 爽川みつく at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

苦しい時こそ笑ってみせて

久々になにか達成感があります。
テスト終わったときよりも達成感があります。
これは一学生としては危機感をもたないといけません…。

まぁともかく。
約1ヶ月半くらいぶりにサイトの小説を更新いたしました。
1週間パソに触らないサイクルで生活してるので、タイプミス連発です。
こう、文章をすらすら〜っと、頭から離れないうちに書きたいのに、手が上手く動いてくれないからその部分に躍起になって、どんな文章が書きたかったのか最終的に忘れてしまう現象が何度もありました。
やっぱりパソは毎日したいですね!
携帯から文字打つのが慣れすぎちゃうと、パソで文字打つときに何故か予測機能に期待して手が止まっちゃいますからっ。

もうすぐ夏休みですが、その前に一つの大きな問題があります。

球技大会!

補欠狙いでバレーを選択したのに、ジャンケンでスタメン決めちゃうからいろいろと無理が生じてるんです。

ジャンケン負けろ…負けろ…と願っていると案外勝っちゃったり。
メンバーチェンジもなかなかできないし。
もう周りからは元バレー部と知られている所為で前衛だし。

私以外にも勿論、バレー経験者はいるのですが、なんていうか…………。

みんさんかなり本気。

初心者経験者おかまいなく本気のアタックです。
おかげで今、私の腕には初心者特有であるアザがあります(=かなりの強打等があったことを物語っている)。
私も本気になって打ち返してますけど;

いや、強打は本数としてはいいんです!
問題は腰ですよ。
慣れていうかもう条件反射みたいな感じに落ちそうなボールをとりに行って滑り込んじゃうから腰が! 足が!


でもそれさえ終われば夏休みですから。


…じゃない!
明日、確か環境整備とかで学校に行かなきゃいけないんでした!
もしかしたら電車の時間の関係ででんおうみれないかもしれません…!!

ヤバ。
posted by 爽川みつく at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

天を見下し地を敬え

…タイトルにあまり重要な意味はないです。
気にしたら負けです。

最近、まだ余震が続いているらしいですね。
父の携帯が、そういった情報がメールでくるように設定しているらしく、着信音の『メールだよぉ〜』(by弟)が絶えません。
そろそろ耳に残ってきそうで怖かったりします。

父に本気であの着信から変えて欲しいと思うんですが、言うとまた言ったでなんかアレな着信にしてしまうんだろうなー、と思って何も言えません。

早く余震が収まれば問題解決しちゃうんですよねー…。

posted by 爽川みつく at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

これ日々精進

体育の授業でマット運動をしました。

クラスの女子みんなで前転して、何故か私は腰が痛くなりました。
一人で腰を押さえてました……。

なんだろう、体力不足?
それとも、老化?

どっちにしろ、問題です…。
posted by 爽川みつく at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ある意味、試練

これから母の実家に泊まりがけで行ってきます。
お祭りがあるので楽しみです。

問題は、明日の朝、いかにおじいちゃん、おばあちゃんに不審がられないように電王を見るか……。


……頑張ってきます。
posted by 爽川みつく at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

お試し期間

20070707130357.jpg


怖いですかそうですよね。

去年の修学旅行時に横浜中華街で買ってきたキーホルダーなんですが、この前ふと発掘されたのでこの1週間、携帯につけて行ってみました。

結果。
かなり不評。
まぁ………うん。

来週からはこれまで通りにストラップのないシンプルな携帯に戻りそうです。

posted by 爽川みつく at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

戦いは終わった

テストは無事とは言えずとも、とりあえず終わったので一安心。
結果なんてあれですよ、化学英G数学赤点でいいですから。
明日からフリーダムな日常が待ち構えてます。
明日はお祭りだー!


そうそう。
しばらくぶりにどんな本が発売してるのかとか調べてみたら、欲しい本が結構ありました。
小説が3つ、漫画が3つ。
小説は基本千円以上だし、漫画だって平均的に見れば500円。

夏と言えばお祭りとか合宿とかお出かけとか、お金がどんどん減っていく楽しいイベント盛り沢山です。
金欠決定…orz


とりあえずこれからのことなんて考えても無駄な気がするので、今日はテストから解放された喜びを胸にパソしてます。
posted by 爽川みつく at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

静かなる葛藤

期末テストも3日目になり、だんだん飽きてきた今日この頃。
本日は英語と情報のテストでした。

英語は…………もう書かなくても分かると思いますが、危機的です。
やっぱり前日になってから頭に詰め込もうなんて考えがムチャだったらしいです。

それで問題は情報なんですが、案の定なにも勉強なんてしてなくて空欄だらけだったんですが、一番最後の問題が…!
たしかこんな問題です↓

『下の空欄に自分の著作権を発生させよ(ただし他者の著作物は0点)』

ちょっ!!!
これはオリジナル絵を描いてよしと言ってるもんじゃありませんか!!
先生?!
前の問題には、『考査中に時間が余ったので絵を描いた。この絵にも著作権はあるがテスト返却時、先生に怒られる可能性が高い』みたいな○×問題出してたのに!!

やった先生ありがとう! なんて珍しく先生に感謝。
喜んでオリジナル絵を描こうとして、ふと一つの可能性が浮かびました。

先生がオリジナルと版権の区別つかなかったらどうしよう……。

そう、先生なんていうともう漫画とかからは卒業しているでしょうから、オリジナル絵を描いた所で漫画のキャラだとか言われてそこの配点0点にされでもしたら……!!

それで私はびびって自分の手を描いてました。
それだったら完全オリジナルですからね。

テスト終了後、友達に聞いてみたら、みなさん以外と描いてたようで。
「断固オリジナルです!!って解答用紙に書いて提出すれば大丈夫なんじゃない?」
という意見もありまして、そこで私は後悔。

そっかその手があった……。

posted by 爽川みつく at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

瀕死状態

久しぶりのパソです。
1週間以上断ってました。
記録更新だと思います。


で、久しぶりだったので拍手ログを見てひとり驚きました。
私のサイトの拍手なんて0が基本だったので、2日連続で拍手があったりするとその時点で奇跡です。
押してくれた方、ありがとうございます。
6月更新できなくてごめんなさい…。
テストさえ……。
テストさえ終わってしまえば……!!

そう、テストですよテスト。
前にゼ○で『イエスorノーで答えて君の勉強スタイルが分かる!』みたいなのをやったら、どうやら私は集中力がきれやすいタイプらしいので、『集中力がきれたとおもったら思い切って2,3日休んでみよう!』というアドバイスをもらいました。
普段ゼ○なんて半分も信用してないんですが、この結果はかなり的をいていて、このアドバイスを本気にしてみました。
そう、2,3日思い切って休むんです。

まぁ案の定、そんなアドバイス出たのを理由に勉強しないで痛い目見てるのは私なんですけどね。

化学確実赤点。

これはもう決定です。
オームの法則できない私がモル濃度なんぞわかるわけなかろうが!!!
親に
「テストどうだった? 全滅?」
ときかれて、
「ううん。壊滅」
って答えようかと思うくらい、ひどい有様でした。

テストさえ終われば、お祭りだってあるし、漫研の部誌だって貰えるし、一夜怪談だってやれるし、夏休みだし……!!

でもテストはあと2日も残っているのが現実です。
posted by 爽川みつく at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする