「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2007年05月30日

カカオ99%

体育祭が近いということもあり、最近は帰りがみなさん遅いです。
クラスの大半は残ってるんじゃないかと思います。

で、そんな風に賑やかな放課後。
パネルの作業が区切りよく終わって、隣のクラスの子を待っていた時、事件は起こりました。

出身校が同じ男子にふと、話しかけられたのです。

「お前って漫研入ってるん?」

ストレートにさらりとまぁ。
驚いたと同時に、私には2つの選択肢がでてきました。
ひとつ。
素直に認めるか。
ひとつ。
漫研にいる事実を認めずに、逃げきるか。

……………。
チキンな私は後者を迷うことなく選びました。
しかも話題を変えるという強引な手を使って。

「そういえばさ、A(仮)って漫研入るの? 弟が言ってたんだけど」
それ自体は事実です。
案の定、その男子は漫研に入らないという意思表示をし、私は、じゃあ聞き間違いかなー、なんてしてその会話は打ち切られました。
危なかったと同時に、誤魔化しきれたか不安です…。
ていうか、どこからそんな情報流出しやがったんだ。

そんなこんなで携帯投稿からでした。
手が痛い……。
posted by 爽川みつく at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ディスクの内容を読み込み中です

久しぶりにスタオがしたくなってプレ2の電源を入れてソフトを入れて、スタンバイしたら、なかなか読み込んでくれないという状況に陥りました。
しかもやっと読み込んでくれたのはそれから約1時間後…orz

仕方ないといえばしかたないんですよ。
分かってるんです。
うちのは一番最初の頃に発売した、一番古いタイプのですから。
でも、実験がてら太鼓の達人をいれたら一発で読み込みやがってコンチクショウと思いました。

なんとか読み込んでくれてゲームを始めても、途中で何度も「ディスクの内容を読み込み中です」が出てきてしまってイラつき度が半端じゃありません。
戦闘終了後、街を出てフィールドに出た直後、ダンジョンに入った直後……。
ことごとく妨害された気がしてなりません。

せっかくクリエイター仲間を増やそうとカルサア修練場まで行ったっていうのに、2階に突入した瞬間「ディスクの(以下略)」が出てきやがりまして、1時間も(!)粘った末に弟に電源落とされてしまい、無念も無念、弟を呪いたいくらいの気持ちになりました。
1時間粘ってゲーム開始できたんだから、また1時間粘ったら再開できたかもしれなかったのに……。

あとアルベルと対決したかった…。
アルベルの声が聞きたかった…。
メンバーに入ってなかったんです…。


そんなこんなで午前中は全部ゲームに費やしました。
国語の語句の意味調べなんて知りませーん。

筋肉痛にならなかった奇跡をかみしめながら、午後はパソに費やします。
まさに自堕落!
posted by 爽川みつく at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

砲丸投げ

女子の砲丸投げって言っても、ある程度は重さがあるんですよね。
えっと……うろ覚えですが、20キロ相当だとか。

なんであんなちっこい鉄球がそんな重量誇ってるんでしょう。
なんであんな鉄球を投げる必要があるのでしょう。
もう完全ひきこもりの意見です。

本日の体育は陸上競技で、私のクラスの女子は砲丸投げだったんですよ。
先生が球もってこーいって言うから、用具室に取りに行って、大きさ的にそんなに重くないだろうと余裕こいて片手で持とうとしたら予想外の重さに挫折したんです……。
私にとっては両手でもつのがやっと。
腕力落ちたなぁと思う瞬間です。


相当の重さがあったので、いくら2人乗りで筋肉痛にならなかったからといっても、今度こそは…と考えてしまいます。
主に左腕で投げてたので、ご用心。
明日左腕が痛いとか喚いてたら、恐らくはもう理由を書く気力すらあるかどうかわからないので、察してあげてください。
posted by 爽川みつく at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

青春の1ページ

すごい青春の1ページ的な出来事があったんですけど、その前に一つ、訊きたい事が……。

誰か私のクラスメイトの方、このブログ読んでるんですか?

体育の時間にとある方から、
「みつちゃんの名前って、『く』がつくの? みつくちゃん?」
と言われたんです。
教室内で私はそのことを言った思い出はなかったんですが…。
まぁ、間違いを直してくれたのは嬉しいんですけどね。
ただ、ビックリしただけですよ。


で、今日の青春の1ページの話。

友達と二人乗りしてきました!!

以前言いましたっけ?
同じ友達と二人乗りして失敗したんですよ。

今日はまぁリベンジみたいなノリでやったら。
あらまぁ成功しちゃったよ。

最初は腕に力いれすぎてがくがくで足もふらふらだったんですが、後半戦ではコツを覚えちゃって、結構すらすらと進みました。
まぁ女子の脚力ですから、スピードは出てないんですけど。

駅から自宅までほぼ直進なので、ただひたすらにまっすぐ進んでたんですが、途中にどうしても曲がらなきゃ帰れない地点があるんです。
そこを曲がるのは結構エキサイティング。
だって二人乗りですよ?
しかも自転車こいでるのが私です。
曲がる時にバランス崩す可能性大ですって。

半分恐怖に駆られながら、いざカーブ。
友達と叫んでたので、どこかのじいちゃんばあちゃんが不審な目で見ていたかもしれません。
田舎だし、

「あの爽川さんとこのみつくちゃん、この前自転車友達と二人乗りして叫んでたんだよぉ」
「おんやまぁ。みつくちゃんて後攻生だっけ? いろいろ大変なんよ」

みたいな。
ありえなくもなくない……否定しきれない………。

楽しかったんですけどね。
絶対不審だったろうなって思うと…。

……………。
いいんだ!
誰にとっても青春は恥ずかしいんだ!(結論
posted by 爽川みつく at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

明日はテスト

漫研の原稿が仕上がって一安心したり、でも周りは画力が高すぎてびっくりしたり、耳が悪くて友達いらつかせてしまったり、中間テストの結果はななじゅうぴー点だったのに何故か数学が優等生クラスに入っちゃって叫んでたり、もう毎日が楽しいです。

学校にも慣れてきて、かと思えば体育祭は目の前です。
早いですねぇ……。

そしてこの時期になって私はクラスメイトから下の名前で呼ばれるときはHNでいうところの「みつちゃん」が定着したようです。
オフ友はわかりますよね、この現状。
私の名前の発音くらいしっかりしやがれとは思いつつ、訂正できてないこっちも悪いんだなー、と曖昧になりつつあります。
誰かきちんと発音してその間違いに気付かせてあげて……!!


そうそう、成績に直接関係はないそうなんですが、明日はテストです。
水曜の地獄の数学2時間が消え去ってくれてテンションがとってもあがりそうです。
でも提出しなければいけないテキストみたいなのが終わって無いので今日の夜は地獄を見そうです。


一難さってまた一難……。
posted by 爽川みつく at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

過去最多記録

無事にテストも終わり、この土日は平穏に過ごせそうです。
あ、漫研の原稿とか仕上げなきゃいけないんだ。
頑張らねば……。


閑話休題して、事件が起こりました。
テスト最終日の水曜日に部活が遅くなったりなんだりでパソに触れることができなくて、今日、サイトの拍手の解析をまとめて見ました。

そしたら昨日の合計が8になっていたのです。

これは異例な事なんです!
普段はほとんど0なんですから!!
思わず叫びました、「ええぇぇえええええ?!」って。
誰もいなかったからよかったものの、確実不審者です。


コメントなくたって拍手が押された時点で私は大喜びです。
どうもありがとうございました。
サイト改装のエネルギー源になりそうです。
posted by 爽川みつく at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

狂ったように鳥は鳴く

私が利用している最寄り駅に行くまでは、田んぼのど真ん中になんの障害もなくしかれたような一本道の道路があります。
だから風の強い日なんかはびゅうびゅうふいてます。
行きは追い風、帰りは向かい風が基本らしいです。

今日も今日とて例外なく帰宅時は向かい風で、いつ雨が降り出すかわからなかったので、自転車乗って急ぎました。
それで、丁度、真ん中辺りまで来たところで鳥がやたら鳴く声がしました。

チュンチュンチュンチュンチュンチュンッ!!!!

なんでこんなに鳥が連続で鳴いてるんだろうと思って中空に目をやると、向かい風に真っ向から勝負をしかけてる(多分)すずめがいました。

ずっと同じ位置で、風の威力に負けず現状を維持しつつも前に進もうともがいてました。
鳥も大変だなー、なんて考えながら進んでいくと、さらに同じような鳥が2,3羽。
今日はなんの日なんだろうとすごく疑問に思いました。

でも風の強い日に自転車乗りながら中空を見るのは要注意ですね。
歩道の横の電柱とか標識とか柵にぶつかりかけます。(お前だけだ


テスト期間中にこそパソをやるという絶対矛盾…。
明日で最終日!!
posted by 爽川みつく at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ナチュラルに

中間テスト1日目が終了して午前上がりで帰ってきました。
どうもお久しぶりです。
せっかくの午前上がりなんだから勉強〜!! みたいなのが普通のノリなんですけど、今日の数学で撃沈しました。
パソでその傷を癒します。


えと、今日の朝休み、学校で英語の勉強をしてました。
文法なんてしらねぇよ勉強方法わかんねぇ教科書読めばいいのかなー、とテスト当日とは思えない事を考えつつもぱらぱらと教科書を見ていました。

「…………ちゃん」
誰かが誰かを呼んでるなー、なんて他人事感覚で教科書を読みます。
「………ちゃん、………ちゃん」
誰なんだろうあんなに呼びかけてるのに答えてやらない薄情者は、と思いながら(以下略)
「……くちゃん」
あれ?
なんだか私の名前の発音と似てるなぁ……。
「…つくちゃん、みつくちゃん」
……………。
私ですか?!

急いでというより慌てて振り返ってみると、やっぱり私が呼ばれていたようでした。
私かよ薄情者……orz

でも私の本名ってなんか発音がややこしくて、HNで言うなれば、『みつく』が『みつ』になっちゃうような感じで呼ばれて、だからなかなか気付かなかったのかな、と自己防衛。
オフ友は分かってくれると思うんですがね。

あとは、まさかあんまり慣れてないクラスメイトから下の名前で呼ばれるとは思ってなかったからかもしれません。
先生からは名字で呼ばれるし、友達と話すときにはなかなか下の名前を活用してくれませんから…。
名前で呼ぶのは出身校同じ人くらいでしたからね。

ああナチュラルに人を下の名前で呼ぶってすごい…。
私は普通に名字でクラスメイトの大半を覚えていますからね。


早くクラスに慣れよう、うん。
体育祭だってテストが終わっちゃえば目前だー。


久しぶりに書いたら記事が意外と長くなりましたね、あはは。
posted by 爽川みつく at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

大丈夫とは思っても

9時くらいに塾を出て、歩いて今日は帰ろうと思い、親に迎えに来てもらいませんでした。
昨日の50メートル走のおかげで筋肉痛だった所為もあったので、動こうと。

ほんの徒歩5分で家に着いちゃう至近距離なんですけど、田舎じゃ常識で夜は誰も外を歩いていないんです。
ああ星がちょっと見えるじゃないかきれいだなぁ明日は晴れかな…とかなんとか考えていたら、畑をはさんだ向こう側に誰かがいたのが街頭の光に照らされて分かりました。
誰だろう…てかこんな時間になにしてるんだろう……犬の散歩? いやいやまさか、犬みたいな影ねぇぞ。なんて考えて私は少し競歩になります。

だってほら、夜に誰かとすれ違うのってなんか怖いじゃないですか。
丁度塾を出る前に友達に、「襲われんなよ!」なんて冗談で話してきた後だったんで、なお一層怖い。
それに私だって一応、年頃の乙女(死)ですからね。

それでその謎の人物が私の直線上の位置に来て、街頭でぼんやり形が分かってきます。
明らかにおじさんの体系で……たまに片手に持っているなにかがきらりと光ってました。

まさかぁ……。
こんな田舎で?
ないない……。
でも…ねぇ。
みたいな考察が3秒ほど。
全力疾走で家に帰りました。
怖いですって。
あれがナイフだったらどうするんですか?!
田舎だからってそんなことがないとは言い切れないし、田舎だからこそあるかもしれないじゃないですか!!

ただの被害妄想甚だしいですが、いいんです。怖かったんです。
posted by 爽川みつく at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

大型連休の代償

5日間も休むと、どうしても感覚みたいなのがにぶります。
いや、たかが土日程度の休日でもにぶるんですが、私の場合!

で、今日は国語があるにも関わらず辞書を忘れ、そうかと思えば国語は国語でも現代語じゃなくて古文だったりして、朝から騒ぎました。
その事を友達に話してたら、近くにいたクラスメイトが教科書を貸してくれて、ほのかに友情が芽生えた感じがしました。(勘違い?
でもそのおかげで古文では地獄を見ました。
予習はかなり重要だと身をもって知りましたとも。


さて、ここまで書いたところで、携帯のボタンを押す指と腕が痛いです。
筋力不足?に嘆きながら、今日はテスト勉強せずにゆったりしてます。
posted by 爽川みつく at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

我らの勝利だ!!

なんとかGW中ずっとてこずっていた宿題に終止符を打てました。

数学の宿題で意味不明だよなんだこれ、ていう問題を(プライド投げ捨てて)弟に解かせてみても、やっぱり分からなかったらしく(でも分かるらしいような発言「これ、公式当てはめればいいだけじゃん」を人を見下す感じで言われました)、数学の授業でこの問題当てられたら私は死にます殺されます。
怒るとチョークを粉砕する先生ですよ?!(5月1日の記事参照)

私は数学の時間、必死に息を潜めてるんで、宿題の答えあわせで指名される順番が遅いんです。
わからない問題が後ろに集中してるから、「あと当ててないやつは…」的な流れできたらおしまいですってー…。


明日の朝、授業が始まるまでの時間に賭けます。
たしか理系に強い人がいた気がしますから。
posted by 爽川みつく at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

世間ではGW最終日

世間一般では今日でGWが終わりなわけですが、私はなんと明日も休み! です。
12日に学校行かなければいけませんが、GWが延長されたっていうのはかなり嬉しい事です。
多分、金曜日辺りには「なんで土曜日に学校に〜」なんてほざき始めると思います。
要注意。


で、今日はサイトの方、宣言どおり、もう一つ更新できました。
あれですよ、お昼ごはん食べた後、両親が昼寝、きょうだい下2人が外出という好条件のおかげです。

やっぱり誤字があるやもしれません…。
気が付いたら〜っていうのはこの前もしましたね。
でも自分から見ても気付かない間違いは、他人の目からみると一目瞭然だったりしますからね。(ただの他力本願
posted by 爽川みつく at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

GWだからって

テスト勉強というよりは宿題の山に背後を狙われ続けている身としては、どこかに出かけるとか、そんな余裕ぶっこいてるわけにもいかず、家に引きこもってるばかりです。
ので、ネタがあるわけありません。

バトンを某所から引っ張ってきました。



オリキャラペアバトン

勝手に指定……。
kのお二人で。

■二人の関係は?
風視「仕事仲間ですね」
空気「まぁそうだけど、同級生でもあるよねー」
風視「……先輩、自分の境遇を悲観しちゃだめです」
空気「え? 俺はただ事実を言ってるだけ…」
風視「もういいです」

■相手はどんな人?
風視「遅刻魔」
空気「ちょ、なに失礼な事いてるんだよ風視ちゃん!」
風視「事実でしょう?」
空気「う…。俺から見る風視ちゃんは恐い……」

■相手のどういうところが好き、または嫌い?
空気「仕事をきちんとこなしてくれるのはいいんだけど、時たま冗談とは言え大鎌持ち出すのはちょっとねー…(遠い目)」
風視「冗談で済まされない冗談を言い出す先輩が悪いんです。明るい所は、別に嫌いじゃないですけど…」

■相手と戦える?本気で闘ったらどちらが勝ちそうですか?
風視「勿論。本気で闘って私が勝ちます」
空気「断言された……」
風視「先輩はなんだかんだでいつも狙いが大幅にずれてますからね。練習とか、していないでしょう?」
空気「し、してるって! 何を言うんだ全くもー」
風視「……………」

■もし相手の性別が逆だったら、どんな関係になっていそう?
風視「……………」
空気「ちょっと、なんで無言で俺を見るの?!」
風視「いえ、どこかの情報屋が喜ぶのかなぁなんて思って」
空気「ない! ぜぇーったいない!!! からこの話題は終了!!」

■もし相手が突然いなくなったらどうしますか?
風視「こんな仕事してますし、別に心配も何もないですよね。部長に報告して終わりです」
空気「酷い! せめて探してよっ。もしかしたら俺、路地裏で死にかけてるかもしれないじゃん!」

■バトンを回したい二人組を指名してください。
空気「あ、それについては伝言があるよ。えっと、『アンカーです。答えたい方、ご自由にどうぞ〜』…だって」


以上!
自己満足です。
楽しかったです。
posted by 爽川みつく at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

連休2日目にして

サイトの方、なんとかっていうかようやっとみたいな感じで小説更新です。
誤字ってたらこっそり教えてください。
テンパってたんであるかもしれませんから…。

できたらあと一つ更新したいです。

テスト勉強にも負けず、がんばりますよー。
posted by 爽川みつく at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

たけのこ狩り

私の家には、日本海側の片田舎の家でもおそらくは珍しい竹やぶがあります。
だから、たけのこがにょきにょき伸びるこの時期になると、いろんな人がたけのこを狩りに採りにやってきます。

今日は親戚の人がきて、何故か私まで強制連行。
テスト勉強しなきゃいけないのに……。
でもまぁテスト勉強にも飽きてきてたんだそうそう丁度電子とか陽子とか中性子とかわかんなくなってきて……いい気分転換じゃん☆……と、ポジティヴに考えればなんのその。


で、in 竹やぶ。


20070503110303.jpg


こんな感じで太陽の光がさんさんとしてます。
携帯で撮ったんですが、意外と綺麗に撮れた気がしなくもなくもなくなくなくないですか?
親戚の方々がたけのこ採ってるときに、バシャバシャ撮ってましたから!!(自慢にならない


20070503104746.jpg


たけのこ発見!!
でも私はスコップもくわも持っていないので待機です。
母の背中がたくましく見えました……。
もう母はたけのこ掘りのベテランです。

私も少し掘ったんですが、ばきばきと折ってしまいました。
いいんですよっ、別に!
初心者ですもの!!
たとえ家の傍に竹やぶがあって毎年たけのこ掘りが実施されようと、私は10歳辺りから参戦した思い出がないんですから!!!
だから……!!(もういいから


その後、母の手馴れた手つきにより、根っこからたけのこが登場。


20070503110504.jpg


じゃーん。
まるでナウシカに出てくるオウム!!
って思うのは私だけでしょうか。
予想外にグロテスク………。
煮物にするとおいしいのに……。


で、です。
たけのこ狩りもエンジョイしちゃいましたが;
最終的にテスト勉強よりも宿題に背後を狙われてる現状はどうするべきか………。
posted by 爽川みつく at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

遠足中止、延期もなし

ウオ○ク行ったらDグレあったのに帯が切れてて買う気が失せました。
明日辺りに買ってきます。


えと、以下愚痴&ネガティヴな言動が多く含まれるので、注意です。


愚痴ワールド
posted by 爽川みつく at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

忘れようにも忘れられない

今日は数学の授業中に小テストがあって、5問中5問(つまりは全問正解)すべて正解しなければ放課後合格するまで居残りさせるぞ、という脅しの下、テストが行われたわけですが。

絶対に5分は短いと思う。

1問1分て思った以上に過酷ですよ。
因数分解とか頭がテンパりやすいのなんて特に。


まぁ結果は5問中2問正解で、見事に不合格だったのですが、誰も合格者(全問正解者)がいなかった現状に先生がキレて、チョークが破壊されました。

でもこっちの言い分を言わせてもらえるのなら、せめてテスト時間を5分から(せめてでも)8分にしてほしいです。
だって、確認もなにも出来ないまま、(私は)テストを終えたんですよ?
見直しなんてする余裕なんてどこにもない……。
そりゃあ不合格者が多くて当然なんでは……? とは思ったりもしますけどね。

勉強してなかった私(と多分クラスの大半)も悪いんでしょうし、おあいこなんでしょうか。

今日は先生がキレて呆れて居残りがなくなりましたが、来週の再テスト(先生が呆れて再テストをすると宣言)に合格しなきゃ、私は今度こそ殺されます。
なのでGWはきちんと勉強します。
そして更新もしたいと思います…。


以下、食前・食後の人は読まないほうが……。
気分を悪くされても責任は取れませんから!!


朝、本当に調子が悪くて、思いっきり学校で吐いてしまってですね。
今だにその感触が忘れようにも忘れられない状況下に陥ってます。

吐いた時特有のにおいとか、味とか、感覚とか。
食べてる時とかに思い出すと最悪です。

誰か助けて……
posted by 爽川みつく at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする