「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2007年03月31日

はふぅ…

3月内でなんとかもう一つ小説更新できて良かったです……。
頑張った。と思う。思いたい。
これでプラマイゼロかなぁ。

でも短編とか言っておきながら短編じゃないんです。
まとめきれませんでした。
頑張ればあともう一話で完結ですが、まとめ能力の低さからしてもしかしたらプラス2話になるかもです。
その辺はなんとか頑張ってみますよー。



はてさて。
明日は4月です。
エイプリルフールです。
なんの企画も立てちゃいません。
誰かなにかリクエストあったりとかしますか?
もしリクがあったら短編作りたいと思いますが……?

締め切りは4月1日まで!
リクがある人は、拍手からお願いします〜。
posted by 爽川みつく at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

ファンタジー

唐突ですが、ファンタジー小説の作者ってすごいと思いました。

本屋に雑誌を買いに行ったのですが、思わず本屋の毒にあてられてファンタジー小説を買ってしまいました。
1100円……orz

私がいつも読むファンタジー小説っていうと、どうしても外国のを訳した系に片寄るんです。
だから、ファンタジー=外国、みたいなイメージが強かったんですよ。
で、今回買った小説は日本人作家で、なんかどこか新鮮でした。
その新鮮さも良いんですが、さらに思ったこと。


完全想像力勝負のファンタジーって設定が物をいうと思うので、かなり設定にこだわって考え抜かなきゃいけないじゃないですか。
多分、地図とかもはっきりさせて、この種族にはこんな特徴があって、さらにこの国は今こんな状況にあって国王がこんな風で〜…なんて細かい所まで考え抜かなきゃいけないと思うんですよ。
そこにさらにキャラクターの性格、風貌、価値観なんていれようとおもうと……。


外国国内限らず、その設定の深さっていうのは、かなり尊敬します。
すごいです。
posted by 爽川みつく at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

自堕落

夜中の0時に寝て朝の8時に起きる習慣が完全にこの春休み中についたっぽいです。
おかげで朝からあたまがすっきりしてます。

ついでにお昼寝なんてしちゃったりもして、もう夜は元気一杯な状況です。
昨日なんて午後5時半から6時半にかけてお昼寝(?)をしてしまったせいで、深夜1時まで全く眠気がきませんでした!
11時半くらいから自室に引きこもって小説をノートに書きなぐり、気の向くままに絵を描いたりもして…。
いやはや、自分の時間って最高です!!


今日も今日とて食後の眠気に負け、30分ほどお昼寝を…。
起きた時には妹がどこかに出かけていて、起きた瞬間、「あれ?」と思って少々一人で騒ぎました。

多分今夜も夜な夜な自室で小説を書くんだろうと思います。
思いつきで書き始めた小説なんですが、意外と好調。


こんな生活、春からはもう絶対に出来ないんで、今をエンジョイしていきます。
posted by 爽川みつく at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

迷惑極まりない……

父が卒業式後から「旅立ちの日に」にやたらとハマってます。
どうしたんだってくらいにはまっています。
毎夜毎夜、パソで大音量でエンドレスで流れ続けます。

私の卒業式の卒業合唱で、弟の時の卒業合唱でもあったので、私も弟も歌詞を知ってるんですよね。
それでテンションが上がってる時とかなんて、私と弟が歌いだすんですが、すると父はパソで流れてる音楽(即ち旅立ちの日に)を最初からかけなおすんですよ。

なんの嫌味ですか。

いいじゃんちょっと歌ったって。


そんな風に思うんですが、父は誰にも止められません……。
posted by 爽川みつく at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

やりづらい

弟の友達がウチで勉強会始めやがってます。
オフ友の方は分かると思うんですけど、私の家のパソが位置している場所がコタツの真ん前で、いい感じに向こうの様子が見れる使用になってるんですよ。

ということは、もし私がサイトさんまわっててにやけてたらそれすらも向こうからは見えるって事ですよ。
いくらもう学校で会わないとはいえ、変な印象をもたれたくないとか考えると、すごい真顔でパソしてなきゃいけないんですよね。

…無理だって。
しかもあいつら彼らは時折、訊いてくるんですよ、私に。
しかも国語。
部首とか、四字熟語とか。
苦手分野ばっかり。

辞書引けって話です、全く。
posted by 爽川みつく at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

記憶力の問題

昨日の夜に、友達にプレゼントするイラストを描いていたんですが。
色を塗る段階に来て、髪の毛の色が分からないというハプニングに襲われました。
過去絵をあさっても出てこなくて、最終的には友達に訊くという始末…。

メールで訊いたところ、友達は快く答えてくれました。
持つべきものは友達です。


それで、此処で問題になってくるのは、私の記憶力ですよ。
自分で創ったキャラの髪の色を忘れるなんて………!!!
しかも重要性のあるキャラ!!

昔から記憶力は悪いんですが、ここまでくると危険な気がしなくもなくなくなくないです。
新生活が始まって、まずは友達つくりだと思うんですが、名前と顔が一致しない状況に陥る気がします。


どうでもいいことなんかを逆に覚えてはいるんですが。
posted by 爽川みつく at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

異臭

雨。
カエルが死んだ臭い。
雨に浮かれて道路に出て、車にでも轢かれたのだろう。
哀れだなんて思えない。

朝、8時30分。
レインコートを羽織った人間がぞろぞろ集まってくる。
片手には鉄製のスコップ。

みんなみんな、雨にぬれていた。
当たり前だ。

時間になって、みんなはそれぞれの場所に移動する。
これからだ。
覚悟はしていたけれど、やはりいやだ。
だけどもう、そんなことは言ってられない。

私もその集団に混じって、歩いていく――――



というわけで、まぁ用水路を掃除してきました。

毎年、集落で行っている行事的なものなんですけど、いつも親が行っているのに、今年に限って、母は日帰り温泉旅行、父は出張と、ダブルで用事があってしまい、まさか不参加という事にもできず、しかたない(というか半強制的に)ので私と弟が参加してきました。

雨が降っていなければまだマシだったんでしょうけど、本日は生憎の雨で、レインコートを着ているにも関わらず服はぬれてしまいます。

私の住んでいる集落には、お年寄りがたくさんいて、当然、周りもお年寄りしかいません。
面倒臭いと思いながらも 熱心に掃除をしていると、おじいいさんが私に話しかけてきたわけですが、小声で、早口で、方言の応用(どんなだ)を使った日本語で話すもんですから、半分も理解できず、身振り手振りでなんとなく理解していました。
弟はまだ理解できたらしいです。
すげぇ……。


まぁ、報酬としてお菓子がもらえたし、後で親から700円もらうから、いいのかもしれませんが、まずきっぱりと言えることがあります。

来年は出たくない!!
絶対に!!!!
posted by 爽川みつく at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

田舎の長所と短所

昨日の夜に近くのホテルに泊まっていたらしい祖父と祖母と祖母の妹夫妻が、昼前に家にきました。

なんかよく分かりませんが、前に私に合格祝いなんだか卒業祝い何だか入学祝いだかでもらったあの本棚の実物を見るために立ち寄ったらしいです。

親がいたら、親が対応してたでしょうけど、生憎と親がどっちも仕事で、長女である私が対応。


通知表見せたり、なんだりしてました。

田舎の長所をいろいろと話してましたが、住むのじゃあまた違うぜ? っていうのが私の感想でした。
もちろん、口に出したりはしてませんけど、内心思っただけです。

だってこんな田舎じゃ、最寄り駅までだって自転車で(多分)15分はかかるし、本が買いたくったって本屋なんて近くにないし、冬は積雪量が半端じゃないし、いいところなんて本当に少ないんですよ。
たしかに住宅がそんなに密集してないし景色もいいかもしれませんけど!!

なんていうか…少しばかり疲れました。
意外とこういうのって疲れるなぁ。



昨日の実名トーク日記ですが、私が知ってる範囲では私の存在は全く出てなかったようです。
微塵にも触れてませんでした。
よかった………。
posted by 爽川みつく at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

結果報告みたいな

本当にウォーキング行ってきましたよ。
ええ行ってきましたとも。

たとえ15分で終わりを迎えようと、行ってきたんです。

家を出て、さあどこに行こうかとふらふら歩いていきました。
適当にそこら辺を歩こう。
最低でも30分は、歩こう、とか思いながらです。

まぁ天気もいいことですし、ぐるっと大きく回っていこうという結論に出たわけですが。
少し出る道を間違えたって言うか、小学校にあまり近付きたくなかったと言うか(がきんちょがいたらうるさい)、そんな諸事情で予定とは別ルートをとりました。

そしたら、前方からウチの学校のジャージを着た連中が近付いてきました。
体格からして…………男子?
自転車に乗って近付いてきます。
そこは丁度というべきか不運にもというべきか一本道で、横に逸れる道がありませんでした。

別に話しかけもしないだろうと高をくくってたんですが、おもいきり挨拶されました。
挨拶されたら返さなきゃいけないと思って返しましたが。


……やつらあとで実名トーク日記に書かないよな?


ほんの数秒の接触でしたし、やつらにとってもそこまで記憶に残るような出来事でもないですし、まさかないとは思いますが………。

前に別の、女子の実名トーク日記で、帰りの電車で遭遇しましたみたいな時に私の実名が出てたから、本当に嫌なんですよ…。いや、むこうに悪気があったとかは無いと思いますよ。ただ事実を述べているだけですからね。でもほむぺっていろんな人が見るものだから、少しは注意してほしいな、と思います。


最後のほうは愚痴になってすいませんでしたが、まぁ第一回一人ウォーキングは不発に終わりました、って事です。
posted by 爽川みつく at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳内環境正常化

誰か助けてください変な夢ばかり見るんです。

この前は「女王○教室」みたいな、なんか先生に立ち向かう系の夢をみましたし、今日はよく覚えていませんが、確かに逃げていた夢をみました。
なにから逃げてたんだろう…。
逃げてたのは確かなんですが……。


閑話休題。

この前の雪が嘘だと見せつけんばかりに今日はなんか晴れてるので、運動不足解消のためのウォーキングに行ってきたいと思います!
ついでに筋肉痛も改善されれば……。
posted by 爽川みつく at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

だからほら

昨日は友達と出かけてきたわけですが、体脂肪燃焼を目指してやたらと歩いてきました。
そのおかげで(?)、昼食はケン○ッキーだったにも関わらず、体重の増加が少なかったです。
これは嬉しかったんですけど…。

今日は膝のあたりから下が筋肉痛です。
普段の運動不足が出てきました。
卒業式後、ほとんど運動してませんでしからか、仕方ないっちゃあしかたない。

もう少し運動するように心がけたいと思ったりもします。
晴れてる日があったら、家の近くを歩くくらい………。
posted by 爽川みつく at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

眉間に亀裂が…

肌が弱いのか、カミソリの刃がとがりすぎてる(?)のか、私のやり方が下手なのか知りませんが、かみそりで眉をそるとだいたいミミズ腫れができてしまうのはどうしてだろうと、疑問に思うのは私だけなのでしょうか。


そんなに刃をたててるわけでもなしに、毎回の如くミミズ腫れができてしまうんですよね…。
しかも今回にいたっては眉間に明らかな切り傷をつけてしまいましたし……。

昨日の夜辺りがとても痛かったです、本当に。
眉間にしわ寄せて字を見ようとすると特に痛かったです。
少し出血の跡もありました。

ミミズ腫れは皮膚の問題と仮定して、眉間の傷は私のカミソリの使い方が悪いのだと思うので、なんとかしなきゃいけません。

しかも鼻のかみすぎでがさがさになっちゃいましたし…。


ああ痛い…………。
posted by 爽川みつく at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

驚きよりは呆れが強い感じ

前の記事で、弟が発熱しましたと書きましたね。
で、普通に熱出したから今日は学校休むだろうだって今日は午前授業で終わりでしょ、なんて思ってたんですが。

弟は学校へ行きました。

多分理由は社会が遅れるとイヤだから…だと思うんですが。
私だったら、友達からノート借りて済まします。
むしろラッキー学校休めるぜ〜、くらいにテンションが上がります。

なんていうか、弟の心意気に天晴れ。
みたいな。
posted by 爽川みつく at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

駄目だヤヴァイ

弟が発熱しました。

妹がインフルで、弟が軽い(?)風邪で、今、私は風邪気味。
確実に次は私です。
今は初期症状ですし。
かなりの危機的状況です。

今度の祝日に友達と遊びに行くっていうのに…。
頑張って治さんきゃいけません。

あんまり風邪薬とか飲みたくないんですが、今回はそんな事言って下手に悪化させるより、飲んで楽になったほうがいいのかもしれません。
posted by 爽川みつく at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

確率というよりは経験論

昨日から引き続き、鼻の調子が最悪です。
朝、一度だけ快調だと思ったのに、朝ごはん食べ終え終わったら元通りになってしまいました。
なんだったんだ。

で、ですね。
去年の冬も、確か鼻がずるずるだったんですよ。
風邪云々じゃなくて、寒い場所から温かい場所に行った時の特有の、あれですけど。

去年の冬は、本当に鼻をかみまくって、そして夏に鼻血事件が起こりましたから。
2週間で大量の鼻からの出血を×7回。
部活中にも鼻血を出して、「お前鼻血出しに部活きたんじゃね?」とか顧問の先生からすら「お前なに興奮してんだよ」みたいなことを言われてしまった、あの事件です。

もしかして……今年も? と少し考えてしまいますよ、去年の流れからすると。
耳鼻科の先生の診断結果は、鼻の内部を傷つけた、みたいな感じでしたし。
私は傷つけるほど強くかむのなら、今年も例外じゃありません。

ヤバ………。
posted by 爽川みつく at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

雪、ときどき雨。

昨日は珍しくブログのネタがいっぱいあったのに、友達の家で遊んで家に帰ってきたら父がいて、まさか家族がいるのに堂々とブログをかけるわけがなく、すごい残念でしかたがありませんでした。
くそ………。

昨日書こうと思っていた一つは、久しぶりに見た面白い夢ですが、私の脳内環境が確実疑われるので、後で続きよ読むにつけたしときます。



それでもって今日は、部屋の掃除をしていました。
明日の合格発表で、山ほど宿題が出ると噂されているので、宿題で忙しくなる前に、これまでの3年間のノート、教科書、プリントetc... の処分&整理です。

部屋の片隅に固められていた進○ゼミのテキストから始まり、クローゼットの中に押し込まれていた1,2年生の頃のテスト結果まで、懐かしみながら片してます。

特にノートとかは、空白ページがたくさんあったら落書きにつかえるので全部目を通してたんですが、テスト勉強用のノートを見ていたら、

んぎょ!!

って書いていたものがあり、当時の自分に何があったのか、むしろ私が質問したくなるものもあります。
生活記録ノート(?)みたいなものなんて、みてるとかなり部活に参ってたのが目に見えます。
意味不明なことを書きまくる生徒に、先生も大変だったろうに…。


午前中3時間かけても終わらないこの作業は、やっぱり午後も続くので、パソの時間を削るしかありません………。




で、次からは最初に言った、夢物語です。
読み終わってもひかないで下さい。

続きを読む
posted by 爽川みつく at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ホムペについての考察。

3日くらい前に、友達からメールが来て、
「HP作ったので見てね」
的な文章がありました。

で、「すっげぇー、どんなサイト作ったんだろー」と思った私は携帯から行ってみたわけです。

したら………。
ちょっと沈黙しか出来ませんでした。

偽名抜きの、ばっちり本名で、クラスの数人の男女の名前があって、日記とかプロフィールとかがあったんです。
プリクラとかも貼り出されてて、「え…さすがにヤバくないか?」と思いました。

アクセス数なんて、私のサイトよりも結構いますよ?
これって、知らない人がきて掲示板に書き込んでたりしたらどうするんだろう…とすごい思いました。

私の携帯はアクセス制限なんてものがつけられて、全部は見てませんが、さすがに危ない気がして仕方がありません。
ホムペのアドレスに担任の名前を使用するあたり、危険です。

いいのかなぁ…。


せめて偽名使おうよ、偽名。
私なんて爽川なんて日本には絶対にありえない苗字使ってるんだから。
posted by 爽川みつく at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

インフルにはかからなかった模様

卒業式を無事に終え、もう学校行く必要がなくなりました。
あとは離任式に行けば、もう本当にあの学校ともオサラバです。

学校に行く必要が無い=休日とほぼ同じ。

生活リズムを今から崩してると、春辺りに大騒ぎしかねないので極力崩すまいと、せめて7時か8時には起きようとしているんです。
が、今日なんて起きたの9時ですよ……?

インフルにかかっている妹よりも遅起きしちゃいました。
気をつけていこうと思います。
posted by 爽川みつく at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

暖冬で感覚が鈍ってしょうがない

yuki.jpeg


この写真は、私の部屋からケータイで撮ったものです。
素晴らしき田園風景in冬!!!!
田舎だから田んぼしかありません。

今年は暖冬で、全くといっていいほど雪が積もらなかった所為で、今日のようなこの状況が、3月としてまともなのか異常なのか判断しかねます…。
たしか毎年、春休みでも雪は残っていたと思いますが、どうなんでしょう…?
去年の春休み中の4月1日には多分雪が少しだけど降って大騒ぎした気もします。



今日のこの雪の所為で、電車が止まらないといいんですが。
明日一般の入試が本番ですから…。
posted by 爽川みつく at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

卒業証書授与式

ついに卒業式本番を迎えたわけですが、入場からミスりました。
隣の男子とズレちゃって、少し小走りになってしまうという惨劇が…。
なんとかなったと思いますが、すごいここから悔しいです。

後は問題なく進み、最後の合唱。
全校合唱と卒業合唱とがあり、まずは全校合唱です。
場所が悪いんだかなんだか知りませんが、全校で歌ってる気がしませんでした。
1,2年生の口の開きとか見て、「お前らそれで歌ってるつもりなんですか?!」と思うほど。
私からすれば3年生のみで歌った全校合唱みたいな感じで仕方がありませんでした。

卒業合唱はみんな真剣に歌ってたのですが、なんだろう…。
私の斜め右後ろ辺りから、練習ではあまり聞こえなかったA(仮)さんの声が、やたらと聞こえてきたのです。
「あんた練習のとき全然普通だったじゃんか!!」と思うほどの大きな声で、それでいて少しずれているような気がして、必死に真後ろの上手な人の音をとろうとしてるのに、左からのアルトの声でほとんど聞こえなくて、さらに両脇の人も声聞こえないしで大騒ぎしてました。

まぁあとは無事に帰れましたよ。
やたらと冷たい強風に煽られながらも。



明日からお昼ゴハンは自分で作らなきゃー!
簡単かつ美味な料理を探します…。
posted by 爽川みつく at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする