「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2007年02月28日

3年生を送る会

本日卒業生の私たちのために下級生が「3年生を送る会」を開いてくれました。
毎年恒例行事で、私たちの3年間の写真をスライドショーで流して、その後、離任していった先生方からのビデオレターを観賞(?)するという内容です。

スライドショーでは、1枚たりとも私が出てなくて感激しました。
だって、下手にはっちゃけてるのは写真にあんまり残したくないですからね。
その後に体育祭のフィナーレのビデオを放映。
このときだけ、私がちらりと登場。
本気で顔ドアップで出なくて良かった……。

そして離任した先生方のビデオレター。
元社会の先生は、何故か微妙な下アングルからで、クイズを出しておいて答えは無いという、なんとも意味不明な漢字でした。
せめて答えくらい…。
でも、産休で休んでおられた理科の先生の赤ちゃんはとても可愛かったです。
で、元バレー部顧問兼数学教師のビデオレターも。
喋っている内容はぶっちゃけどうでも良かったんですけど、ただ、結婚指輪はまだはめてるんだなー、と本当しょうもないことを考えてました。

はい、楽しかったです。



今日は体育でバドミントンに熱中しすぎたんで、もしかしたら明日、左腕がひどい筋肉痛に襲われるかもしれません…。


あ、今日で2月終わりだ。
posted by 爽川みつく at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

レンジャーバトン

煮干さんから回ってきました。


始まりの合図
→「いくぜみんな! 俺についてこい!!!」

身長は?
→160と数ミリ。
成長期はいつのまにか終わりを迎えたようです。

身長に比べて体重は多いほうと思いますか?
→乙女になんてこと聞いてるんですか?!(マダレ

体型はどうでしょうか?
→乙女にな(以下略

髪質はどうですか?また好きな髪型は?
→右側だけはねてます。なんでだろ…。
 好きな髪形は長髪です。

目について語ってください
→小5の頃から近眼で眼鏡で、その後コンタクトになりました。
 今も近眼は進行中です。
 目のトレーニングしても回復の予兆は全く無くて、いつか失明するんじゃないかと勝手にビクついてます。

顔についてどう思いますか?
→顔(に限らず)ほくろが多くて困ってます。
 誰か助けて…。

誰に似てると思いますか?
→その昔、SPEEDの誰かに似てると言われました。

好きなものを沢山あげてください
→人様の絵、小説、犬、ハムスター、パソコン、ゲーム、自分の部屋、授業中の寝そうで寝れないあのひと時、漫画、晴れた日、自然、針時計、休日。
 …これくらいでしょうか。

嫌いなものを沢山あげてください
→数学、理科(1分野)、ネズミから放たれる異様な臭い、雨の日、テスト勉強、柿、合唱、自分の絵、平日、カエルとかあの辺の生物。
 …まだあると思うけど、とりあえずこれくらいで。

涙を流す(流しそうになる)ものは?
→百夜行のラストで泣きかけました。

自分の心に響いた話は?
→世界の紛争の中で生きる子供たち。

一日で一番好きな時間は?
→自分の世界に浸れる時間。

自分ってどんな人に見えると思いますか?
→最近、やたら変態と連呼されてるんですが…。

さぁこのバトンを受け取る七レンジャー!!
→赤、青、緑、橙、桃、白、黒レンジャー、各自やりたい人どうぞ。



------------------

卒業式の入場でトップバッター勤める上に、退場は今私が最も苦手とする男子が隣なのはなんのいじめだろう。
そんな風に思った一日でした。
posted by 爽川みつく at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

多忙???

先生に頼まれた卒業文集の表紙を、昨日と今日の大半を費やして完成させました。
すごい労働力と精神力を使ったのですが、アレがボツだったらどうしよう…、と少し不安気味ではありますが。
頑張ったわりに雑いですしね。
明日辺り、気が向いたらその表紙を出してみようかな…。(自己満足


posted by 爽川みつく at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

妄想卓球??

英語のノートを教務室に出しに行っただけなのに!!
なにも悪い事してないのに!!!

なんで卒業文集の表紙なんて頼まれるんだよ?!!!!

あのクラスに絵がうまい人なんて私以外にもたくさんいるじゃないか!
なんで私なんだー…。
某人間しか描いてないのに、さ。

ジャンルが違うと思います。
私そんなほのぼのした可愛らしい絵、描けない…。
動物とか描くの苦手なのに…。


先生これはいじめです。
posted by 爽川みつく at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

猫が毛玉吐く現場を目撃…

技術の時間に、私の材料がなんだか知りませんが紛失したんで、友達と話ししてました。
私の創作したあれらを知っている人なんで、周りがうるさい事をいい事に、すっごい話してました。
それで私すら忘れていた衝撃的事実が発覚。


空気くんて初期設定の名前は雪白(ゆきじろ)だったんだ、と。


私が覚えてる限りにおいては、空気くんは初期段階では女の子でした。
でも友達の意見を参考に男の子に変えたんですけど…。
へぇ…。
雪白なんてすさまじいお名前だったんですね。

ちなみに初期設定の話でいけば、風視さんは初め死神で八重歯があったりしてます。
なんかいろいろあって、殺し屋になってますが。



閑話休題。

体育祭にてもらったトロフィー達を、見て気付いた事がありました。
トロフィーの上に、なんか女神っぽい人が何かを捧げてるんですが、その人(?)は左足を少し前に出し両手を上げているという、神のポーズを……!!!

なにか納得した瞬間でした。
posted by 爽川みつく at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

吐く吐く吐く吐く白!!!!

丁度下校時刻に雨が降ってて、そのときはぱらぱらで序の口だったんですけど、バス降りてから本降りになりやがって走って帰りました。

背後から男子の笑い声が聞こえましたが、多分それは私ではない何かに対して笑ったのだと強く思います。

できれば虹が見たかったです。
残念。

確か雨が降ってるときに太陽が見えたら、その反対側に虹があると思ったんですけどね…。
湿気加減(?)が足りなかったのでしょうか。




さぁ読書だ!!!
posted by 爽川みつく at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

そして逸話。

というわけで、電話が来るまでの壮絶なる(?)ストーリーです。


えとですね。
学校から帰ってきたのが3時半くらい。
そのあと現実逃避のためにき○りんみてました。
この間もすっげぇどきどきしてました。

3時50分。
電話が突如として鳴り響きました。
先生ったら4時からじゃないのかよ、なんて思いながら内心どきどきで受話器を上げました。


「あ、もしもし。わたくし保険会社のアメリ○ンファミリーの〜〜と申します。奥さんでいらっしゃいますか? あ、娘さんですか。よろしければお父様がお母様にかわっていただけますか? はーい、ごめんなさーい。」


本当にごめんなさいだな、って思った。
タイミングが悪ぃよ!!!!
本当に緊張したっていうのに……。

しかもそのセールスさん、2回も電話してきやがってもう…うん。


その後、ずーーーっと電話が無くて、4時58分。
電話が鳴りました。
「おう、みつくか。まだ電話来ねぇんか。」
………………。
お父さんでした。

そして5時5分。
「もしもし、〜〜ですけれども、みつくさんですか?」
やっと先生から電話。
遅いよ先生…。

結果を受けて、一息ついて、弟と妹とに適当に祝福されて(「へー、おめでと」)、お父さんに報告。


しばししてから友達から電話が来ました。
興奮の熱が冷めてないせいで確実日本語がおかしかったです。
ごめんなさい。





そして保健の先生。
病人に対しての扱いを変えてくださいと思った。
CDに対する扱いもなんとかしてくださいと思った。
posted by 爽川みつく at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

推薦入試結果!!

合格しました!!!!


最初先生に「マジでですか?!」なんて訊くぐらいビックリしました。
よかったー…。


結構逸話があるので、それは後から書きます。

posted by 爽川みつく at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

奇奇怪怪

はらはらと雪が舞っていく。
なんでそんなに淋しそうなんだろうね。

びゅうびゅうと風か吹く。
なんでこんなに強いんだろうね。

ぐんぐんと雲が遠のく。
なんでそんなに急ぐんだろうね。

公園でぶらぶらしてる小学生。


なんで鉄棒でこうもりしてるの?



えと、下校途中に必ず通る道に公園があってですね(以前、小学生に青木さやか呼ばわりされた、あの公園)、そこに小学生が2人、遊んでいたんです。

一人はてこてこ歩いていたんですが、もう一人、鉄棒でこうもりしてたんです。
なんでこんな強風と雪の強烈なコンビが上陸している時に?!
と思いつつ、その公園を後にしました。

なんだろう。
小学生って……なんだろう。
posted by 爽川みつく at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

空の蒼に飲み込まれてしまいたいくらいに。

気分が乗ったら、なんて昨日は言ってましたけど、これはもう書いて憂さ晴らしするしかない!!! ていう心境です。
戦から帰ってきました。

えっとですね…、見事に撃沈してきました。
準備していた質問なんて全然出てくれなかったし、緊張して自分で自分の言ってる事がわかんなくなるし、質問内容長いし、きちんと言えたのなんて志望動機くらいじゃね? みたいな。

こちとら緊張してて、質問されてる内容すらよく聞き取れませんでした。
ボロボロです。
受かってたら奇跡。
いや、なにかの間違いかもしれない。
一般にむけて勉強しよ、勉強。


一緒に受験しに行った友達の話を聞いていると、皆さん私よりは出来てたっぽいです。
いいなぁ。

現実逃避したいのに期末テストが明日っていう現実をなんとか乗り越えて来週の月曜日を待ちます。
期待なんてしませんよ。
posted by 爽川みつく at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

明日は推薦入試本番。

何があったのか知りませんが、カラスが家の上空を滅茶苦茶カァカァ鳴きながら飛んでるんですけど。
怖いんですけど。
不吉なんですけど。
ついに明日、推薦入試を控えている人間にとって、絶対恐怖の対象です。


閑話休題。

本棚が届きました。
予想よりも本の収納力が高くてビックリ。

届く前に住所で分からなくて電話が来るかと思っていたのですが、電話が鳴らずに、いきなりインターホンが鳴りました。
家具屋さんすげぇ…。

本棚設置後、マッハで着替えて自分の部屋に行き、早速行動開始。
本の移動と、その他小物の整理です。
このコミックは移動、このコミックはそのまま、小説は全部本棚…なんて考えて入れていったら、2時間経っていたという罠。
昨日は推薦の自己PR暗記で使い果たしてしまいました…。


なんでこんな期末テストと推薦が被るんだろうとおもいつつ、今日は勉強して明日の推薦入試に備えようと思います。
明日は昼過ぎに帰ってくると思うんですが、多分撃沈してます。
気分が乗っていたら記事書きます。
書いていなかったら……、うん。
posted by 爽川みつく at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

紅ですべてを染め上げてしまおうか

確か前にも書いたとおり、おばあちゃん達から本棚が送られてきます。
ので、朝から母と、私の部屋の家具(と言っても机とベッドとほか諸々)の移動をしました。


小学生2年生から今の家に移り住んで以来、家具なんて一度も動かさなかったものだから、床が日焼けして日焼けして…。
跡がはっきり見える辺り、なにか歴史を感じました。


まず机を動かそうと思い、母と二人で持ち上げました。
下にひいていた、クレ○ン王国のカーペットをとる作業も入っていたので、本来ならスライドさせるだけで終わる作業に、さらに持ち上げるという過酷な試練も入ってきて、さぁ大変。

なんとかカーペットを取り終えて、さあ新しい場所に机を動かすぞと、机を持ち上げて、もうすぐだ! って所に来て、

右手薬指負傷。

机によくついてる教科書入れ場(?)に指を挟んで、出血。
すぐさま絆創膏で処置。
でも未だに血がにじんでる気がして仕方がありません。
半泣き状態でした。


その後の移動作業で怪我人が出ることはなく、無事終了。
明日の何時だか知りませんが、家具屋さんがやってきます。

でも、母の話によれば、なんらかの荷物が届く時に、新しい人の場合は必ず、場所が分からなくて電話してくるらしいので、突然の訪問でビックリ! なんて事はありえないと思うので、そわそわせずには済みそうです。




推薦入試まで―――あと3日。
posted by 爽川みつく at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ゲームは1日1時間

英語の時間、先生がこんな事を言いました。


「昔、みんなが生まれる前に、ファミコンっていうゲームが流行って、みんながずっとやるもんだから、『ゲームは1日1時間!』っていうヒーローみたいなのがいたんですよね〜。」


その後、先生は話が逸れたといって、授業に戻ってしまいましたが、私としてはかなり興味をもちました。
詳しく聞きたかったっていうのが本音です。
でも英語の先生はあんまり授業でそういう体験談とか、話してくれないからなぁ…。


いやはや、ファミコンの存在自体は知っていましたが、まさかそんなすごい人物がいたとは知りませんでした。

確かに、ウチの学校の国語の先生。
奴は24時間格ゲーしたって自慢してましたし。
やる人はそれはもうやってたんでしょうね。


まぁ1日1時間は無理だとしても、3時間以上してると脳みそがとろけてしまうらしいので、気をつけたいと思います。
そういえば最近、スタオーしてないなー。
posted by 爽川みつく at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ワースト1位獲得。

面接練習の結果、同じ高校を受ける生徒の中でも最下位だときっぱり言われて落ち込み気味ですこんにちは。

先生の話だと、確実落ちるって人が4人。
微妙だなって人が3人。

私は確実に落ちる人に入ってるんだろうなぁと確信。


・早口でなに言ってるか分からない
・具体的に言え
・「えーっと」って言うな


致命的3点セットが完成された今、もうひたすら練習を重ねなくちゃいけないと思います。
明日も昼休みを削って練習練習。




閑話休題。

seesaaが結構変わっていてビックリしました。
そのおかげで数分くらい右往左往してしまいました。

朝、友達が言っていたのはこの事だったのね……。
確かに明るくなったなぁ。
posted by 爽川みつく at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

空の青が目に沁みるよ……

朝から腹痛で、朝会が終わってから保健室で1時間休みました。
保健室に行くんですから、当然、あの保健室の先生がいるわけで…。


私「先生…、腹が痛いんで休ませてください……。」
先生「あー、大丈夫? ほら座って休みな!!」
ウィズ ダスキン。
どうやら清掃中だったようです。
どうしてほうきとかでしないのか、若干不思議でした。


座って、いつから痛いのかとか、少々の質問があって、体温計で熱を測ることに。
しばらく痛みに耐えながらぼーっとしていたら、先生が質問してきました。


先生「給食の時の音楽、いつも借りてきてるの?」


それって今訊く質問じゃないんじゃないかとか絶対タイミング違うだろとか腹が痛くて苦しいのになんで訊いて来るんだとか、その他もろもろありましたが、堪えて返答。


私「そうですよ、ツ○ヤで借りてますけど。」
先生「お金かかってるでしょ〜? ツ○ヤって高くないの?」
私「いえ……。基本的に私が借りたいのを借りてるんで…。」
先生「えー、そうなの? お金大丈夫?」
私「はい、大丈夫です…けど。」


その後にベットで寝て休んでいると、(多分下級生の)男子が来ました。
どうやらその子も腹痛のようです。
その子はソファで休む事になったらしいんですが、静かな保健室で、保健の先生が動き始めました―――


先生「部活なんだっけ。野球部?」
男子「いえ…。テニス部です……。」
先生「ああ、そうだっけね。誰とペア?」
男子「○○君とです。」

そしていきなり話題が変わる。

先生「A君(別の生徒の名前)ってテニス部だよね? 生徒会もやってたよね。」
男子「は……? B(別の生徒の名前)の事ですか?」
先生「ああ、B君ねー。」(絶対分かっていない口調


そしてベットの中で密かに爆笑する私。



なんか疲れた……………。
posted by 爽川みつく at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

推薦入試にむけて。

髪を切ってきました。
推薦入試が近いということで、ばっさりといえばばっさりと。
ばっつんとかと言われないようにひそかに願ってます…。


その帰り。
本を買いに、某本屋さんへ寄りました。
刀語が発売が発売されてるのは知ってたんですが、Dグレは不意打ちでした。

母が誕生日祝いでアイポットを買ってくれないそうなので、その代わりに刀語を全シリーズ買ってくれるように交渉しました。
交渉成立…(ニヤリ

それで、私は先に会計に行った母と時間差をつけようと思って、雑誌を立ち読みしようかと思い、行きました。

そしたら、何故か(というか田舎だからしょうがない)同級生男子がいたんですよ………。
私は最初、全然気付かないで隣を通り抜けてったんですが、「ん?」と思って振り返ってみたら、男子も見てきて、すっごい気まずかった、です。
うぅ……。



テスト勉強してない!!
昨日今日で……4時間くらい?!
面接練習してないし!!!!!
posted by 爽川みつく at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

銀世界とかそんなんじゃなくて、白。

雪が降ってきたのは、とても嬉しい事ですよ。
だって、この時期で雪が積もらないなんて、ただの異常気象ですものね。
今流れているニュースでは、私のいる県は12月18日以来の積雪だとか。

昨日今日と、やたらめったら降って、もう道路とか学校の入り口とかぐちゃぐちゃなのは大変でしょうがないとしかいえませんけど。

でも雪で窓の外が真っ白でほかに何も見えないっていうのも、考えようです。
『綺麗な銀世界――!』とかいえる状況じゃないです。
白白白白白白白白。(
木なんて見えません。




今日夜9時からは、『千と千尋の神隠し』――!!
塾はテスト勉強なんで、早めに終わらせてスタンバイ予定です。
受験勉強なんてくそくらえ。
posted by 爽川みつく at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする