「富士見L文庫×カクヨム 美味しい話&恋の話」短編小説コンテストにて、
『レシピのないカレーライス』が受賞作品として選ばれました!
12月15日発売予定『飯テロ 真夜中に読めない20人の美味しい物語』に収録されます。
特集ページは こちら

2007年01月29日

最近の小学生ときたら……

今日は授業5時間までで、いつもより帰宅時間が早めで、当然、小学生たちが嬉々として遊んでるわけですよ。

私の帰宅する道には、ジャストで公園があります。
なんかピンク(紫?)で統一されている、凄まじい公園です。

いつも通りに、いつもように家に帰って行くわけですよ。
あー、なんか小学生が遊んでるなぁ懐かしいなぁ寒そうだなオイ、なんて思いながら歩いてました。
したら…


「あー、青木さやかだー!」


―――は? と思いました。
だって、こんな田舎に芸能人が来るわけ無いでしょう?
なので私は小学生の戯言を無視して歩きます。


「青木じゃーん。」


まだ小学生は言います。
ちょっとうるさいなと思って、睨んで見ました。(大人気ない


「あー。違った、青木じゃないや。」


その小学生は、思い切り私をみて言いやがりました。
思い切り私を見て!!!!(わかったから

カチンときて、思い切り睨んでやりましたが、いやはや、いまの小学生は中学生が睨んでも全く怖くないようです。
そのまま小学生らは笑顔で遊んでいやがりました。




………………。
私、そんなに青木さんに似てるんですか?
posted by 爽川みつく at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

自分探しの旅途中で

「自己PRをしてください」

はい。私は3年間バレー部に所属していました。私一人だけが初心者で、最初は大変な事もありましたが、諦めず、続けてきました。この事は、M校へ入学しても、〜〜〜〜〜場面で発揮し、〜〜〜〜〜〜したいと思います。〜〜〜〜〜〜〜。




……………。
午前中、約1時間程度、自分を探して、自己PRでなんて言おうか、考えてました。
上の文章はその途中。
一部分が無いのは、ウマイ日本語が出てこないから、です。

無理矢理すぎてポジティブすぎて変に被害妄想とかも入っちゃったりしてて、なんだかもう自己嫌悪にスイッチはいりそうです。



閑話休題。

「DDD1」が手に入りました!!
どうやら金曜日に本屋へ行った母が、ウチの分をのけておくよう頼んで置いたらしく、どきどきする事無く、手に入りました。
今はもう、半分程読みました。
勉強する間を惜しんで読みふけってます。(受験生失格


モーツァルトのトルコ行進曲、なんだかなさげ……。
posted by 爽川みつく at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

「さよなら」

流れる雲に身をまかせ、
そよぐ風に心はずませ、
さよらならを言おう。

楽しかった昨日までに、
悲しかった昨日までに、
さよならをしよう。

みんなに
すべてに
手を振って。

さよならを言おう。



-----------------------

精神不安定です。
朝っぱらからこんなのを考えてました。
posted by 爽川みつく at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 詩? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

ネズミ第2弾

下の記事よりは幾分マシだと思います。
やはり動物愛護心の強い方はお勧めできません。




続きを読む
posted by 爽川みつく at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雄雄しきライオン?

ネズミの写真なんですが、動物愛護心の高い方、見ないほうがいいかもしれません。
すごいですから。






続きを読む
posted by 爽川みつく at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

今日はもう現実逃避してます。

初の面接練習がありました。

私の志望校のM校に、推薦希望の生徒が私を含む6人います。
その6人を一つの部屋に集めて、説明をしました。
入室とか、退室とか、その辺の説明です。

一通り説明が終わって、面接練習は個人なので、他の生徒は出て行くのかと思いきや、他の生徒は教室の端の方で待機。
さらに位置が、面接官役の先生二人の丁度後ろ。
面接を受ける生徒以外にも、ほか5人の生徒がその面接を見学すると言う、すさまじい状況が出来上がりました。

ジャンケンの結果、私は3番目になったので、ある程度は大丈夫かな、なんて思ったのですが、いやはや、私はそんな出来た人間ではありません。
むしろ前の2人を見て、緊張感に煽られ、滅茶苦茶にどきどきしてました。

ピザの斜塔についてとか、この学区にどれくらい普通科があるかなんて訊かれたら私はおしまいです。


そしてとうとう私の出番。
入室して、受験番号、学校名、名前を訊かれます。
もうその頃には思い切り緊張が頂点に達していて、
「受験番号3番、K学…校、爽川みつく、です。」
とまぁしどろもどろ。
学校名からつっかえてしまいました…orz

その後に、志望動機とか、将来の夢とか、色々と訊かれて、私のほうではもう頭フル回転、でも緊張して上手く起動していない! という状態でした。
最近読んだ本の感想って…西尾さんの作品でもよかったのかものすごい不安で、うろ覚えな外国作品を適当に話してしまいましたよ。
結局は上手に言えませんでしたけど。


前半3人が終わった所で、アドバイスなどをもらいました。
私はどうやら椅子までの移動が早いらしいです。
私としては、すごいゆっくりのつもりなんですけど…。
昔から緊張すると早くなる癖みたいのがあるので、改善がとても難しそうです………。

終了後、心臓とか肺とか、なんだか気持ち悪かったです。
うぅ…。
posted by 爽川みつく at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

気がつけば右目の痛みは無くなってました。

本当に今年の冬は暖冬ですね…。
今日もちょろっと雪は降ったんですが、友達によれば、
「これは積もらない雪なんだよ。」
だそうで。

この暖冬のおかげで、妹の通っている小学校は毎年恒例スキー教室が中止になったそうです。
私の学校ははてさてどうなるんでしょう…。


posted by 爽川みつく at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

嫌な満腹感が……。

やっぱり昼食の後に調理実習ってキツいです…。
いつもはお菓子関係だから別腹(!)なんですが、今日のテーマは弁当のおかずでして、メニューがメニューでした。


私たちの班がちくわにチーズとかハムとか梅しそとかツナマヨとかいれたものをつくり。
A(仮)さんのはんはオムレツ(ハム入り)をつくり。
B(仮)さんのはんはポテトにチーズをかけたものをつくり。

全体的にカロリー高めに出来上がりました。


作り終わった頃には授業終了5分前。
どうやっても食べきれるはずがありません。
終学活に間に合いませんでした…。

しかもその後、クラスメイトがどっかに旅行してきたらしく、お土産にクッキーをもらいました。
どうしよう食べたいけど食べれない、かにパイ…。


まだ満腹感がある………。
posted by 爽川みつく at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

笑って、笑って、時々泣いて。

私立の合格発表に逝ってきました。
1時に出れば余裕で間に合うっていうのに、父がやたら張り切っていた所為で12時半ちょっとすぎくらいに家を出ました。

行くまでに父が、
「白鳥の群れを見ると落ちる」
だの、
「対向車とすれ違うと落ちる」
だの、やたら落ちる落ちる言われました。
私立の併願なのに、何故其処まで……。


そして私立の学校に到着。
玄関に紙が張り出されたんですが、一気に人が来て、中々見れませんでした。
というより、生徒より先に先生が生徒の番号を確認してました。
見させてくれよ………。

結果。
合格してました。
良かった…。


その後に本屋に連れて行ってもらいました。
「DDD1」を手に入れるためです。
期待を胸に、探してみましたが、何度探しても無いものは無い。
ありませんでした。
売り切れているのか、入荷していないのか…。

駐車場から出たときに、前方の車がこっちを見ずに車道に入ってきて、父がクラクションを鳴らしてました。
その車はそのまま信号で止まって、丁度、私の車の前に止まりました。
「あ、母の車と同じ車種じゃん」なんてその車を見ていたら、後部座席に座っていた女の子が、やたらと私を凝視してきました。
なので私も負けじと凝視して返しました。(大人げない





拍手返信>桜屋さん

サイトはリンクフリーなので全然OKですよ〜。
むしろリンクは大歓迎です。
posted by 爽川みつく at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

明日は私立の合格発表だったり。

昨日からだったんですけど、なんか右目が痛いです。
青アザを思いっきりぐりぐりした感じに痛いです。
なんなんだろう、この痛み……。
正直に怖いです。
母からは「脳の病気なんじゃね?」とか言われました。


私としては、2つの説が上がってます。
一つは、目の筋肉痛。
眼球運動を頑張って、それで痛いのではないか、と。
ほら、普段使わない箇所の筋肉を使うと次の日って痛くなるじゃないですか。
そして数日間は持続しやがるじゃないですか。

そしてもう一つの説。
もしかして、コンタクトを真面目に毎日こすって洗わないで洗浄液に浸けてたから、と。
きちんと洗わないで目の病気になった人とかいたような気がしなくもなくもなくもありません。



でも病院には当分行けないのかなぁ…。
posted by 爽川みつく at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

志学。

私立の併願は、もうあれですかね。
落ちましたよ。

だってさ、1教科目が始まる前に腹痛が起こってですね。
トイレ行こうにも長蛇の列でいけなくて。
だったら駅のトイレはどうだ! とか思っていったらトイレットペーパーが微塵にも無い。

そして早く家に帰って休みたかったけれども、頑張って本屋に行って本を買ってきたのは本当勇敢だったと思います。
制服姿のままでしたし。


でも推薦入試を受ける人が併願受かってると推薦の方は落とされるという噂もあったりなかったり。
合格発表の日がとても怖いです。




今日はケーキだ!
多分、大阪屋!!
posted by 爽川みつく at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

空は青けれど心は無色で、ずっとそのまま。

総合テストが返ってきました。
前回比で約40点も落ちましたよ。
ピンチですピンチ。
どうしましょ。



閑話休題。

夢だか現実だかわからない事が起こりました。
えっと、夜、普通に寝ていたら、どうやら呼吸が止まってたらしくて、死んでた人が息を吹き返すみたいな勢いで呼吸したんです。
それで、「生きてる……」みたいなすごい感動したんですけど、これってもしかして睡眠時無呼吸症候群じゃない?! ってすごい不安だったりします。


…………夢、ですよね?
posted by 爽川みつく at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

語呂さえ合えばいいんだ。

午前中、私立の過去問と格闘していたら、父がコンビニで買ってきたお菓子をくれました。

・ゴーカック(オーザック)
・ウカール(カール)

以上、2つ。
いや、もう一つあったきもしなくもなくもないんですが、名称を思い出せないので、省略しておきます。
なんだったかな…。

この時期になると、世の中こんなに受験生に対しての気休め的なものが出回るんですね。
正直びっくりしました……。

これ以外にも、キットカットとかも語呂が合うそうです。
キットカット→きっと勝つ
とか。


合間合間にこれらを食べて、私はこれから過去問と再び戦闘に入ります。
数学、意味わかんねぇ………。
posted by 爽川みつく at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

バトン。

煮干さんからまわってきました。
久しくバトン回答です。


【創作家にインタビューバトン】


ルール:回答の際、2〜13の質問をひとつ削ってご自分が気になる創作関係の質問を入れてください。



1.回してくれた人の作品(絵、文章など)の印象!
>キャラのつくりとか、参考にしたいくらい上手だと思います!

2.創作を始めたのはいつ頃ですか?きっかけらしいきっかけはありましたか?
>小説を書き始めたのは小6だったと思います。
 なんかこう、自由課題みたいなので、「よっしゃ小説書くぞ!」と唐突に思って書きました。

3.作品やキャラクターのイメージソングやイメージボイスを考えたりしますか?
>特に……。

4.どんなときにネタが浮かびますか?
>自転車で一人通学中とか、ぼーっとしているときとか、主に一人でいるとき。
神が降臨する勢いです。

5.今までの作品で、主人公の年齢は何代が一番多いですか?
>十代ばっかです。
ごく稀に二十代のキャラも書いてます。

6.キャラの設定、どこまで決めますか?
>まずビジュアルを…。
その後に決められるのなら、口調と性格と癖と経歴と過去も。

7.あなたの一番気に入っているキャラを紹介してください。
>五味空気くん。
17歳の男子高校生。

結構散々な人生を送れども、笑顔を絶やさない殺し屋さん。
闇中さんに女装させられたりとか、家賃を払えずアパートから追い出されたりとか、今も散々な毎日を送っています。
この人の過去は悲惨だと最近思いました。

8.キャラクター創作において、気をつけることはありますか?
>ビジュアルと口調です。

9.思いついたネタをどうやって書き留めていますか?
>思いついたら、その辺にある紙に書いておきます。
学校でもルーズリーフに書いたりとか、最近はすごい不審者になってきている気もします。

10.自分の作ったキャラが明らかに漫画やアニメのキャラに似てしまう時はありますか?
>kのキャラの設定自体が結構ポピュラーなんで…。
最近になってから、某漫画とキャラの武器が似通っている事に気付きました。

11.創作に欠かせないモノって?
妄想力創作意欲だと思います。

12.どれくらいの時間で(絵、小説が)完成しますか?
>小説だったら5ヶ月くらい、ノートに書く場合は掛かります。
絵だったら、1時間もあれば出来ると思います。

13.絵を描くのを将来にしたいですか?
>メインは小説なので…どうでしょう。

14.大好きな創作家さん10人にバトンタッチ!(絵、文章の印象つきで)
>答えたい人、ご自由にどうぞ!





楽しかったです。
posted by 爽川みつく at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

テストによる被害は甚大です。

本日行われしは、第四回総合テスト。
受験生にとって大事なテストです。

前日は塾行って、その後ドラマ観て、さらにその後部屋で小説ノートをいじってたら、勉強していないという驚愕の事実。
でも総合テストなんて言っても、今までとそんなに大差ないだろう、なんて高をくくってましたが、それは大きな間違いでした。

数学が………っ!
なんだあの難易度今までの中でやたら難易度が急激に上がってないかどうして数学だけこんなハイレベルになるんだオイ! なんて感想が出るほどです。


散々たる結果を導き出しましたね本当にもう。
『さて部員数は何人でしょう?』
みたいな問題を、半自暴自棄で解いたら216人とかになりましたからね。
どんな部活だよ……。




そして先程から急に滑車をまわして運動し始めたネズミへ…。
どんなに必死にまわってねだって檻を噛もうが、エサは主人が帰ってきてからもらえ…。
私はネズミを鳴かす事しかしないぞ…。
posted by 爽川みつく at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

火災報知器が鳴ったけど誰も本当の火事とは思わなかった罠。

選択英語の授業がありました。
ALTの外人先生は今日はいないという事で、教頭先生のみでの授業になりました。
よく分からない授業はいつもの通りなんですけど、今日はさらにパワーアップした感じでした。

教頭先生が英文を読んで、それを生徒が全員で反復して、その後、ペアの人と一緒に読んでその後に、前、左、後、右、の順に、読むごとに方向転換するという謎の音読をやらされました。
そしていつそんな事をしてたのか知りませんが、順位を発表し始めました。

「1位はー………(全体を楽しそうに見る)、ミスA! ワンダフォー!!」

教室全体は引き気味、だったと思う。

「2位は…………(楽しそうに全体を見る)、ミスターK!! エクセレント!!(両手をあげて、心底楽しそうに言う)」

教室全体は完全に引いた、と思う。

「そして3位はー……(楽しそうに全体を見て、そして私に目をとめる)、ミスみつく爽川!!(両手でチッチキチー)」

………正直どう返せばよかったのか分からなかったです。



なんというか、保健の先生にしろ、教頭先生にしろ、ウチの学校は楽しい人が多いようです。
posted by 爽川みつく at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

バシリスクってがにまたの天才じゃない?

誰か昨日、ダーウィンが来たっていう番組見てませんか?
トカゲみたいなバシリスクって言う生命体が、めっちゃ凄いがにまたで水上を走り抜けていったんですが。
単体だと笑えるんですが、団体になると怖いんです、奴ら。


閑話休題。

この間の深夜の雷の後、なんとか寝たら、徹夜した夢を見ました。
なんか弟の二段ベットを解体する作業を、何故か私と同級生数名としました。

「やばっ! もう5時半じゃん!!」
「嗚呼、空が白んできた…。」

なんてやり取りの後、弟が夢の中で起こられてました。
あははははざまあみろ!なんて思ってたら、弟が現実で起こしに来ました。
時刻は9時。

熟睡しながら徹夜した夢みるってとっても器用だねといわれました。
posted by 爽川みつく at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

自分についての考察。

長所ってなんだろう。
短所ってなんだろう。
特技ってなんだろう。

自分のいいところなんてそうそう気付けるものじゃないし。
悪い所なんて、面接で下手なマイナスイメージを出さないようなのって思いつかないし。

面接で短所と長所を訊かれたら、本当にどうしよう。
絶対訊かれそうな質問じゃないか。
短所を補えるようなコメントなんて思いつかない。

特技なんてそうそうあるものじゃない。
ピアノとか習ってたら「ピアノが得意です」って言えるかもしれないけど、生憎ともう辞めちゃってるし。
人から卓越した能力とか持ってないから、どうしようもない。
大体さ、特技ってなんですか。

短所長所特技。
こればかりはどうしようもないんじゃないかな、なんて考える。

自分を見つけるのって、こんなに難しいんだ。
自分で自分がわかってないんだな、って実感した。

推薦入試で受かりたいと思うけど、自分を見つけられないんじゃ、駄目じゃんか。
内定発表日、おじいちゃんは誕生日だってさ。
これはもう、受からなきゃいけない雰囲気じゃん。

ああもう本当にどうすればいいんだろう………。



----------------------------

……………。
愚痴っぽい上に暗い文章でごめんなさい…。


うぁああ、腹が痛いですよー……。
posted by 爽川みつく at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

長所・短所って何? 特技なんてあるの?

なんだろう、新年早々、色々悲惨だ……。


2日には本屋で本を購入後、店を後にしようとしたら、出入り口で防犯機に鳴らされるし。
(後に店員さん側で取らなきゃいけないやつをとり忘れた所為だと判明。)

3日に初詣に行っておみくじ引いたら、また末吉だし。
(父、中吉。母、小吉。弟・妹、大吉。)
受験生だぜオイ。

4日(というか今日)の深夜0時半頃。
みんなが寝静まったと思って自室で小説を書いてたら、突然の母の登場。
(エアコンの音が気になったらしい。)
びっくりして言動がおかしかったと思う…。




悲惨な事もあったけども、まぁお年玉も結構もらえたし、半々な感じです。
じぃちゃんばぁちゃんは、お年玉 + 誕生日祝い金もくれました。
1月生まれってなんか得した気分になれます……!
posted by 爽川みつく at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

雪の無い元旦なんて気持ちが悪い。

時刻はすでにリアルタイムで午後3時を余裕で過ぎていてなんかもう今更かよとは思いますがそれでもここは日本という国なので恒例の挨拶から行きたいと思います。


あけましておめでとうございます。
今年もブログとサイト、両方宜しくお願いします。



閑話休題。

たとえクリスマスプレゼントが貰えなかったとしても、お年玉は貰えると、私は信じています。
だってまだ未成年ですし。
普通にもらえるはずなんですよ。
だけど。

まだお年玉くれないて、うちの親はどうなってんだ。

母がお金を用意して、それを父が子に与えるみたいな制度(?)をとっている我が家ですが、何故か父がくれません。
バリバリテーブルの上にちらちらと見え隠れしているって言うのに……。

タイミングがどうも合わないみたいですね。
私が起きてきて朝食を食べて、ちょっとしたら父はどこかに行ってましたし。
その後、昼食の時にも地区の新年会だかでいなかったし。


どうせ年齢 × 100だから、期待できる金額じゃないんですけど、それでもやっぱりお年玉って欲しいじゃないですか。
posted by 爽川みつく at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする