2017年08月20日

移動し、潜伏し

今日も引き続きイカ2をプレイしていたのですが。
コントローラーの握り方が悪いのか、左手が地味に痛いです。
左手側に変に力が入ってしまってるんだと思うんですが、キャラの移動とインクの中に潜伏するのとで大騒ぎになるから仕方ないね。
あとはまあ、PS4と操作が混ざってしまって、攻撃しようとすると咄嗟に手がPS4の四角ボタンの位置を押してしまって大騒ぎです。
スイッチだとカメラの視点リセットにしかならないんですよね……。
まあ慣れるしかない。

それと、1時間ほどテレビの前に座ってプレイしていると、もれなくケツが死ぬので、座椅子の準備が急がれます。
例によってネットでポチったので、今月中に届くと良いなあ。

さて。
1週間ちょっとあった夏期休暇も今日で終了です。
明日からまたお仕事再開となるわけですが……行きたくねえなあ……。
あとひとつ、台風の影響で追加で労働した所為で夏期休暇が一日減っているということも、私は絶対に忘れないからな……。
posted by 爽川みつく at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

ガチで塗り合うやつ

この前からちらちらと話題には出していたのですが。
今日は、この間応募していたスイッチの抽選販売の結果発表の日でした。

これまでネットでの抽選会は3戦3敗。
そういった惨敗記録から考えても、店舗抽選になったところで当選確率は上がらないんだろうなあとは思っていました。
が。
それでも、もしかしたらという可能性を捨てきれません。
よほど気になっていたのか、今日は早朝に何度も目が覚め時間を確認したりしていました。
さすがに、4時くらいに一度目が覚めたときは、ちょっと期待し過ぎだろうと、我ながら半笑いでしたけれど。

結果発表は9時。
妙な緊張感と共に、番号を入力して当落確認画面へ移ると。
なんと、当選していました!!

イカ同梱版

そんなわけで、即座に購入してきました。
やりたいソフトも現状これだけだし、なにより同梱版の色合いがかわいいという理由で、イカ2同梱版です。
本当は体験版とかでプレイしてみて、自分にもやれそうか否かを判断してから買おうと思っていたのですが、体験する場どころか本体がどこにも売っていない現実を目の当たりにし、こうなったら買うほかない、と購入に踏み切ったのでした。
前作はやってないけど、ずっと気になってはいましたからね。
ちなみに、任天堂のゲーム機を自分で買うのはアドバンス以来なので、アカウントとかオンライン要素とか、わたわたしながらの初期設定でした。

イカ2については、今のところ私でも楽しくプレイできそうでなによりです。
ジョイコンでも問題なく操作はできるんですが、プロコンのほうが手には優しそうだなあと思いつつ。
昨日の記事では座椅子について買うかどうしようか迷っていましたが、今日半日ほどイカ2をプレイしていただけでケツが死んだので、座椅子も近日中に買おうと決意しました。
posted by 爽川みつく at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

信じて待つしかない

先週くらいにカーペットをポチっていたのですが、丁度お盆を挟むということで、発送が遅れていました。
お盆休みそれ自体は全く構わないのですが。
発送日時を選べないというのが痛手でした。
夏休み中に来てくれたら一番良いんですが、発送予定時期が明らかに夏休みが終わってからの期間になっていたので、これは再配達不可避……忍びねえ……と思っておりました。
が。
何故か昨晩、突然の発送通知が届きました。
17日の夕方に発送したから、19日に到着予定だぞ、と。
これなら問題なく受け取れる……! なんだこの神がかったタイミングは……!
と、感動していたのも束の間。

今日、なんとなく荷物の状況が気になって追跡機能を利用してみたのですよ。
そしたら、いつの間にか「配達」の状態になっているではありませんか!
しかもご丁寧に「17時までに配達」と明記されていたのです。
それなら不要な外出はせず、待機していたほうが良いと思い、作業をしながら待っていたのですが。
16時半を過ぎても来ないことに一抹の不安を感じ、もう一度追跡機能を覗いてみると。
なんということでしょう、ステータスが「配達店」に戻っているではありませんか。
これはつまり、どういうことだってばよ???
一度荷物を持ち出してみたものの、配達できなさそうだから一旦持ち帰りましたってことなのか???
……などと考えた15分後、再びステータスが変更します。
今度は、「再配達」。
一度も配達に来ていないのに再配達とは……? そしてさり気に配達時間が「19時までに配達」に変わっているのですが……?
普段はあまりお世話にならない配達業者なので、不安いっぱいに荷物を待つほかありませんでした。

その後、カーペットは無事に配達されました。
破損とかもなかったので、早速カーペットを敷き、爽川宅は完成形へとまた一歩近付いたわけです。
ひとまずは良かったと安心しておきましょうかね。

しかしながら。
カーペットを敷く前は、座椅子の導入を前向きに考えていたのですけれど。
いざカーペットを敷いてみると、もうこれ以上ものを増やすのはやめたほうが良い気にもなってきましたね……(;^ω^)
ゲームとかする上では座椅子があったほうが快適であることは間違いないのですが……ううむ。
急ぐものではないので、もう少し悩んでみますです。

今日は日付偽装でした。
posted by 爽川みつく at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

新たに立ちはだかるもの

材料がまだ残っているので、今日も今日とてお料理に励んでおりました。
メニューは、焼きうどん。
材料を切って炒めるだけ! 簡単!
そして私の料理のレパートリーにそれ以上の行程を必要とする品目はありません! 以上!

作り方としてはこれまでとなんら変わりないんですけれど。
ひとつだけ、不慣れなものがありまして。
爽川さんもなんだかんだで25年ほど生きてきましたが、IHは初めてなんですよ……(震え)
実家はガスコンロだし、大学時代のアパートもガスコンロだったし、祖母宅もガスコンロでした。
なので、IHを日常的に使うことになったのは、今回が初めてなのです。
まあ操作といえば、電源を入れて加熱ボタンでレベルを調理すれば良いだけの簡単仕様ではあるのですけれども。
それでも、フライパンがコンロの口?から離れると途端に加熱を諦めやがったりするので、どうにも慣れません。
ガスコンロよりも時間がかかるのか、私の使い方が下手くそなのかはわかりませんが、焼きうどんを作るのにめちゃくちゃに時間がかかりました。
挙句、べしゃべしゃというね\(^o^)/

自炊を再開できさえすればこちらのものだと思っていただけに、この件は完全なる不意打ちとなりました。
夏休みはあと数日あるので、そこでコツを掴めたら良いなあと思いました(小並)
posted by 爽川みつく at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

足りないもの

遂に調理器具が揃ったということで。
今日は、引っ越してきてから初の料理に挑みました。
メニューはオムライス。
これはまあ、大学時代に何度も作っていたので目新しいものはなにもないんですけれども。

そんなわけで、材料を近所のスーパーまで買いに行ってきました。
材料はあらかじめメモしていたので大丈夫だとばかり思っていたんですけれど。
ふと他のコーナーに目をやったときに、気が付きました。
そういやウチに今、油はないじゃないか。と。
危ないあぶない……これに気付かなかったら、初っ端からフライパンにご飯がこびりついて大変なことになっていたぜ……。

そんなこんなで材料を調達し、オムライスを作り始めたのですが。
材料を切っているときに、ふと気が付きました。
そういやウチに今、塩も胡椒もないじゃないか。と。
いやさ、確かに調味料系がほとんど皆無であるというのは把握していたつもりだったんですが、そういや味の微調整に塩胡椒が必要でしたわ……すっかり忘れてた……。

もう作り始めてしまっていたので、仕方なしに、今回はマジで味付けがケチャップオンリーのオムライスになりました。
なんだかんだで2年くらい家事をしてないと、すっかり頭から抜けてしまうものですね(白目)
posted by 爽川みつく at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

帰ってきた日常

ひとまず引っ越しの際の片付けも昨日で一段落しましたので。
今日は全力で引きこもっておりました。
2日連続で外に買い出しに出ていたので、体力的にもそろっと休みを入れておかないと危険でしたので。
ようやく片付けに一段落ついたのだから、小説のほうも本腰を入れていかなければならないのはわかっているんですがね……。
今日のところは、昼寝したりネサフしたりで過ごすことにしました。
長編にも少しずつ触れつつ、短編にも手を出してはいるんですけれどね。
せっかくの一人暮らしなのだから、がっつり時間を取りたいとです。

今日はそんな感じで、いつも通りの引きこもりだったので、ここまで。
posted by 爽川みつく at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

これにて一区切り

昨日の強行軍の結果、案の定、筋肉痛になりました。
しかし想定していたよりも軽度であったのは、不幸中の幸いと言えましょう。
はい。
というわけで、今日も買い出しに行ってきました\(^o^)/

お盆真っ只中ということで、外に出た瞬間から空気感が異なってましたね。
曇っていたからということもあるんでしょうけど、比較的涼しくて。
どこからともなく線香のにおいが流れてきたりしていて。
今年は状況が状況なだけに、家族へはお盆に帰省しない旨をあらかじめ説明して来ているので私はお参りできていないんですけれど、そんなお盆の空気感に乗っかって、お参りした気分だけほんのりと味わいました。

そして例によって例のごとく徒歩で、諸々の買い物を済ませてきたのでした。
ついでにスイッチの抽選販売にも応募してきたのですが、はてさてどうなることやら。

そんで、昨日今日とひいこら悲鳴を上げながら買い物に精を出した結果。
どうにか部屋が片付きました!!
とりあえず新潟から持ってきてた荷物は全部片付けられたので、ほぼほぼ終了です!
ようやっと、床に物を直置きする生活から脱却できました。
調理器具もそれなりに調達してくることができたので、近々、大学時代並の自炊を再開できそうです(発展させる気は更々ない)。
成し遂げだぜ。
posted by 爽川みつく at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

腕は犠牲になったのだ……

今度こそ本当の本当に夏休み!
ということで、今日はひとまずのんべんだらりと過ごして疲れを癒やし……たいのは山々なのですが。
引っ越してきてから1ヶ月が経とうとしているのに、まだ雑然としている部屋をどうにかするべく、今日も今日とてお買い物でした。
というか、連休が進むにつれ「お外に出たくない」という気持ちが強まってくるので、そういう意味では外に出るハードルが低いうちに出ておこうと思った次第です。

移動手段は相変わらず、徒歩。
どうにか歩いていける範囲に某お値段以上のお店があるので、今日はそこへ行って諸々を調達しに行ってきました。
今日の午前中に、注文していた棚やらなにやらが届いたので、ようやく調理器具の購入する段階にまで到達したのです。
よって、私の料理スキルに見合う調理器具や、棚に入るボックスなどを買ってきたのでした。
一応、徒歩で来ていることを念頭に買い物をしていたつもりなんですが、レジに進んでみると、そこには大きなレジ袋をふたつ持っている爽川さんの姿が……。
まだ車在りきの思考が抜けてないって、はっきりわかんだね。やれやれだぜ。

いやもう、マジで重たかった。
どれくらい重かったかというと、帰宅後、水分補給の為に麦茶を注いだマグカップを持つ手が震えるレベル。
これは恐らく、明日は筋肉痛ですな……。
まあ、このブログを書いている今現在、既に腕が痛いんですけれどね。


筋肉痛になることが目に見えているので、明日こそは引きこもっていたいですけれど。
しかし明日を逃すと天気が悪くなってしまうので、明日もお買い物です。
何気に先月末頃からじりじりと狙っているスイッチの抽選販売にも参加してきたいですな。
posted by 爽川みつく at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

遂にやらかした

ぐっすりと眠っていると、誰かが肩を強く揺さぶりました。
なにをぐーすか寝ているんだ、早く起きろ、と。
ぼんやりとする頭でそれを夢だと自覚するのと同時に、今朝は目を覚ましました。
時刻は、出勤時間30分前\(^o^)/
や ら か し た 。

まだ引っ越してきてから1ヶ月も経っていないというのに、寝坊してしまいました。
前の職場のときは緊張感が続いていて、数ヶ月は寝坊の「ね」の字もなかったんですけど、それは……。

とはいえ、今回はどうしようもないミスを犯してしまっていたのです。
なんと昨晩、アラームをひとつたりとも設定することなく就寝してしまった模様でして。
今の職場だと土日は基本的にお休みだから、スマホのアラーム設定も平日のみにしていたのですが、それが仇となりました。
いつもの寝坊だとアラームを全部キャンセルして二度寝を決めてしまっていたのですが、そういう意味ではまだセーフ……なのか?

さすがに出勤30分前だと朝食を摂っている時間はなかったので、行きしなに寄ったコンビニでゼリータイプのカロリーメイトを購入し、バスを待っている間にそれを飲み込み朝食としたのでした。
30分しかないと、身支度を整えるくらいまでしか時間が足りませんからね……。
これが自家用車での出勤とかだったりすると、運転の片手間にサンドイッチくらいは食べられたのですが、バス通勤なのだから仕方ない。

そんなわけで朝から冷や汗をかくハプニングに見舞われましたが、お仕事自体は楽なものでした。
お盆前の、この、人の居なさたるや。
これでお客さんがたくさん来ていたら詰んでいたんでしょうけど、平和に終わって何よりです。

さあ、これで私も晴れて夏休み開始です!
本当は今日から夏休みだったんですが、それはもう仕方ない!
この夏休み期間中にどうにか部屋を片付けます!!!
posted by 爽川みつく at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

もう少しだけ続くんじゃよ

今日も元気にお仕事でしたよ、あっはっはっはっはっ(血涙)
外に出た瞬間にわかる、あの、世間の休日モード。
いつもより空気がゆっくりと流れているような感覚。
当然、通勤で乗るバスもガラガラなわけで。
いつもなら忙しそうなバスの誘導係のおっさんと挨拶を交わしたりしておりました。

これで普通に仕事があれば、頭を空っぽにして業務に従事していたんですけれど。
もう世の中連休モードなのに、お客さんなんて来るわけがなかった\(^o^)/
多少は来るけど忙しくはならない程度。
まだ私一人でできる業務なんてそうそうないですし、いやあ、今日は暇だった。
やれることを必死になって見出してもなお、暇だった。

この調子で明日も仕事です。
しんどいけど、明日が終わればようやくお盆休みですから、頑張ってきますです。
posted by 爽川みつく at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする